Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

こちら抜けるような快晴

 さて。



 昔話をするのは年をとった証拠だと言われそうですが。

 自分はあまり運動のできる子ではありませんでした。小さい頃はもっぱら文学少年。小学校5年生の時のソフトボール大会でファーボールの山で25失点という苦い記録があったりします。小さい頃に体を動かしておかなかったのは失敗だったかもしれない、と時々おもうことがあります。

 しかし高校1年生の時にボート部に入り、それ以来スポーツというものが生活の大半を占めるようになりました。大学4年間もボート部。その後自転車部に入部。ツールド北海道に出たりもしました。

 大学院1年の時に自転車をつきつめたいという気持ちを持ち、上京。寮を離れる際に「男の心の中には青い炎というのがあってな」という話をしました。

 Comradeではシュンというあだ名ももらいました。

 1年目で棚ぼた的ではありましたが、実業団の最上位クラスへ昇格。しかし2年目のシーズン開始前にヘルニア。この時期はつらかった。バイトも替えて、シーズン中盤に復帰。

 しかしレースのスピードについていけず、完走もままならない状況が続きます。たまにいい時もありましたが、勝負にはまったくからめず。

 そして4年目が終わった時にはかなり悩みました。この時にもう空っぽだったのかな。

 5年目は実業団クラスを落とし、ただひとつ勝つということだけを目標にレース。クラスの競技レベルが高くなってきていることもあり、勝つことはできませんでしたが、レースを動かすことができて楽しいシーズンでした。



 そして心が空っぽになりました。

 青い炎が燃え尽きたといよりも、燃やし尽くしたという感じ。「いい」感じです。

 というわけで、選手として走るのは終わり。

 お世話になった方々に結果という形でお返しをすることができなかったことだけが悔やまれます。力不足でした。

 これからどうするのかって?んー、そうね、適当に楽しくやりますかね。自転車に乗ることは好きなので乗るは乗りますが来年のロードレースを走るかは未定です。でも来月頭のシクロクロスのレース、GPMistralにはすでにエントリーしたりしています。

 このブログもここで終わり。区切りもいいし。でも日記自体は好きなので、他の場所で続けようかと考えています。未熟な記事にお付き合いいただいた皆様と、コメントしてくれた方々に感謝です。たまに面識のない方から「ブログ見てますよ」というのを聞いて驚いたりちょっとうれしかったりでした。記事を1070本も書くと思わなかったな。



 上京する前、神奈川県平塚で監督と会って話をしたときに「自転車をやりたい」という話をすると、

「大学院を出てきちんと就職したほうがいい。自転車は趣味としてやればいいじゃないか。」

とさとされました。結局その忠告には反してアスリート生活を始めてしまいました。

 昔の俺よ、ナイス判断だ。ほめてやる。



 応援、ありがとうございました。
スポンサーサイト

| 雑記 | 23:01 | comments:11 | trackbacks:0 | TOP↑

そっかー

おつかれさん。
また一緒に走ろうぜー

| ゴロー | 2011/10/28 06:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/28 08:12 | |

Re:

Re:ゴローさん

 どもー。って、骨折中でしたっけ。災難ですのう。早く復活してGPMistratで会いましょうや。

Re:管理人のみ閲覧できます太郎さん

 毎度!コメントありがとうございます。メールアドレス宛てに返答します。こちらはyから始まるアドレスです。

| Shun | 2011/10/28 10:54 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/10/28 19:57 | |

こんばんは、寮でちょっとだけの期間後輩だったなぎらです。
結婚式のときも言ってましたが、こっそりここを覗いていました。山川さんががんばったりへこんだりうまそうなパンを作るのを見て癒されてたので、ここが終わるのはちょっとだけさびしいです。
にやにやROMってるだけのつもりだったんですが、これが最後だったので、勝手にお礼を言いに来ました。ありがとうございました。

あとできればパン種をいつか分けてください。

| NGR | 2011/10/28 21:18 | URL | ≫ EDIT

Re2:

Re:管理人のみ閲覧できますフジタ君

 そんな「きっかけ」があったのか。初耳。

 新しくブログを書くかは未定。プライベートとかに気を使うと色々書きづらいからね、ブログは。もし新しい場所で再開することがあったら連絡するようにします。忘れちゃったらガッツで探してね。

Re:NGR

 おーっす。そういや見てるといっとったね。しかし、へこんでるのをみて癒される、ってそれはSじゃねえか?

 俺が使っているパン種はドイツパンにしか使えないんだけどね。それでもよければ連絡くれろ。

| Shun | 2011/10/28 23:28 | URL |

今年はカテゴリーが一緒だったので、同じレースを走る事が多かったですね。
来年は一緒に走れないんだなぁ、と思うと少し寂しくなります。
まぁ、またいつか一緒にレース出来るでしょう!
その時を楽しみにしてます。

それから、たまにはチーム練に顔出してくださいよっ!

| オオモリ | 2011/10/29 20:31 | URL | ≫ EDIT

Re: オオモリ

 今年はチームカーから離れることが多くて新鮮だったね。とくに熊野が楽しかった!レースもよかったけど(雨だったけど)、学生旅行している気分。

 チーム練は早起きができたら、だね。

| Shun | 2011/10/30 00:43 | URL |

さみしくなるな

どこでなにしててもいいですよ
同じときに頑張った仲間
みんな忘れない

| クロスケ | 2011/11/12 21:35 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2012/02/13 16:12 | |

れにゅー

えーっと。

新しくブログを始めたので周知します。
http://albatrossy.wordpress.com/

ここまで見に来るぐらいの人なら楽しめるでしょう。よろしく!

| Shun | 2012/04/13 21:59 | URL |















非公開コメント

http://albatrossy.blog94.fc2.com/tb.php/1070-73f4f8e4

| PAGE-SELECT | NEXT

