Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実業団いわきクリテリウム1日目(予選)

Race: 実業団いわきクリテリウム予選(15周/21.45km)
Results: DNF(6周でタイムアウト)
使用機材:
 GIANT TCR ALLIANCE 0
 SRAM RIVAL
 A-Class ALX440SL
 SWANS CYNIUM (ミラーレンズ)
 Giro Atomos
 MAXXIS COURCHEVEL

 書く必要があるほどレースができませんでしたが。

 4時半起床。布団の中で睡魔と激闘しましたが、なんとかマットから引きずり下ろしました。府中で拾ってもらってCOLNAGOのモリヤマはんとタクシーも一緒にチームカーで福島県へ。コムレイドからはコムロさん、サイトウはんが参加。車の中では選手はぐっすり。監督運転お疲れ様です。

 11時前に会場に到着。BR-2の予選がなくなったため、すべてのレースが30分後ろにずれてしまいました。おかげで暇。いわきは寒いと聞いていましたが、日差しも強くて半袖でちょうどいいぐらい。ボケーっとすごしました。スタート予定の1時間40分前からストレッチ、ウォームアップ。田舎道を一本走ってきました。足の疲れはないけど、好調というほどではないぐらい。

 コースは高低差が5mほどの公園内の園路。直角カーブが約3箇所。そのほかにカーブのきつい箇所が1つ。ダッシュ力が必要そう。

 予選の2組目。スタートラインにある木か何かにつかまってスタートしようと思っていましたが、スガ兄に取られてしまい、2列目からのスタート。スタートダッシュが大事、と聞いていたので、ちょっと下がって号砲5秒前にペダルをはめて、スタート。緊張しているのかな、心拍が高い。

 パン!

 ダッシュ!10番手ほどでスタート。そのままいけるかと思いましたが、右サイドからどんどん選手がかぶさってきます。躊躇したわけではありませんが、少し番手を落し気味で競技場のゆるい左カーブを抜け、少し上り。ここで集団のスピードが落ちたので、番手を上げようと思いましたが、カーブの内側のラインにいたため、詰ってしまいました。上がらねば。

 少し下って右直角カーブ。しかし芝生に押し出されてしまいました。さらに後退。ここからは道も細く、一列棒状。先頭が、遠い。

 脚を使わないようにブレーキングで調整してスムーズに直角カーブを2つクリアーしたつもりでしたが、立ち上がりがきついのに変わりはありませんでした。3つの直角カーブを抜けると、集団(の後ろ)ばらばら。2周目が終わるころには先頭の集団はカーブの向こう。

 あとは、6周目ぐらいに下ろされるまで頑張って走っただけです。ただ、それだけ。

 会場の中で脚を回し、自走でホテルまで。温泉がある!とおもいましたが、ビジネスホテルの温泉では高が知れていました。せまっ。「温泉のお湯を使った少し広めのお風呂」という感じ。湯加減とシャワーの出はバッチグーでした。風呂上りにストレッチして、爪を切って、暇つぶしにホテルのPCでブログをうっているところ。これから夕ご飯。

 体が動かなかったわけではなく、これが自分の今の実力だと感じました。テクニック、脚など全て含めて、という意味で。少しがっくりきちゃいましたねぇ。今の自分に才能が無いのは百も承知ですが。

でも。
何が悪いんだろう?
何を変えたらいいんだろう?
誰でもいい。
知っていたら。
教えてくれ。
教えてくれるなら、魂だってくれてやる。

 というのは言いすぎですが。

 明日は噂のおはようクリテです。
スポンサーサイト

| レースレポート | 14:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

いわきはクリテと言っても特殊な部類だと思う。でも決まって重要なのは、位置取り。身体張って位置をキープしなければなりません。もし後ろに後退してしまった場合、着き切れしそうな選手の後ろには絶対着かない。どの選手が着き切れしそうかは観察を少しすればわかるかな。
後は、前の選手の尻をみてひたすら耐える!!(笑)
敗者復活頑張れよ!!

| マッキー | 2008/10/04 22:38 | URL | ≫ EDIT

練習の仕方が悪い。それだけ。
あとは経験

| sudo | 2008/10/05 00:09 | URL |















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/413-e897959b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

