Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

JCRC第2戦・修善寺

Results S-class&SS-class14位(top+4'24) 
  ※S-clasで出走。SS-classはS-classの2分後ハンディキャップスタート
Race 1:32'26/47.28km

 用意に手間取り、昨日は12時半に就寝。んでもって2時半に起きた。昼間暇だったのだから早め早めにやっときゃいいのにねえ。馬鹿だわ。軽く朝飯を腹に入れて出発。通勤ロードを通って永福インターに4時半集合。東名高速で伊豆半島へ。俺は、といえば、眠気を感じつつも、レースの高揚感(?)で眠れない状態。車の後ろの方に乗ったせいだろうか、少し酔ったようにも感じた。それでも途中で意識が飛んでるから眠れたんだろう。気づいたら修善寺の駐車場に入るところだった。

 会場に着いたのがレース1時間前。またもや用意に手間取り、十分アップができずに8時半にレース開始。要領悪いんだろうな。俺とアーサーはSクラス。その2分後のハンデを背負ってのSSクラススタートがカネダさん、スドウさん、ヤマネさん。

 今回の目標は完走。はっきり言って修善寺は苦手で嫌い。のぼりと下りしかない。重量級には辛いコース。今までのレースは散々な結果ばかり。その悪夢をはらう、というわけではないが、結果を残して安心したいという気持ちもあった。自分が今、どれほどの力があるのかを測りたかったしね。とりあえずSSクラスが追いつくまでだんまり。

 Sクラスはそれほど速くはない。始めはギアをかけてアタックして行く選手もいたが、決定的な力の差は無いようで、すぐに集団化。自分としては、昔よりも勾配が浅くなったように感じられて、意外と楽だな、という感じ。しっかり脚を回しながら上りをクリアしていった。下りは、体重がある分速い。腕を畳んでエアロポジションを取れば、のぼりで遅れた番手を全部ひっくり返してお釣りが来るくらい。決戦用のホイール、A-class440とタイヤ、maxxisのクールシュベルのおかげでテクニカルなカーブもスムーズに安全にこなすことができた。マックスにバンクはさせる機会はなかったが、クールシュベルはスピードに乗っても非常にコントロール性が良いタイヤでした。

 しかし、気づかぬうちに腰が張ってきた。筋肉が痛いというよりはこわばる感じ。無理したらまた2月の故障の再来かー?ダンシングを多めに入れて誤魔化しつつ走る。多分緊張して余計に力んでいたのだろう。

 4周目ぐらいでSSクラスが追いついてきた。愛三の選手が2人元気。コムレイドで残っていたのはカネダさんのみ。ここで一気にペースが速くなり、1列棒状。こっちもテンションを上げて着いて行くが、速い。秀峰亭の後の2段坂で切れてしまった。下りで追いつけるかと思ったが、そんなに甘くない。あっというまにカーブの向こうに消えていってしまった。

 ここからはほぼ単独走。手近に見えるレーサーを目標物にたんたんと。やっぱり長距離を乗っているおかげか、周りと比べると後半まで同じペースで走れていたように思う。最後はハタナカさんに追いつき、ヤマネさんに追いつかれて、そんな感じでゴール。とりあえず完走。数字的には全く意味ないけど、一安心。

 課題としては、SSクラスに追いつかれたときに感じたスピード域の違い。レベルが違う感じ。あのスピードは一時は出るかもしれないけど続けられない気が(とっても)する。収穫としては、持久力は持ちそうだとも感じた。とりあえず修善寺10周はもつっぽい。昨年よりは進歩したかな。

 レース終了後は、せっかくチーム員が集まったのにレースだけだと勿体無いのでみんなで練習へ。山を下り、南下して天城峠。うっ、やっぱ腰が重い。というわけでマイペースでゆっくり登った。道の駅で少し休み、峠越えをして下り、半島を時計方向に回り始めたが、無理はいけんでしょ、ということでチームカーに収容してもらった。レースで十分疲れていたしね。集中力が飛んでた。

 宿は修善寺温泉街の五葉館。建物は新しく、綺麗。部屋は和室で畳敷き。さすが温泉。体を温めたら筋肉のコリが取れたようで、腰がとても楽になってくれた。夜ご飯はなく、バーミヤンで海鮮皿うどん。10時ごろに就寝。

| レースレポート | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/253-7b0050fa

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

