Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008JapanCup

Race: ジャパンカップ(オープン) 80.8km(14.1km×5周+10.3km×1周)
Results: FAD (5%ルール適用によるタイムアウト)
使用機材:
 GIANT TCR ALLIANCE 0
 SRAM RIVAL
 A-Class ALX440SL
 SWANS CYNIUM (ミラーレンズ)
 Giro Atomos
 MAXXIS COURCHEVEL

 レースが12時からということで遅めに出発。天気は曇り。5日前の予報だと雨になっており、覚悟をしていましたが、天気が改善してくれました。レース開始まではジャイアントのブースで挨拶したり、知り合いと雑談したり。1時間半前からアップ開始。今日はローラー。風が当たらない分だけ体があったまります。テンションも悪くないぐらい。スタート25分前にスタート付近に行きましたが、結構な並びっぷり。スタート直後から狭い道幅の登りが始まるため、最初の位置取りがとっても重要なレースです。

 コースは軽く登って、平坦を700mほど走ってコガシ林道の1.2km程の登りへ。テクニカルな下りを下り、平坦が3kmほど。アップダウンと平坦が繰り返され、最後に鶴カントリークラブへの登りを登るコース。林道を登る登坂力と、総合力が必要なコースだと思いもいます。

 ペダルをはめて、コース横の看板で体を支えた状態からスタート。一気にテンションをあげ、シフトアップしながら始めの登りをすり抜け、平坦は一息つき、コガシ林道へ。速い。しかし、今日は体が動く。いつもよりも一つ上の感覚。さすがに集団を飛び出るような力はありませんが、集中力をたもったまま峠超え。下りへ。

 はじめはヘアピンカーブが5連続。下手な選手もいれば、するすると抜けていく選手もいる。自分も機会を見つけて前へ、前へ。一周目でレーススピードで走るのが初めてでなかなか攻めきれないが、集団中盤。ふいー。 とりあえず最初の関門突破。

 平坦は集団にいればOKでしたが、アップダウンが始まると辛くなってきました。鶴カントリーで少し遅れ気味。またもや集団最後尾。これじゃあ先週といっしょじゃねえか!

2008japancup4
▲鶴カントリーの登りにて。Photo by Hirakata
 力入りすぎだなぁ。

 スタートゴール地点をかっとばし、池の横の平坦な部分でどうにか追いつきましたが、脚が売り切れっす。ぶっちーん。あとは先週と変わらず。周りの選手とローテーションを回しながら as speedy as possibleに(英語あってる?)。それにしても周りの選手がローテーション下手過ぎる。この程度でちぎれるぐらいの選手だからしょうがないのだけれど。アタックみたいなスピードで先頭に飛び出すし、登りで踏んでいったと思ったら垂れて帰ってくるし。まあ、そんな感じで走り、タイムアウト(15分)には引っかからず最後まで。

 最後にスプリントしてみました。80km走ったにしてはよく伸びたようです。会場アナウンスが「今、勢いよく入ってきたのは・・・・・・」と。「・・・」って何だ?「コムロ」とか「ヤマネ」とかだったら続きがあったのでしょうか。まあ、そうでしょう。実業団レースでいつも千切れている選手です、って続けるわけにもいかんしねえ。

 さて、走りきったものの、UCIの5%ルール(先頭の選手のゴールタイムの105%を超えた選手は失格となる)でDNF、ただしくはFADになってしまいました。実業団トップ選手が少ないレースなのに。とほほ。それとも、走り切れたのは収穫とみるべきでしょうか。思えば今年ゴールまで走りきったレースは春先の都ロードと鈴鹿のファイブステージだけですし。(我ながら終わってるなー。)なにはともあれ、これが今の結果です。

 食欲が激落ちしました。それでも次のレースのために少しお腹に入れて、ダウンして。夜は選手とサプライヤーのジャイアントのスタッフの皆さんと食事。モツ鍋が美味しかったです。ごちそうさまでした。ホテルに帰って選手で少し話などして、12時頃就寝。
スポンサーサイト

| レースレポート | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/460-c09bf79a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

