Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツールド熊野

Race:ツールド熊野
Results:第1ステージタイムアウト
使用機材:
 GIANT TCR Advanced SL
 SRAM RED
 ZIPP 303
 ZIPP TANGENTE
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 Time RXS Carbon
 F2P チームジャージ

 レースは木曜日から始まる4日間の国際レース。湘南ベルマーレからは山根、平林、武田、原川、佐藤、山川の6名が出走。

 木曜日のプロローグは新宮市のメインストリートを走る750mの個人TTです。雨の多い熊野にしては珍しく天気は晴れ。レースの後にセレモニーがある関係で自分のスタートは最後の組で時間も遅め。コースの連続コーナーを10回ほど試走して確認。ローラーでしっかり体をあたためてスタートへ。

 カウントダウンから全力でスタート。体は動ききらない感覚がありましたが、短いので上げろ上げろ。テクニカルな連続コーナーへ。左、右、右、右。ほぼイメージどおりに走ることができましたが、もう少しスピードをのせても行けたかもしれません。

 コーナーから立ち上がり、少し登りながらのストレートでゴールへ。ここで思うようにスピードを伸ばせませんでした。結果は112人中98位。

 開会式に出て、宿に帰り、しっかりご飯を食べて早めに就寝。

 2日目は赤城川清流コースでの130.4kmのロードレース。平坦基調で行って帰ってのコースですが、折り返す2つの箇所は道が狭く、位置取りが悪いと集団の後ろで脚を使ってしまうコースです。

 この日も快晴。朝食を早めに食べ、準備。会場までは自走で体をあたため、万端の状態でスタートへ。といってもレース会場までの18kmはパレード走行。いいウォーミングアップです。

 コースのスタート/ゴールラインでいったん止まり、正式スタート。

 自分は集団の前で走ってチャンスを狙う、という目標。できれば逃げに乗る。集団の前、といっても選手は皆集団の前にいたがります。自分も前へ前へと位置取りするようにしていましたが、結局集団の中盤辺りをうろうろしていたように思います。

 それでも後ろの方で起きていた中切れなどには巻き込まれず走ることができました。折返しのダッシュも体をうまく使うことができたようで、余裕のある状態でこなすことができました。

 しかし、いつも以上に体が使えていた反動からでしょうか、レース中盤を過ぎたあたりで下肢が攣りそうになってきて、そこから2周ほどして攣ってしまいました。水をかけたりしてなんとかごまかしながら。

 少しして走れそうだったのでまた前へ前へ。その時集団が2つに割れて自分は後方集団にいたのですが、ここからカザフスタンの選手らが前へブリッジ。ここで後ろに取り残されたらレース終了か、そう思ったのでダッシュをかけてブリッジをかました選手にアプローチ。少し時間がかかりましたが追いつき、前方集団へ。

 しかし結局は後方集団も追いついてきました。ここで力を使ってしまったため、また脚がつらくなってきました。脚を回しながら回復させようとおもい、少し番手を下げていきました。そしてそのまま後ろの方で折返し区間へ。

 ここで落車があったり、補給所での混乱があったりで気づけば中切れ中切れ。周りの選手らと集団への復帰を試みましたが、かなわず。

 ここからは4名の集団で走行。しかしペースがあがりません。他チームの監督から後ろの集団との合流を指示されましたが、後ろから来たのは先ほど自分たちに着いてこれずに千切れた選手の集団。この判断は失敗でした。前へ走るべきでした。

 そのまま上がらないペースで走り、残り1周半でタイムアウトとなりました。

 湘南ベルマーレは根こそぎ1周半で下され、全滅してしまいました。レースを最後まで走ることもできず、土曜日に荷物をまとめて家に帰りました。

 今回は何も言うことがありません。弱いというのもありますが、自分の覚悟と意地の足りない部分が走り方に出たと言われました。今回の結果を忘れず、次のレースに挑みます。

 応援ありがとうございました。
スポンサーサイト

| レースレポート | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/810-9eaa22b8

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

