Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

苦目でお願いします。

172km 道志→道坂峠→都留→雛鶴→大垂水

 都留市の「都留」と雛鶴峠の「鶴」の間にはやっぱり関連があるんでしょうか。

20110106都留市.JPG
▲空気が凛としていて、山の稜線がキレイでした。

 出がけにperfumeのなんとかシティを聞いたおかげで練習中ずっとリフレインしていました。頑張れましたが、道坂峠はへなちょこタイム。山の上が寒かったり、下界が暑かったりでした。

 このごろコーヒーを飲みます。午後に飲むと眠れなくなるので基本的には朝だけ。ブラックもしくは甘めのカフェオレ。ちゃんとドリップしています。

 コーヒーの味がついていれば何でもよい、というヤマネさんと違って少しだけ(?)好みがあります。

 バリっと苦く、酸味は控えめ。コクについては良くわかりません。ぬるくなった時に酸味がきついのは嫌い。

 それで何度か豆を物色したこともあったのですが、どうにも中途半端な苦さの豆しかないみたいです。専門店じゃあないから当たり前っちゃあ当たり前ですが。キリマンジャロベースが苦めでいいかな、ってぐらい。

 コーヒーのパッケージの裏に「コク2、酸味4、苦さ4」などと表記があります。おそらくメーカーで主観的に決めた数値。この数値はまあまあアテになります。

 しかし。例えば数値が8段階(1から8)だっとして、普通は3-6ぐらいのなかごろの数字ばっかりで、2と7がたまにある程度。1と8なんて見たことありません。カレーの辛さ表示や、ワインの辛さ甘さなんかも同じように中途半端な数字が多いですね。こんなんだと選ぶ基準にはあまりなりえません。ってか自分はそこまで違い分かりません。

 さて。もうすぐコーヒー豆が切れそうだったので今日はスーパーで豆を買うことにしました。いつもより頑張って「苦目」のコーヒーを探していたら、ありました!

 MAXIM エスプレッソロースト 期間限定50g増量(←これ重要)

 そしてパッケージの表示。7段階で。

 コク:7
 酸味:1
 苦味:7

 これ以上はありません、って表示はメーカーにとっても思いきりがないと載せられないものだと思います。MAXIMさん男前です。

 といってもまだ飲んでないので何ともにゃんともです。今のコーヒーが無くなったらレポートするかな。です。

20110106多摩川夕焼け2.JPG
▲おまけ。多摩川より夕焼け。

 この寒い時期の夕焼けが美しいです。あまり赤くも黄色くもない。本当に寒いときは青く見えたこともあります。1回しか見たことありませんが、ね。
スポンサーサイト

| 日記 | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

苦めが好きならフレンチローストの豆を探すといい。
もしくはイタリアンロースト。
兄弟そろって味の好みは一緒か……。

| RYO | 2011/01/06 21:33 | URL |

Re: フレンチ

 了解。そういえばローストの度合いで苦くなるみたいね。スーパーでは「フレンチ」は見たことないけど。

| Shun | 2011/01/07 10:00 | URL |















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/935-181e808c

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

