Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実業団小川村

 のっけからハイペースのレース展開。第3集団ほどの位置で苦しみましたが残り1周で降ろされてしまいました。

Race:実業団小川ロード
Results:DNF
Weather:快晴/ドライ
使用機材:
 GIANT TCR Advanced SL
 SRAM RED
 ZIPP 303
 ZIPP TANGENTE
 SWANS CYNIUM
 Giro Atomos
 Time iCLiC Carbon
 F2P チームジャージ

 土曜日は渋滞を見越して早目の6時に調布駅集合。しかし中央道は思ったよりも渋滞せず、結構時間もあったので高速を降りたところにあったわさび畑をみに行きました。

CA340011.JPG
▲大王わさび農場にて

 写真のうしろがわさび畑。日よけのために黒いシートがかけられているようです。

 少し歩いて、涼んだり水汲んだり。名水百選というわりには普通の水でした。本当は湧水を直接飲んでみたかったですが。

 そんなこんなでもお昼過ぎに会場に着いてしまいました。渋滞を警戒しすぎ?チームメイトは走りに行きましたが、自分は暑い中走りたくなかったのでシブヤさんの車にのっけてもらって先に宿(ロッヂわかた)へ。のんびり昼寝してました。

 夕方になって高い山並みに太陽が隠れた17時に出撃。おかみさんの言った通り、太陽がいなくなるとストンと涼しくなりました。近場でザクザクっと強度を上げて流して終了。

 夜は寝付きが少し悪かったですが、朝までぐっすり。涼しかったです。久しぶりに。

 日曜は下位クラスの連中を見送ってTRはゆっくりご飯。会場までは自走で30分ほど。快晴で気温も上がり気味。パレードもあるのでアップはほどほど。しっかりテンションを上げてスタートへ。

 コースは標高差450mの登りが1ヶ所。これを登って下って登って下って・・・計5回登ったところでゴール。76km。登りは半分が緩斜面、半分がキツイ坂。下りはスピードの出るテクニカルなカーブが続きます。しかしやっぱり登坂力がモノをいうコースです。

 11時40分スタート。

 パレードでは中ごろで走行。まわりもあまりがっつかない感じで密度も薄め。3kmほどでコースに入ってレースオン!数名の選手がアタック。メイン集団はペースで追撃。6人ほどが抜け出したか。体が動かない感じがして辛かったですが、ここは集中して着いていきます。

 勾配がきつくなり、集団もバラけ気味。自分も辛くなってきて去年と同じような場所で遅れてしまいました。それにしても踏み抜けない感じでした。あとで聞くとペースは去年などよりも速かったらしく、メイン集団は1回目の登りですでに20人ぐらいになっていたとか。ちなみに気温も1周目から高目。で水かぶりまくり。

 第2集団でクリア。下りでちょっと臆してしまって攻めきれず、ちょっと遅れ気味。しかし下りきったところで後ろから集団が来て、これに合流。メイン集団も前に見えたところで2回目の登坂区間へ。

 ここからはバラバラ。清水さんがちょうどいいペースで登っていたので一緒に登っていきましたが、中腹で離れてしまいました。登りきってボトルを2本受け取り、下りへ。

201007_26_小川村PhotoByNao.jpg
▲登りきったゴール地点の補給所にて。右後ろの赤い帽子はヒラカタさん。

 やっぱりZIPP303のエアロ効果がいい所為でしょうか。それほど踏んでもいないのに数名をパス。スピードが高い所で伸びて行く感じ。

 下りでかなり挽回したものの清水さんのところには追いつけず。3回目は1人で。序盤のハイペースでやられてしまったか、リズムは落ち気味。水は意識してかなり飲んでいましたが、かなりヒートアップ。選手みんな条件は同じだけどね。

 4回目の坂はどうやって登ったんでしょう。とりあえず完走のために全力で走りました。しかし登りきったところでトップからのタイム差は10分から30秒オーバー。ここで降ろされてしまいました。優勝はシマノの平塚選手。チームメイトでは原川選手が15位。お疲れ。

 日影で体を冷やし、スタート地点まで下って着替えて帰路へ。帰りは渋滞まっさかり。大月で降りて、道志みちで帰りました。ヒラカタさんありがとうございました。

 このレースに照準して練習してきましたが、足りませんでした。

 応援ありがとうございました。
スポンサーサイト

| レースレポート | 21:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/844-872f14ee

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

