Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北海道

 北海道の記録を面倒なので写真多めでプレイバック!

9/15 230km →5号線→函館

CA340080.JPG
▲噴火湾海岸線

 ひたすら南へ。向かい風もあって大変でした。16時ごろ函館に到着。

9/16 25km 函館山ふもとインターバル

 800mのタイムトライアルでプロローグ。

CA340098.JPG
▲山根選手スタート

CA340090.JPG
▲武田選手スタート

9/17 61km 寿都→倶知安

 第1ステージは北斗町→寿都の平坦基調のロングレース。あっというまに逃げが決まり、泳がされた状態で後半に吸収され、スプリントへ。小室選手が12位に。

 補給部隊はコースをハイエースで走って補給ポイントへ先回り。サコッシュを用意して選手が来るのを待ちます。

CA340103.JPG
▲第1ステージフィーディングゾーン

CA340108.JPG
▲5号線にて夕焼け

 レースの後に倶知安の宿まで練習させてもらいましたが、なんと3回パンク。つ、ついてねー。というわけで宿に着くころには暗くなってしまいました。

9/17 89km 倶知安→室蘭

 第2ステージはニセコ、倶知安近辺を8の字にまわる山岳コース。厳しいコースで選手はかなりバラけ気味。この日にベルマーレの選手は遅れてしまったので、総合成績は無くなってしまいました。

CA340117.JPG
▲第2ステージスタート/ゴール地点

 ロケーションが最高でした。羊蹄山を望む1kmの坂の頂上がスタート、かつゴール。180kmを走ってきた選手らが最後の激坂で勝負を決する。国内最高のレースだと感じました。加えて自分が走れない悔しさと惨めさと情けなさ。

CA340112.JPG
▲武田選手スタート前。右奥はこのステージで2位になったNIPPO佐野選手。

CA340121.JPG
▲山根選手ゴール前100mにて

CA340115.JPG
▲SL登場!

 ハイエースで補給所に向かっていると踏切の音。めったに列車が通らないので「レアですねえ」と須田さんと話していましたがディーゼルには無い汽笛の音。そういえば夏場はいつもSLが走っていました(この線は実家の近くも通っています)。しかし、まさかこのタイミングで見るとは思いませんでしたが。

9/18 88km 美笛→支笏湖→札幌真駒内

 第3ステージはオロフレ峠をドカンと超え、大きなアップダウンを超えながら最後は下り基調で恵庭にゴールする160km強のコース。学生がツールド北海道史上初優勝。チームメイトは勝負には絡めず。

CA340127.JPG
▲支笏湖

 自分は補給ポイントからレースを後追いの形で美笛、支笏湖をこえて札幌まで。支笏湖からは全開TT。札幌に降りてきたところで自転車部の先輩(アオキさん)に遭遇。ユーターンしてすこしおしゃべり。

9/19 0km

 ツールド北海道最終日はモエレ沼公園でのクリテリウム。小室選手が9位、山根キャプテンが12位。

CA340132.JPG
▲第3コーナーにて、平林選手。

 この日は練習は無し。レース後にボート部の同輩と先輩の結婚式があって顔でも出そうかと思ってましたが、結局仕事なんやらで行けませんでした。16:30に札幌駅に送ってもらい、実家へ。

CA340051.JPG
▲実家の橋と家

CA340054.JPG
▲連想するのは草に埋もれた巨神兵

CA340075.JPG
▲玄関前のおしゃれ

 今回は残念ながら、いや、当然の結果、スタッフとしてツールド北海道に参加してきました。いつもは選手という視点からレースをとらえてしまいますが、裏っ側にあるいろんな気遣いや仕事を見ることができました。そういう意味ではいい経験になったと思います。5日間がずっとレース中という濃密な時間だったのもあり、周りの人の考え方や競技への姿勢を学ぶこともできました。

 しかし。やっぱり出たかった。そんな気持ちだけが大きすぎて、結局なんだかよくわからないまま終わってしまった、というのが本音。

 ツール期間中はスタッフと言いつつ、レース後などにかなり練習をさせていただきました。本当は仕事をすべき時間だったのですが。サポートしに来ているんだか、練習しにきているんだか状態で中途半端な仕事になってしまったかもしれません。わがままを聞いていただき、スタッフを始めチームメイトの皆様ありがとうございました。

 次は修善寺での実業団レース。心を定めて挑みます。

| 日記 | 19:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/869-a30081f1

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

