Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

なかなか言えねえ

175km 荒川+埼玉広域農道+彩湖

 今日も今日とてロング走。埼玉の川口車練にまにあうか微妙な時間でしたが、荒川に出たところで後輪がパンク。

 あわてない、あわてない。チャリンコ乗りはパンクに備えて予備のチューブを携帯しているのですよ。

 天気も良いので土手に腰をおろしてのんびりチューブ交換。

 川口車練は間に合わないなー。はじめて使用するポンプの使い勝手はどんなもんかな?

 シュコシュコ・・・・シュコシュコ・・・

 なんか空気の入りがわるいなあ。このポンプ駄目だなあ。まあこんくらいで走れるか。・・・ん?・・・あー!このチューブパンクしとるっ!

 なんと予備のチューブのバルブの根元が破けていました。空気の入れ方が悪かったかもしれません。

 あわてない、あわてない。こんな場合にも備えて、サドルバッグの中にはパンク修理用のパッチがあるのですよ。そう、この小さなポケットの中に・・・。

 ?!

 ありませんでした。がっちょーん。

 「途方に暮れる」という言葉を思い出しました。途方に暮れるのはいつぶりでしょうか。大人になってからは冷静になった、というかずる賢くなったので、あまりそういう状況にはなったことは無いような気がします。少しの間、その「途方に暮れる」という状況を楽しんでみたりしましたが、もちろんそんな現実逃避をしてもパンクは直りません。

 やれやれ、コウダイかハラカワでも呼び出そうかな(←だから迷惑だって)。でも日曜日だし絶対練習中だろうなあ。この辺に自転車屋あったっけか?

 実はこのパンクしたところ。荒川のサイクリングロードなのでサイクリストが多い。1分に1人は必ず走って来る。本格的なロードレーサーから、エンジョイサイクリングな団体さんまでさまざま。ここは恥を忍んで(?)パンクパッチを恵んでもらうことにしました。

 始めに声をかけたピンクの2人組さんはチューブは持っていましたが、パッチはない、とのこと。かまってくれてありがとうございました。

 次に通りかかった赤のピナレロ乗りの方に声をかけると、後輪をロックさせたブレーキで止まってくれました。そ、そこまでしなくても。。。

 昔チューブが全部パンクすることがあってからパッチも携帯するようにしているんだよ、ということでパンク修理パッチを1枚ゲット!やりました!

 お礼というわけではありませんが何か温かいものでも、と小銭を渡そうとしましたが、曰く、

「いいですよ。困った時はお互い様だからね。もし困った人がいたら同じように助けてくれればいいから。」

 おおおぉぉ。なんていい人だ。もちろんです!一日一善です!世界平和のために頑張ります!

 本当にありがとうございました。チューブを頂いたのも助かりましたが、この言葉を聞くことができたということの方が収穫だったような気がします。パンクしてよかったかな?

 そのあとは風の強い中荒川を遡上し、上尾の自転車屋でパッチを購入し、荒川で走りまくりました。川口車練にすれちがったり、ナカヤマ選手とちょっと話したり。

 朝ごはんが少なめだったせいで、無性に腹が減りました。冷たいネクターをガブっと飲んだら腹が痛い痛い。

 夜は年賀状を書きましょう。もう元旦には届かないようですが・・・。
スポンサーサイト

| 日記 | 19:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/12/30 16:36 | |

ちがい

 サイクリストの気概としてはほとんどみんな持っていると思います。しかしそれをバシッとズバッと口に出して言えるのがすごいなあ、と。

> 3日の輪での新年会には出席されますか?
 新年会は行きます!誰でしょうね。会えるのを楽しみにしときます。

| Shun | 2009/12/30 23:11 | URL |















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/713-f7f88593

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

