Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっという間の40秒と果てしなく遠い80秒とトランスジェニック

91km 多摩川+稲城病院前

 今日は短め高めにインターバル。強度を上げるときはご飯は少なめの方が良さそうです。すっぱー。あとは脂燃えろーと歌いながら流して終わり。メニュー中は体が動きましたが少し疲労がたまっている感じです。
■Interval (40secON-80secOFF)×6×2set

 何気なく先日買って補給職にしていたトップ○リュー系カロリーメイトもどきの材料名を眺めていたら。いや、材料はいいのですが、その下の注意書き。

●マーガリン(大豆):遺伝子組み換え不分別

 「不分別」?分別は分けるって意味だから分けていないってこと?・・・だよな?ホント?いつもと違う表現だったので頭が反応しませんでした。よく見てみるとその下にさらに注意書き。

(遺伝子組み換え大豆が含まれる可能性があります)

 ぬあにぃぃぃ!!こ、こんなあっさりと遺伝子組換えな食物を口にしてしまうとは・・・不覚。くっ。

 原材料名をしっかり見ていたら、いくら安売りしていたとしても買わなかったかもしれません。食料問題VS宗教論・倫理などを論じるつもりはありませんが、やはり抵抗があります。それよりも、すでにこんな身近なところに遺伝子組換えの食品があることに驚き。安いのには理由があったのね。今の在庫はもったいないので食べますが、次の購入はなさそうです。コストパフォーマンスと携帯性の面からは秀逸な補給食だったのですが、残念。
スポンサーサイト

| 日記 | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

俺だったら気にしないな。遺伝仕組み換え。
嘘ついたり、何も書かないよりしっかり明記しているのは良いことじゃないかな?

宗教とか倫理とか関係あんのか?ニンゲンの遺伝子組み換えてる分けじゃないし。

| iwakura | 2009/04/01 10:00 | URL | ≫ EDIT

レイチェルカーソン

少し考えましたが。
将来に沈黙の春を招く要素があるので、それは悲しいのです。

宗教は知りませんが、倫理的にはやっぱり生物の根源的な部分だから(程度差はどうあれ)、そこをいじっていいのかな?ってことです。

なので否定寄り。

ちなみに「不分別」って書く辺りが少しズルイですね。「使用」とは書けないでしょうが・・・。

| Shun | 2009/04/01 22:18 | URL |

シュンは物知りだな~。

スーパーで同じような内容の違う商品が二つ並んでいたら価格の安いほうを取るのはよく有ること。便利さと引き換えにリスクを負っているんだね。

でも、あんまり気にすると加工食品なんておっかなくて食べられなくなるよね~。成分表示なんて何とでも書き換えられるし。

因みに宗教的には草木は「物」扱いされる場合が多い。ほら、坊さんが殺生しないとかで精進料理食べるじゃん。草木も生き物だったら殺生していることになるよね。


| iwakura | 2009/04/02 10:03 | URL | ≫ EDIT

Better

 確かに成分表示の不正なんてありそうですね。加工品食べまくってますし。財布との兼ね合いでどうしても安いものに流れがちですが。

 それでもできるだけ新鮮で体にうれしいものを食べた方が健康とパフォーマンスにはよさそうですね。

| Shun | 2009/04/02 21:08 | URL |















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/577-dc92ebfb

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

