Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勇気と元気の値段

30km ローラー

 さすがに昨日の練習でお疲れさんまのかば焼き出前一丁だったのでローラーで軽ーく。午後はクーラーつけてお仕事。

 さて、最近「はやぶさ」というワードが飛び交っています。ニュースだったり新聞だったり。有名な話なのでおそらく何かしらで知っていると思いますが。

 無人探査衛星「はやぶさ」。2003年に地球を出発し、エンジンが故障したり地球と交信できなくなったりと数々のトラブルを乗り越えて小惑星イトカワの調査を行い、そのサンプル採取を試み、地球に帰ってきました。(サンプルの採取ができているかは不明。)

 はじめはあまり興味がなかったのですが、何度もニュースで取り上げられるのでいろいろ調べてみたら。いやあ、いい話でした。何億km先の宇宙空間にある探査衛星のエンジンってどうやったら直せるんですかね。

 そして、つい数日前にはやぶさは地球に帰還。といっても地球の大地に帰ってきたのはイトカワのサンプルのはいったポッドのみ。大気圏に突入した本体は流れ星となって燃え尽きました。長い長い旅を終え、最後は使命を果たして、故郷を目の前に燃え尽きる。擬人化するわけではありませんが、はやぶさの気持ちを想像してしまいますね。最後は泣いたか笑ったか。

 久しぶりにすがすがしいニュースでした。

 日本政府では税金の使い方の見直しが進んでいますが、今回のような皆に勇気と元気を与えられるような団体・プロジェクトだったら税金を使ってもいいと思います。一般企業にはない、政治の役割の一部ですしね。予算を削る前に魅力的な活動をすればいいじゃん。

 身近なところでは。地球帰還にともなって盛り上がって動画サイト(ニコニコ動画)などでははやぶさをテーマにした歌なども出てきました。今日は一日中その曲を流しっぱなし。なんか、元気が出るというか、そんな歌でした。

 明日も頑張ろう!
スポンサーサイト

| 日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/821-9b3b893e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

