Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

125km 彩湖→荒川

 彩湖で15minx3。リズムに乗れなくて苦しかったです。風、強し。

20110327彩湖.JPG
▲彩湖南端の橋

 ちょびっと荒川をさかのぼって。

20110327荒川2.JPG
▲一面菜の花。

 帰ってローラーでSFR。

 飯。スーパーで買い物。

 今日は近所の人に「こんにちは」を3つと、スーパーでの「お願いします」「袋いりません」「どうも」のみ発言。近所に友達いないの。

 少し掃除。少し「坂の上の雲」鑑賞。たくさんピアノ。

 ピアノは小学校から高校まで12年ほど習っていました。「習った」といっても今思い返すと、いい意味で適当な先生だったように思います。厳しいこともなかったし、始めっから最後まで楽しく習っていた記憶しかありません。今考えると先生に感謝ですね。

 さて。自分のピアノの弾き方の話。

 ある時弟が「弾いている曲の楽譜を紙の上に再現できる」と言っていました。自分はできません。やったことないけどおそらく。

 練習ではひたすら繰り返し繰り返し弾きます。そうしていると指が動きを覚え、そうなってしまえば最初のポジションに指を置いてやって、スタートするだけ。後は指が勝手に動いてくれます。「勝手に」といってもポイントごとでは調整してあげる感じですが。

 なので曲やフレーズの途中から弾くのがかなり苦手です。始めて見る曲をいきなり弾けというのも苦手。それからある曲を弾くのを終わりにして、次の曲に移った時に無意識に弾き始めてしまうと、途中で「あれ?この曲のシャープいくつだったっけ?」というようなことが多々あったりします。

 もちろん曲のスピードや強弱・アクセントなどは意識的に調整します。そこまでは指もやってくれません。でも下手に「次の音はここだから」と意識しながら弾くのよりも、無意識に流していった方がミスタッチが少なかったりもします。

 今日久しぶりに弾こうとした英雄ポロネーズは、始めは指の記憶がすっからかんみたいに動きませんでした。大学時代にたくさん練習したのに指が忘れちゃったのか、とショック大き目。でも最初の1ページを思いだす程度に練習したら、次の1ページはあっという間に思いだしてしまいました。中盤のメロディも指が動いてくれたので一安心。

 で、思ったことは「他の人はどうやって弾いているのだろう」ということ。

 頭の中に楽譜を描いて、それを読みながら弾いているのか、
 「ドミソレファラー」と言葉としての記憶をなぞっているのか、
 はたまたメロディを思い浮かべるだけで体が勝手に動くのか。

 3つ目は天才のレベルですが・・・。

 今まで全く考えたことがありませんでした。他の人の頭の中だし。どうやって弾いているんでしょう。コメントで教えてくれたりする殊勝な方が万が一いたりしたら嬉しいですが、このブログにピアノ弾く人来なさそう。

 今度ピアノが弾ける人にあったら聞いてみようと思うのです。

| 日記 | 20:20 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

殊勝な人参上。
基本的にメロディラインを耳で覚えてしまって弾く。
あとは練習して、左手を合わせていく感じかな。

クラシックギターだと音が少ないからピアノとは少し異なるけど、
指の形を覚えてしまって、無意識にできるまですり込む感覚。
練習するうちに、それがちょっと変わってきて、
全ての音を記憶してしまい、頭の中で思い浮かべると勝手に弾けるようになる。
練習しはじめた時と、かなり練習した後では、弾き方は異なるね。

昔弾いた曲は少しやると、すぐに思い出せるよな。確かに。

| RYO | 2011/03/28 01:18 | URL |

Re: ギターレ

 ピアノの方は音から動きを引き出していく感じってことか。

 楽器によって違うというのもおもれえね。3939。

| Shun | 2011/03/28 08:59 | URL |















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/986-d6c236f0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

