Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

暑い。暑い。冷たい。

175km 相模川→厚木→松田→厚木→相模川→国分寺

 今日はヤマネ選手、ヒラバヤシ選手とスキップ練にお邪魔しました。アップダウンのスピードコースでもがいてヒラバヤシ選手にぶっちぎられ、もがいて高校生にちぎられ、最後は集団にもついていけず。帰りの相模川でも途中のペースアップでついてゆけず、ヤマネヒラバヤシは遥か彼方。彼らはお星様になったのよ。相模川から小倉橋の上を登っているのが見えましたが・・・。今日は駄目駄目さんでした。

 それにしても今日はほんっとうに暑かった!あー暑い、あー暑い。そう考えながら帰宅ロードを走っているとなおさら暑い。あまりに暑くて府中を抜けたあたりで気持ち悪くなってしまいました。熱中症?というわけで・・・

20090829国分寺湧水.JPG▲真姿の池湧水

 前に調べておいた国分寺崖線の下にある湧水に行ってきました。ちょっと場所が分かりづらかったですが、階段を下りると脚を水に浸してご休憩中の人がちらほら。自分もシューズを脱いで冷たい水に脚を浸してのんびり。超癒されました。また行こうっと。

| 日記 | 19:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

下から上へ

125km 檜原街道

 少し前までアイブサキは相武埼だと思っていました。下の名前は何ですか?

 というわけで今日は檜原街道へ。ペース走×2本は最悪でしたが、本チャンのメニューに入ったらとても集中できて、5分走4本をほぼターゲット(345W)オン。やっぱし標高が高くて涼しーでした。

 お昼御飯は塩パスタ。オリーブオイルと塩のみ。ちょっと塩が多めでちとからー。

 待てよ。相武埼という苗字ってあるのか?ありそうですが。

| 日記 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぴったり

200km 荒川→松郷→落合→定峰→広域農道→荒川

 天気予報の気温が涼し目だったので久しぶりに埼玉へ。去年一昨年は灼熱地獄で8月の埼玉なんて、という感じでしたが、今年の今日は快適快適。といってもボトル6本ぐらいは消費しましたが。

 基本はケイデンス高目+220Wでずっと。定峰だけアプローチも含めて上までペースで登って27分半、310Wでした。調子よかったのかな?

 帰宅したら走行距離が200km、アベレージは30km/hちょうどぐらいでした。そういえば200kmは久しぶりでした。全日本実業団対策かな?

| 日記 | 19:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実業団美麻第2ステージ

Race:実業団美麻第2ステージ200km(12.6km×16週)
Results:DNF
Weather:晴れ/ドライコンディション
使用機材:
 GIANT TCR Advanced
 SRAM RIVAL
 A-Class 630
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 Time RXS Carbon Ulteam
 F2P チームジャージ

20090823美麻宿の朝顔.JPG▲宿の泊まった部屋(2階)の窓から下まで咲いていた朝顔

 寝起きは今一つ。昨日と同じようになかなか眠れませんでした。スタートは10時だったので余裕を持ってご飯を食べて準備。空は青く、気温は少し高目。

 パレードがあり、長丁場でもあったのでアップは少なめでスタートラインへ。最後尾に並びました。コースはスタートから緩めの下りを下り、2kmの登り。少し下って短い登り。また2kmほど下って1km少しきつめの坂を上って補給所兼スタートゴールに戻ってくる。山岳賞、周回賞、ボーナスタイムなども豊富に設定されています。

 10時スタート。

 集団の脇をするする抜けて2列目まで上がって待機。まずは逃げに乗ること。

 2km登りの登り始めでグリーンフラッグ(スタートの合図)。するするっと右脇を抜けて前へ。しかし後ろに付いてきたので、止め。次の機会を狙うつもりで少し番手を下げて行きましたが、集団はめちゃくちゃにペースアップ。

 結局そのペースに引きずられる格好になってしまい、登りを登り切ったころには逃げが先に行ってしまった状態。第2段の逃げにも乗れず。コムレイドは逃げに選手を送り込めず。あちゃあ。失敗だよ。登りのスピード不足か。

 そのあとは集団はまったりモード。リーダージャージ擁するNIPPOが集団を引くが、集団に残っているアシストは2人。差は開く一方。というわけでNIPPOからコムレイドも選手出して、という要望があり、少しだけ集団牽引。といってもコミュニケーション不足みたいなもので1回で終わってしまいました。その時は脚に余裕があったのでしっかり仕事しておけばよかったです。

 集団で走行していましたが、7周を過ぎた辺りから時たまあがるペースに付いていけなくなってきました。下りが長いので何度か復帰したりもしましたが、9周かそれぐらいにリーダージャージが追走し、集団のペースが上がってぶっちぎれてしまいました。

 佐藤選手とローテーションをまわして粘りましたが、12周で終了。レースはNIPPOの佐野選手が最後のアタックを決め、完全総合優勝。強い!コムレイドでは平林選手が完走。

 帳のおりる間際の美麻を出発し、道志道なんかを走って府中まで。久しぶりの吉野家で夜ごはんを食べ、帰宅。

 合宿以来練習ができていなかったりで、コンディションはそれほどよくありませんでした。それでももう少し走れそうだったのにな、という感じです。それだけ。もう少し強くならねば、です。

 応援ありがとうございました。次は加東で全日本実業団。TRのポイントも高いので重要なレースです。コースはぶっちゃけ苦手意識がありますが、頑張ります!

| レースレポート | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実業団美麻第1ステージ

Race:実業団美麻第1ステージ3.2kmTimeTrial
Results:74位/11'07
Weather:晴れ/ドライコンディション
使用機材:
 GIANT TCR Advanced
 SRAM RIVAL
 A-Class 630
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 Time RXS Carbon Ulteam
 F2P チームジャージ

 今回はコースをみるためにも金曜日に移動。雨に降られたりもしましたが、ロードとTTのコースを試走できました。夕方ご飯はおそば。ざるそばでしたが、完璧でした。久しぶりに感激するようなおいしさでした。ごちそうさまでしたっ。

 ガストでご飯を食べて買い出ししてさて寝るか、となりましたが寝付けず。脚も火照って布団をかけようものなら汗だく。結局深夜3時ぐらいまでまともに寝られませんでした。原因不明。

 ウォームアップは近くの登りを5本。ペースで登ったり思いっきり登ったり。テンションが高いのか、心拍はかなり高め。調子がいいのか、悪いのかよくわからないままスタートへ。

 14時4分スタート。

 アタックするつもりで9割ぐらいで飛び出しました。ダンシングを多用してスピードをキープ。ちょっと上げ過ぎかなと思ってメーターを見たらHR187。高い。

 迷いましたが、体がガツガツ動いていたのでこのままをキープすることに。

 そのまま残り2kmまでいい感じで登って行きましたが、やはりこのペースは無理でした。だんだん脚が重くなってきてギアが1つ2つと下がり目。

 リズムを戻そうと一度テンションを落としましたが心拍は下がらず、脚も回復せず。しょうがないのでそのままのペースで我慢して最後まで。馬鹿みたいに垂れることはありませんでした。ゴール前に名前を呼んで応援してくれた方がいらっしゃいました。ありがとうございます。おかげで少しスピードを上げてゴール。手元時計で11分ちょうどぐらい。

 平均心拍が183bpmというかなりマックスなテンションで走ったせいか喉が焼けつくような感触がありました。そのままサポートカーで下り、ダウンして1日目終了。

 「失敗」

の一言です。体が急に変わることなんてありませんよね。

| レースレポート | 19:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とうとう俺も?

25km 多摩湖

 今日は朝ご飯の前に多摩湖でゆらゆらアクティブレスト。秋みたいな涼しさがありました。太陽が出てから昼は少し暑くなりましたが、朝はありえねーってぐらいの気温でした。

 帰宅して自転車洗浄。

20090820BB交換.JPG▲Red!

 といってもBBだけですが・・・。

 超高級品で、セラミックベアリングが使用されています。曲線のデザインがいい感じです。

 んーこれで大町もばっちり?金曜日に移動して試走、土日とレースしてきます!

| 日記 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れのち曇りのち晴れ

158km 風張峠→奥多摩湖→風張峠

 今日も暑いかと日焼け止めを塗って出撃しましたが。登っていくにつれて、どんどん温度下降。空も曇り空で日差しはゼロ。都民の森の気温は20度でした。涼しー。

 檜原街道の数馬の里辺りにはアイブサキさんの交通安全ポスターが多数貼ってあります。下界では春の交通安全週間でしか使っていませんでしたが、数馬ではそのまま貼りっぱなしの様子。あのポスター好きです。あの笑顔が可愛いというか、小悪魔的というか、怖いというか、そんな表情だといつも思うのです。

 奥多摩湖に下ると25度。そこからもう一本。2年前は結構な激坂に感じましたが、そうでもない感触でした。(速くなっているかはわからない。)

 だんだん空も晴れてきて、五日市に下るころには晴れ。気温は体感30度ってところです。ボトルの水は多摩川を超えるころにはぬる燗。夏ですねえ。

 午後は食材の買い物。チャーハン食べて、2カ月ぶりのアルコールをお供にブログ更新中。たまにはねー。ビールはキリンです。ラガーorクラシックラガー。スーパードライはあんまし、です。

| 日記 | 20:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遅起きは3文の得?損?

130km 大垂水→秋山→雛鶴折返し

 やっとこさ体調が戻ってきているようです。銭湯行ったりマッサージ行ったりいろいろした効果でしょうか。

 今日は大垂水を超えたらからりと晴れて、めちゃくちゃ暑くなりました。八王子までは曇っていたのでまあまあでしたが、千木良からは熱気の中を走っている感じでした。まあ大町の暑さ対策ですかねえ。雛鶴だけパリッと上げました。

 出発が遅かったので暑かったのですが、しかし。饅頭屋によったらまんじゅうがふかしたてでした。ラッキー。今日はあんこです。うめーっす。

20090813_40度?.JPG▲大垂水裏の入り口。

 ちょっと写真が小さいですが、わかりますか?見えないという人は拡大してみてね。ええっ!っていう感じです。多分日なたに露出しちゃってるんじゃないかと。さすがにそんなに高くないです。

 八王子に降りると曇り。涼し目。山奥のほうが暑い日でした。

| 日記 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

31度は涼しい気温(くもり限定)

123km 大垂水→道志ダム→道志みち→大垂水

 ブログの更新が滞っていましたが、いつも通り練習に明け暮れていました。

 と、書きたいところですが、実際はその逆。火曜、水曜と軽めに動いたのですが、水曜の午後に体がダウン。そこから2日半ほどほとんど動けませんでした。おそらく合宿で無理をしたのがたたったのでしょう。

 というわけで土曜日に復活して軽く。今日は4時間半を軽く。大垂水は行き帰りともに少し踏んでみました。まあまあよりちょっと下?

 各地の温度計は31度。曇りだったので比較的涼しかったです。今年は冷夏でしょうか。暑いと感じる32度を超えた日が数えるほどしかない気がします。ちなみに自分ちでクーラーのスイッチをつけたのは一昨日寝付けなかったときが今年最初。仕事場はクーラーかかりまくりですが・・・。

| 日記 | 20:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

長野合宿

7/30 221km

 早めに起きて、たらたら走り、85km先の秩父の向こう側に集合。そこからチームで走っていきましたが。

 脚が。脚がー。

 小川の疲れが抜けきっていなかったようで。トルクをかける坂は比較的登れましたが、スピードのあるローテーションで死にそうになっていました。最後はダラ坂を登り登って標高1,500mの宿までグルペット。
20090801宿は標高1500m.JPG
▲これは3日目の夕方の写真。高地トレーニング?


7/31 144km

 朝起きると。脚がレースの後みたい。

 コーラでどうにかテンション上げて。国道最高標高の渋峠を登って差し上げました。休み時間にインターバル。2,000mは空気が薄いぜ馬鹿ヤロー。

 下界に降りてからのペースアップについていけず。サトウ君と嬬恋のキャベツ畑をゆっくり帰りました。
20090731佐藤君.JPG
▲サトウ君inキャベツ畑


8/1 148km

 キャベツ畑のたらたらがアクティブリカバリーになるかと思っていましたが。

 ぜーんぜんそんあことありゃあせん。

 私にグリコーゲンください。一日ずうっと「ずだ袋にいれられて、テキサスの荒野を馬で引きずられている気分」でした。最後の宿への登りはサイダーのんで血糖値上げて、どうにかこうにか。

 今回お世話になったのは長野県の「須坂青年の家」。公共施設ということで宿泊費がタダ!ありがたいことです。

 が。1つだけ。ご飯に愛がありませんでした。なんとなくですが・・・。


8/2 200km

 今日は帰宅日。天気も危なそうだったので平坦基調な道を選択。高速ローテであっという間に群馬県。サイクリングロードを抜けて、埼玉はヤマネさんと2人で雨の中。下界は暑いと思っていましたが、むしろ寒いぐらいでした。17時半ごろについて風呂、洗濯、洗車。あー疲れた。

20090802合宿帰り道雨.JPG▲群馬サイクリングロード。

 写真はモロタさんとサトウ君だっけ?


 まとめ。なんか疲れただけ、という感じでした。強度もあげれず、レースペースでも走れず。本当にただ距離を乗っただけになってしまいました。体調管理は大事ですね。

 さて、次は大町美麻ロード。後3週間あるのでしっかり調整して成績を(チームの、かな)狙います。

 の前にちょっと休息~。ばたんきゅー。

| 日記 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

