Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

全日本実業団ロード(加東)

Race:全日本実業団ロード195km(7.6km×25週)
Results:DNF
Weather:晴れ/ドライコンディション
使用機材:
 GIANT TCR Advanced
 SRAM RIVAL
 A-Class 630
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 Time RXS Carbon Ulteam
 F2P チームジャージ

 またDNFでした。まあまともに走れた、ということはできますが、「レース」をしているとは言い難く、お客さん状態でした。まだまだです。もうシーズン後半なのに、ね。

 いつも通り土曜日にチームカーで移動。朝の集合は30分前に付いてしまいました。事故渋滞多発な高速道路をぬけて夕方の始まりぐらいの時間にコースに到着。まだ時間があったのでゆっくり昼寝などでゴロゴロ。

 宿まで走るか、ということになりましたが、出発するのが遅くて、西明石に着くころには真っ暗になってしまいました。ビジネスホテル。夜ごはんはご飯の代わりし放題の定食屋さんで塩サバ定食。ご飯は3.5杯。

 朝ごはんはコンビニスパゲティ。アルデンテはとうの昔でございますっと。久しぶりに空の心配をしないで現地に到着。あわただしく準備し、近くの道でテンションを上げてスタートへ。ほぼ最後尾。開会式に騙されました。

 コースはひたすらアップダウン。といっても起伏は小さく、スピードでこなせてしまうのがほとんど。逃げが決まりにくく、毎年集団スプリントになっています。脚の調子は10段階でいえば7ぐらい。まだ合宿以来調子が上がっている途中、という感じでした。

 8時スタート。

 スタートからスピードマックス!というほどでもありません。去年おととしはかなり苦戦した覚えがありますが、今年は気持ちに余裕を持ってスタートしたからかもしれません。

 逃げに乗りたかったですが、集団の前に上がる前に決まってしまいました。集団は沈静化。シマノやアンカーが人数をそろえて集団をコントロール。

 それがレースの半分ぐらいまでずっと。集団はサイクリング状態。といっても集団の前の方が走りやすいので選手は前の方に上がろう上がろうとします。油断すると後ろの方に下がってしまい、脚を使ってしまいます。というわけで集団内で下がったり上がったり。

 2時間たたないぐらいの時に、広がった集団を避けて側溝の蓋の上に上がったのですが、バランスを崩してフェンスに接触、止まってしまいました。馬鹿です。曲がったハンドルをなおし、ブレーキシューを調整して再スタート。集団もゆっくりだったのですぐに復帰。助かりました。危ない危ない。ハンドルは完全には直せず、レース中はずっと左向き気味でした。

 集団に戻り、一息ついたところで気がつきました。メーターがないぞ・・・。もしかして、さっきの落車で落とした?パワータップのメーター落とすとか。ついてねー。あれいくらするんだ。どよーん。なんてレース中に考えてしまいました。しかしここは心を鬼にして切り替え!

 逃げとの差が詰まってきて、警戒はしていましたが、その直後のスピードアップでぶっちぎれてしまいました。無線からは前に上がって注意しろ、という指示があったのに・・・。スピードに脚が付いていきませんでした。しかし、なんとか5人ほどでまとまってローテーションをまわし、必死に前を追い、1周と少ししたところで沈静化した集団に復帰できました。

 またもやサイクリング状態。といっても疲れが出てきたり、アンカーがペースを上げたりでだんだん辛くなってきました。我慢、我慢と言い聞かせて小さくなった集団の真ん中より後ろぐらいで走行。

 そんな感じで走っていましたが、残り8周ぐらいの時。渋滞しまくりの補給所を抜けて、スピードの出る緩めの下りを走っていると、20人ほど前で中切れ気味なのが見えました。まさか。。。

 そこからジリジリと間が開いていき、ローテーションが回り始めるものの時すでに遅し。アンカーがペースを作る集団はカーブ1つ向こう。最悪です。グルペット出来上がり。

 タイムアウトがtop+10分だと勘違い(周りの選手もしていたみたい、実際は5分)していたのと、純粋に脚がなかったのと、ローテーションが回らなかった、という理由もろもろで残り2周で赤旗で止められてしまいました。

 レースの後にメーターを探しに行きましたが、見つからず。学生のレースも始まってしまったので、きっぱりあきらめました。あーあ、はあって感じです。
<追記>次の日実業団に連絡してみたら落し物で届いてました!ラッキー!

 またもや事故渋滞(馬搬車の火災が原因だったそうです)でジャムってましたが、日付が変わる前に家に付くことができました。運転お疲れさまでした。

 今シーズンはあと4レース。集中して挑みます。

 応援ありがとうございました。
スポンサーサイト

| レースレポート | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/655-196702cb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

