Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ラッキーデイ?

 お仕事の話。今日は自分のためのメモ的な話です。

 4時10分起床でパンを食べて出発。ピストで30km/hぐらいで真っ暗な街を世田谷区まで走って6時40分ごろ到着。即行で着替えて作業開始。9時までペストリーとパイを焼きまくり、そこからはパンを20種類ほど焼く。時間が空いたら成型の手伝いorショップのお姉ちゃんのヘルプ。13時半過ぎにやっと30分間の休憩だが、今日はフランスパンの焼き上がりがど真ん中にあって落ち着かなかった。そこから明日のためのサンドイッチ用のパンを焼いたり、掃除をしたりして17時ごろ終了。ずっと立ちっぱでひたすら作業で動き続ける。全部が終わる頃にはお疲れモード。しかしオイラは更にピストで帰宅。疲れたー。

20071228神戸屋パン2s▲今日のパン。余分なのをもらってきた。

 パン屋にはクロワッサンとフランスパンにはプライドがあるらしく、結構こだわっている。んで、オイラはフランスパンを焼くことについては結構うまいらしい。クープ(ナイフ)を生地に入れたときに、割れ目の片側に襟みたいなのが立って、黒く色づくと良いのだとか。写真のミニフランスはいいっすね。割れ目が均等なら100点かな?


 夏真っ盛りの頃は自分の思い通りにフランスパンを焼けていた。そのときは無心で焼いていたのだが、無心は再現性が無い。秋になってだんだんと悪くなっていった。しかし、試行錯誤の結果、今日はやっと感覚を取り戻した気がする。カミソリを少し深めに入れると良いようです。

 今日は午後から雨、ということで帰りの道中は雨を覚悟していたのだけれど、店を出た時点では曇り。途中少し湿っぽいものが顔にあたったりもしたけれど、小平市に入る頃まで降らず。

 調子に乗って、パン屋のKo林さんに進められた「まるしゅう」というラーメン屋へ入って衝動食い。まるしゅうラーメンの太麺。具が家庭の野菜炒めみたい。食感が残っていて野菜の味が美味しい絶妙な火の通り加減。スープはほんっとにまろやか~な味噌味。でも味噌っぽさはなくて、しょっぱいのが好きな人には物足りないかもしれない。ダシの味が出てて美味しかったわー。世は大満足じゃ!これで明日も頑張れます!と思ったら明日は雨みたいです。あれー?

| 日記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/193-8d2716f4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

