Shun's Weather Report

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ATTAKAI?NO!ATSUI!

125km 多摩川+稲城市立病院前

 天気予報では「暴風雨」なんて書いてあったり、午前の降水確率が70%だったりしたものですから、とってもビビってしまい、寝坊しました。なに?関係ない?

 午後からでもいいか、ということでゆっくりヤキソバ食べたり、パンをこねたり。それにしても空が青いなー、って晴れてるじゃん!結局、雨の「あ」の字も見えませんでした。少し路面がぬれていた程度。

 それにしても暖かい、というわけで夏ジャージで出撃。冷えるのが嫌だったので長袖を内側に着て行きましたが、30分でいらなくなりました。さっき確認したら最高気温は23度!道民にとってはあり得ない数字です。2月の真ん中といったら、吹雪にストーブ、飛行機は欠航のスキー真っ盛り。季節感狂いそうです。

 今日は365Wターゲットで連光寺まで登り降り登り降り。アップとダウンとSFRも含めたら20本近く登ったようです。1セット目は全部ターゲットより上で気分上々。しかし2セット目の1,2本目はぜんぜん上がらず、やめようかとも思いましたが、3本目でどうにか盛り返したので予定通り最後まで。7本目は気合入れたのに落ち目。全体的に見たら90点ぐらい。
■(4min365W-4minOFF)×7×2set-Rest15min

 SFRとスプリントドリルをやったら110kmでお腹いっぱい。稲城周回をくるっとまわって帰宅。周回の途中でスプリントしてみたら、いつも+100W。クランクが変わったから?それとも調子が良かったのかな?

 パワートレーニングですが、今日で1カ月。感じとしては、自分の頑張り度合いがダイレクトに(時間的な意味で)わかる点がいいです。心拍だとタイムラグがある分、強度管理が難しくなると思います。たとえば長い登りの途中で勾配が緩くなって負荷が下がっても心拍はなかなか落ちず、少しして勾配がきつくなる辺りで負荷は上がっているのに心拍は落ちはじめる、とか。

 それから他人との比較ができる点。このぐらいの体重ならスプリントでいくら、20分TTならこのぐらいは必要、というのが絶対値的な数字としてわかり、自分の長所短所が見えてきます(あくまでワットという数字の比較で、ですが)。

 3つ目は感覚的な面が数字となってわかること。感覚的に「スプリントが下手だな」と感じていたとしたら、もちろんスプリント練をすればよいです。しかし、スプリントの何が悪いか(絶対的な出力か、持続力か、立ち上がりの爆発力かetc)という点が見えてくるのだったらトレーニング方法も変わってくるでしょう。

 ただし。データを読んだり管理したりの時間は毎日少しずつですが、トータルで見ると結構取られます(俺が要領悪いだけか?)。また、決して安い買い物ではないので、それだけの価値が今の自分にとって必要か否かという天秤にかけなければいけません(でも今は円高でちょっとお買い得)。

 自分はパワートレーニングをに切り替えて良かったと思います。トレーニングの質が去年の同時期よりいいからです。うーん、ちょっと違うな。訂正。去年の同時期よりトレーニングの質が少なくとも良いと感じられる「指標」があるから、ですかね。うーん、我ながらまどろっこしい言い方だ。日本人ですから。まあ、そんな感じです。

 体をしっかりほぐして一日終了。明日も頑張ります。天気予報では17度。夏用ジャージか、冬用ジャージか。微妙なところです。パスタのゆで具合がばっちりだったのに、トマトソースにローリエを入れ忘れてプチショックなバレンタインデーでした。
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