Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ

40kmぐらい? 荻窪往復+所沢往復

 朝一で整形外科に行ってきました。といっても、昨日とは違う場所。近所の整形外科はスポーツ整形はあまり専門でないらしく、自分がどこが悪くて、その症状を改善するためにどのような事をすればいいのか、ということを明確に教えてくれなかった(というか、あの程度の診断ではどこが悪いかわからんやろ)ので。

 昨日の夜にインターネットを駆使して調べて結果、荻窪駅の南にある「増田整形外科クリニック」にいくことにした。リハビリ室の写真などから、かなり専門的にスポーツを対象としていることが感じられたというのが選んだ理由。

 8時50分に到着したら、すでに待っている人が22人も!ありゃー、暇つぶしの本忘れたのにぃ。そう思っていたが、うち19人はリハビリルーム直行。というわけでめでたく自分は4番目の患者さん。

 診察の前に4枚もレントゲンを撮らされたが、これのおかげで自分の症状をビジュアル的に納得することができたので問題無し。病名は「第4・5腰椎の椎間板症」。進行すると椎間板ヘルニアになっちゃうらしい。原因は体幹部の筋肉の不足(腹筋サボってた)のと、股関節の柔軟性の不足(ストレッチもこの頃おろそかに・・・)。過去に腰を壊したときと原因は同じ。我ながら甘い。馬鹿です。ハイ。

 その後リハビリルームでマッサージを受けたのだが、担当の方が結構自転車の事を知ってらした。なんでも2回ほどTour de Franceのシャンゼリゼ最終ステージ観戦に行ったとか、神宮外苑クリテをこの前見に行ったとか、夜更かしして自転車レース見てるとか・・・。しかもComradeの名前も知っていてビックリ!それに、自転車の知識がある人にマッサージをしてもらえる、ってのは本当にありがたいですね。

 体の方は痛みをかばってかばって、右半身のいろんなところに張りが出まくっていた。脊椎起立筋が上まで、内転筋、ハムストリングス、腹直筋まで!ごぉりごりされてもだえてきました。今は処方された薬と湿布のおかげか、ちょっと楽になってます。結論。増田整形外科はよさそうです。スポーツやっている人ならオススメだと思います。

 帰宅してご飯。運動自体はやってもいいといわれたけど、さすがに骨と神経と聞くとビビっちゃいました。というわけで今日は練習無し!ピアノを弾いたり、本屋さんに行ったりしてゆっくりと過ごしました。

| 日記 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/228-a8805314

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

