Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Aは愛のA。

110km 大垂水→藤野山岳

 思いっきり寝坊してしまいました。11時出撃。高尾山口の辺りでちっちゃな女の子から

「自転車マンだー」

と。シマノの野寺選手もそう呼ばれていたようですが、流行ってんのか?でもコムレイドジャージはどっちかっていうとウルトラマン。黄色い声援を背中に受けて大垂水はきっちり走りました。

20101003藤野山岳.JPG

 そのあとは体の使い方を確認しながら登って下って。

 帰宅後の練習食はサケの白子パスタ。白子は小さめに切って多めのオリーブオイルで炒めます。強火で外はカリっと中はトロっと。ネギのみじん切りをそえて。秋だねえ。

 ここからはちょっとした話。を思いっきり小難しく。

 昨日は午前中に買い物に行きました。朝だから空いているかなと思いましたが大間違い。買い込む人が多く、スーパーのレジではかなり待たされました。補給食のパンを買いに2軒目のスーパーへ。

 でもってこちらも激しく混雑していました。さっさといつものパンを取って、レジ待ちの列へ。また待つのかと思っていたら、前に並んでいたかごの中が満載なおば様が順番をゆずってくれました。自分がパン1つの買い物だけだったので気を効かせていただいたようです。感謝して順番をいただきました。ありがとうございました。

 ここで終りでもいいんですが、遊びます。定量化してみます。算数が嫌いな人は読まない方がいいかも?

以下のように設定する。
 (おば様のレジにかかる時間)= T
 (自分のレジにかかる時間)= t
   ただし t<T。

おば様がレジをゆずらなかった場合。
 合計待ち時間
   =(おば様のレジが終わるまでの時間)+(自分のレジが終わるまでの時間)
   = ( T ) + ( T + t ) = 2T + t

おば様がレジをゆずった場合。
 合計待ち時間
   =(自分のレジが終わるまでの時間)+(おば様のレジが終わるまでの時間)
   = ( t ) + ( t + T ) = T + 2t

全体として見た時の節約された時間
   =(ゆずらなかった場合の合計待ち時間)-(ゆずった場合の合計待ち時間)
   = ( 2T + t ) - ( T + 2t )
   = T - t

t<Tより、T-t>0。というわけでおば様が順番を譲っていただいたおかげで社会全体で(T-t)という時間が節約されました!
※ただし別個に考えるとおば様はtという時間分だけ損しています。

 しかし、後から気付くと全体的に見た利益(=W)は(T-t)=Bだけではありませんでした。やさしさ、感謝の気持ち、一日一膳の満足感などなどあります。これ(=A)を含めて考えると

W = B + A

そしてAはさら次の利益BとAを派生します。
W = B1 + A1
 さらに A1 = B2 + A2 となるので
W = B1 + B2 + A2
 さらに A2 = B3 + A3 となるので
W = B1 + B2 + B3 + A2
 ・・・
W = ( B1 + B2 + ・・・ + Bn ) + An

 でもってこのループは永遠に続くので(n→無限)であり(W→無限)となります。わーい。つまりたった1つの善行によって、どんどん世界はよくなっていくという話でした。証明終わり。

 そこまでうまくはいかない(ループが途中で停滞するor途切れる)のが現実ですが、今日はおば様に感謝しつつ、次は自分がやさしさを人に与える番だと思う次第でございます。

 まあぶっちゃけ節約Tとか利益Wとかどうでもいいのです。世界をハッピーにってこと!
スポンサーサイト

| 日記 | 21:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ペイフォワードっていう映画(タイトル間違えてるかも)も、そんな話だったよね。あらすじしか読んでないけど、観てみたい映画。

| チームなぎ払え | 2010/10/04 15:29 | URL |

Re: もう少ししたらなぎ払いましょう

 ペイフォワードは知りませんなあ。さすが雑学大将。

| Shun | 2010/10/04 21:50 | URL |















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/877-15fdc01d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

