Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

3本目

130km 荒川→物見山→16号→立川

 体はまだ疲れ目でしたが、合宿の荷物を送りだしてから出撃。気温も低かったので低強度、ロングで行くかなーと荒川に向かっていると

「カン」

 ・・・。どこぞで聞いた音ですな。止まって見てみると思ったとおり。スポークがちょん切れ。ここ1か月で3本目です。組みかたが悪いのかな?かなり気分が萎えしましたが、ニップル回しで調整し、走れる程度だったのでそのまま荒川へ。

 物見山でSFR、407?号を南下して、16号でスピードつけて走って、立川のなるしまでスポークを買って帰宅。マッサージして、買い物して、夜はホイールの振れ取り。まあまあ平和な一日でした。

| 日記 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

実業団小川村

Race:実業団小川村76.7km
Results:DNF
Weather:曇り/ドライコンディション
使用機材:
 GIANT TCR Advanced
 SRAM RIVAL
 A-Class 630
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 Time RXS Carbon Ulteam
 F2P チームジャージ

 チームカーが出なかったので土曜日はヤマネ選手の車で移動。下道もうまく使って結構早めに到着。チームメイトが来るまで建物の窓際で一人昼寝でした。1周をのんびりペースでラバネロと試走。宿は少し離れた場所にある民宿。いろいろ我がままを聞いていただきました。

 体がほてったりして夜に何度か起きてしまいましたが、気づけばいつもの6時に目が覚めてしまいました。あと2時間寝れるのに。

 控え目に朝ごはんを食べて、少しして出撃。空は曇り目。雨もあるかな、というかんじ。

 コースは登って下って、登って下って。それを厳しい登り5kmが5回分。といっても登りと下りの間に7kmほどの平坦区間があるので、単独になると辛いコースです。もちろん登坂力が必要。下りはテクニカルでスピードが出ますが、あまり差はつかないようです。登りはあまり得意ではないので、目標は完走。まわりのペースにあわせてオールアウトせず、ペースを作って最後まで、という戦略でした。ちなみにタイムアウトは先頭から10分。

 午前9時半にパレードスタート。街中を回り、コースに入り、広い道に入ったところでレースオン。あっというまでした。

 数名の選手がアタックしてこれが決まり、集団は沈静化。といってもまあまあ早いペース。1人切れ、2人切れ。集団の少し後ろの方にいましたが、前の人を見ながら走ると一緒に千切れそうだったので集団を見つつ。

 それでもだんだん辛くなってきて、少し集団から遅れ目。視界からは外れないぐらいのペースで登りをクリア。ゴールラインを通過するときに集団がその先の交差点を曲がり、下りにさしかかっているぐらい。下りで追いつけるか?

 しかし集団との間に選手はおらず。コムレイドの佐藤選手と追っかけましたが、追いつけず。攻めすぎた佐藤選手は左のヘアピンで落車。目の前だったので結構ビビりました。

 平坦区間に戻ってきて、追いついてきた選手に「回して行くべ」のサインを出しましたが、うまくローテーションが回らず。それでも登りが始まるころには先頭集団のお尻が見えるぐらいまで挽回。順調かな?ここでのタイム差は3分。先頭頑張ってるなー。

 登りが始まり、先頭集団はカーブの向こうへ。諸田選手が「ここから我慢な」と。その言葉通り、心拍などを見ながら自分の最速ペースをひたすら作る作業。脚は好調だったようで、集中力も十分。登りきったところでタイム差は4分20秒。ちょっと足りない。

 下りで目の前の集団に追い付きたかったですが、間を埋められず。下りが下手になったのかもしれません。平坦はほぼ3人でローテ。やはり少人数だと消耗してしまいます。3本目の登りになり、徐々に降ってくる選手の数が激増。レース序盤で動いた選手や、集中力が落ちてしまった選手など。逆に自分はひたすら一定ペースキープ。後でデータを見ても、ほとんど落ちていませんでした。最初にその力を使って集団についた方が良かったのか。登り区間終了時タイム差6分30秒。あと2本。

 登りでバラけてしまったせいで、平坦に戻った時は単独。後ろと合流しようかとも思いましたが、タイム差があったのでひたすら前へ。後ろから非常な勢いでセオの選手がきましたが。付き切れ。弱っ。

 沿道の応援を力に必死にペースを上げようとしましたが、ペースでいっぱいいっぱい。ほぼ単独で登り切り、上でタイム差8分50秒。補給ではコンタクトミスで補給食を受け取ることができず。そのままコーラもらっとけばよかった。

 下りきると再び単独。補給食の残りカスをさらいながら踏んで行きましたが。

 上りの始まる第1関門で赤旗を振られてしまいました。タイムアウトです。

 諸田選手とスタート地点まで下り、自転車を積んで帰宅。中央道が混んでいたので大月→都留→道志みちと帰りました。道坂峠でみた久しぶりの星空がきれいでしたが、久しぶりの車の峠走行は酔いました。。。

 ヤマネ選手とトガオ選手で夜飯を食べ、柚木海道→野猿街道→府中街道とつないで自走で帰宅。雨も降らず、涼しい気温でした。

 上りは不得意なので、というのは言いわけで。完走は最低ラインなわけで。思っていたよりは、よく走れたということはできますが、結果はDNF。まだまだです。シーズンももう半分を過ぎてしまったのにね。

 いろいろと思うところを書こうかと考えましたが、やっぱり書きません。決意は結果と数字で出てくるものだと思います。

 応援ありがとうございました。次は1か月後の大町美麻ロードです。200km!

| レースレポート | 17:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨入り?

0km お休み

 梅雨明け、からりと晴れて、またしっとり。

 まあ梅雨が物足りなかったから良しとしましょう。でも暦上は今日だか昨日は大暑だったそうで。いやいや、これから暑くなるでしょう。暑い方が調子はいいのでうれしかったり、体力落ちるので嫌だったり。

 昨日はなーんにも力が入らず。久しぶりに不調を味わいました。というわけで今日は仕事。たまにはパソコン作業以外をしたい今日この頃です。

| 日記 | 21:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2009実業団石川ロード

Race:実業団石川115.8km
Results:DNF
Weather:晴れときどき曇り/ドライコンディション
使用機材:
 GIANT TCR Advanced
 SRAM RIVAL
 A-Class 630
 SWANS CYNIUM
 Giro Ionos
 Time RXS Carbon Ulteam
 F2P チームジャージ

 土曜日にヤマネカーで福島県へ。事故渋滞がここにそこにで6時間ほどかかってしまいました。スムースに行けば3時間かからないのに。1,000円効果でしょうか?現地に到着し、蒸し暑い空気の中コースを1周。いつもは周りのペースで走って疲れてしまうので今日はサトウ君とのんびり。カーブの入りやアップダウンの具合などを確認しつつひらりひらり。

 日曜日の天気予報は雨模様でしたが、朝になってみると明るい曇り空。結局暑いぐらいの天気になりました。雨が降ったのは午後のレースが終わってから。ラッキーでした。

 朝ごはんの後は少しのんびりしてから8時半過ぎに宿を出、近場の道でカネダ選手とアップ。時計が少し遅れていてスタート地点に戻ってみるとみんな並んでる・・・。2人してかなり焦りました。危ない危ない。時間的にはかなり余裕があったようでしたが。

 街中をパレードし、コースに入って9時半過ぎに正式スタート。

 コースは緩い登りが4km、下って下り基調のアップダウンが続いて登りのふもとに戻ってきます。登坂力も必要ですが、どちらかというとスピードコース。距離が短いこともあり、スピードのあるレースが予想されました。しかし、愛三、アンカーが不在なので強くて人数がそろっているのはNIPPOとシマノ。やはり層のあついシマノがレースの主導権を握るかな、という見解。

 始めの登りでアタックがかかり、パラパラ逃げができたりしているうちにシマノが2人集団の重力圏内から脱出。集団はまだ前半なので落ち着き気味。コムレイドもあまり前に上がれず、集団内。自分は調子の良さは感じていましたが、まだ様子見な感じ。消極的とも言います。登りはやはり少し辛い感じがしました。「辛いのは当たり前」の呪文を頭の中で反芻しながら集団の中で。

 シマノの2人逃げは3周目ほどで吸収されましたが、そのカウンターで7人ほどの逃げが行ってしまいました。シマノ、NIPPO、ラバネロ、ブリッツェンなど。コムレイドは乗れず。完璧に後手です。自分は、といえば長く延びた集団の後ろの方にいて、手も足も出ず。体は動いていたので少し無理をしてでも前の方で展開しておくべきでした。時すでに遅し。

 あっという間にタイム差は1分。逃げに乗れなかったマトリックスとコムレイドで話をして集団牽引。MASSAやオーベストは出てこず。強い選手もいるのに。お客さんモードか?

 自分もヤマネ選手の上がれサインで前へ。マトリックスは2人。アップダウン区間はローテーションに入って集団牽引。登りの引きはヒラバヤシ選手とアーサー選手にまかせました。はじめは1分5秒差。逃げのメンバーが強力だったので、集団に残ってしまったB級レーサー3、4人程度のローテーションで大丈夫なのか、と不安でしたが2周ほどで、40秒、20秒と順調に詰まっていきました。

 差が20秒になったところで登坂部分へ。一度引いて、そのまま集団の後ろへ。番手を下げつつ、登坂。あと登り3回。集団の後方で登り切り、下りへ。集団牽引で疲れてしまったので集団後方で一息。といっても前を追っているので結構早め。中切れもありそうだったので気を抜けません。

 そのまま下ってアップダウン区間へ。試走した時に「交差点直後は勢いでいけるけど、次は少し長いねえ」とサトウ君と話していた少し長めの登りで集団がスピードアップ!ダンシングをかまして必死に追っかけますが、あとほんの少しが足りず、切れてしまいました。もう少し前にいればぎりぎりついて行けたかもしれなかったのですが・・・。失敗。

 あとはガンバって追いかけましたが、脚も売り切れ。のこり1周で下されてしまいました。完走は23人。優勝はシマノの狩野選手が2連覇。コムレイドはヤマネ選手だけが15位で完走。

20090719石川帰り道.JPG
▲チームカーと東北道と南の空

 母畑温泉につかり、少し混み気味の東北道を走り、空き気味の首都高を抜けて少し走って10時ころに帰宅。

 レースは。良かったです。結果はDNFでしたが、「レース」ができたと思います。結果から見るとチームとして完全に「後手」に回ってしまいましたが、そんな中でも自分の役割も見つけて(今までと比べると)そこそこ動けたのかなと。多分集団をひいたりなんだりの仕事をしなければ完走はできたと思います。前半消極的だったのは問題ですが、そこは気持の問題ですね。脚の調子は上向きです。来週は登りと登りと登りの小川村。完走目標ですが、しっかり頑張ります!

 応援ありがとうございました。

| レースレポート | 22:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨開けて、夏ひと休み。

100km →大垂水

 朝起きると、雨でした。梅雨の忘れもの?雨の足音を聞きながら朝はゆっくり。

 11時から出撃。軽ーく回して高尾を抜けて。大垂水裏でターゲット300Wで2本登って320Wと321W。まあまあでした。

 髪をきりました!人生6回目の床屋さん。さっぱりさんになりました。失恋したわけではありません。風呂の後に髪が乾かないのがヤになったのです。自転車もさっぱり掃除して、天気予報を確認したら雨模様。おっと。せっかくキレイにしたのにね。

 明日は福島へ。石川ロードです。体重は絞りきれませんでしたが、脚は良さそうなので頑張ってきます!

| 日記 | 21:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カラリ

182km →八王子→橋本→千木良→雛鶴折返し

20090715雛鶴休憩中.JPG
▲雛鶴のまんじゅう屋前にて

 梅雨明けしたそうです。まったく雨に降られた記憶が無いのですが・・・。紫陽花たちも少し物足りなさそうな咲き方をしていましたとさ。

 今日はヤマネ選手とトガオ選手と雛鶴を8本。やはり競う相手がいると頑張れますね。いい練習ができました。といってもレースシチュエーションメニューでは千切られまくりでしたが。気温は30度オーバー。夏ですねえ。ボトルを8本分ぐらい飲んだ気がします。

 家に帰ってスーパー銭湯へ。夕方の涼しい風の吹きぬける露天風呂でのーんびり。最後は水風呂でシャキッと締めて終了。んー、いい1日でした。

| 日記 | 22:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サクサク

150km 荒川

 今日は埼玉でしっかりなEnduranceペース。ザクザク走ってきました。気温は暑いと涼しいの間より少し暑い寄り。練習距離が150kmになるように調節してみましたが、700mほどオーバー。そんなもんですかね。

 シャワーを浴びて、ストレッチして、軽く食べて、軽くて寝て。

 少し買い物して、ちょっと仕事して、ご飯作って、ご飯食べて。

 パソコンいじって、パンを焼いて。

 完璧な一日でした。ピアノが弾けなかったのがマイナス壱ですが。

 が、そういえば買物の時に「袋いいです」しか日本語をしゃべってない気が・・・。あ、その前に少し電話で仕事の話をしたかな。喋る機能が退化しそうな日でした。

| 日記 | 22:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

短め。風つよし。

87km 彩湖

20090710埼玉空.JPG
▲埼玉の空

 雲の切れ間の空がいい青色でした。

 メニューが終わって、100円のプチハッピーなネクターを飲みながら休憩しているとお爺さんに話しかけられました。こんな風が強いことはないよ、とのこと。そんな彼もネクター。しかも2本。

| 日記 | 21:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Long+強度

174km 大垂水→藤野→雛鶴折返し

 順調に乗りこんでいます。大垂水でヤマネキャプテンと合流してゆるゆるか?というペースで雛鶴まで。裏っ側のセブンで休憩して、ここで自分は折り返し。

 猛烈な睡魔に襲われたりしましたが、雛鶴の表で3min×5本。まあまあ。

 まんじゅう屋はまた閉まっていました。今日は看板もなし。おばあちゃん大丈夫?

| 日記 | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あ、七夕。

168km 橋本→秋山街道→雛鶴→秋山街道→道志みち

 ツールドフランスがおもろい今日この頃。自国の選手が出ているっていいですね。

 ↓ネットサーフィンしてて見つけた動画です。3ステージハイライト。この手の人って外国にもいるんですね。集団分裂のあたりのシュールな感じがキテます。

   

 昨日は探し物があって部屋中のこっちをごそごそ、あっちをごそごそ。見つからないああどうしような状況に陥りましたが、自分ならどこに置くか、を冷静に考えたら1分で見つかりました。そんなもんですね。

 今日もいい天気。気温は30度ほどだったようですが、少し暑いかな、というぐらい。ちょうどいい感じもしました。水はかなり大量消費でしたが。

 秋山街道をLTメニューでぶっ飛ばし、まんじゅう屋が空いているのを横目で確認し、(心の中で)ガッツポーズ。雛鶴峠を越えて裏っ側で少し休憩。そこから気合を入れて4min×4本。

 ふいー、終わったあ、ってなってまんじゅう屋に戻ってみると。

 シャッター閉まってるヨ。

 なんでー?『定休日 月曜日』の看板がかかっていましたが、今日は火曜日。しかもさっきは空いていたはずなのに?ついてません。味噌まんじゅう食べたかったナ。

 今日は空が油絵の具で書いたみたいな色でした。

| 日記 | 21:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨間

176km 大垂水→牧馬→宮ヶ瀬→半原越→宮ヶ瀬→大垂水

 昨日魔がさして(←言訳)。ペプシのシソ味なるものを飲んでみたりしてしまったのですが。カフェインが入っていたのに気づかず。夜27時半まで寝付けず。あにやってんだか。

 というわけで盛大に寝坊。いいのです。自転車の練習しかやることないのですから。

 天気は曇り。気温も低め。ってか23度って寒いです。相模に入ってからは腕が冷え冷え。アームウォーマー持っていけばよかったっす。半原でLT15分2本。帰りの大垂水でVO2max2'30×4本。まあまあかなー。

 立川のなるしまでちょっと買い物して、帰宅したら19時でした。1日終わっちゃったや。

| 日記 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

波?

172km 荒川→松郷→落合→広域農道→荒川→

 昨日のLT15min×3は好調だったようで、ターゲット320Wで走っていたのに330W、332W、327W。いいじゃんいいじゃん。1set目は超楽チンでした。これだったら20minTTなら335Wはいけるかな。ちょっと安心しました。TTの時はやはりコンディションがよくなかった?

 今日は強度を落としてロング。途中でコウダイを捕まえて四方山話をしながらたらたら。松郷はいつもの表を登らず、脇道から。横?ちょっと路面が悪かったですが、いい登り道でした。全般に気温もそれほど高くなく、快適でした。埼玉でこれほど快適に走れるのも最後かもしれません。梅雨だし。夏だし。

| 日記 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たいむとらいある

112km 檜原街道

 甲武トンネルの分岐から風張峠に向かって霧の中を40minTT。結果は305W。中盤からの勾配がきつくなる所からリズムが悪くなって、全く出力が出せなくなりました。これだったら折り返し付きの彩湖TTのほうがマシな値がでそうです。勾配があると出力が出しづらい感じがあります。なんででしょ?

 2月のはじめの平坦20minTTが335W。なんか・・・パフォーマンス落ちてない?5ヵ月練習してたのに?おっかしいなあ。

 ※追記ですが。

 夜ごはんはイカのマリネとゴーヤの豆腐とじでした。

 というわけで。

 今日は良くなかったけどまあイッカ。明日もGOや!

 なーんて。ね。頑張ります!(頭も使って。ね。)

| 日記 | 18:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年06月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年08月

