Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

古事記80ページ。

 昨日は9時過ぎに眠くなって、速攻で就寝。今日はもともとOFFの日。ダラ寝を楽しみました。

 しかし。

 肩がいてえ。

 肩が上がらない感じ。骨じゃあないと思うけれど。一応午前中に病院へ。結果は多分大丈夫、治りが遅かったらまたおいで、だとさ。うーん。今(夜)は結構肩が上がるようになってきました。

 それでその病院の待ち時間が長かったわけで。図書コーナーに置いてあった自費出版の「古事記ものがたり」という本を手にとりました。小学校の高学年くらいから読める程度の書き方。始めは長ったらしい神様の名前ばかりで違う本に変えようかとも思いましたが、読み進めるうちにはまってしまいました。

 神様の夫婦喧嘩、暴れん坊の末っ子の話、日本初のストリップなどなど。古事記の現代文訳だけではなく、作者によってこの神様は今はどこそこの神社に祭られている、この剣は今はどこに祭られている、一寸法師のもとになったお話は、などの小話も多め。今度ちゃんと読んでみようかな、という気になりました。

 楽しい待ち時間でした。
スポンサーサイト

| 日記 | 23:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

古事記なら

阿刀田高の「楽しい古事記」がいい。
滅茶苦茶詳しいわけじゃないけど、要点は抑えてるから。
普通の解説書だと、やっぱり神様の名前が長たらしくってけっこうしんどいかも。

| RYO | 2009/12/22 00:01 | URL |

3939

 楽しい古事記、ね。ありがと。探してみるわ。

| Shun | 2009/12/22 12:30 | URL |















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/709-dc184a57

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

