Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実業団富士山ヒルクライム

37位という結果でした。減量はしっかりできていましたが、調子がいまひとつでした。

Race:実業団富士山ヒルクライム
 Giro Ionos
 Time RXS Carbon
 F2P チームジャージ

土曜日にコウダイカーで移動。いつもありがとう。お昼過ぎに御殿場到着。受付などをすませて宿に行き、練習へ。他のチームメートは近場で少しだけ乗る、ということでしたが少し長めに乗りたかったので1人で富士山スカイラインへ。

▲富士山スカイライン富士宮方面。下った道を見上げています。

御殿場からは10km程のヒルクライム。といっても明日がレースなのでテレテレペース。上の方は標高1,500mということで気温も低め。天気も曇りで時々雨がパラパラ状態。でも車も少なく、雨で洗い流されて空気が綺麗でした。

登るのに時間がかかってしまったので折り返そうか迷いましたが、いいや行っちゃえ、ということで富士宮方面へ。こっち側は晴れて、いい天気でした。20kmを超爽快ダウンヒル。適当に左折して御殿場方面へ。本当に国道ですかこれは、というようなアップダウンの道を30kmほど走って御殿場まで。

御殿場では出かけている間に土砂降りの雨だったようで。自分はちょうどよく雨の前に出かけて、雨の後に帰ってこれたようです。久しぶりに自転車で楽しく深呼吸しながら走ったように思います。知らない道はわくわくしますね。距離もそこそこのれたので良し。70km。

夜ごはんはファミレスで軽目にラザニア。自分で作れないかな。

日曜日は7時前起床でご飯。7時に現地へ。いろいろ用意していたらあっという間にスタート時間。アップはコースの下の方の登りで行ったり来たりを30分ほど。息が少し上がらないと思いながらスタートの前の方に並びました。

コースは登りが11.3km。平均勾配は10%ぐらい。序盤が勾配緩め、中盤激坂、終盤は登りが断続的に続きます。

10時スタート。

スタートは前の方でしたが。まったく脚が動きません。どんどん後ろからの選手にパス、パス、パス。おかしい、おかしい、待て待て、あわてるな、まだ先は長いから。あっという間に集団の後ろの方になってしまいましたが、先頭はまだすぐそこに見えます。

1km程でやっとリズムが戻ってきました。一安心。始めのハイペースから落ち始めた選手を今度は抜き返しながら前へ前へ。勾配が緩い区間ではいいペースで登れました。周りの選手とペースを作りながら。調子としては8割。絶好調ではありませんでしたが、まあまあという感じ。

そして激坂区間。蛇行したくなるのをぐっとこらえて集中してまっすぐしっかりで踏んで行きました。数人パス。勾配がある区間の方が周りの選手よりも踏めたように思います。まあでも長かったです。つらかったっす。

我慢我慢の繰り返しでしたが、激坂区間の最後の方はすこしペースダウン。序盤で少し体力を使いすぎたかもしれません。わかりませんが。

最後は平坦があったり激坂があったり。もう踏む足ありませんわな状態でしたが頑張りました。それでも2名の選手にパスされてしまいました。最後500mは観客の皆さんの声援に支えられてゴール。37位。

女子FRクラスではチームメートの星川選手が優勝。今季2勝目ですね。

帰りは荷物を車に乗せてもらって篭坂峠を超えて山中湖、山伏峠と走り、道志みちを下って帰りました。最後は下り基調でヒラバヤシさんにちぎられる始末。なんでそんなに踏めるんすか!わけわからんとーに。脚がぺらぺらっす。橋本で荷物を回収して、野猿街道をつらつら走って終了。

37位では駄目ですね。メンバーを見ると「強い」といわれる人たちは25位より上。君は25位より上にいなければ登りでちぎられるのよ、というわけで。もう少し登れるようになりましょう。

応援ありがとうございました。次は栂池タイムトライアル。登りだらけのロードレースとヒルクライムの複合レースです。

| レースレポート | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑