Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

食べておいしい、見てうれしい。

105km 彩湖→ローラー

 昨日の朝にも中くらいの地震が2回。今朝も朝ごはんの後に1回。茨城が震源で震度5とかいってたかな。

20110324荒川.JPG
▲荒川上江橋。

 いつもより短めにペース走。脚がフレッシュな感じがして、久しぶりに踏みたいだけ踏める感触でした。5minが385Wで個人ベスト更新。15minx2で355Wと345W。体重で割った数字は秘密。

 そのあと荒川さかのぼって、帰りは少し知らない道でフラフラ。もうかなり大きくなってきていますが、小さめを探して菜の花を摘んできました。今日は見る用も。

20110324花を.JPG
▲菜の花

 アブラナ科の植物は放射能の影響を受けやすいという話もききましたが、埼玉は基準値いかだし。勉強だと思ってwikipediaの「被ばく」の項を真面目に読んで、ある一定の閾値を越えなければ問題ないという結論に達しました。もちろん妊婦さんや幼児などは別に考える必要がありますが。

 ちなみに原発は電力も復旧し、回復傾向。といっても作業員が被ばくしたりとまだまだ先は長いようです。

 電話で実家と話をしましたが、やはり福島の農家がかわいそうだという話をしていました。原発がたとえ収まったとしても、元の大地は戻ってはきません。例え大地が大丈夫だったとしても、75日ではこの事故は忘れられません。大丈夫なんだろうか。もんもんもん。

 そういえば。

 「黄色いものがたまっている」「放射性物質が降ったのでは」。気象庁の天気相談所に24日午前、関東地方周辺から、こうした問い合わせが1時間に100件を超えるほど相次いだ。(Yahooニュースより抜粋。)

 という記事がありました。ただのスギ花粉だった、とのこと。始めはそれは過敏すぎじゃない?と感じましたが、原発近辺の当事者だったりしたら、やっぱり不安になっちゃったりするんでしょうか。いや、近い遠いという問題でもないのかもしれないけど。

 もいっこ。一部の浄水場の水から乳児の摂取制限を超える放射性ヨウ素が検出されたというニュース。専門家は、飲んでも(長期間飲み続けなければ)問題ないと言っていましたが。

 昨夜の時点でスーパーからミネラルウォーターどころかコーラやら清涼飲料水も売り切れの品切れ。チューハイ缶もガラリと無くなっていました。いそがしいねえ。スーパーは意外と稼ぎ時?

 そしてそして。ビールが放射能対策に効くという噂が。。。

 ホンマかいな。どっかのメーカーの仕掛け人が煽っていたりして。ね。
スポンサーサイト

| 日記 | 22:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/983-e55fd779

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

