Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

きゅうり

141km 大垂水

 カラっと晴れました。大垂水の表1本、裏でメニューやるつもりでしたが、2日前に引き続きのまたもや工事中。土曜日なのに、御苦労さまでーす。ちょっと体疲れ目でどうしようかな、という感じでしたが、TRクラスの選手を見かけて、負けてらんねえや。表に戻ってTTしたり、インターバルかけたりで6本。

20100710立川モノレール.JPG
▲立川のモノレール。モノレールのある風景が好き。不思議な感じがして。

 体が夏モードに切り替わったのか、30度ほどでしたがそれほど暑く感じませんでした。水は飲みまくってましたが。立川のなるしまに寄り道して玉川上水経由で帰宅。

 野菜の直売所でキュウリ3本100円。おばちゃんのお勧めどおりにパリっとしたキュウリを選びました。サラダサンドにして、2本目はお味噌で。うーん、夏だねえ。

 少し前の話になりますが、ダイナソア様よりシューズとペダルを頂きましたので、ご紹介させていただきます。

20100710シューズといCLiC.JPG
▲ GAERUNE シューズ「G.MYST」 / Time ペダル「iCLiC」

 シューズは表面にメッシュ部分がない、という特徴があります。そのおかげで生地の伸縮性はなく、シンプルな履き心地です。表面には細かい通気孔がもうけれており、蒸れる感じはありません。

 ちょっとびっくりしたのがベルクロ(つま先側2本あるマジックテープで止めるストラップ)。はじめはこのベルクロを締める時になんとなく「普通のと違う」と感じていたのですが、最近になって、ベルクロの裏に歯形加工されたプレートがあることを発見!シューズ本体側にも同様のプレートが付いており、ベルクロがライディングで緩まないように工夫してあります。なるほど!詳しくはダイナソア様サイト http://www.dinosaur-gr.com/gaerne/index.php へ。

 Timeのペダルは自転車を始めた時から使っていました。その時はRXSシリーズ。iCLiCシリーズのコンセプトはこのRXSシリーズのものを引き継いでいます。

 もっとも特徴的だと自分が感じているのが「フローティング」という機能。ペダルに対してクリート(=シューズ)は完全に固定されるわけではなく、ある程度の左右の振りが許されます。もちろんペダリングで力がかかる円方向については完全に力と動きがリンクしています。

 さて、この左右のフローティング。例えばヒトが直立した状態と、そこから膝を上げた状態で足(脚ではなく)の向きは同じでしょうか?答えはおそらくNoでしょう。同じだ、という方もいらっしゃるかもしれませんが、完全に「同じ」とは言い切れません。

 そしてこのことを前提に考えると、自転車のペダルに左右のフローティングがなかったら、ペダリングした時に足が「自然な向き」とは違う状態になることがあるかもしれません。(ペダリングの違う位置では「自然な向き」だとしても)。やもすると、これは脚の筋肉や関節などへの負担になってしまうかもしれません。逆に言うと、左右のフローティングがあることによって、より自然な動きが可能になる、ということです。

 というわけでフローティング機能は偉大だなあと感じるのです(説明下手だ・・・)。怪我の防止にもなるし、力もしっかり入れてペダリングをすることができるし。イチオシなのです。

 RXSシリーズとの違いは踏み面の広さ。しっかりとペダルにかかる力を受け止めてくれます。

 そしてもうひとつの違いはペダルにクリートをはめる時の感覚。カーボンプレートを使った構造も影響しているのでしょう。大抵のペダルはシューズをペダルに持って行って、最後は「クリートを押しこんでパチン」となるのが普通です。しかしiCLiCはシューズがあるべきところにくると「パチン」と音がしてはまってしまいます。最初はビビりました。え?もうはまったの?という感じ。ペダルが入っていたパッケージに「CLIC & RIDE」と書いてありましたがその言葉に偽り無し。まさに「クリック」する感じ。

 こちらも詳しくはダイナソア様サイト内 http://www.dinosaur-gr.com/time/index.php を参照ください。こいつぁ、逸品ですヨ。
スポンサーサイト

| 日記 | 17:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/832-b63d8fcf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

