Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

それはファッション

 先日。親戚の家でご飯を食べていた時に。

 このごろ流行っている(?)レンズが馬鹿でかいメガネ。それから仮面ラ○ダーみたいな、昆虫の眼のようなサングラス。

 それらについて、全く美しいとか可愛いとか魅力を上げているとは思えないんだよね。逆に下げているんじゃないか。女の人はどういうセンスをしているんだか。

 という話をしたら、北海道から来ていた母親曰く、

 それは「ファッション」というモノであって、必ずしも美しいとは限らないし、その必要性もない。

 とのこと。

 自分にとってはかなり目からウロコ。

 今までファッションは「自身の外見を美しくする」という目的を達成するための行いだととらえていました。が、あれは可愛くなろうとかそういうのじゃなくて、奇抜を身につけることを楽しむという、いわば遊び。言葉としては「遊び」とは少し違うように感じます。数奇という言葉がしっくりくるかな。

 ファッションと魅力の間には相関関係はかならずしも必要ない。

 確かに。そういう風にとらえて見渡せば、目に痛いぐらいの毒々しいピンクに身を包んだ若い子をみても、今までだったら何故わざわざ買ってまで得にもならないような格好をしているのかと思っていましたが、

「ファッションだねぇ」

と、思うようになりました。
スポンサーサイト

| 日記 | 23:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/982-f482e3a1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

