Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009実業団いわき

Race:実業団いわき
  予選1 2.46kmTimeTrial(1.23km×2周)
  予選2 14.3kmクリテリウム(1.43km×10周)
Results:
  予選1 58位/67人出走
  予選2 25位/40人出走 >予選敗退
Weather:曇り/ドライコンディション
使用機材:
 GIANT TCR Advanced
 SRAM RIVAL
 A-Class 630
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 Time RXS Carbon Ulteam
 F2P チームジャージ

 雨を覚悟していましたが、土曜日の朝は曇り。涼しい空気の中を新宿までサイクリングし、ここからチームカーでいわきへ。やはり近いですね。3時間かかりませんでした。

 1日目は予選の1発目のタイムトライアル。ダッシュが必要なクリテリウム(周回距離の短いレース)はちょいと苦手なので1日目で上がらないと決勝進出は苦しくなります。

 コースは基本的に平坦。ただし石畳(といってもタイルみたいな感じ)があって自転車がはねやすかったり、小さいコブがあったり、直角カーブあり、狭い道あり。テクニカルです。クリテリウムではかなりスピードの上下が激しいコースです。タイムトライアルでは少しコースが違い、コーナーが少ないので独走力のスピードがものをいうコース。かな?タイムトライアルは30位以内で決勝進出。

 平林選手からエアロなZIPPホイールをお借りし、自転車を調整し、ウォームアップへ。ほかの選手がアップしている会場の表っ側は勾配がきつめですが、、平坦レースの前なので裏っ側の人気がなく、勾配が緩めの道へ。ほとんど誰もいません。車も来ないし。

 交差点まで2.5kmほどを下って折り返して頂上まで。時間があったのでもう一発。と思ってまた一番下まで下り折返し。

 そして。少し走った辺りでリアディレーラーが吹っ飛んでしまいました。原因は・・・聞かないでクダサイ。

 会場までは2km。スタートまで25分。

 お、終わったかも知んねえ・・・。

 しかしあきらめずにゆっくり自転車を走らせたり、(足で)走ったりして、どうにかスタート10分前に会場に到着。原川選手から自転車を借りてスタートへ。

 13時31分スタート。

 加速!ダンシングで踏みだしましたが、ハンドル幅が違うせいか、重心がフラフラしてとらえきれない感触。かなり恐怖でした。石畳だったし。踏めずに下り、コブを超えて直角右カーブ。突っ込んでいきたいところですが、コントロールがつかめず、慎重に。

 そんな感じで2周走りました。原川、自転車ありがとう。後ろから数えたほうが早いような順位でした。チームメイトでは山根選手が決勝に進出。

 いわき泉駅まえのホテルに宿泊。なぜか眠くて眠くて9時に布団へ。1度だけ起きましたが、朝6時まで爆睡でした。朝ごはんを早めに済ませ、車で会場に移動。

 2日目はクリテリウム。ダッシュの連続で、とくに直角コーナーが左左右と連続する箇所が難しいです。15位以内で決勝進出。

 9時30分スタート。

 スタートと同時に右から一気に行くつもりでしたが、クリートがはまらずダッシュし損ねてしまいました。こうなったら少しずつでも前に上がっていくしかありません。

 1周目は集団後方で我慢。2周目から前に上がって行きましたが、中切れが多発し、それを埋めるのに脚を使ってしまいました。3周目には直角コーナー立ち上がりで自分が中切れ。

 そんなこんなで第2集団になってしまいました。ここからは先頭集団のお尻を見ながら周りの選手とローテーションを繰り返して追いましたが、その差が埋まらず埋められず。

 8周目の左直角コーナーでコースに人(審判)が入っているのがいきなり目に飛び込んできてビビったりしていましたが。

 そのままゴール。

 後の時間はお昼ご飯の買い出しに行ったり、レースを応援したり、本を読んだり。

 日差しのきつい中、TRのレースを平林選手らと応援しました。爆発的なスピードでコーナーを立ち上がり、切れのあるアタックを繰り出す選手たち。彼らに追い付くのはいつになるだろうか。

1週間空いて輪島、ジャパンカップ、宮田と出場します。

 応援ありがとうございました。
スポンサーサイト

| レースレポート | 17:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/666-b7517ae2

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

