Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あえいうえおあお、こかこけ、くきけか。

シクロ

 疲れの取れない脚を引きずって山の中を走ってきました。

20110407多摩湖.JPG
▲多摩湖四天王3人目。やっぱし不気味。眼を開けると・・・。

 気づけば、

20110407多摩湖桜.JPG
▲さくら

 が8分~満開でした。地震でバタバタしていたのもあって、今年は桜前線という言葉を全く聞きませんでした。7分咲きぐらいが好き。

 帰宅してスーパー銭湯でゆっくりしてきました。自分にとっては疲れた時はこれが一番。

 ちょっと時事ネタ書いてみます。

========== NHKのHPより抜粋 ==========
 福島第一原子力発電所の事故を受けて、隣の韓国では、全国的に雨となった7日、福島から飛来した放射性物質が雨とともに地上に落ちるのではないかと心配して、休校などの措置をとる学校が相次ぎました。韓国政府は過剰な対応をとらないよう呼びかけています。
========== 異常抜粋 ==========

 確かに東京で雨が降って水道水から基準値越えの放射性物質検出、韓国でも微量の放射性物質検出、とかいうニュースを聞くと不安になるのももっともです。

 「全く安全なレベルですので」という言葉は一般市民には効かないようです。体育館の空気全部を調べたらインフルエンザウイルスの1つや2つはいるでしょ(←適当推定)。そういうのを気にして体育の授業をやらないのに似てるような気がします。もちろん放射能というものが致命的な印象を持っているのも要因の1つとして上げられますが。大学の授業で狂牛病を題材にした「安全」と「安心」の違いに関する講義を思い出しました。

 「安全だ」という主張も、「怖い」という気持ちもわかります。

 が。1つ気になることが。

 地震関連のニュースで霞んでいますが「韓国が竹島の開発を進める」というニュースが3日ほど前にありました。

 韓国の大統領がうちの領土である、と明言していました。その発表の中では韓国国民が日本の震災に対して多大な援助をしていることを話題の中に盛り込んでいました。外国を助ける韓国国民はすばらしい、よって韓国はすばらしい、よって竹島は韓国のもの。与えるイメージとしてはそんな感じでしょうか。そりゃあないでしょ。加えて韓国民から援助を受けている日本側は反論しづらいことこの上ない。

 しかもこのタイミングで?日本政府はてんてこ舞い。昨日一昨日と新聞上の表題を探してみましたが、この韓国の発表に対する日本政府の対応は見つけることができませんでした。恣意的なものを感じます。予算成立の時期だったのかもしれないけど。

 余談ですが、個人的には竹島問題については解決不可能な問題だと思っています。どちらにも言い分はあって、その言い分のどちらが領土として認めるのに有効かどうかという判断は誰にも判断できません。

 でもって、韓国の雨で学校休校の話につながります。

 日本が悪者ならやりやすくなるよねえ。放射能をまきちらす日本は悪い国、よって日本はうそつき、よって日本が竹島の領有権の主張はウソ。単純な三段論法ですが、社会全体の思考なんて意外とそんなもんです(たぶん)。竹島の韓国領有に疑問を持っていたとしても、このタイミングで大統領が竹島は日本のものにあらず、と発表したら自分でもうなずいてしまうと思います。

 誰かさんの意思がはたらいているのかな、と想像したりしてしまいます。いつもと違ってあまり楽しくない想像ですが。黒い感じ。

 以上。ちょっとアンチ韓国になってしまいました。反省。

 そうそう、最後に。わしゃぁ、政治学はやったことがねーけんの。
スポンサーサイト

| 日記 | 22:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

少し前に、新しい中学校の教科書が発表された。
新しくなった社会科の教科書の中に「竹島は日本の領土」という記述が入れられた(今まではなかった)ため、韓国が反発している。
ということらしいぞよ。

| RYO | 2011/04/08 02:43 | URL |

Re: ぞよ。

 それは知ってます、と言いたかったけど日本教科書の記述が「今まではなかった」のは知らんかった。

 原発事故を竹島問題に利用しちゃやーよ、という話は変わらないけど、喧嘩を吹っ掛けたのは日本側ってことになるのかな。喧嘩を売ったはいいけど、構えた瞬間にくしゃみが止まらなくなって、相手はくしゃみで変な病気をうつされるんじゃないかとおいかり、ってところかな?

| Shun | 2011/04/08 10:38 | URL |

さー。
自分は、あまり竹島が原発とは関係ない気がしてて、いつも通りの反応って印象。
「原発はお気の毒ですが、(まぁ、それはおいといて)竹島は我が国の領土ですから、そんなコトを日本の中学校で教えるなんて困ります」って感じ。
もちろん、韓国政府内には他意がある人もいるかもしれないけど、そういった情報は今のところ聞かないし、深読みはしようと思えばいくらでもできるからね。
Shunの言っているとおり、竹島問題は日韓両国の解決不可能グダグダ問題だと俺も思うし、両政府の人間もうすうすそうなんだろうなって感じ始めてるんじゃないかと。
だから、韓国の反応はいつもどおりで、それ以上でもないし、以下でもないのではないかと思うのです。

| RYO | 2011/04/09 22:47 | URL |

Re: さーさぁ

 ま、深読みしすぎだね。韓国も教科書問題に突っ込まないといけないし(立場としても)。

 たしかにグダグダ感たっぷりやね。実効支配している分だけ韓国の方が上手な感じもするけど。

| Shun | 2011/04/09 23:07 | URL |















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/991-9b5085f5

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

