Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2009実業団飯田

Race:飯田実業団ロード115km(11.5km×10週)
Results:DNF
Weather:晴れ/ドライコンディション
使用機材:
 GIANT TCR Advanced
 SRAM RIVAL
 A-Class 630
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 Time RXS Carbon Ulteam
 F2P チームジャージ

 土曜日に新宿集合で出発。ということで余裕を持って2時間前に家を出発しました。五日市街道>井の頭通り>方南通りとつないで走りましたが、休日の朝ということで車少なめ。スイスイスイで1時間で着いてしまいました。あれー?

 20090926都庁.JPG▲都庁

 しょうがないのでトーキョー散歩。いや、サイクリングか。都庁の大きさにびっくり。楕円形のビルディングに驚き、スケールの大きさに圧倒されました。意外と歩道が広く、人も少なかったのでぶらぶらするにはいい感じでした。空気が悪かったですが。

 新宿ロータリーから出発し、長野県飯田へ。意外と遠い飯田です。5時間かかって到着。秋とはいえども残暑。日光ギリギリで夕方までは宿の中でゆっくり。試走は2周。脚の感覚を確かめる程度。いつも行くレストランで夕食。夜は暑くてなかなか寝付けませんでした。

 朝ごはんの30分前に起床。朝飯は監督の塩パセリパスタ。んー、Simple is bestでした。しかしパスタ2杯は少し多かったかもしれません。体を伸ばして会場付近でアップ。スタートには早めに行きましたが、真ん中より後ろ。9時半スタート。

 もちろんスタートと同時にアタックアタック。先頭が見れる位置にはいましたが、集団が密集していてなかなか先頭には行けませんでした。そんなうちに金田選手を含んだ逃げが行ってしまいました。チームとしてはOK。

 そのまま登りをこなして下り、平坦に戻ってきましたが、立ち上がりのコーナーで間を空けてしまいました。必死に踏むも、間は埋まらず広がらず。自分の感覚よりもMax強度が出ない感じ。数m離れて集団の後ろを走っていましたが、しびれを切らしたアンカーの選手が埋めてくれました。す、すみません。。。

 そのまま集団後方で登りに突入。我慢我慢で走っていましたが、リンゴ坂で間があいてしまい、その次の緩斜面区間で集団から離れてしまいました。周りの選手とローテーションを回し、すぐそこに見えるメイン集団を追いましたが、脚はいっぱいいっぱい。

 そんな感じがずうっと続いていましたが、後半はだんだんとメインパックも見えなくなり、7回登ったところでタイムアウト。一昨年、去年も通ったDNFロードを下ってスタート地点へ。温泉で体をきれいにし、ERクラスの応援をして帰りました。

 調子がいいかと思ってましたが、まだまだのまだまだでした。根本的にかけている部分がありそうです。

 応援ありがとうございました。

| レースレポート | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

メンテ、流し

32km 多摩川

 全休の予定でしたが、メンテナンスの後に買い物ついでに多摩川へ。少し風が強かったですが、空がパリッと青く、きれいでした。

 明後日は長野県飯田でレースです。甲武10本の効果やいかに?

| 日記 | 13:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

次の日

115km 彩湖

 ゆっくり寝て、ちょっと遅めに出撃。昨日は立ちっぱなしだったので脚が変な疲れ方をしている気がしました。しかし走り始めるとまあまあよさげ。

 パインヒルズ、HIDE、東大の選手がタイムトライアルするなか、メニューでお邪魔しました。やっぱここは走りやすいですよねー。自分は20分×3本。かなりの好調で、320W、317W、最後はブンまわして333W。やっとパフォーマンスが上がってきたかな?

| 日記 | 13:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ならば10。

186km 甲武

 飯田が10本なら。甲武を10本登りましょう。というわけでひたすらに頑張ってきました。ただしパワータップは電池切れして幸か不幸か出力は不明。疲れもありましたが、なんとか登ってきました。付き合ってくれたヒラバヤシさん、ヤマネさんありがとうございました。

 夜は2番目の弟が来て、自転車直したり、ご飯食べたり、パンかじったり。また来い。ちと狭いが。

| 日記 | 22:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレーニングは山岳、夜ご飯はど平坦気味に。

162km 檜原街道→甲武

 予定通り甲武の表っ側で登り降りしてきました。の前に、家を出てから5kmで後輪のタイヤがサイド切れしてパンクして出戻りしたりしてました。15分を気合いで6本。といっても出力は平凡でしたが・・・。飯田はこれが10本。多っ。

 夜ごはんは豆乳粥にオクラとモロヘイヤを入れてみました。ちょっと醤油をさして、んー、おいしっ。

 題名の意味はわかったかな?ただの親父ギャクですヨ。

| 日記 | 22:15 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

23度。曇り。

107km 大垂水

 これまでのトレーニングが駄目だったなら。

 違うことを試せばいいじゃん。

 ということで、3分を普通なら6~8本程度のところを10本。7本目で重ーくなりましたが、気合いで乗り切りました。このごろの流行り言葉は「死ねや死ねや」。司馬遼太郎の読み過ぎ?

 今日は曇りで、気温も低め。アームウォーマー、レッグウォーマー、それにベストも着たり脱いだり。寒いなー。明後日は甲武反復かな。

| 日記 | 19:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋+秋

125km 青梅→小沢峠→山伏峠

 朝早くに出発して青梅集合アキツさんと練習。アキツさんはアウターでガッツガツ。ついて行くのがやっとでした。コブは4つともぶっちぎられ。弱っ。

 5時間走って帰ってもまだ午前中でした。昼寝して、ゆっくりして。早起きはいいですね。

| 日記 | 21:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長い時間

 もうすぐ東京に行くことを決心してから1000日という日数がたとうとしています。もうたっているかもしれません。4ケタですか。長いですね。故障なんかした期間もありましたが、ひたすらに自転車に傾けてきました。果たして俺は強くなっているのでしょうか?今年導入したパワータップはNoと言っています。2月と比べて1ミリも強くなっていないと宣言。レースの結果もゼロ。どういうこっちゃ。

 折れそうです。もう折れているのかもしれません。実はとっくに折れていて、それに気付かなかっただけかもしれません。

 すみません。ちょっと下向きです。まあ、そんな感じです。

 秋津さんありがとうございました。

| 雑記 | 21:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

終わりよくて、良し。

160km 荒川

20090910埼玉の空.JPG
▲埼玉の青い青い空

 今日もヤマネプログラムで体と対話してきました。数字とにらめっこより難しいです。ひたすら荒川を登り、工場街を抜けたあたりで一息ついてUターン。それほど暑くはありませんでしたが、結構体重が減ってしまいました。

 夜ごはんは塩サバと納豆ご飯とナスの味噌炒め。

 ピアノを弾いて、天然酵母パンを焼いて。

20090910フランス.JPG
▲フランスパン

 はしっこをつついてみましたが、今までで一番おいしくできました。明日の朝ご飯はこれで決まり!です。明日の朝が待ち遠しいナー。

| 日記 | 22:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の終わりに

160km? 吉野街道→山伏峠折返し→名栗周回

 先日の加東のレース中に紛失してしまったパワータップのメーターが見つかりました!実業団に落し物として届けられていたそうです。あー、よかった。

 今日はヤマネキャプテンのアドバイスにのっとり、なぎ払わない練。平地はHR110、登りも140以下とか。それをひたすら7時間半。天目指峠などをたらたら登ってみたり。少し暑かったです。

 夜ごはんはトマト煮込みご飯。デザートは

20090908スイカ.JPG
▲スイカ!450円ナリ。

 暑いときにスーパーで見るたびに食べたいと思っていたのですが、安くなるのを待っていたら8月が終わってしまいました。今日を過ぎたらもう食べれないかも?夏ももう終わりだし、ということで小玉のハーフを買いました。一人暮らしだとこれでも多いです。

 初めて塩をかけて食べてみましたが、甘すぎ。かけないでさっぱりした味の方が良いと思いました。

♪------------------------
スイカスイカ、スイカスイカ
スイカ好きか、スイカスイカ
スイカ好きだ、スイカスイカ

夏のフルーツ、スイカスイカ
スイカを推挙します、スイカスイカ
スイカがイカスぜ、スイカスイカ

スイカ甘いか、スイカスイカ
酸いか甘いか、スイカスイカ
スイカ甘いぞ、スイカスイカ
------------------------♪

 という歌が八百屋を出てからずっと頭の中を流れてました。3番がお気に入り。節は谷川俊太郎のイルカにのせて歌ってください。

 ちなみに少し前の話ですが、「夏のフルーツといえば」というアンケートに関する記事を見たことがありました。その結果はスイカが1位だったものの、昔と比べてパーセンテージが減った、という記事でした。2位はモモ。これは何となくうなずけます。本州ではモモが結構出回っていますね。

 しかし。サクランボ、リンゴ、イチゴ、と答えた人も数パーセントずついました。・・・え?サクランボとイチゴは春だし、リンゴは思いっきり秋の果物ではないですか?春夏秋冬どんな時でもなんでも食べられるという環境のせいで季節感が薄らいでいるのですね。

 というわけで、よし、夏ならスイカを食べよう、となったのでした。

 ごちそうさまでした。といっても明日も明後日もその次もスイカです。ハーフは多いってばよ。

| 日記 | 20:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

全日本実業団ロード(加東)

Race:全日本実業団ロード195km(7.6km×25週)
Results:DNF
Weather:晴れ/ドライコンディション
使用機材:
 GIANT TCR Advanced
 SRAM RIVAL
 A-Class 630
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 Time RXS Carbon Ulteam
 F2P チームジャージ

 またDNFでした。まあまともに走れた、ということはできますが、「レース」をしているとは言い難く、お客さん状態でした。まだまだです。もうシーズン後半なのに、ね。

 いつも通り土曜日にチームカーで移動。朝の集合は30分前に付いてしまいました。事故渋滞多発な高速道路をぬけて夕方の始まりぐらいの時間にコースに到着。まだ時間があったのでゆっくり昼寝などでゴロゴロ。

 宿まで走るか、ということになりましたが、出発するのが遅くて、西明石に着くころには真っ暗になってしまいました。ビジネスホテル。夜ごはんはご飯の代わりし放題の定食屋さんで塩サバ定食。ご飯は3.5杯。

 朝ごはんはコンビニスパゲティ。アルデンテはとうの昔でございますっと。久しぶりに空の心配をしないで現地に到着。あわただしく準備し、近くの道でテンションを上げてスタートへ。ほぼ最後尾。開会式に騙されました。

 コースはひたすらアップダウン。といっても起伏は小さく、スピードでこなせてしまうのがほとんど。逃げが決まりにくく、毎年集団スプリントになっています。脚の調子は10段階でいえば7ぐらい。まだ合宿以来調子が上がっている途中、という感じでした。

 8時スタート。

 スタートからスピードマックス!というほどでもありません。去年おととしはかなり苦戦した覚えがありますが、今年は気持ちに余裕を持ってスタートしたからかもしれません。

 逃げに乗りたかったですが、集団の前に上がる前に決まってしまいました。集団は沈静化。シマノやアンカーが人数をそろえて集団をコントロール。

 それがレースの半分ぐらいまでずっと。集団はサイクリング状態。といっても集団の前の方が走りやすいので選手は前の方に上がろう上がろうとします。油断すると後ろの方に下がってしまい、脚を使ってしまいます。というわけで集団内で下がったり上がったり。

 2時間たたないぐらいの時に、広がった集団を避けて側溝の蓋の上に上がったのですが、バランスを崩してフェンスに接触、止まってしまいました。馬鹿です。曲がったハンドルをなおし、ブレーキシューを調整して再スタート。集団もゆっくりだったのですぐに復帰。助かりました。危ない危ない。ハンドルは完全には直せず、レース中はずっと左向き気味でした。

 集団に戻り、一息ついたところで気がつきました。メーターがないぞ・・・。もしかして、さっきの落車で落とした?パワータップのメーター落とすとか。ついてねー。あれいくらするんだ。どよーん。なんてレース中に考えてしまいました。しかしここは心を鬼にして切り替え!

 逃げとの差が詰まってきて、警戒はしていましたが、その直後のスピードアップでぶっちぎれてしまいました。無線からは前に上がって注意しろ、という指示があったのに・・・。スピードに脚が付いていきませんでした。しかし、なんとか5人ほどでまとまってローテーションをまわし、必死に前を追い、1周と少ししたところで沈静化した集団に復帰できました。

 またもやサイクリング状態。といっても疲れが出てきたり、アンカーがペースを上げたりでだんだん辛くなってきました。我慢、我慢と言い聞かせて小さくなった集団の真ん中より後ろぐらいで走行。

 そんな感じで走っていましたが、残り8周ぐらいの時。渋滞しまくりの補給所を抜けて、スピードの出る緩めの下りを走っていると、20人ほど前で中切れ気味なのが見えました。まさか。。。

 そこからジリジリと間が開いていき、ローテーションが回り始めるものの時すでに遅し。アンカーがペースを作る集団はカーブ1つ向こう。最悪です。グルペット出来上がり。

 タイムアウトがtop+10分だと勘違い(周りの選手もしていたみたい、実際は5分)していたのと、純粋に脚がなかったのと、ローテーションが回らなかった、という理由もろもろで残り2周で赤旗で止められてしまいました。

 レースの後にメーターを探しに行きましたが、見つからず。学生のレースも始まってしまったので、きっぱりあきらめました。あーあ、はあって感じです。
<追記>次の日実業団に連絡してみたら落し物で届いてました!ラッキー!

 またもや事故渋滞(馬搬車の火災が原因だったそうです)でジャムってましたが、日付が変わる前に家に付くことができました。運転お疲れさまでした。

 今シーズンはあと4レース。集中して挑みます。

 応援ありがとうございました。

| レースレポート | 21:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

なすはショウガ醤油で。

162km 荒川

 練習はたらたら長め。やっぱり涼しかったです。加東は31度まで上がるそうですが。

 さて、夜に実家から野菜が届きました。ありがたやありがたや。トマトもおいしかったですが、それよりもなによりも。

20090904実家から野菜.JPG▲ナス!そしてなぜか二股ナス。

 メインディッシュの前にオーブントースターで焼いて、ショウガ醤油で食べたら、あまりのうまさに2分ほど踊ってしまいました。舞茸の気分です。「秋ナスは嫁に食わすな」という言葉がありますが、こんなおいしいもの誰にも渡さん!

 しかしクール便ではありますが、北海道で収穫してから2日以上はたっているはず。採りたてを直火で(うちは電気コンロorトースター)焼いたらもっとおいしいのかな?

 というわけで、ナスパワーで播磨も頑張ってきます。

| 日記 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

涼しいですね。

93km 彩湖

 皆さん、外でタバコを吸うなら携帯灰皿を持って行きましょう。せめて吸殻入れを。

 アームウォーマーが欲しくなりそうな涼しい気温の中、強度を上げてピリリと走ってきました。

 といってもよく考えたら3時間以上走って、レース強度に上げたのは20分+50秒×8本だから、27分ぐらい。あとの2時間半は?レースは近いので疲れをためたくない、というのもありますが。

 鈴虫の声がきれいですね。うん。

| 日記 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

32度?23度。

156km 檜原街道

 実家で。ネズミの発生を抑えるため。1.5mもある石の像を設置する。

 という夢を見ました。3番目の弟に久しぶりに会えました。

 今日は暑そうだったので檜原街道へ。雨上がりということもあり、想定通り涼し目。20分2発とインターバルを2セット。

 いまひとつワットが出ない出ないなのですが、それよりも今は苦しむことが必要な気がします。今日は苦しみのなかでもがききれたのでしょうか。もっとできたんじゃないか。いや、あれが限界か。どうなんだ。よくわかんねえ。ですが、結果が出てないということはもっと苦しまなければいけないのでしょう。

 話が戻りますが、今日は乾かすために外していたサドルバック(パンク修理セットなどが入っている)をつけ忘れて出撃。五日市の近く(家から1時間)で思い出し、戻るかどうか迷いましたが、そのまま行きました。パンクしたらどうすんべ。しかも携帯の電池は表示3分の1。ちょびっとスリルのある練習でしたとさ。

| 日記 | 17:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年10月

