Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネギ洗ってくんろ

205km →所沢→荒川CR→武蔵丘陵CR→熊谷→本庄でユーターン

 今日も埼玉県へレッツゴー!最短ルートを通って荒川サイクリングロードへ。逆風。ということは帰りは追い風ラクチンだ!やったぜポジィティブシンキング!と思ってたら帰りは見事風向きが変わってた。ひーん。

 先日走った道は荒川CRではなかったらしく、今日のが本物。途中で武蔵丘陵自転車道に名前を変えて武蔵丘陵森林公園まで。そこからは適当に走って熊谷市を抜けて利根川のわき道(45号)を走った。車はいるけどまあまあ。信号も少なめ。そして、ネギネギネギ。後で思い出したんだけど深谷ネギの深谷って地名でした。なーるほど。

 ネギの大群を見ながら今日の晩飯はネギを入れることに大決定したわけだが、その直後。そのネギ畑で農薬をかける人を発見。シャワーみたいにガッツリかけてた。穴の無い農作物を提供するためには農薬が必要だということはわかっているが、いざ実際自分が食べるかもしれないモノにあれだけの薬が使われているのを目にするとかなーりショック。ちなみに自分の実家ではすべて無農薬!洗わずにかぶりつけるという幸せな畑だった。

 しかもネギの青いところ好きなんすよ。ピリッとしてるし、彩りも出るし。で、ネギは盛り土をして白いところを土の下で伸ばして行くので、ここには直接農薬がかからない。しかし逆にいうと、地表に出ている青い部分は農薬てんこ盛り。それに気づいてしまった12月10日はネギの革命記念日。

 へろへろになって帰宅。しっかり洗ったネギを入れたおじやはなかなかに美味しかった。

| 日記 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/181-94ada102

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

