Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あっという間の40秒と果てしなく遠い80秒とトランスジェニック

91km 多摩川+稲城病院前

 今日は短め高めにインターバル。強度を上げるときはご飯は少なめの方が良さそうです。すっぱー。あとは脂燃えろーと歌いながら流して終わり。メニュー中は体が動きましたが少し疲労がたまっている感じです。
■Interval (40secON-80secOFF)×6×2set

 何気なく先日買って補給職にしていたトップ○リュー系カロリーメイトもどきの材料名を眺めていたら。いや、材料はいいのですが、その下の注意書き。

●マーガリン(大豆):遺伝子組み換え不分別

 「不分別」?分別は分けるって意味だから分けていないってこと?・・・だよな?ホント?いつもと違う表現だったので頭が反応しませんでした。よく見てみるとその下にさらに注意書き。

(遺伝子組み換え大豆が含まれる可能性があります)

 ぬあにぃぃぃ!!こ、こんなあっさりと遺伝子組換えな食物を口にしてしまうとは・・・不覚。くっ。

 原材料名をしっかり見ていたら、いくら安売りしていたとしても買わなかったかもしれません。食料問題VS宗教論・倫理などを論じるつもりはありませんが、やはり抵抗があります。それよりも、すでにこんな身近なところに遺伝子組換えの食品があることに驚き。安いのには理由があったのね。今の在庫はもったいないので食べますが、次の購入はなさそうです。コストパフォーマンスと携帯性の面からは秀逸な補給食だったのですが、残念。

| 日記 | 22:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ヘタレスト

190km 立川なるしま→三増峠周回→ヤビツ峠→宮ヶ瀬→野猿街道

 来週のチャレンジに向けて今日はがっつり強度をあげよう!と意気込んでヒラバヤシ選手と一緒になるしま練に行きました。しっかし行きの野猿街道のローテーションですでに辛え。なんか力が入らない感じ。結果から言うとレース強度なんてもっての外でした。

 小倉橋から三増峠の周回に入りましたが、コーナーダッシュが全然追いつけないし、登りは踏めないし。1周目の登りに入ったところで先頭集団からぶっちぎれ。来週のチャレンジで下位カテゴリーにエントリーしている人たちからも切れてしまったわけで。大丈夫か?調子が悪いとしても内容が悪すぎです。

 ちょん切れた後は60才のスーパーおじいちゃんを引き連れ、週末レーサーとローテーションして1時間ほど。笑ってください。

 周回練習の後はヒラバヤシ選手に「どこいきますか」と聞いたら「ヤビツ行くか。」

 ヤビツヤビツ?えーっとヤビツって大垂水の北にある峠?(それは和田峠。)

 脚のついでに頭もパープリンしたりしてましたが、折角なので宮ヶ瀬経由でヤビツ峠へ。ふもとに行くまでで死にかけていたのは秘密です。走り方を見てもらいながらチャカチャカはしり、ヒラバヤシ選手は途中からインターバルで飛んで行きました。彼はお星様になったのよ。

 なんとか峠について、水を汲んで下界へ。やはり気温が結構違う気がします。宮ヶ瀬、小倉橋、橋本、野猿街道と走って多摩川まで。登りではことごとく遅れ気味。待たせてすんません、ホント。

 帰ってゴロゴロしながらストレッチしていたら、うたた寝。夜飯前に寝転がりながらパソコンいじっていたら脚がジーンジーン。ほんっと疲れました。夜ごはんはシーフードパスタ。冷凍のシーフードミックスはいまいちでした。風呂入って寝ます。明日は休み!

| 日記 | 22:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さみっ。

186km 宮ヶ瀬→半原越→秦野→土山峠→宮ヶ瀬

 今日はロング。大垂水経由かと思っていましたが、アキヤマゴローさんと遭遇したので一緒に野猿経由で道志の入口まで。髪が伸びたせいで誰だか分らなかったとか。

 ゴローさんと別れたあとは宮ヶ瀬へ。調子いいときに強度上げすぎて明日だらだらにならないように今日は強度は控え目。ペース走を平坦と半原越の登りとで2本。半原越の裏はいいです!勾配がいい感じ。

 土山を下り、今日の目的地はオダさんの「輪」。店に入った時に挨拶したら「誰だ?」みたいな顔をされてしまいました。やはり髪が伸びたせいでしょうか。お昼御飯は坦々麺。本当は汁無し坦々麺を食べる予定でしたが、オーダーを間違いました。オダさんだけに・・・。出汁がきいたさっぱり系。ごちそうさまでしたっ!

 来た道を戻りつつペース走などはさみつつ。ホトトギスはきれいに鳴いていましたが、肌寒かったです。こてっちゃん焼うどんで終了。後はゆっくりさん。とろろ納豆with実家のコメがうめーです。レバニラはモヤシ多めがよいですね。

| 日記 | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れ。寒いぞ。

40km 多摩川→連光寺坂

 ペース走しようかどうしようか、という気分で出かけましたが、モリヤマあらためトガオ選手に遭遇。練馬の大根チームのコダン選手も合流して多摩川をタラタラ。あとはSFRして終了。サドルの1mm上げるか下げるか迷い中の今日この頃です。

| 日記 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その境目

 いつも通る道の横断歩道の脇に花束。

 交通事故か。

 目をあげると昨日まではなかった派手な黄色地の板に赤い「交通死亡事故発生現場」の文字。

 そういえば、昨日帰るときにパトカーが止まって道が渋滞していたな。

 青い制服を着た警官が道路を半分封鎖して現場検証していた。

 そうか。

 あれが事故の後だったのか。

 亡くなった方の家族はどんな思いだろうか。

 悲しいことだ。

 それよりも何よりも、亡くなった方は生を「全う」できたのだろうか。

 明日は我が身と心得るべし。

 そして今を精一杯「生きる」べし。

| 雑記 | 23:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大垂水かけ9

155km 大垂水

 昨日はローラーでだらだら走ってしまったので今日はびしっとがつっと!というわけで大垂水で登って降りて登って降りて。行きの表と、裏の中腹までをVO2maxな感じで10本と上までを3本プログレッシブオーネ(漸増負荷メニュー)。ダンシングが調子良かったっす。
■VO2max5min×5×2set
■プログレッシブオーネ 4km×3

 天気は晴れたり曇ったりでしたが、うすら寒い感じでした。シューズカバーはなくても大丈夫と思いましたが、血行が悪いせいか、足先が冷え冷え。はーるよ来いっ。はーやく、来いっ!

20090326New財布とOld財布.JPG
▲今まで使ってきた財布と新しい財布

 昨日はヨナベして財布を縫い上げました。古い財布は横っちょはぱっかリ空いてるし、折り目が擦り切れて薄皮がはがれてしまっていました。確か中学の時にばあちゃんに買ってもらったものだから、12年ほどお世話にななりました。お疲れ様でした。

 ニューカマーのデザインは古いのと一緒。慣れたのが一番です。今度は壊れても直せるし、一生ものになるかな?

 PCのメモリを2GBに増設したら。サクサクです。HP上のpdfを読み込むときなんかがサックサク。メモリ2GBが3000円しないとは。ギガという単位もまだなじみが出てないぐらいなのに。日進月歩ですね。

 でもって実業団のページを見たら、群馬の要綱が発表されていました。
・みなかみ町賞の対称はチーム3人の成績
・BR-1とERとFRは土日と2日間レースあり
・TRは200kmはなくて、27周の160kmで噂されていたパレードはなし
 ふーむ。自分とは関係ありませんが、BR-1以下のカテゴリは2日間レースするならステージにしちゃえばいいのに。TTするとか逆回りとか使ってさ、なーんて思ったりした今日この頃でした。がんばんべーさ。

| 日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿終了。

157km
212km
90km

 と、がっちり走ってまいりました。3日目は天候不順で距離を伸ばせませんでしたが、まあまあでしょう。スピードのある練習もできましたし、強度的にも結構追い込めました。

20090320秩父合宿宿舎4.JPG▲宿舎の廊下。長すぎ。

 宿は埼玉県立の大滝元気プラザ。野外活動などをメインに添えているのもあり、山の上。いや、ホントに山の上の上。具体的に言うと宿にたどり着くには5kmのヒルクライム。疲れ切った体に効くわ~。しかしご飯も空気も水も美味しく、合宿には最適でした。もうちょい暖かければ完璧です。

 1日目はフレッシュなのもあっていい感じで走られたと思いますが、後の2日は体がもどらず、少し強度を落としてしまった感じがします。それでも新しい力の入れ方を見つけたり、モロタ選手の腹筋講座を受けたり収穫もたくさんありました。

 参加した皆様、お疲れ様でした。これからもどんどん頑張りましょう。

| 日記 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れ時々曇り、ぱらりと雨。

110km 彩湖

 コンディションは4/10って感じでしたが、決めた通り15分を4発。3本で心が折れそうになりましたが、踏ん張りました。途中から風がびゅうびゅう。具体的に言うと、追風53-13の逆風39-21など。峠を登り下りしているようでした。へろへろです。

| 日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

だめぽ。

150km 大垂水→宮ヶ瀬湖→半原越→土山峠→宮ヶ瀬湖→大垂水

 今日の反省は、昨日調子に乗りすぎたこと。玉川周回8周は少しやりすぎだったようです。心拍は上がらないし、脚がガビーン。

 天気のいい中、大垂水をダラダラ。走っていれば脚も緩んでくるかと思いましたが、だーめ。まあそういう日もありますね。帰りがけにSFRだけしっかりやって、大垂水の裏をクルクル×3本しようと思いましたが、タイムがめちゃ悪すぎたので1本で終了。

 今日は半原の下りしかウインドブレーカーを使いませんでした。大垂水のホトトギスの鳴き声もサマになってきたようです。もうすぐはーるですねえ♪

| 日記 | 19:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーブンな日

190km 物見山→玉川周回→物見山

 神奈川の本格派坦々麺も捨てがたかったですが、さすがに怪我明けで240kmはやばいでしょ、ということで今日は埼玉へ。しかし。上江橋駅の快速急行川口車練号に遅刻。広い埼玉で一人ぽつん。

 物見山は絶好調。グイグイ。それから玉川周回を8周Tempoペース。誰か知り合いが走っているかと期待しましたが、皆無でした。落合行ったのかな。

 練習食は普通の汁うどんと迷った末に焼うどん。やっぱ醤油ベースがいいですね。買い物行って、料理開始。

 オーブンで胡桃ロースト→(夕食)→ビスコッティ→シフォンケーキ→ライ麦パン→ビスコッティ2回目。久しぶりに遊びました。ちなみにパン以外は自分用ではありません(つまみ食いは許してちょ)。ちゃんとした日からは1日過ぎちゃいましたが。

 明日もロングです。気温も高くなってきていいですね。

| 日記 | 23:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のち雨。

70km 多摩川→稲城

 パンを食べてペース走3本。途中から風が強くなりました。連光寺の坂でパワートレーニング(SFR)。脚が昨日に引き続きパッツンパッツンです。シンガポールに送り返したパワータップどうなってんやろ。

| 日記 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れ。初甲武。

167km 大垂水→雛鶴→都留→甲武→五日市

 薙ぎ払いました。でもキャプテンは調子悪そうでした。峠だけペース。あとはゆっくり目。序盤の補給のタイミングを間違えたらしく、上野原を超えた辺りで脚がへたれったれ。甲武は物見遊山状態。

20090312檜原の新しい橋.JPG▲檜原の新しい橋。構造が斜めで面白い。

 やっぱり平坦と登りで使う筋肉は違うようで、脚が変な感じです。そのうち慣れるか。

| 日記 | 22:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ロング

146km 大垂水→秋山→雛鶴→大垂水

 大垂水に初詣に行ってまいりました。トレイルランでは4回ほど通りましたが、自転車では初。2か月も行っていなかったのか。タイムはへボーン。

20090311秋山まんじゅう.JPG
▲完璧な補給食

 雛鶴を表裏とこなして麓のまんじゅう屋で休憩。あんこ入りを一つ。噛めば噛むほどおいしいおまんじゅうです。体が冷えるかな、と思っていたらおばちゃんがお茶を出してくれました。そしてサービスでお漬物!体も心もぽっかぽか!ごちそうさまでした。

 帰りは好調でした。お漬物効果でしょうか?大垂水の裏を越えてなんで逆風やねんな浅川経由で帰宅。あとは買い物行ったり、マッサージ受けたり。膝はオールグリーン発令。ホント、良かったです。

| 日記 | 19:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曇り。そろそろ晴れ。

80km 多摩川+稲城周回

 食パンとドイツパンでピザトースト。ライ麦パンにはチーズがよく合います。といっても安物のスライスチーズですが。とろけるチーズをとろけさないでのせて食べるのも意外とイケます。クセのある感じが良いのです。

 今日は脚慣らし。適当に強度上げてみたり、ペースで走ってみたり。100%ではない感触がするのがちょっとなー。とりあえず明日はざっくり動いてみましょう。

| 日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご飯with本

40km 多摩湖

 ご飯をもっとゆっくり、しっかり噛んで食べた方がよさそう、と思ってはいたものの、どうしてもセカセカ食べてしまう。しかし、この頃これを解決する方法を発見しました!

 本を読みながらご飯を食べるのです。

 一口分のご飯を口に放り込んだら箸を置いて本を取る。もぐもぐ。本の内容に気をとられていると、結構噛んで食べられているようです。もぐもぐ。適当なところで本を橋に持ち替え、次の一口。これをえんえんとループ。

 難点は本おもしろすぎるとご飯の味を味わうことを忘れてしまうこと。それから、あまりにご飯タイムが長すぎて料理が冷えてしまうこと。フタでも付けようかしら。ちなみにエノキナメタケを作りましたが、塩っけの塩梅がバッチグーでした。

 自転車乗ってきました。1週間ぶり。強度は上げていませんが、そろそろ脚も大丈夫なようです。しっかり休んだ甲斐がありました。

| 日記 | 22:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れか。

 試し乗りしてみましたが、うーん、あとちょっと?

 午前は多摩川上水をランニング。

 午後はプールで2時間。

 もうすぐトライアスリート?おっさん連中にパカパカ抜かれるぐらいだから、スイムは無理か。

| 日記 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴れまたは雨。

水泳2時間

 ああ、空はこんなに青いのに。って感じです。膝の痛みは引きましたが、ペダリングすると違和感がありありなのです。bestなトレーニングができない時は、ぐっと我慢してbetterなトレーニング。

 というわけで国分寺のプールで泳いできました。平泳ぎとクロール(?)を交互に25mずつ。行ったり来たり。行ったり来たり。行ったり来たり・・・。競輪バンクってこんな感じでしょうか。つまんねー。塩素入りウォーターローディング完了です。

| 日記 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠い家路。。。

131km 荒川→物見山→玉川周回→254

 監督のモーニングコールメールに誘われて埼玉へ。今日はメンバーが薄めで疲れ目だったのでいいぐらいのスピードでローテーション。でもアタックしてんだかローテーションしてんだかどっち?!なところも一部。

 玉川周回で「一人アタック→集団で追っかける」という風でぐるぐるまわり始めましたが、登り返しでスパンとローテーション回され、ちょん切れ。そりゃねーえよー。ペースで追っかけましたが、膝が違和感。

 悪い予感はよく当たる。

 戦線離脱。できるだけ踏まないようにそーっとそーっと回して行きましたが、痛たたた。家までの50kmほどが永遠のように長く感じられました。症状としては前と同じ感じ。休めば治ります。経験から言うと。サドルを1mm上げただけなんだけどなー。ここんとこ落ち目?

| 日記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

