Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

赤いリンゴ。白いリンゴ。

 リンゴに関するエトセトラ。

 リンゴが大好きです!と大声で言いたくなるぐらいリンゴが大好きです!

 た・だ・し。

 品種は実家で作っている紅玉や旭、北上など古めの品種に限ります。一般に出回っているデリシャスやフジなどとの違いは「酸味」。甘さでは劣りますが、しっかりした酸味があります。酸味のないリンゴなんてリンゴじゃない、とうちの親父も言っていました。

 紅玉は料理に向いている品種として有名ですね。アップルパイなどにすると最高です。去年は実家から3回も送ってもらいました。もちろん食べても最高です。リンゴジュースにするとかなりすっぱーいジュースになりますが、これも好き。

 でもって、たまにリンゴが食べたくなるわけです。秋なら新鮮なリンゴが手に入りますが、冬を超えるといつのリンゴかわからないような果物がスーパーに並んでいます。今年も1カ月ほど前に無性に食べたくなって4個入りを買ったのですが。大後悔でした。。。酸味がないのはしょうがないとして、甘みも抜けてて果肉も固め。まるで固いキュウリを食べているようでした。砂糖で煮てパンにつけたりしてなんとか食べきりましたが、ありゃあリンゴじゃなかったなあ、と思います。やっぱり鮮度は重要だなあと感じたりました。

 さて、ここから違う話。

 去年のリンゴは以前の年のものと少し違いました。全く「虫」が出てこなかったのです。

 一昨年以前のリンゴは二つ割りにすると、芯のところに細かい虫がびっしり!ということが多々ありました(リンゴ3個のうち1個ぐらい)。虫にやられたリンゴは果肉が軟らかくなり(=ぼける)、風味も劣ります。もちろん虫のいるところだけ取り除いて食べてましたが。

 それがほぼ恒例(?)となっていたのですが、去年の秋は切れども切れどもまっさらなリンゴリンゴリンゴ。1つぐらいは虫の入ったのがあるでしょう、と思っていましたが、60個ほどのリンゴに虫一匹見当たりませんでした。

 理由は知っていました。実家で農薬を使い始めたからです。

 それまでは無農薬で作る、ということで頑張っていましたが、3つのリンゴの1つに虫さんこんにちは、ではやはり商品にはなりません。他にもいろいろ理由はありますが、結局農薬を使わざるを得ないという結論に達したようです。というわけでリンゴの中に入ってしまう虫を退治する農薬を使用し始めました。

 その結果が僕が去年食べたリンゴ。「農薬」という言葉は負のイメージが付きまといますが、結果としては虫という負を除くことに成功しました。数回散布しただけの農薬で絶対的な差を感じました。

 同時にスーパーや八百屋には虫食い穴のひとつとして無い野菜や果物が並んでいることにも気づきました。今は工場野菜というのもあるようですが、大半は農薬を使って管理・栽培している作物がほとんどでしょう。それはもちろん消費者が虫食い、もしくは虫のついた作物を選ばないから。当然といえば当然です。

 無農薬・有機栽培・理想なんたらを語るのは簡単ですが、やめておきます。自分は農家ではありませんし、農業は遊びではありませんからね。

 ただ、実家から届いた段ボールを空け、以前はそのままリンゴにかぶりついていましたが、その前に「洗う」という一手間をしている時が少し、なんとなくさみしい時間になってしまいました。

<4/16追記>
 「我が息子ながら色々間違った認識をもっているようなので言っとくね」ということで実家から連絡がきました。いろいろ間違いがあったので訂正です。主なところは以下の通り。

・殺虫剤を使い始めたのは3,4年前から
・去年殺虫剤を撒いたのは1回だけ
・農薬にも種類があって、「虫を退治する農薬」とは限らない
・りんごの袋かけが6月~7月で薬散布は7月始め
・よって6月に袋かけをした実には薬はかかっていない
・また、薬を散布してから収穫までが3ヶ月以上あるので、影響は少ない

 中途半端な記憶で記事を書いてしまったことはかなり反省ですが、りんごがまるかじりできそうだということがわかってちょっと嬉しいデス。
スポンサーサイト

| 雑記 | 00:13 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

あれ?
花の時期と、実に袋をかけた後に農薬散布してるから洗わなくてもいいんじゃないっけ?

| RYO | 2010/04/15 21:21 | URL |















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/787-2803cf37

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

