Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4日後、東京点景。

25km ローラー

 都心部は鉄道が動いていますが、西東京以西は終日運休状態(JRは走っているらしい)。雨も降るということだったので自分は買い物以外には外に出ず。埼玉では停電の影響で信号が動かなくて、混乱した交差点の写真が出ていました。

 自分の住んでいる地域は午前6時半から10時ぐらいまで停電の予定でした。しかし昨日は花粉症の所為か鼻が詰まって、口呼吸していたら口が渇いてしまって熟睡できず。6時ころに起きてしまってゴミ出ししてから鼻をかんで、寝直したら。起きたら10時半でした。結局停電しなかったようですが。

 12時過ぎのスーパーでは野菜とお肉はまだあるものの、パンやカップラーメン、ビスケットなどのお菓子類は軒並み売り切れ。少し思うのはカップラーメンは火と水の両方が必要になるので、そのまま食べれるお菓子の方が防災食としては優秀じゃないかな、と。

 ちなみに政府発表では食糧が不足しているということはなく、極端な買いだめは必要ない、とのこと。それでも誘発地震も気になるので、自分はビスケット4袋とペットボトル2本だけカバンに入れて用意だけしています。本当は懐中電灯や電池などいろいろ用意するべきですが、全て品切れでした。一段落したら改めて準備しておこうと考えています。

 八百屋での会話。

「もやし、ありませんか。」
「えーと、モヤシの産地は茨城とかそのへんで」
「あ、そうなんですね。」
「もう、八百屋一軒に付きひと箱とか半分とか。公平になるようにって市場が決めちゃってるから。」
「なるほど、それはしょうがない。」
「だから、もう出ちゃって。」

 モヤシはなかったものの、ビスケットがあったので少し補充しておきました。余ったら練習食かな。

 停電に備えて百均ショップで灯りになるものを買おうと思っていましたが、やっぱり品切れ。でも、いつだったかに蝋燭を買ったのを思い出し、探して見つけました。こんなときに役に立つとは。

 ニュースとしては福島原発の事故がメイントピック。6号機まである原子炉のうち、1~4号で不具合が発生して放射線量の上昇が観察されている状態。埼玉、東京でも通常より高い放射線量が検出されたそうです。といっても健康に影響があるレベルではありません。

 一歩間違えばスリーマイル、まかり間違って二歩間違えばチェルノブイリ(それはありえない by 専門家)。東京電力、管総理大臣、頑張れ!と言うしかやることはありません。

<追記>
 不調です。

 というのも。小さな余震を感じてしまいます。

 周りを見るとゆれていないようだけれど。ゆれているように感じる。実際にゆれている時もありますが。

 ぴりぴりしているわけではありませんが、どきどきする感じです。緊張し続けている感じ。それが毎回毎回ずっと。だんだん疲れてきました。といっても震災の中心にいた方たちのストレスに比べたら屁みたいなもんですが。

 つい先ほども少し大きな揺れ(震度3ぐらい?)がありました。いやはや。

 ・・・震源は静岡県東部で震度は6強。長野に続いて静岡も、のようです。専門家の言う連鎖反応ってやつでしょうか。早く終わりになってほしいものです。
スポンサーサイト

| 日記 | 18:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/977-317513d8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

