Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

LSDは自慰行為だよ。

168km 物見山→玉川周回→彩湖

 1月の最後の日。今日でベーストレーニングも終わりです。いつもより少しだけ早く出て、物見山へ。コムレイドの東京と埼玉組で集合して写真撮影。玉川周回をぐるぐるしながらプチ監督に写真を撮ってもらいました。

 ペースで3周して白くまパンへ。混んでいましたが、うちらが食べる分はぎりぎり残っていました。ごちそうさまでした。

 帰りは重めのギアで逆風をかき分けて帰りました。秋ヶ瀬公園のストレートで軽く強度を上げてから帰りました。16時をまわると風が冷たいです。春よ、はよ来い。

| 日記 | 20:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロール白菜煮込み中。

171km 彩湖→荒川→彩湖

 また起きれませんでした。悪い生活リズムになっている気がします。川口練行こうと思っていたのに。

 一人寂しく彩湖20min×2。荒川2hr=110rpm。彩湖20min×2。日が長くなってきました。

 夜は白菜があまっていたのでロール白菜。でも内側の小さい葉っぱしか残っていなかったので、本当にくるっと巻くだけになってしまいました。まあ、塩加減さえ間違わなければ美味しく食べられるでしょう。

 明日も埼玉へ。

| 日記 | 19:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハナ

115km 彩湖

 少し短めにがっつり走ってきました。20min×4発。

 午後は仕事。

20100127書道.JPG▲満開。

 夜。帰ってきてから字を書いて遊んでいましたが。

 「花」という文字の書き順を、漢字を覚えてからずっと間違っていたことが発覚しました。

 「ヒ」の右上のチョンを左から書いていましたが、右から書くのが正解でした。よく考えれば、確かに。

| 日記 | 23:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばくふうあしなし

141km 物見山→彩湖

 7時にパッと目が覚めました。ふう、と一息ついて時計をもう一度見ると8時半。おうっ、なんと朝からタイムスリップしてしまった!

 突っ込んでくれる人もなく、モリモリ朝ごはんを食べて出撃。今日も埼玉。南に行っても今は走るところが思いつきません。山の中は寒いし。

 天気は晴れ。そして北西からの爆風。アラレちゃんも真っ青。埼玉自転車人はミストラルなんてしゃれた名前で呼んでいることもありますが、所詮暴風。これも強くなるための試練です。多分・・・。行きは20km/hも出ませんでした。物見山でSFR。

 20101226埼玉.JPG
▲荒川沿い。今日も空が青。右上に月。

 途中で気づきましたが、まったく踏めません。筋肉に力が入らず、ちょうど日曜のシクロの後みたいで脚がゆるゆる。疲れているのでしょうか?とにかく、どうあがいても強度が上がらなさそうだったので彩湖3周もゆっくり目でした。16時半帰宅。

 軽く食べて、図書館。徒歩3分、自転車なら1分。図書館は行くたびに発見がありますね。今日は読もうと思う本を10冊以上見つけました。これであと2カ月ほどは通勤電車が楽しく過ごせそうです。夜は鳥ベースのキッチン鍋でした。

| 日記 | 20:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

GP-Mistral第5戦

Race:シクロクロスGP-Mistral第5戦
Place:吉見総合運動公園
Category:カテゴリー2
Results:5位
Weather:晴れ/ドライ基調
使用機材:
 GIANT 2009TCX
 SRAM RIVAL
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 F2P チームジャージ

 3位と6位の間ぐらいでした。気持ちで踏み負けてしまいました。

 前回と同じく4時起床5時15分出発。1か月前は朝の寒さで参ってしまってので、重装備。冬用の手袋の上に軍手をはいて、シューズカバー2枚、上半身はジャケットの上にウィンドブレーカー。それでも少し寒かったです。人気のないところ沢を抜け、荒川にたどりついたあたりで陽が登ってきました。

20100124日の出at羽倉橋.JPG▲日の出。青と白と橙色。

 寒い分、景色もきれいでした。

 でも、向かい風。でも、向かい風。ブロックタイヤは重いのです。そしてレース会場は遠いのです。

 体の方はといえば、またもや食欲なし。レース前なので少しは食べておかねばならないのですが。そんな体調を案じて、大丈夫かなあという心持ち。踏めている感じもしなかったです。


 コンビニによって、8時過ぎ到着。前回同様ARAIレーシングにお邪魔して荷物を置かせていただきました。コースを3周試走。

2009GPmistral5course.JPG
▲コース図。立体的!

 図の上の方の長靴みたいな箇所の行きはがたがた道。帰りはデコボコの少ない草地。図の右から時計回りに外周をぐるっと回る道はジープロードと砂利道で、非常にスピードが出せる区間です。真ん中らへんは溝やらコーナーがたくさん。全体的に前回のようなドロドロ区間はなく、力押しのきくコースだと思いました。(周りの人によると「テクニカル」とのことでしたが。)

 自分はテクニックでは経験が浅いですが、力なら負けねえ。そう思ってスタートラインへ。レッグウォーマーを忘れ、脚の毛も剃っていなかったので少し見苦しかったかもしれません。失礼失礼。スタートの並びはあいうえお順。つまりは最後尾。

 ジャケットをARAIの方に手渡し、30秒を待って、スタート。

 カテゴリー1とカテゴリー2の2つのクラスが混ざっているため、てんやわんや。スタート直後に数人パスしたものの、テクニカル区間で詰まってしまいました。ジープロードに上がって、マックスで踏むもラインが塞がれ、思うように前に行けず。中央のテクニカル区間では経験の浅さ、というよりもバイクコントロールの下手さが出まくりました。せっかくスピード区間でぶっちぎっても、テクニカル区間で詰められる、の繰り返し。意識して練習はしていたのですが。

 3周ほどで集団もバラけ、周りを見る余裕も出てきました。カテゴリー1の選手も走っているため、カテゴリー2でも自分の走行している順位を知るにはゼッケンを見なければいけません。が、よくわかりませんでした。3番手ぐらいかな、という感じはありましたが。

 レースが30分ほどたったとき、やけに後ろから攻めてくる緑と白のライダーあり。ゴールラインを越えて、ドラフティングでついていこうとしたら、

「ゴールですよね?」

 は?

「まじっすか?」
「太鼓なってたでしょ。」
「いや、太鼓じゃなくて鐘だとおもいますよ。」
「あ、そうですね。」
※ラスト一周になると鐘(ジャン)が鳴る。

 時計の時間を勘違いしたのもあり、中途半端な気持ちのまま走ってしまいました。そして、ここで集中力を失ってしまいました。白緑ライダーには踏み負けるし、後ろから来たピンクに抜かれるし、イージーなコブでこけて白の7番さんに迷惑かけてしまいました。

 そんな感じでゴール。

 お昼ごはんを食べ、C3Aクラスのスタートを見て、帰り道へ。帰りも逆風でした。ハンガーノック気味だったのかわかりませんが、妙に辛い道のりでした。帰って昼寝。図書館、少し買い物、少し縫物、少し焼き物。

 2日前の体調不良はほとんど治っていましたが、気分的に引きずってしまったところがありました。それで自分の力をきちんと出せずにレースを走ってしまいました。ゴール間違いなどは集中していればしないし。なによりも元気がたりなかったように思います。

 あー、悔しいっ!次は勝つ!

 ちなみにCOMRADEの武田選手には追いつけませんでした。それほど差は開かなかったように思います。といっても、武田選手は風邪気味、且つペダルが全然はまらなかったらしいですが。

 応援ありがとうございました。とくにARAIレーシングの皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。

| レースレポート | 16:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

静かめな日。

115km 物見山

 おとといの腹痛は風邪だったようです。37.2度まで出て、昨日はぐうたら寝太郎していました。

 今日は熱は下がったので、練習へ。といってもたらたら走って物見山でSFRしただけ。誰にも会わずに帰ってきました。

 そこそこしっかりと走れたのですが、食欲が無いの無いの。食パンサンドを4セット(4時間分)持って行きましたが、結局食べたのは2セット半。なんとなしにまだお腹が「ノー」といってる感じです。夜は手羽先と大根の煮物とゆるめに炊いたご飯。根室の友達と電話で3年ぶりに20分話したのが、今日唯一の会話でした。

20100123財布改造.JPG
▲裁縫。

 夜はお財布を改造してゆっくりと遊んでいました。あと2枚ほど生地を張りたい感じです。

 明日は吉見シクロです。連勝目指して、頑張ります。押忍。

| 日記 | 22:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はらいたいらに3000点。

150km 荒川→彩湖

 いつものように、埼玉で練習さん。

 夕方からは、また藤沢にご飯を食べに行ってきました。八王子周りの方が楽ですね。乗換えが少ないので。

 しかし、しかし。いきなり腹痛。ろくすっぽご飯は食べられませんでした。

 帰りの電車では音楽を聞いていたら、「降りるべき駅の1駅前で降りる」を2回もやってしまいました。アホや。

| 日記 | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山を超え、谷を越え

50km 狭山湖

 夢。

 自転車で山を登っていき、体育館に入ると、ボート部の同期のアイザワがフリスビーで遊んでいました。何やってんの、と聞いたら「練習」とのこと。なんの練習かはわかりません。今度は一輪車に乗り、ダーツを始めました。的は同期のコタケと後輩のヤノを足して2で割ったようなおおきめ男。ニコニコしながらダーツの的になっていました。

 良くわかんねーっていいながら寝坊しました。9時過ぎ出撃。山の中を2時間。今日は元気に踏み切れました。

 実際のシクロのレースのような路面コンディションで走れる道はなかなかありません。いい練習場所があるといいのですが、そういう場所はたいてい「自転車進入禁止」。まあ、そんなもんですか、ね。

| 日記 | 19:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

太い人with細い人

174km 物見山→彩湖

 昨日は23時半までお仕事で終電の1本前でした。意外とデスクワークも疲れるもんです。長距離をだらだら乗るより疲れるかも。少ない頭をマックスに使うので糖分も消費するようで、今朝の体重は少なめでした。

 というわけで寝坊さん。10時出撃。なんとなしにつまらないことばかりが思い浮かんできて、全然楽しくなかったです。物見山で筋トレ。

 つまんねーなー、と走っていたらコムレイドジャージ発見!サドルを調整しているハラカワ選手でした。もちろん拉致りました。四方山話をしながら彩湖へ。20分×3のメニューにつきあってもらいました。

 人と話しているといろいろ忘れられますね。後半は楽しかったです。ハラカワさんきゅう。

| 日記 | 20:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全オフ

 大宮で大学時代のドンパの結婚式にでてきました。

20100117福田結婚式3.JPG▲新郎挨拶at2次会

 大宮は1時間と少しで行けるので、自転車で行って漫画喫茶のシャワー浴びて出場、というのも考えましたが、さすがにそこまでは。同期と笑って、幸せそうな花婿をいじめて、楽しく22時まで。

 飯がっつり、酒もけっこうがっつり。明日の朝に体重計に乗るのが怖いです。

| 日記 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日なたはあたたかし

130km 相模川→猿ヶ島→藤沢

 荷物を背負って相模川1本と、荷物を置いて猿ヶ島3周×3発。海まで抜けて藤沢へ。北海道から来たお母様に会ってきました。

 やっぱりこっち(本州)の寒さは北海道と変わらないぐらいだ、と言っていました。やっぱりね。北海道は意外と(気温の割には)寒くないのですよ。空気が乾燥していないから、だそうです。

 夜ごはんは豚シャブ。たっぷり食べてきました。帰りは自転車かついで輪行。乗換えが多すぎて面倒だったので西国分寺で降りて、そこからは自走で帰りました。うー、寒い。早くあったかくならないかな。

 といいつつ、しっかり寒い冬が来ていることに安心したりもしています。地球を大切に・・・。

| 日記 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

死苦労

50km 多摩湖+狭山湖

 朝起きて。30分ぐらいは布団の中だったんですがね。

 ご飯を食べて出発しましたが、体が全く温まりません。指先はキンキン。足先もツンツン。もうやんなるぐらい。

 しかも脚がマックスにつかれていて、まったく踏めず。シクロのインナーローでも苦しい。いつもなら軽く踏み切るようなコブも壁のようでした。疲れていたようです。それに気づいてからは楽々サイクリングしてました。相変わらず体温が上がらない感じで寒かったです。

 午後の仕事は恵比寿まで出かけてレクチャーみたいなことをしました。人前(8人ぐらい)でしゃべるなんていつぶりでしょうか。めっちゃどもりまくってました。まあ、いい経験、ってやつですかね。午前中の倍ぐらい疲れましたわ。

| 日記 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

追風

175km 彩湖→物見山

 彩湖でペース走をやっていると無風から若干の南風。物見山にいくときはルンルン。裏っ側でSFR。

 メニューが終わって食パンサンドをもぐもぐしていたらエスペランスのフクハラ選手に遭遇。向きの変わった北西風でぶっ飛ばしつつ四方山話しながら帰ってきました。帰りは463バイパスを避けて新しい道を走ってみましたが、いまいちよくわからなかったです。走行時間は6時間かからんかった。はやっ。

 夜は結婚式の準備など。リズム感ねー。

| 日記 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

微風

184km 埼玉一周

 3日目のロング。8枚切りを6枚、今日はアンコ×4のイチゴジャム×2で出撃。疲れているかと思いきや、途中から脚がスーっと回りだし、かなりいいテンションで走ることができました。風がほとんどなかったので良かったのかもしれません。天気は曇り、お天道様がないせいでかなり寒かったです。

 夜は昨日仕込んだ牛スジのカレー。美味しくできるかな?

| 日記 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

補給食の話

188km 埼玉一周

 予定通りポテササンドで出撃しました。埼玉超特急に乗ろうかと思っていましたが、調べてみたら埼玉クリテ。8時45分スタートでは時間が早すぎて応援にも行けません。そして一人で走った埼玉はいつも通りの爆風。

 さて、補給食の話。

 ロングで6時間以上も走れば計算では4000kcalも使ってしまうとか。練習中も補給食を食てエネルギー補給をしなければいけません。朝ごはんの分を引いたとしても2500kcal。こりゃあ大変ですね。メロンパン換算で5個分です。あ、意外といけるかな。

 ま、食べるのはよいとして問題は費用。メロンパン5個なら550円。週3でロング、週3でショート(=メロンパン3個)だとしても、1週間でメロンパン24個!1ヶ月なら1万円を越えてしまいます。

 すべての補給食を練習の途中でコンビニなどに寄って買うと、なんだかんだで月1万円もすぐにオーバー。しかも練習中に止まるのは練習の質が落ちるので×です。なので、できるだけ自分で全部用意して出撃するのがベター。だと思います。

 これまでいろんなものを試しました。羊羹、おにぎり、薄皮アンパンが安売りのときに買いだめして冷凍しておく(今はヤマ○キを買わないことにしている)、ビスケットなんてのもありました。

 でもって、最終的にたどりついたのが。

20100110アンサンド.JPG
▲あんこサンド

 食パンでした。あなどることなかれ。1斤単位で売っていますが、これ1つで1,000kcal以上あります(手元のモノだと1024kcal)。安いところでかえば98円。コストパフォーマンスは最高。単品では食べにくいですが、ジャムやアンコをはさめば美味しく食べられます。

 試行錯誤して落ち着いたのは1斤8枚切り。これを半分に切ってジャムなどをはさんで、ロングなら6枚分。3枚分×2でわけて袋にいれます。この袋はパンの入っていた袋を使います。普通のペラペラなビニール袋だと扱いづらいのですが、パンの入っているのは少し硬めのビニールなので取り出しなどがよいのです。4cmぐらい袋の口を切っておくとさらに使いやすいのでオススメ。

 一応予備のために4個105円の小さい羊羹を2つ持っておきます。これでジャム代などを含めても200円以内!完璧。

 走行時間で1時間40分たったところで1枚目を食べ、それ以降は40分置きに1枚ずつ食べていきます。後半は35分置きになることが多いかな。6枚分のサンドで5時間目まで持ちます。そのあとで足りなかったら羊羹。それでも足りないときはコンビニ。

 今日は落合を抜けたあたりであったかいココアを飲みたくなってちょっとストップ。ま、たまにはそういうのもあり。

 食パンは意外と飽きません。いつもは98円ですが、たまに超熟198円などで作ってみると味の違いがあって面白いです。今日は108円でしたが、98円とはかなり違いました。やっぱり値段が高い方がしっとりしていて食べやすくて美味しいです。

 はさむのはイチゴジャムとアンコがメイン。両者ともに飽きずにいつも美味しく食べられます。アンコの方がボリュームがあります。ブルーベリー系のジャムは甘さに飽き気味。マーマーレードはたまに気分を変えたいときに。

 お試しあれ!

 あー、また食べ物の話ばっかだ。。。

| 日記 | 21:32 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘めの赤では合いません。

175km 彩湖→荒川→広域農道→荒川

 ドイツパンサンドとリンゴのヨーグルトケーキ。コーヒー飲んで出撃。彩湖で強度を上げて、逆風の中を北へ。農道の終点で少し休憩して追い風に乗って帰ってきました。いつもと変わらない、いい日だったと思います。

 スーパーで梅酒か赤ワインか迷いましたが、辛くない赤(超安物)を買ってみました。が。ワイン風味の砂糖水でした。甘すぎー。

 夜ごはんは和食。塩サバ、具だくさんの味噌汁、ご飯、大根おろし納豆、黒豆。

 ポテトサラダを作ったので明日の朝ごはんはドイツパンのポテトサラダサンドかな。

 やべっ、食べ物の話ばっかりだ。

| 日記 | 20:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大根おろし納豆ご飯と赤ワイン

145km 相模川

 かなり寝坊した気もしましたが、今日は何も無いのでよいのです。年も明けたのでそろそろ強度を上げましょう、というわけで20分走を3本。

20100107休憩中at猿ヶ島.JPG▲3本終わって日向で休憩中@猿ヶ島

 試しに相模川、相模川の左岸のサイクリングロード+農道の周回、猿ヶ島周回と場所を変えて3箇所でやってみました。相模川は最悪。車が多いし、年が明けたばっかりだというのに運転手はぴりぴりしとるし。結局やっぱり猿ヶ島が一番集中して走ることができました。やっぱりそんなに簡単に新規開拓なんて無いか。

 小倉橋でSFRしてゆっくり帰宅。買い物して、夜ご飯に赤ワインなんぞをちょこっと。大根おろし納豆ご飯とは合います!多分。リンゴのケーキを焼いて、いつもと少し作り方を変えたパンがただいまオーブンの中。

| 日記 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

すってんころりん

60km 多摩湖+狭山湖

 不調だった右足首の調子が戻ってきたので久しぶりにシクロでオフロードな道をガンガン走ってきました。

 しかし寒い。日影が凍っていそうで怖いなーと思いながら走っていましたが、思いっきり「この先凍結に注意」という看板のところですってーん!ほとんどスピードを殺していたのでちょっとすりむいただけでしたが。路面は鏡面仕上げ。そのあと立ち上がって踏ん張っていましたが、その体勢のままズリズリと坂の下まで滑って行きました。

 その近くでは正面衝突ホヤホヤの黒い車。近くのおじさんがスーツの人に向かって「いやあ、今日はしょうがないなー」。どうやら凍った路面にやられてしまったみたいですね。怪我がなくて良かったです。

 あとはあっちの尾根道、こっちの山道。シクロのレースを意識して走ってきました。

 んー。やっぱ健康っていいね!

| 日記 | 23:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

必勝祈願!

/3 153km
/4 100km

 3日はチームの初走り+新年会。秦野の渋沢に集合。新年早々遅刻してしまいました。10人ほどで足柄の農道を走り、天狗のこみちという登りをひいこら登って皆で初詣。

20100103必勝祈願.jpg
▲大雄山最乗寺にて紅白な連中。

 コムレイドのチームカラーっておめでたい感じがしますね。健康と必勝を願いました。

 新年会の会場である渋沢の輪にもどったものの、時間がまだだったので一人で山際でパワー系のメニューをしてお腹を減らしてから新年会へ。なんとなしにお酒は飲みませんでしたが、楽しく食べりしゃべり。いろいろ刺激ももらいました。

 藤沢まで輪行し、親戚の家に一泊。疲れたのか9時間半爆睡。4日は街中を抜けて帰りましたとさ。

| 日記 | 22:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1富士2鷹3なすび4タンス

0km

-------------------

 さて、今日も練習だ。シクロでは自転車をかつぐけど、今日はこのタンスにするか。

 というわけでちょっと大きい(高さ2m)タンスをかつぎます。

 まあ俺様なら行ける!

 どでかいタンスをかついでわっせ、わっせと道を走りました。

 いやあいい天気だなあ。お、スーパーだ。

 気づけばスーパーマーケットの中。タンスを担いだ俺はもちろん注目の的。レジ街で並んでいた2人の女の子と目があいました。

 「すいごいですね、写真撮らせてもらっていいですか?」

 というわけでふりふりピンクな服を着た女の子がカメラを持ち、黒っぽい服の女の子と「イエーイ」とツーショットで写真を撮ることになりました。

 なぜかシャッターを切るときにほっぺをかまれました。キス?いや、全開で大口開けてするキスするなんて聞いたこともない。

 黒女子は、いまいち可愛くない。それに何となく不気味になり、その場を早めに切り上げました。

 しかし。

 気づけば夜。そして物陰に隠れて何かに脅える自分。

 目を上げると。月影をバックに女の子のシルエット。

 き、来た。追い詰められた・・・。

-------------------

 寝起きは最悪。というよりも、かなり体が疲れていましたね。疲れていたので悪い夢を見たのでしょう。

 それにしてもタンスって。。。

| 日記 | 22:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南西風、南行き

89km 相模川→厚木→平塚→藤沢

 昨日のおせちは結局25時までかかってしまいました。作ったのは筑前煮、黒豆、昆布巻き、栗きんとん、伊達巻き。筑前煮は煮詰めすぎ、昆布巻きは味が薄く、伊達巻きが伊達折れになったりと失敗だらけでしたが、来年のリベンジを楽しみにしておくことにしましょう。

 5種類の料理をタッパーに入れてバッグに入れて親戚の家へ。

 天気はカーンと晴れていましたが、風の強いこと強いこと。脚も疲れているし、荷物も重いのでさらにスピードが出ず。アベレージスピードが22km/hとか。あうあう言いながら平塚からは追風に乗ってあっという間に到着。

 ちょっと遅めのお昼ごはんで豪華なおせちを堪能。ドッと出た疲れで2時間もお昼寝して、夜ごはんはすき焼き。食べてばっかですね。帰りは家まで車で送っていただきました。感謝感謝。

 大晦日の記事の年が間違っていますね。2010年、よろしくっ!

| 日記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年02月

