Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あしだま

135km 相模川→平塚競技場折返し

 今日は早目に起床。風邪はひどくならずに治ったようでした。逆風の中、回らない脚を使って相模川沿いに南へ。11時平塚到着。

 平塚といえばサッカーJ1チーム、湘南ベルマーレの本拠地。そして今日はそのホームゲーム最終戦にお邪魔しました。

 そしてそのゲームが始まる前にベルマーレサイクリングチーム(仮称・つまりコムレイド)の監督と選手7名がピッチ脇に1列にならんでご紹介をさせて頂きました。自分は向かって一番左端のボウズです。自己紹介でしゃべる機会もありましたが、気のきいたことは言えませんでした。自分はちょっとアレなんですが、ベルマーレ自転車チームをよろしくおねがいします!

 ホーム側の席はほぼ満員状態。観客動員数8,000人だってさ。緊張してしまいました。

 そのあとはサッカーの試合を観戦。スポーツ見るのもいいですね。盛り上がったり「あああぁぁぁ・・・」てなったり。ベルマーレのゴールが見れなかったのは残念でしたが、楽しい90分でした。

 帰りは相模川の途中で真っ暗になってしまいました。冬至まで1カ月だもんね。早いもんですねぇ。

| 日記 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微熱行進

127km 大垂水→秋山折返し

 昨日の練習は辛かったです。

 今朝はスッキリ起きてひさしぶりに遠出。といっても特に行きたいところも思い付かなかったので、秋山のまんじゅう屋に行くことにしました。

 しかーし。足が絶不調。1か月前に飛ぶように登った(ホントか?)大垂水が超激坂に感じられました。

 まあいいや、今日は力を使わないで走るトレーニング。そう割り切ってノコノコ秋山まで。

20101127藤野紅葉.JPG
▲秋色グラデーション

 紅葉が綺麗でした。写真のところでは思わず止まってしまいました。なかなか。

20101127まんじゅうあんこ.JPG
▲今日はあんこ

 といってもやっぱり「花より団子」ならぬ「紅葉よりまんじゅう」だったのでした。この生地のもっちり感がたまりませんな。

 しかし脚が重重。ちょっと風邪を引いたようです。

 おっと今日は土曜日か。爪を切らねば。

| 日記 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴったり23

100km V通り→稲城

 昨日は久しぶりに遠出しよう、どこに行こうかと考えながら布団に入りましたが、盛大に寝坊しました。

 近場でいいや、ということで21日とまったく同じ練習をしてきました。V通りダンス教室。稲城周回を2周半して終了。

20101124府中街道
▲府中街道。秋めいてきました。

 帰って確認したらV通りは23本。21日と全く同じでした。その他、とびぬけてこれといったニュースもない平和な一日でしたとさ。

| 日記 | 17:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アン・ドゥ・トロワ。だっけ?

99km V通り→稲城

 キャプテン曰く「シュンは踊れていない。」

 というわけで今日はV通りでダンスの練習です。V通りには読売巨人軍の練習場があって日曜日ということでファンもちらほら。何やってんだろ、この人などと思われたに違いない。アウターで23本登って23本下って。

20101121稲城(逆).JPG
▲稲城。上下逆はわざと。面白い感じがしない?

 稲城周回を2周半して終了。いい天気でした。

| 日記 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れ。彩湖。うなぎ。連絡の悪い帰りの電車。

110km 彩湖

 平日に平坦トレーニングができなかったので彩湖滑走路でトレーニング。パワーメーターの電池は交換しました。さすがに3セット目368Wはなかったねー。短けえ夢だったぜ。

 でもまあまあ好調でした。344, 344, 340W。今度はメカとしての故障を疑ってしまうぞ。

 そのあと、久しぶりに荒川をさかのぼってみました。来るかなーと思ったらちょうど上江橋のストレートでやってきました。

20101120上江橋にて.JPG
▲埼玉のチームメイトとアイカワさん

 ばっちりポーズ取ってやんの。さすが。

 夕方からアップルパイを携えて藤沢へ。ふわふわのウナギを御馳走になりました。世に言う物々交換というやつですね。

 藤沢からの帰りはずいぶん時間がかかってしまいました。でもまあ、何となく楽しめた気もするので吉。

| 日記 | 23:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れ

3hr 狭山湖と多摩湖

 今日はシクロでクロストレーニング。

20101119萩山公園3.JPG
▲狭山湖。看板につっこみましょう。この先?

 知らん人に説明すると、シクロはロードバイクとMTBを足して2で割ったような競技です。自転車漕いでいるだけじゃなく、写真のように担いだりすることもあります。障害物競争という言葉がぴったりかも。

 仕事して一昨日仕込んでおいた折りパイ生地を焼きました。慎重に生地をのばして整形して、いつもは塗らない卵黄も塗ってオーブンへ。

20101119アップルパイ.JPG
▲アップルパイ

 うまくいきました。折りパイは今のところ4戦(ぐらい)全勝。明日の夕方が楽しみです。

| 日記 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

逆マサルチック気分

88km 彩湖

【ちょっと説明・パワートレーニング】
 自転車ではパワートレーニングというものが流行っています。簡単に言うと走る力として馬力(パワー)を数値化して、強度管理しましょうね、というもの。自分もホイールにパワーメーターを仕込んで2年前からこのトレーニング方法を取り入れています。

 今日も彩湖の滑走路で行ったり来たりの平坦練習。さすが埼玉の風が強め。

 気合い入れて1本目。

 んー、踏めるじゃん踏めるじゃん。調子いーなー。

 で15分終わって平均出力見てみたらAve.350W。いつもは325Wぐらいなのに。頑張りすぎたかな。こりゃあ2、3本目が鬼のようにつらくなるかもしれない。まあ、頑張るか。

20101116彩湖.JPG
▲彩湖と飛行機雲

 そう思って気合い入れなおして2本目。

 なんか安定しているなー。心拍90%だけどそれほどつらくないし。まだいけるいけるゼ。

 で15分終わって平均出力見たらAve.360W。

 ええっ?!シーズン中の埼玉のTTの時で340Wでヒーヒー言っていたはず。アライメントが改善したのか?グリコーゲンマックス状態?変なもん飲んだっけ?

 いや、それはないな、笑ってしまいました。いくら調子良くても360は無い。

 で、思いだしたのが家を出る時のメーターの「LOBat」の文字。つまり「電池が少ないですヨ(Low Battery)」という表示。

 なーんだ。

 というわけで3本目。

 巡航するところから1つ上げて走りました。

 Ave.368W。おもわず笑けました。

 まあ、しっかり心拍上げられたし、追い込めたからいいか。と思いましたが、良く考えたら心拍も同じ(電池切れ間近の)メーターで測っていたのでアテにならんがな。

20101116東伏見.JPG
▲ゆうがた

 とりあえず、電池、替えときます。

| 日記 | 23:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

くもり

90km 稲城

 朝方に中途半端に起きて(起こされて)、結局ちゃんと布団から出たのは10時。いいのです。今日は日曜日なのです。毎日が日曜日みたいなもんだろうって?放っとけ。

 今日は稲城で登ってー、下ってー、登ってー、下ってー。ひたすらダンシングの練習でした。

 夜はドライカレー。もしかすると作るのは始めてかも。スパイスをミルで粉にするところから。具はごろごろ系。ピリッとスパイシーでした。

20101114アップルパイ.JPG
▲アップルパイ

 リンゴといえばパイをつくらんと、というわけでアップルパイ。もちろん生地から。練りパイですが。口が開いたりしてしまいましたが、愛嬌があってよし。

| 日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミーティングの後で

 それは北海道での出来事でした。

 ツールド北海道のチームオーダーではじかれ、選手としては走れず、サポートとしての参加しました。朝はレースの準備、昼は補給ポイントで補給の仕事。レースが終わったら次の宿まで自転車で練習。夜は次の日の準備。

 練習して仕事もしては大変でしたが、選手として走っているだけでは見えない部分が見えたり、サポートの苦労がわかったりして実りの多い時間でした。

 そしてツールド北海道の第3ステージが終わった夜。残すは明日のクリテリウムのみ。その日も大学自体の練習コースの支笏湖を走ってホテルまでトレーニング。チームメイトがホテルに到着したら洗濯やら洗車の手伝いやら。

 あっという間に暗くなり、ご飯を食べて、こまごまとした雑用など片づけ。そしてミーティング。

 クリテが得意な小室さんを中心にレースを走ることを確認し、連絡事項を通達。ミーティング終了。

 そう思いきや、おもむろに(たしか)平林さんが話し出した。

 シュンは選手なのに、わざわざ北海道にサポートに来ている。チームとして本当に助かっているし、選手は感謝しなければいけない。というわけで、ささやかですがプレゼントを用意しました。

 え、そんな。監督とかスダさんのほうがしっかりサポート仕事してるし、などと遠慮して見せたりするが、顔がにやけるのは止められない。

 なんていい人たちなんだ。大変だったけど、北海道に来てよかった。

 さしだされた30cm四方の紙包みを受け取る。Tシャツだという。

 まあ、開けてみてよ。わざわざ探して買ってきたんだから。誰かが横から言った。

 セロハンテープをはがし、包装紙を開いていった。

 Tシャツを一目見て、放り投げた。

20101114ツールド北海道景品
▲なんじゃこりゃー!!!

 自体を把握できていない監督以外の人は爆笑。監督もTシャツを拾い、書かれている文字を読んで爆笑の渦に仲間入り。

 せっかくだからさ、着てみてよ。笑いながら誰かが言った。

 その言葉に全力拒否。今思うとネタとしては着ても良かったかなと思ったりもするが、さすがに自分は選手であるというプライドが許さなかった。

 「わざわざ探して」なんても言っていたが、ホテルの1階の売店でたまたま見つけたそうで。

 今思うと、うちのチームに限ってそんなキレイでうまい話なんてありません。チームメイトの策略にまんまとはまってしまった感じでした。

 来年は俺に負けたらおそろいのTシャツをプレゼントするので覚悟しておくように!

| 雑記 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ミーティングの後で

 それは北海道での出来事でした。

 ツールド北海道のチームオーダーではじかれ、選手としては走れず、サポートとしての参加しました。朝はレースの準備、昼は補給ポイントで補給の仕事。レースが終わったら次の宿まで自転車で練習。夜は次の日の準備。

 選手に選ばれなくてもサポートで行きます。男に二言は許されません。もちろん、中途半端とはいえチームのサポートをできたこと自体は悔やんではいません。しかし実際。なんで自分は選手なのに、なんでこんなに素晴らしいレースの横でこんなことしているんだろう。そんな思いがたまに。自分が弱いからしょうがないのはわかってはいましたが、つらい時もありました。

 そしてツールド北海道の第3ステージが終わった夜。残すは明日のクリテリウムのみ。その日も大学自体の練習コースの支笏湖を走ってホテルまでトレーニング。チームメイトがホテルに到着したら洗濯やら洗車の手伝いやら。

 あっという間に暗くなり、ご飯を食べて、こまごまとした雑用など片づけ。そしてミーティング。

 クリテが得意な小室さんを中心にレースを走ることを確認し、連絡事項を通達。ミーティング終了。

 そう思いきや、おもむろに(たしか)平林さんが話し出した。

 シュンは選手なのに、わざわざ北海道にサポートに来ている。チームとして本当に助かっているし、選手は感謝しなければいけない。というわけで、ささやかですがプレゼントを用意しました。

 え、そんな。監督とかスダさんのほうがしっかりサポート仕事してるし、などと遠慮して見せたりするが、顔がにやけるのは止められない。

 なんていい人たちなんだ。大変だったけど、北海道に来てよかった。

 さしだされた30cm四方の紙包みを受け取る。Tシャツだという。

 まあ、開けてみてよ。わざわざ探して買ってきたんだから。誰かが横から言った。

 セロハンテープをはがし、包装紙を開いていった。

 Tシャツを一目見て、放り投げた。

20101114ツールド北海道景品
▲なんじゃこりゃー!!!

 何か響くような音がしたような気もしました。気持ちが揺れだして。俺って、俺は。

 自体を把握できていない監督以外の人は爆笑。監督もTシャツを拾い、書かれている文字を読んで爆笑の渦に仲間入り。

 せっかくだからさ、着てみてよ。笑いながら誰かが言った。

 その言葉に全力拒否。さすがに自分は選手であるというプライドが許しません。

 今思うとそれほど大したことではないし、チームメイトもネタとしてやったのは分かっていたのでかまわないのですが。

 しっかし。なんかもうショックで。そのときは「俺は補欠」という事実が目の前に突き付けられた感じがしました。

 実際実業団ではDNFばっかり。順位どうこうには遠く及ばず、完走するのはヒルクライムレースぐらい。アタックするわけでもなく、チームメイトのアシストをできているわけでもなく。そんな自分の駄目な部分ばっかりが思い浮かんでしまい、駐車場の片隅でホイールをいじりながら泣いていたのは秘密。

 こんなんじゃ駄目だと思って、この時たてた目標が「残りのレースで6位以内に入れなかったら来年はBR-1」。チームのことや自分の現状などを含めて前から考えてはいたことでしたが、決めたきっかけは補欠Tシャツでした。

 結果から言うと輪島・ジャパンカップで6位以内には入れず。すなわち降格は決定です。

 しかし誤解があるようなので一言。最強の自転車乗りを目指すという目標は変わりません。アプローチがちょっと変わるだけです。それに、駄目だったらどうやっても駄目だろうし、自分が相応の人間だったら行き着く所に収まるでしょう。

 頑張ります。

 チームメイトは来年は俺に負けたらおそろいのTシャツをプレゼントするので覚悟しておくように!

| 雑記 | 19:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

迷わず行けよ。行けばわかるさ。

90km 彩湖

 朝起きて、朝ご飯食べて、今日はインスタントのコーヒーすすって、なんだか疲れたので布団にゴロン。15分寝てしまった!でもって出撃。

20101112彩湖.JPG
▲彩湖。雑草の緑と紫の色合いが良かったです。写真じゃあわかりませんが。

 今日も第2滑走路でペース走。中坊(高校生?)のジョギング大会を見下ろしながらじゃっこんじゃっこん走りました。

 んー、茶がうまい。

 カフェインに弱いので夜はほうじ茶か麦茶限定ですが、このごろのマイブームはお茶です。コーヒーは1年ぐらい前から頻繁に飲んでいます。

 思えば狭山は茶の産地。今日通った所沢にもお茶畑がちらほらありました。一週間前に狭山茶を衝動買いしてみましたが、少しのお茶でも味の強い感じがおいしかったです。ちなみに緑茶はビタミンCもあるとか。コーヒーは鉄分の吸収を阻害する成分が強いので、お茶に切り替えようかな。と考えたりしています。

 なぜいきなりお茶かというと、読んでいた本にお茶の話題があったから。安直万歳。

| 日記 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まんじゅう食いてぇ

150km 大垂水→秋山→雛鶴折返し

 秋山のまんじゅうが食べたくなったので。

20101110秋山まんじゅう屋にて.JPG
▲まんじゅう屋にて

 おまんじゅうを蒸すかまどの前でほっこりしながら味噌あじを頂きました。おばちゃんが沢庵と暖か赤飯おにぎりをサービスしてくれました。ごちそうさまー。

| 日記 | 20:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋晴れ

95km 彩湖

 久しぶりに埼玉へ。といっても感覚的には玄関口の彩湖ですが。

20101109彩湖第2滑走路.JPG
▲彩湖第2滑走路。右下に第1滑走路。

 今年春ごろに彩湖の西側に新しい道が1本できました。こちらは堤防の上にあって、交差点もないのでベーストレーニングには最高です。片道がんばれば4kmぐらい取れます。第1滑走路は荒川からの漏水で路面がぬれていることが多いので今度からはこっちを使うことになりそうです。

 メニューは15分×3本。1本目は入りが高すぎて後半死にかけました。久しぶりにペース走をやりましたが、パフォーマンスがほとんど落ちてなかったので一安心。

 しっかり「トレーニング」できたのですがすがしい感じです。TKGもおいしかったし。では仕事行ってきまーす。

| 日記 | 13:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちなみに俺は漢字で書けません。

25km 狭山湖

 土曜日に頑張りすぎたのか、日曜日は膝が痛かったです。でもしっかり休んだので今日は出撃。久しぶりにシクロでモリモリ走ってきました。まだ自転車を倒すのが怖い感じでした。

 さて、あるブログで「○○さんからささいなプレゼントをもらった」と書いてありましたが。

 なーんか違和感違和感。でもってしらべてみたら。

 日本語の使い方がおかしいぞ。たぶん。

 「ささいな」はgoo辞書によると、「あまり重要ではないさま。取るに足らないさま」。他のネット上の辞書では「とるにたりないさま。わずかなさま」。手元に紙ベースの辞書が欲しいな。

 ブログの書き手の彼女は「ちょっとした」という意味でこの言葉を使ったと思うのですが、この言葉が「重要でない」という意味を含んでいることがこのシチュエーションでは問題となります。悪意を持って意訳してみると、

「○○さんから大したことないプレゼントをもらいました。」

 オイオイ。恩を仇で返すとはこのことですか・・・。

 ちなみに「ささやかな」を使うのもこのケースでは間違いです。贈り物をする人が「ささやかなプレゼントをご用意しました」もしくは「ささやかではございますが」というのはOK。「つまらないものですが」と同じような意味ですね。

 受け取った側の人は「大変結構な物をいただきまして」とお礼をいうのが形ですね。どんなに下らないものをもらったとしても。

 日本語は敬語が発達してうんぬんかんぬん。つまり自分を低く、相手をたてるという姿勢を良しとする文化があるわけなのです。それが良いとか悪いとかは別にして、正しく言葉を使ったほうがいいじゃん、と思ったりします。

 うーむ、いつもながらささいなことを長々と書いてしまいました。

 おっと、今気がついたが香川の方言で「ささいな」が別の意味を表すかもしれないという可能性を忘れていたぞ。

| 日記 | 23:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

154km 檜原→風張峠→小菅村→大菩薩ライン→青梅街道→吉野海道

 久しぶりにのんびり遠くまで、と思っていたのですが、檜原街道のなかごろで41歳の外人さんとランデブー。そんでもって彼の方が強くて、つまりイコールめっちゃきつかったです。60分Ave.290W。気分的にはTT引く1。着いていかなければいいって?まあ、そうっちゃあそうなんですが。負けず嫌いですから。

20101106奥多摩湖.JPG
▲奥多摩湖。夏にまったく同じ場所で撮った写真もあるはず。

 紅葉も目的のひとつでしたが、まだもう少しという感じでした。

20101106億多摩湖の橋.JPG
▲奥多摩湖の橋

 風張の上の温度計は10度。さすがにウインドウベスト1枚では下りは少し寒かったです。

 小菅村の秋の空気がおいしかったです。ごちそうさまー。

| 日記 | 15:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「心頭滅却すれば・・・」を語る元気な女子中学生とすれ違った

110km 宮ヶ瀬

20101102ぶた.JPG
▲画像はイメージです。

 ケーキやらパンやら背負って宮ヶ瀬9時集合。ヤマネさんとsinのスダいんちょーにあれやこれやとアドバイスをいただきました。ありがとうございました。明らかに駄目な点があるってことは伸びしろがあるってことだよね!

 一通り終わって宮ヶ瀬の駐車場でグダグダ。帰り道はシャキシャキ。

 そして夕方に来客。何人目でしょう。山川家に入るのは。サガラさんがトップ、レイコおばさんが2番目、だから今日のお客さんは3人目?だったかな?面識のない人だったので緊張してしまいました。それから掃除というかモノの整理が大変でした。常日頃から誰に見せても恥ずかしくないぐらいにしておきたいのですが、なかなか。

 夜ごはんは牛丼をこれから。肉屋さんで牛肉が安かったので。

| 日記 | 18:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

WindowsVista with 如意スクリーン

たまには社会貢献的メモ

 Windowsアプリケーションの画面全体を暗くする「如意スクリーン」というソフトがありますが、Dxlib( = DirextX ? )を使用した他のアプリケーションの動作が重たくなる場合があるようです。

 FPSを計測するプログラム中のDxlibコマンド
 ScreenFlip() ;
を一旦削除すると、かなりましなFPSになりました。それでも如意スクリーンON状態では少しFPSが下がります。おそらく如意スクリーンがDirectX関係でコードされていんじゃないかと。

 なにはともあれ、如意スクリーンを使っていて一部のソフトの動作が遅い場合は如意スクリーンを切ってみるといいかもね、ということで。

動作環境
 Windows Vista
 TOHSHIBA AX/53C
 CPU intel Celeron Mプロセッサー440(1.86GHz)
 メモリ 2GB

| PCetc | 10:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年12月

