Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツールド熊野第2ステージ

Race:ツールド熊野第2ステージ 熊野山岳コース113.2km(+パレード6.4km)
Results:59位/82人完走
Weather:曇り時々雨/概ねウェットコンディション
使用機材:
 GIANT TCR Advanced
 SRAM RIVAL
 A-Class 630
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 F2P チームジャージ

 早苗旅館から自走で30分ほど流して会場着。天気はどんより。アクアタマのミナガワさんに雨絶対降る!といわれたのでゴミ袋をジャージの中に装備。結果から言うと大当たりでした。感謝。

 定刻にスタート。今日も熊野市内をパレード。先導者のすぐ後ろに着けていたので楽々。市内をぐるりとまわり、戻ってきて正式スタートもうすぐ。集団もピリピリ。スピードもなんとなく上がる。ちなみにスタート直後は意外と長い登り。テンションをしっかりあげて・・・

 グリーンフラッグが降られ、スタート!

 前方に陣取っていたブリジストンアンカーの選手がファーストアタック。それを皮切りにどんどんスピード上昇。集団の前には早くもカザフスタンが固めにかかりました。10番手ぐらいからスタートして、のぼりを抜けたら25番手ぐらい。脚はしっかり動きます。

 そのあとの延々と続くアップダウンはアタックアタック。しかしカザフスタンのリードのスピードが速い所為かなかなか決まらない。調子を見る意味もかねて、くだりを利用してアタック。しかし誰もついてこず、集団との間もそれほど開かなかったので戻り。脚は動く。よし。

 2名ほどが抜け出ていきましたが、それも千枚田までには吸収されたようです。出来るだけ集団前方にいるようにしましたが、結局30番手ぐらいでのぼりの千枚田に突入。しかし。登りが始まったら一気に脚が重い感じ。ずるずる下がってしまい、先頭集団はカーブの向こう。ダンシングで強引に上げようとしましたが、今ひとつスピードを乗せることが出来ませんでした。ばらばらになった後続でKOMをクリア。

 ここからは危険な下り。路面が濡れていたので心配していましたが、他の選手のあとを着いて走ったのでスピードが出ず、安全走行でした。

 道が開けてから少人数でローテーションで前を追いましたが、ギアがアウタートップに入らず。どうも途中で手元調整したのがまずかったみたい。それでもチームカー列を使ったりしながら何とかメイン集団に復帰。と思ったらあっという間に札立峠のふもとでした。集団最後尾で札立峠へ。

 どうも強度が上げきらない。高めの強度ではずっと踏んでいける感触がありましたが、高めより上の出力が出ない感じ。アクアタマのスガ選手とランデブー。こういうときは周りに選手がいると心強いですね。先頭から4分遅れで頂上通過。スガさんによるとこのタイム差ならいける、とのこと。

 札立の下りは落車多発区間だと聞いていましたが、一度後輪が滑っただけ。下りで渋滞していたチームカーの車列をすり抜け、前へ、前へ。スガさんはアグレッシブに攻めまくってあっという間にカーブの向こう。雨の日にあれはできないです。自分は。

 アップダウンで単独or少人数だったのは痛かったですが、後続集団に合流。ここからはサイクリングペース。千枚田もゆっくり(自分はぎりぎり)。最後のアップダウンを回して先頭から8分半遅れでゴール。

 ゴールのときに、もしかすると集団の頭なら賞金圏内の20位以内かもしれないと思い(結論から言うとこれは間違いでした)、残り1kmからアタックしましたが、ゴールまでに吸収されました。しかし他の選手から、あんな危ないことをするなと怒られました。確かに。賞金圏内でもなかったし、ステージレースのグルペットでスプリントする意味ないですよね。この場を持ってあの集団にいた選手の皆さんにお詫び申し上げます。

 チームでは平林選手が総合で20位。第3ステージはスピードコースですが、一箇所厳しいのぼりもあり、完走者が少ないステージ。2年前のBr-2でも最終周回ののぼりで切れてしまった経験があります。調子は悪くなさそうなので積極的に走ろう。
スポンサーサイト

| レースレポート | 22:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/612-8d8fc4cf

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

