Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

GP-Mistral第4戦

Race:シクロクロスGP-Mistral第4戦
Place:吉見総合運動公園
Category:3B
Results:1位
Weather:晴れ/ドライ基調
使用機材:
 GIANT 2009TCX
 SRAM RIVAL
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 F2P チームジャージ

 8時までに会場に付きたかったので4時起きでした。腹ごしらえをしてカバンを背負って出撃。会場までは60kmほど。そして、寒い。

 後で聞いたところによるとマイナス2度まで下がっていたとか。そして何故か5時の俺は手袋のチョイスミス。なぜそこで春秋用をつける。おかげで手がかじかんでかじかんで。あの手この手でどうにか温めようとしましたが、風を切って(逆風でした)会場へ進まねばならないので、無理ー。荒川サイクリングロードでは変速ができないぐらいに手が凍ってしまいました。指がもげるかと思った・・・。

 寄り道したりしながらも、予定通り8時到着。武田選手のいるARAIにお邪魔しました。荷物を置いて、試走開始。

2009gpmsitral4.JPG
▲簡単にコースを見てみましょう。ぐねっていますね。ロードではありえません。

 スタートを出てトイレの横を抜けて地図の上への鳥の首のような区間へ。。ここからはやわらかい土ベースの草地区間で走れる箇所がかなり細め。鳥の頭を過ぎたあたりで締まった草地区間。いくつかテクニカルなくぼ地をはさみながら、鉄塔横のダブルトラック区間。2連シケインを超えてオフィシャル駐車場を右手に見ながらコーナー連続区間。この区間には泥溝レーン短め>少し長め>長めL字があります。地図の下のグネグネした部分は実際はもっとグネグネしていたはず。で、ゴールに戻ってきます。

 時間はレース時間が30分になるように審判がレース中に調整します。この辺はシクロ特有ですね。

 試走中は朝の低温のせいか土も締まっていましたが、気温が上がり3Aカテゴリーがレースをするに従ってドロドロ。皆さん泥溝レーンでこけまくり。このときは俺はそんなこけねえだろう、と思っていましたが。

 作戦は前へ前へ。脚はある方(なはず)なので、パワーでごり押しして前に展開していこう、という作戦。コウダイにいろいろアドバイスなどもらってスタートへ。

 スタートは並び順が決められていました。名前順・・・。つまりは後ろから3番目。毎回後ろからスタート?名前で損するとは。レースはかなり遅れてスタート。そしていきなり「じゃあ、15秒前」と審判さん。スタートに並んだ選手みんな苦笑。そしてスタート。

 鳥の首区間が細く、追い越しが難しいのでスタートダッシュで7人ほどパス。集団の先頭は鳥の首に入ったところで盛大にぶっこけていました。南無。泥に引っかかった選手をパスしたりしつつ10番手。スピードは緩いので集団の中で一息。さすがに昨日の長距離が効いているらしく、ちょっと出力が重い感じ。体に調子を聞きつつ鉄塔ストレートへ。

 番手を上げるならここ、と決めてありました。周りの選手もスタートダッシュの後で少しお休み気味。あいているレーンを利用して3番手まで。折返して前に付いていき、2連シケインもクリア。山梨合宿のおかげでまあまあスムース。

 そしてコーナー&泥溝レーン区間へ。1周目はどうだったか、はっきり言って忘れました。こけ過ぎて。泥が本当にドロドロで全くグリップが効かない感じ。乗ったまま泥溝レーン区間を乗り切った方が速いのですが、溝に入るときに前輪をつっかえさしてドンガラガッシャーン!溝の側面に乗り上げてタイヤが横滑り!などなど。全部で10回ぐらいはこけたかな?(コースを塞いでしまったり、突っ込んでしまったりと、一部の方には迷惑をかけてしまったかもしれません。迷惑を被った方々へ。ごめん!でもそれもレース!と思って許してくれると嬉しいです。)

 なんだかんだやりながらも2番手で1周目が終了。やべえ、たのしすぎる。

 1周目のスプリント賞を狙ってダッシュをかましていたミストラルのチームの選手をパスし、暫定トップ。黒いマウンテンバイカーが2番手。灰色系ジャージのシクロ乗りが3番手。先頭はほぼこの3人でした。俺がテクニカル区間で泥に突っ込んでパスされ、鉄塔ストレートで抜き返し、泥溝レーンにはまって抜かれ、今度はミスに乗じて抜き返し、また泥レーンでこける、などなど。

 一番痛かったのが泥レーンに入るところで前輪がつっかえて思いっきりダイブ。肩が外れたかと思いました。自転車を押して泥レーンをクリアして飛び乗りましたが、チェーンが落ちてる!もう一度降りて、ひっかけて飛び乗って、追っかける!

 そんな感じで最終ラップに突入。黒MTBは距離が空き気味で先頭は俺と灰色シクロ乗り。鳥の首を抜けたところでダッシュをかけ、先頭へ。このまま押し切る!ということでペースアップ。できればこのスピード区間で勝負を決めてしまいたい。

 しかし、後ろにはびったりと太めのタイヤが走る音。Uターンして踏むも、後ろはぴったり。シケイン。振り返らずに池に落っこちそうなカーブをクリアし、コーナー&泥溝区間へ。俺の方がテクニックでは劣りますが、この区間は先頭で入った方が有利。そして第1コーナーで後ろを確認すると少し距離が空き気味。シケインで開いたか?いけるか。

 泥溝レーン1本目は自転車を降りてクリア。2本目。ここはドロドロの溝を避けて、溝の縁に上がってしまうこともできます。しかしそこは木が何本か立っていて走れるのはほんの少し。でも路面は乾いているので踏めればスピードを上げられる個所。ここで距離を離してしまえば勝てる。そう思って勝負をかけました。

 慎重に溝に自転車を入れ、その勢いを使って縁の上へ。バランスを崩さないようにトルクをかけ、そのままダッシュ。もう一度溝を超えて反対側へ。成功!

 次のカーブで後ろを確認すると決定的な差が付いていました。最後の長い泥レーンは無理せずに自転車を押してクリア。オフィシャル駐車場でARAIの方たちの声援を受けながら左に曲がり、後ろを確認して、ガッツポーズはグー。

 コウダイには2位かも、のようなことを言われましたがきちんと1位でした。よかったよかった。次からはカテゴリー2です。

20091220武田4.JPG▲一番長い泥溝レーンを走る武田選手

 軽く着替えて、第1カテゴリー、第2カテゴリー、L1カテゴリーのレースを観戦。やはりトップ選手の走りは別次元でした。泥でタイヤの回転が重くなってもそれがどぉしたあ!って感じです。すげー。路面のコンディションの違いもありましたが、コース取りなども賢く体力節約的走法で勉強になりました。

 夕暮れの時間があってので早退。表彰式は15時ぐらいからということだったのでコウダイに代打をお願いしました。重いタイヤを転がし、ゆっくりと帰宅。洗濯物が大変でした。

 初めてシクロのレースに参加しましたが。とっっっても面白かったです!常にギリギリのラインで走る感じが。それからロードでは「そりゃあねえだろう!」というようなコースを走っちゃえるのも楽しいです。

 観戦もお勧めです。クリテリウムと一緒で頻繁に選手がきますし、区間を選べばスピードが遅いところで応援できるます。また、今回のコース図を見てわかるように、行き違いになっている個所が多く、1箇所で2度美味しい。集団がバラけ気味になって応援したい選手がすぐわかるのも魅力。などなど。

 それにしても。久しぶりに「優勝」の2文字でした。大学で自転車始めて、1番最初に出たS-3という下位カテゴリーで勝った以来ですかね。BR-2からBR-1に上がった時は2位だったし。今回は最下位カテゴリーでしたが、「勝つ」っていいですね。もちろん来月のGP-Mistral第5戦第2カテゴリーも優勝狙って走ります。

 応援ありがとうございました。
スポンサーサイト

| レースレポート | 20:23 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

おつかれさまでした

クラス優勝おめでとうございます。観戦に行きましたが会場に到着したのは12時過ぎでしたがシクロ観ていて本当に面白そうでした。チャレンジする価値がありそうですね。

| NB3 | 2009/12/20 21:24 | URL |

お疲れ様でした

カテゴリ3Bの黒MTB乗りです。
本日はお疲れ様でした。実業団の方と走れて、とても経験になりました。
カテゴリ2でも頑張ってください。自分も追いつけるように頑張りたいと思います。

| 黒MTB | 2009/12/20 22:28 | URL |

おめでとさんです。僕はドクターストップでおとなしく腹筋な毎日です。

| Sagara | 2009/12/21 02:26 | URL |

肩が痛いっす

>NB3さん
 ありがとうございます。シクロはめっちゃ楽しかったです。もはや自転車じゃない部分もありますが。見て良し、やって良し、でした。

>黒MTBさん
 お疲れさまでした。実業団といってもシクロは超ド初心者なんですがね。カテ2で待っています。

>サガラさん
 少しコウダイから聞いて驚きました。無理せず治療に専念してください。

| Shun | 2009/12/21 07:44 | URL | ≫ EDIT

優勝おめでとう。
やっぱりシクロクロスの魅力にハマったね。強敵の出現にビビっていますが、ぜひカテゴリー1まで上がって一緒に戦いましょう。

| 向山 | 2009/12/21 15:45 | URL |

おめでとう!

よかったじゃん。
何か楽しそうだな、レースの展開が。
今度、観戦に行こうかなあ。

| RYO | 2009/12/21 23:08 | URL |

毎度どーもです。

>向さん
 3位おめでとうございます。あれだけこけてたら話にならないっすよ。とりあえず来月は付いていける程度にはしれるよう精進です。

>RYO
 交通の便が悪いから車がないと厳しいかもね。自転車でもOKだ。ぜひ。

| Shun | 2009/12/21 23:25 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/708-338309dd

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

