Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

実業団富士ヒルクライム

実業団富士山ヒルクライムBR-1 全長11.8km標高差1,200m平均勾配10%最大勾配22%
Results とりあえず後ろから数えようってぐらいの順位
Race(手元計測) 55'03(正式結果55'27)/11.04km/60rpm/Av.175HR/12.0km/h

 朝4時半過ぎに家を出た。5分ほど走ったところで頭がやけにスースーするなー、と思った。ヘルメット忘れた・・・。家に戻り、ヘルメットをかぶって、再出発しようとしたとき、いやな予感が脳裏をよぎった。集合場所って、用賀だっけ?監督のメールでは集合場所の名前は4文字だったような気が・・・?そして、いざ監督からのメールを確認すると、そこには東名川崎ICの4文字・・・。ちなみに東名川崎ICは用賀ICの15分ほど向こう(後に判明したことだが、うまく走れば同程度の時間でいけるらしい)。やばい。

 ギアをアウターにかけて涼しい空気で満たされた市街地をかっ飛ばした。

 が、時計の針は無常だ。ちょうど用賀ICの近くでTime Over。監督に電話して待ってもらい、20分近く遅れて東名川崎IC近くのコンビニに到着。お三方ほんっとに申し訳ありませんでした!

 とにかく飛ばしまくったおかげで汗びっしょり。疲れたー。今思うとこの朝一の走りがマイナス要因になったのは疑いようが無い。

 御殿場を経由し、富士山あざみライン須走口に到着。今回はBR-1ということで結構時間があってのんびりとウォームアップ。午前10時にレース開始。どのみち集団なんて形成されないっしょ、と高をくくり、マイペースで走りきることに決め、後方からスタート。

 コースは上り続け。のみ。上のほうが勾配がキツイ。と思う。

 やっぱはえーなー、とおもっていたら目の前のタクリーノがチェーンを外して立ち往生。おかげでスタート10秒もしないうちに集団からこぼれてしまった。おいおい。集団前方はるかかなたではスキルシマノがまとまって先頭を引いているのが見えた。こっちは無理せずシッティングで近くの選手を目標物にしながら上っていき、グルペットみたいな集団に入り込んだ。

 後はひったすら上った。集中力を切らさないようにしながら、路面を選び、ダンシングを適所に入れ、勾配に応じてペースを作る。その作業の繰り返し。ギアは39-25がほとんどで39-23が時々。

 半分の馬返しという場所までは短かった気がする。が、ここからが長かった。勾配がきつくなり、路面も悪く、スピードメーターは一桁の数字ばかり。前半で仕事を終えたシマノの選手が4人ほど固まって走っていたので、せめてペダリングのうまい人の足元でも見ていようと思って後ろにはっついたが、シマノの選手が今日は駄目だなーと談笑していたのでやめた。この辺からもう皆様ジグザグ走行。ジグザグでもつらい。つらいもんは辛い。テンションも上がらず、空気が薄くなってきているせいか、ゆるい勾配の坂でも回復しているのが感じられなかった。

 写真は5合目から富士山を望む。曇っててよくみえねーがね。
20071007富士山5合目 やっと1kmの看板。女の子に応援されるとちょっと元気が出て、ゴール前の人垣も頑張って上ってゴール。タイムも完走にはOK(実は結構ギリギリだった)なことを確認し、チームメイトと話していたが、やはり空気が薄い。酸欠でボーっとするのが治らない。気温の方は心配していたほどには寒くは無かった。むしろ火照った体に涼風が抜ける感じで気持ちよいぐらい。

 車でぬくぬくしながら1時間もかけてあざみラインを下り、荷物をまとめて解散。川口車連とコムレイドの選手で自走で帰ることにしたが、荷物を背負った僕とイワックラー氏は道志道の山伏峠で千切れてしまった。そこからは2人で追い風下り基調の道志の道をスイスイ下り、街中を抜けて帰宅。帰ってカルボナーラスープスパゲッティ(またの名を塩牛乳スパ。9/30参照)を作ったがちょい塩を入れすぎた。実家からの枝豆は最高だったけどね。

 反省。サルでもできる。2回連続大遅刻。置いていかれても文句は言えまい。しかも試合当日の朝に体力を削るという大胆不敵なる行動。いくら富士山がサブ的なレースだとしても、アホ丸出し。あとはどんなレースでも後ろからスタートは駄目ね。脚のほうの反省はもうわかってるからいいか。課題が山積みってことですなぁ。

 次はカトウロード。ピーキングあわせて頑張ります!本日応援ありあとーございました!

| レースレポート | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/154-8365f1df

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

