Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2011GPMistral第5戦

 勝ちました。

Race:GPMistral 第5戦
Results:Category-2/1位
Weather:晴れ
使用機材:
 GIANT TCX
 SRAM RIVAL
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 F2P チームジャージ

 昨夜は布団に入ってから妙な悪寒がしたりして大丈夫だろうか、という感じでしたが朝起きると問題なし。こんどはばっちり防寒対策をして6時に出撃。まだ暗い中を埼玉へ。

 強い北風(逆風)でげんなりさせられたりしつつ8時過ぎ会場到着。今回もチームARAIさんのテントにお邪魔しました。受付して試走。

 gpmCourse.JPG
▲コース図(主催者GPMistralのコース図pdfより抜粋)

 上のコース図を時計回り。上のほうのジグザグ区間が若干のテクニカルパート。右下は路面がデコボコで、しかも走れるラインが1本しかないシングルトラック区間。これらをつなぐのは路面状態のよい長い直線で構成されたスピード区間。ダブルシケインが2箇所(シケインとはハードルみたいなものでダブルシケインはそれが2連続したもの)。階段のような区間がテクニカルパートの途中に1箇所。

 前回などと比べてコーナーも広く、テクニックが必要な区間が少なく、パワーでガンガン踏み倒していくような選手向けのコースだな、という印象を受けました。つまり自分向け?ということで目標を上方修正。

 簡単な開会式、準備をして体を温めたらすぐにスタート時間。もちろん並びはアイウエオ順で後ろから2番目。寒いっすねえ、いやいやこの前の○○に比べればマシですよ、-10度でしたから、なんて話をしながら30秒前。

 ビーー!

 前回は序盤で出遅れて痛い目を見たのでフルスロットでスタート。シングルトラックまでに前にいなければフタをされてレース終了、という可能性もある。砂埃の上がる中、ボディコンタクトも切り抜け、都合よくあいてくれたラインに飛び込んでいく。

20110130GPMistral第5戦15.JPG
▲スタート直後風景。写真はCategory-3のもの。

 土曜日は完全休養にしたおかげで体はよく動く。テクニカルパートに入るまでに15番手ほど。順調順調、もうちょい前、前。ギアを落とさず5人ほどパスしてシングルトラック区間へ。

 思ったとおり前がつかえてしまって、それをパスしていくことはできない。あわてず軽めのギアで脚の様子を見ながらこなす。レースの先頭は1人が抜け出していて、その後ろに5人ほどのパック。自分はそのまた後ろの4人ほどのパックの後ろ。

 シングルトラックを抜けてスピードを上げ、2位集団に追いついた。先頭も手の届くところに見える。この集団でこなそうかと思ったが妙に遅い。牽制しているのかと思ったが、こんな序盤でそんなはずはない。自分の調子がいいのか、周りが悪いのか。

 どちらにせよ前に行かない理由はなかったのでスピード区間で抜け出した。先頭とは20秒ほどの差。しかしスピードが見えていたのでじわじわとつめて行き、1周ほどで背中に042から始まる電話番号が書かれたジャージを着た先頭の選手に追いついた。

 そのまま追い越していこうと思っていたが、離すには至らない。逆にテクニカル区間では前に出られて差があいてしまう。パフォーマンスは同じくらいか。

 この時点ではすぐ後ろに3位集団が見えていた。これは先頭2人でつぶしあうのはよくないかな、と判断。2人でローテーションしてとりあえず後ろを離してしまおう、と042選手に提案すると乗ってくれた。これは結局、かなり助かりました。上のカテゴリーC-1に昇格するには2位以上という条件があった、というのも理由の1つ。

20110130GPMistral01big
▲階段区間(写真はcyclowiredより)。

 ここからはほぼ均等にローテーションをまわし、ひたすらに「いい」ペースを維持する作業。レース後に「余裕だったっしょ。ずるい。」といわれましたが、んなこたぁありません。テクニカル区間では離され気味で、そのほかの部分でどうにか帳尻を合わせられただけです。

 最初はコーナーを曲がるごとに見えていた後ろの3位パックだったが、2周ほどこなしているうちにまったく見えなくなった。残りは2周。あと1周ペースを崩さずに行けば2位以上はほぼ確定。おし。

 とすると欲が出てくる。どうせなら1位。

 ゴールでのスプリントに持ち込むのはアレなので、できれば早い段階で決めてしまいたい。しかし猛烈強烈なアタックができる脚は残っていない。どうするかな。。。

 最終周回に入って1つ目の低めのダブルシケイン。バニーホップ(自転車ごとジャンプする技。ぶっつけ本番だったが、後で聞いたところきれいにできていたらしい。)がうまく決まり、そこで少し差が開いた。乾いた溝を越え、少しテンションをあげて様子を見ることにした。042選手はこの溝ですこし止まってしまったらしい。

 アスファルトロードで加速し、スピードを落とさずに草地区間。テクニカル区間は慎重に。シングルトラックに入るまでに有効な「差」が開いたと確信ができた。鉄塔脇のデコボコ道をこなし、砂利道に入ってもう1段階スロットルをあげてスピードアップ。もう追いつかれない。ゴール脇からのARAIの皆様の祝福を受けながら、ゴール。

20110130GPMistral第5戦8.JPG
▲表彰 photo by 女性の方さん(どーもでした。)

 1位の賞品といったらシャンパンですよね。帰り道にかばんの中で振られまくったので開けるのが少し怖いです。

<追記>
 無事に開けられました。それからシャンパンじゃなくてシードルでした。アルコール度2.0%。自転車選手に優しいGPMsitral万歳。これなら悪くならないうちに飲みきれそうです。

20110130GPMistral第5戦13.JPG
▲ARAIのテントで観戦中

 レース後は他カテゴリーのレース観戦。というかARAIテントでお昼ご飯ばっかしていた気もします。ゴローさんがC-3で2位入賞。おめでとー。

20110130GPMistral第5戦19.JPG
▲階段区間。右の子が応援のベルを鳴らしています。

 シクロを見たことのないロード乗りの方たちが観戦にいらっしゃっていましたが、階段区間で自転車をかついで駆け上がる選手らに驚いていました。確かに。普通「乗る」だけのもんだよね、自転車って。

 今日は最後までレースを見られました。見るのも面白いですね。シクロだとすぐ周回してやってくるし。帰り道はめずらしく追い風に乗ってゆるゆる帰宅。

 2位以上だったので次のシクロのレースはCategory-1。誰か曰く「化け物がたくさん居るクラス」。しかしシクロクロスのシーズンは今日で終了で、「次」といっても半年先になります。来シーズン走るためにはちゃんと準備しないといかんなー。

 ARAIの皆様をはじめ応援していただいた皆様、ありがとうございました。
スポンサーサイト

| レースレポート | 19:25 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

優勝&昇格おめでとうございますっ!!

待ってましたよ(^^)♪次回から一緒のレースですねって次は来シーズンか(笑)お疲れ様でした(^^)

| KOUDAAAAI!! | 2011/01/30 20:16 | URL |

おーやったじゃん Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
おめでとうー。

| RYO | 2011/01/30 21:38 | URL |

おめでとうございます!
そして、ようこそ化け物の棲む世界へ!
私はクロスで勝ったことないので(2回とも2位で昇格です)、1位で上がってくるあたりにスター性を感じます!
しばらくは勝利の余韻に浸って、半年後は増量してシーズンインしてください(笑)
おつかれさまでした~。

| arukakat | 2011/01/30 23:18 | URL | ≫ EDIT

どうもです。

>KOUDAAAAI
 やっと同じ土俵に上がったよ。来シーズンはよろしく。

>RYO
 まあ。よかったね。

>arukakatさん
 化け物話をしたのはarukakatさんでしたっけ?いろんな人と話をしたので、誰がどの話をしたのか、とんと忘れてしまいました。もしそうだったら失礼しました。

 増量?これ以上、ですか?

| Shun | 2011/01/30 23:41 | URL | ≫ EDIT

やるじゃん!!
おめでとう!!!!!
2011年は、花咲きそうな気がするね。
選手は、30歳過ぎてからが油が乗ってきます☆

| マッキー | 2011/01/31 14:08 | URL | ≫ EDIT

優勝&昇格おめでと~!
最後ぶっちぎっててカッコ良かったじぇい。
来シーズン早めに一緒のクラスで走れるようになれたらいいな~

| ゴロー | 2011/01/31 19:50 | URL |

おめでとう!

1位というのは、ホント気分が良かったことでしょう!

去年の悔しさをはらすべく、ロードでも頑張れよ~

| コムJ | 2011/01/31 22:33 | URL |

いいえー。

 皆様コメントありがとうございます。

 今までで一番コメントがついたようで、記録更新です。

| Shun | 2011/02/01 20:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/951-fa28289b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

