Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2008実業団加東

Race: 実業団加東 93.6km(7.8km×12周)
Results: 8周でDNF(タイムアウト)
使用機材:
 GIANT TCR ALLIANCE 0
 SRAM RIVAL
 A-Class ALX440SL
 SWANS CYNIUM (ミラーレンズ)
 Giro Atomos
 MAXXIS COURCHEVEL

 夢を見ました。9周の山岳レース。集団からちぎれてしまったものの、7周走りました。ここまでくればどうにか完走はできそう。そこで一安心し(?)なぜか休憩テントに座り込んでしまいました。そしてウチヤマ監督が飛んできて、「シュン、なんで休んでんの?!」「え?なんででしょうね?あれ?なんでだ俺やすんでんだ?」おろおろ。結局DNFになってしまったようです。やな夢でした。ちなみにレースで勝ったのはラバネロの平塚選手でした。

 というわけで寝起き最悪。部屋の暑さも相まって疲れが取れるどころかたまってしまったようでした。朝飯を食べ、自転車を積み込んで播磨へ。渋滞に巻き込まれ、受付に間に合うかヤキモキしていましたが、受付時間が繰り下がっていました。なーんだ。

 BR-2のレースを見たり、昼ご飯を買いにいったり。時間があるとアップがしっかりできるのでいいですね。チームで走りつつ、2回ほどあげてみましたが、今ひとつ。心拍は上がるのに身体がしゃきっと動かない感じ。疲れは感じませんでしたが、今ひとつ。

 早めにスタート付近に待機し、招集コールと同時にスタートラインへ。しかし考える事はみんな同じ。結局集団の中程で号砲を待つことになりました。ヤマネさんにも突っ込まれましたが、緊張気味。

 コースは細かいアップダウンがずっと続くコース。だらだらと上がる緩い勾配区間はあるものの、集団であればアウターだけでこなせるぐらい。個人的には後半の4レースの中では比較的得意なコースであり、もっとも成績の期待できるコースだと感じていました。目標は完走。毎度情けないとは思いますが、これをしなきゃ始まりません。

 午後13時35分スタート。去年はペダルがうまくはまらず、一気に集団最後尾になってしまいましたが、今回はうまくスタート。一安心。集団のスピードもそこそこ程度に感じられました。

 しかし、だんだんとスピードアップ。落ち着いて集団内で待機。機会を見つけて番手を上げる様にしましたが、結局は同じぐらいの位置で推移。HRはちらっと見たら190。それほどきつくはないと思いましたが。

 そして1周目の最終カーブで落車発生!目の前というわけではありませんでしたが、上り返しで一列棒状になるようなところでスピードを殺されてしまいました。集団は2分裂。シマノの選手等も含まれており、前の集団がスピードを緩めるかなと思いましたが、レースをしている感じ。

 後方集団もスピードが乗らず、すぐそこに見えているのに追いつけない状態で2周。きつかったです。自分は集団中盤で待機。引いたらバックアタック確実だったので。できるだけ脚を止めたり、軽いギアを回したり工夫して脚の消耗を抑えるように走行しましたが、HR190。どうなってんだ?

 どうにかメイン集団に復帰。レースは、というと逃げが決まらず、安定していない感じ。結構一列棒状になることが多く、スピードも乗りっぱなし。といっても、それほど速い展開ではありません。しかし自分の体は動かず、ポジションをキープするのがいっぱいいっぱい。やばいやばい。やっぱり登りでも下りでも平坦でもHR190がずっと。

 こんなんが続けられるわけもなく、上りでだんだん下がるようになってきて、千切れました。8周したところでレース終了。

 完走できるとしたら、このレースだと思っていました。この3カ月はなんだったんだろう。もう、悲しくて、情けなくて、悔しくて。世界がぐちゃぐちゃになりました。

 コムレイドは自分以外完走し、サイトウはんが7位に入りました。レース全体で見た完走率も50%超え。ひとりで温泉につかって、後片付けをして、夜の高速道路を走り、ヒラカタさんに特許と車の雑学を聞いて、高井戸で降りて、夜4時に帰宅。お疲れ様でした。

 応援ありがとうございました。シーズンあと2週間、頑張ります。
スポンサーサイト

| レースレポート | 19:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

うーん。そんなHR高かったんだ。。。それは辛い。
やっぱ、PCにダウンロード出来るやつでレース中の強度とかを分析してみる必要ありかもね。

シュンは時間あるんだし、ちゃんと正しい練習すれば大丈夫だ!

一緒に頑張りましょー。

| sudo | 2008/10/14 12:39 | URL |















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/420-5115e85d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

