Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その後。

0km

 4日ほど寝太郎していました。弱毒性とか報道されていますが、1日目はひどかったです。布団から起きる気力ゼロゼロの38.9℃。タミフル飲んでからは症状がおちつきました。まあ、回復傾向ですヨ。

 暇な時間にフリーのノベルゲームを4本ほど読んでました。チョイ萌え(?)+感動させる系が多かったですが、ホラーも1本。動けないときは楽なんですよね。布団の横にPC置いて、マウスorジョイパッドだけ布団の中に引き込んで1つのボタンを押してればいいので。

 ゲームといってもほぼ読み物。たまに選択肢があって、その選択によってそのあとの物語の内容が変化して行きます。ものによっては分岐がなく、完全な音楽つき読み物になっているものもあります。男性向けだとメイン登場人物が女性大目、そのまた逆もしかり(だと思う。みたことないけど)。画面上のアニメーションはありませんが、立ち絵という各キャラクターのイラストが現れます。かなり昔のゲームでは「弟切草」が有名ですね。これには立ち絵がありませんでしたが。

 文字オンリーの物語と漫画を足して2で割ったというあたりです。ただし最も特殊な点が、これにBGMと効果音がつくというところです。聴覚への表現って結構強力です。たとえば本文が「その時、唐突に窓が砕け散った」という文章が表示されるタイミングで「ガッシャーン!」という効果音。BGMもいきなりアップテンポのものに変わる、など。こんなときは心臓バクバクものです。

 表現方法としては新しいです。それゆえに未熟な作品も多くあると思います。善し悪しもあるし、テーマの好き嫌いなんかも。それでもいい作品は面白かったですよ。

 って、ノベルゲームの宣伝をしてしまいました。しかも日記なのに日記が3行しかない。。。雑記にカテゴライズしようか。んー。まいっか。

 以上無用のことながら。
スポンサーサイト

| 日記 | 12:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/688-d80a916f

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

