Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

時々晴れ、時々曇り。

135km 大垂水→道志みち裏→道志ダム→藤野山岳→大垂水

 かなり寝坊しましたが、朝ごはんを美味しく食べて出撃。体重は戻り目ですが、ファスティング前より低いところで落ち着きそうです。

 大垂水は6分切って及第点。ここからは登って下って登って下って。

 20101215牧馬裏.JPG
▲キウイat牧馬峠裏(道志側)

 牧馬峠を下ったところに水を汲むところがあるのですが、なんとキウイを売っていました。しかも新聞紙で作った「カゴ」付き!いいなー、こういう遊び心。スプーン持っていたら買ってたかも。でもキウイって地場のものじゃないと思うんだけど。

 道志道はいつもとは違う裏道を走ってみたりしながら登って下ってを繰り返して40kmほどの大周回をぐるっと回って大垂水を登り返して終了。

 さて、たまにはためになること(←早口で10回言ってください)。スポーツする人へ。

 1年ほど前だったかに栄養学の本を本気で探したことがあります。いつでも手元に置いておいて参照できるような一冊を探していました。

 それまでも栄養学の本は探していたのですが、これだと思うような本はありませんでした。普通の栄養学の本って朝昼晩ご飯の実際の「メニュー」ばかりが何ページにもわたって書かれていて、「なぜ」それを食べるべきなのか、ということは少ししか書いてありません。料理の本じゃあないんだから。しかも「なぜ」の部分の説明があっても専門用語ばかりで本質が曖昧なことが多い。

 動機はともかく、その日はついていたようで、本屋に入って30分とかからずに目的の本を見つけることができました。

 ベースボールマガジン社
 基礎から学ぶ!スポーツ栄養学
 鈴木 志保子 著

 こういうモノが欲しかったんです、ホント。特徴を羅列すると

1. 「なぜ」の部分がしっかり書かれている
2. わかりやすい。
3. イラストだけでも大体のことがわかる。
4. 「続けることのできる食事と生活」について考えられている。

 イラストがいいです。表や図なども多く、ぱっと見で本質をとらえることができます。

 この本の真骨頂は4番。スポーツって妥協ゆるすまじな部分はありますよね。あれは食べるな、これは食べるな。しかし言うのは簡単ですが、実際には全部が全部を実行するのはなかなか難しいし、それだけを続けると精神的に偏ってしまったり、参ってしまったりすることもあります。この本ではそんな人の弱さという一面を認め、そういう部分をどう対処・解消していったらいいか、ということが書かれています。

 最後に一言。

 ただし、実は栄養学には「答え」というのは存在しないません。

 栄養学は統計的や解剖学的な面から「これを食べたら体内でどんなふうに利用される、ここによさそうだ」というデータの集積の結果から求められた方角でしかありません。人間は有機体ですから個人によって体もさまざま。栄養学でしめされている事柄がすべてのひとに当てはまるわけではありません。また、もっと研究が進めば数十年後にはコーラとフライドポテトが一番良い、という研究結果が出てくる可能性もなくはありません。

 しかし、現時点で示されている栄養学にもバックボーンはもちろんあるわけで、これは容易に覆るものでもありません。そういう意味では「信用できる」「学ぶに値する」ことだとも思います。

 ポパイのホウレンソウ(=これを食べたら強くなる)というのはありませんが、勉強したらいいかもね。というわけでオススメの1冊の紹介でした。

 怪我してモンモンしている選手とか勉強してみたらー?
スポンサーサイト

| 日記 | 19:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

今晩は。

しゅんさん何時も楽しく拝読させて頂いています。
大変参考になる本の紹介有難う御座います(感謝)
早速買って読んでみます!

| アスキー | 2010/12/15 20:32 | URL |

Re: んー。

 どうも。ってかどなた様でしょう?

 アスキー、アスキー、アズキー、小豆?まあ、そのうち「俺がアスキーでした」って暴露してください。

 新し目の本なので少なくとも絶版にはなっていないはず。買って損はありません。損したら俺に文句言ってください。って言っても謝るだけですが。。。

| Shun | 2010/12/16 00:03 | URL |















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/914-6c2393e0

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

