Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

よんまいなす

ローラー140min

 雨です。恵みの雨です。湿気が上がりすぎて結露がひどいです。本州も窓ガラスは二重窓にすればいいのに。そしたら断熱効果もあるのに。

 20分をLTの少し下で3発。水たまり発生。明日は扇風機つけようっと。

| 日記 | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Greeeeeen

65km 高尾トレイル

 腰の調子は戻ってきましたが、サドルのポジションをいじりすぎてちょっと膝が嫌な感じ。怪我しない体が欲しいこの頃です。だれか誕生日にプレゼントしてくれないかな。

 霞みがかったようなぬるい空気の中、高尾山口からスタート。といっても高尾山には入りません。20号をまたいで今日もみずうみのみち。脇道に入ったり看板に逆らって違う方向に行ってみたり。とってもマイナーな道を走ってきました。後半2時間は誰にも会いませんでした。

20090129新入り.JPG▲ガジュマル

 植物は二酸化炭素を吸収し、酸素を出す→室内環境の改善→体の回復→トレーニングの質の改善→強くなれる、ということで植物を買ってきました。いや、そこまで考えてませんが。

 緑という色は人間にとって必要な色だそうです。枯らさないように気をつけねば。

| 日記 | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あったかい大寒

120km 赤羽→荒川→463

 今日はJISSで被検者してきました。ダンシングとシッティングを切り替えてその時の体の使い方や代謝系の反応を見るというもの。トレッドミルの上で自転車に乗るのです。不思議な感覚です。

 結果としてはダンシングとシッティングを適当に切り替えた方が乳酸の発生は少なさそう、ということ。自分は体重があるのでシッティングをメインに登った方がよい、といわれますがそれとはすこし違いますね。


20090127荒川飛行機雲.JPG▲荒川より、空。

 体の方はかなりほぐれてきました。帰り道は適当に蔵前通りなどを通り、飛行機雲が溶けていくような空の下の荒川を463まで。おなかが減ったのでセブンイレブンで休憩してから所沢を抜けて帰宅。

 体がトマトを欲していたので今日はトマトシチュー。キャベツを忘れていたのが失敗。でも北海道のお芋はおいしいです。ごちそうさまです。

| 日記 | 20:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレイル「ウォーキング」

44km 稲木トレイル

20090125稲城南山2.JPG▲稲木トレイル。バンブー。竹。

 起床時のMental評価は「3/10」。やはり昨日のTSS(=強度と時間を加味したトレーニング量を評価する数値)400(=60分TT4本に相当)は伊達じゃあないようでした。今年は数字にもこだわりますよ♪

 ようするに疲れているのです。背中やら腰も重いし(痛みはなく、ヘルニアとかではないです)。本当は高尾トレイルを激しく走る予定でしたが、ゆっくり稲城南山を歩いてきました。


20090125TCRAdvanced.JPG▲GIANT TCR Advanced

 さて、おニューの自転車に早速乗ってきたわけですが。

 帰り道の府中街道のいつもの信号ダッシュ。いつも3つ目の信号まで踏んでいくのですが、30km/hを越えたあたりからスルスルっとスピードが伸びていく感覚があってびっくりしました。2発目のダッシュも同様。

その後の長めの斜面ではスピードを維持するのがとても楽に感じられました。車体重量が軽いのが理由というより、BB周りがしっかり力を受け止めている感じです。

 うん、いい自転車です。よろしく!

 夜ごはんは根菜と鶏肉の炊き込みごはん。少しお塩をふって、のりを千切って激うま~。あ、そういえば今日は誰とも一言もしゃべってない気が・・・。

| 日記 | 20:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雪ちらつきし埼玉

175km 埼玉一周

 ミサカ練?川口車練?の埼玉で練習会に参加しました。上江橋からいつもどおりレースペース。アタックアタック、ちょっと間があいたら逃げろや逃げろ。自分は後ろ組。ダッシュが足りん、ダッシュが。

 少し離されて物見山の手前で信号に引っかかったと思ったら、次の踏切でカンカンカン。レース終了~。久しぶりにお会いしたナカさんと2人で1時間半ほどローテーションして落合の峠まで。そこからは後ろから遅刻組が来たり、ジュニアのTTチャンプを吸収したりで農道のセブンまで。

 インナースプリントして、エンデュランスペースで家まで帰って終了。ちょっと腰が重い。自転車ばらしてパーツを載せ替えて、日付が変わる頃にnew自転車完成。お休み~。

| 日記 | 20:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

えるてぃ

ローラー 100min

 やはり火曜日のトレイル4時間はけっこうなダメージでした。雨も降ったのも手伝って、昨日までゆるめ。

 でも今日はしっかり強度設定してメニュー。ばっちり追い込めました。最後の3分の長いこと長いこと。強い人だとこれを4発できるそうです・・・今は、まだちょっと無理!
■LT20min×2
311W, 307W

 たったの1時間半でしたが、濃密でした。明日は物見山を超えれるように頑張ります。

| 日記 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トレイル「ラン」

高尾トレイル みずうみのみち1往復

20090120みずうみのみちより南.JPG▲津久井湖。たぶん。

 昨日食べ過ぎた分を消費するべく、4時間25kmほどトレイルを走ってきました。はじめはこんなペースでいけるのか不安でしたが、人間やればできるようです。

 今日は曇りで風がなく、少し違った空気でした。つかれたっす。

| 日記 | 20:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

弱肉強食

135km 荒川→物見山→荒川→彩湖公園

20090118荒川.JPG▲荒川。南は少しあかるかったですが、逆方向はどんより。

 今日は時折雪もパラパラと落ちてくる曇り空の中、埼玉のミサカ練に参加してきました。9時頃に荒川のサイクリングロードで待っていました。なんか速い団体さんがいるなあと眺めていたら、後ろの方にコムレイドジャージ!あうっつ、あれだ。やばいUターンUターン。

 折り返して後を追うも、向こうはすでに全開走行。すでに50m以上の差。こっちは昨日にも負けじなTTモード移行完了。やっばい。ここまで来たのに、次の信号で先に行かれたら、追いつけねえ…。テンションをマックスまで上げて追いかけるもなかなか差が縮まらない。やはり1対6では…くそっ。じりじりと差が開いていく。

 と思ったら、先頭集団は信号に捕まってしまいました。危ねぇぇ、ギリギリ。

 そこからはレースペースでローテーション。千切れたら終了。誰も待ってはくれない。運が良ければ信号で追いつく。そしてまた千切られる。追い付けなければ個人or少人数TTの始まり始まり。そんな弱肉強食な練習会です。強くなるわ。強い人は。

 適当にローテーションをパスしたり回したりしながらいつものコースを物見山まで。ウチノ君とカネダさんつえー。登りは特に。物見山はぶっちぎられました。

 物見山の上で一息ついて、荒川までレースペース。今度は人数が増えていたりで、アタックのバーゲンセール。寒いのに元気です。埼玉県民は。

 荒川を下って彩湖公園を気休めに2周して終了。昨日の"滑走路"でファンライドかなんかの団体がTTやってました。ディスクホイール、TTバー、ワンピはもちろん、果てはエアロヘルメット。気合入ってんなー。

20090118夜ごはん.JPG▲夜ごはん。

 午後はドンキホーテでウロウロしてきました。ものが多すぎて目がチカチカ。夜はのんびり。ごぼうとお米のスープが美味しいです。パンもしっかり焼けたし、いい一日でした。

| 日記 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Plan Do "See"

105km 彩湖公園→荒川

 強度設定のために今日は20minタイムトライアル。少し風がありましたが、彩湖公園の西側の"滑走路"で本気走りしてきました。集中力MAX。体もよく動きました。追い風はWattsが出しづらいなあ。無風だったら結果が違っていたかもしれません。あーー疲れた。
■20min Time Trial @彩湖公園西"滑走路"
20'00/12.05km/Ave.97rpm/Ave.335Watts/Ave.177-Max.183bpmHR
※5回折り返し含む。

 計算上ではFTPは318Watts。まあまあかな?体重で割ってしまうとかなり凡庸さんのようですが。なるほど。この結果と一般論から考えると今までの練習は少し設定強度が低かったかな?

| 日記 | 23:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノンストップ

67km 高尾山→みずうみのみち

 今日もガツガツ歩いてきました。この前よりも時間が早かったせいで人も少なめ。森林の中の冷たい空気も心地よい。

 ほとんど止まらずに歩き続けたのでこの前よりも30分も時間短縮して3時間20分。トレーニングとしてはちょうどいい感じです。なぜか最後の1時間でテンションがカンと上がって楽しかったです。

 自転車とあわせて6時間も動いてその後仕事。通勤電車はほぼ毎日船漕いでます。おかげで本が進まねえの何の。

| 日記 | 22:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

そこに神話はない。

85km 多摩川→稲城病院前

 今日はおニューホイール&パワータップで出撃。今まで使っていた練習用ホイールはニップルが緩んだりで振れまくりだったので今日は快適…とはいうものの、後輪だけで1580g。鉄下駄万歳。

 いつもと同じ感覚でペース走をやってみましたが、ボート部のエルゴメーターを思い出しました。モニターが目の前にあって、さぼったら数字がすぐ落ちる辺りが激似。多摩川でメディオの少し上で20minペース走やってアベレージが278wattsと287watts。調子良くて追い込めば20分Averageで300wattsは超えそうな感じかな?ようけわからんけど。

 作りすぎた豚汁となんとなく味の違う新米をごちそうさま。

| 日記 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みずうみのみち

65km 高尾山→みずうみのみち

 朝に雑用を片付けてから高尾山へ。今日もトレイルです。山頂から西へ。今日は前に見つけた「みずうみのみち」へ。津久井湖と城山湖が見渡せる20号線の南の尾根をずうっと走る感じ。

20090113みうずうみのみち.JPG▲みずうみのみち
 しっかりした雪をみるのは実は3年ぶり。冬に北海道に帰っていませんからねえ。

 人も少なく、今日はトレーニングを楽しめました。最後は周1で山に潜るおじさんと一緒にあるきながら高尾山口まで。もっと時間がかかって、日が暮れるかと思いましたが、20kmほどを4時間切り。いい感じでトレイルを歩けました。

| 日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「トレーニング」っちゅう感じ

95km 多摩川→稲城病院前

 それほど調子は悪くはありませんでしたが、昨日のダメージを考えて緩め設定。110rpm固定で多摩川かぜのみち2時間3往復。なんだかんだいって多摩川はしっかり走れますね。お休みということで少し人が多かったですが。

 稲城に移動し川崎街道でSFRとインナースプリント。天気いいなー。

 仕事前に原宿まで行って、なるしまでパワータップのホイールを受け取り。もちろんスポークは漢の14番。練習用だし。

 帰宅後は早速新ホイール履いて動作チェック。うん。ちゃんと動きました。良かった良かった。といっても明日は高尾山なので出番なし。

| 日記 | 22:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉県クリテリウム第2戦

155km 463号→17号→桶川→菖蒲町→17号→463号

Race: 埼玉県クリテリウム競技大会第2戦 菖蒲町周回コース30km(3km×10周)
Results:23位/出走32人(top+3:23)
使用機材:
 GIANT TCR ALLIANCE
 SRAM RIVAL
 A-Class ALX440SL
 SWANS CYNIUM (ミラーレンズ)
 Giro Atomos
 MAXXIS COURCHEVEL

 結果は「いつもと同じ」です。この先読んでも大したことは書いておりません。ので。なぁんて。

 レース開始9時&会場までの距離は52km→8時にはつきたい→6時発→道が街中を通っているので余裕を持って5時半発→ということは4時半起床。真っ暗な中シリアルを食べて出発。静かな町を通り過ぎ、荒川に出たころにやっと日の出。

20090111朝の月.JPG▲西に沈む月。空の色と月の色がきれいでした。この写真ではわかりづらいですが。

 もうすぐ登ってくるのか、もうすぐ沈んでしまうのか。そんな時間。

 17号線を北に走り、菖蒲町に8時過ぎ着。気温が0度ほどだったらしく、水たまりが凍っていました。新しく買ったウインドブレーカーが大当たりだったので体はちょうど良かったですが、気温はかなり低かったようです。しかしウチノ選手などは夏ジャージで下はニーウォーマー。すげえ。基礎代謝が違うのでしょうか?

 受付を済ませて2周ほどコースを試走。

 コースはスタートして400mで右右左左右と5連続直角カーブ。また少し走って右直角。向かい風区間を700mほど行って右にゆるく曲がり、だらだらと右にカーブしながらスタート地点に戻ってくる3kmの周回コース。直角カーブの立ち上がりでしっかり付いていくこと、風のある区間でいかに楽に走るか、がポイントかな?高低差はほぼゼロメートルのド平坦コース。ちなみに出走人数は30人。ただし他のクラスもコース上にいました。

 9時きっかりに号砲。選手が我先にとカーブに突っ込んでいく。番手は15番ぐらい。カーブを切っていくが、やはり立ち上がりが遅れ気味。コースに慣れればノーブレーキでも行けそうだが、最初はそんな余裕は無し。集団走行が久しぶりというので恐怖感もあったのかもしれません。

 腹筋に力を入れてみたり、引き脚をつかってみたり、重心を高くしてみたりしましたが、今一つ。こういうことは練習で自分のフォームを見つけておくべきでした。失敗。とにかくどうしてもダッシュが付いていけず、間が空いてしまいます。そこを踏んで追いつく感じ。強い人なら一踏み二踏みでスリップストリームにするりと入りそうなところを、自分は50mも100mもかけてやっと追いつく。心拍は180over。

 こんなんでは続かないのでリラックスを言い聞かせ、集団が緩んだ時に番手を少し前に。

 しかし、2周目の後半に視界がフラフラ。酸欠か。いや、行ける。まだ体は動く。少し番手を下げながら一息。しかし、3回目の5連続直角カーブを抜けたところで前にいたアンカーの選手がやけに苦しそうな動きをしているなと思ったら、中切れ。おいっ!

 しかも集団の後ろの方だったらしく、周りに選手がいない。逆風区間をほとんど一人で踏んで行き、ホームストレートでやっと追いついた。視界フラフラ。と思ったら、次の5連続を抜けた辺りで切れてしまいました。

 あとはこぼれてきた選手3人とローテーションを回しながらずうっと。しかし途中頑張りすぎて9周目の序盤でこの集団からも千切れてしまい、そのまま単独でゴール。周回板の表示がおかしく、1周余分に走ってしまいました。まあ練習になったからいいのですが。

 レースの方はコムロ選手が2位になりました。他のチームメイトも先頭集団でゴールしたようです。またカネダさんに怒られるかと思いましたが、もう怒る気もなくなったようです。

 寒い空気に肺をやられたらしく、レース後は胸が焼けるようで、せきが出まくり。参加賞のタオルをもらって帰宅。途中でブドウパンとグレープフルーツジュースを補給。

 帰宅は久しぶりに「お昼過ぎ」な時間帯。野菜もりもりうどんを食べてから、国分寺の町で少しショッピング。帰りがけにスーパーで買い物して、夜ごはんは塩サバ、春菊サラダ、味噌汁、ご飯。シイタケの佃煮のおかげでご飯がおいしく食べられました。

 応援ありがとうございました。まだもう少し待ってください。

| レースレポート | 23:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リカバリー

 2日間しっかり休んでみました。ほとんど仕事でしたが、自転車のことを忘れてゆっくりリフレッシュできた気がします。明日からまた頑張ります!

 その明日は埼玉クリテですが、レースの脚がどこにもありません。どうなるかな?

| 日記 | 21:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

118km 高尾トレイル

 だるいだるい。それでも登って下っておにぎり食べて。今日はもち米多めで握ってみました。食感は面白いですが、噛むおいしさはうるち米や玄米の方が上ですね。

 遠回りして自転車屋でウィンドブレーカーやら自転車の小物を購入。真っ暗になってしまったのでお豆腐ドーナッツをかじりながら昔の通勤ロードで帰宅。10時間も外にいたようです。

20090108パワータップ.JPG▲到着。

 生かすも殺すも俺次第、っと。12月の頭に頼んでやっと来ました。ちゃんと動くといいな。

 スドウさん、イワクラさん、アドバイスなどどうもでした。

| 日記 | 23:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南山

38km 稲城南山トレイル

20090106稲城南山.JPG 正月に風邪をひいてから調子が悪いです。今日もダルダル。走るつもりでしたが、駄目でした。ゆっくり南山を一周。

 子供の頃の話。故郷には国道5号線という大きな道路が一本だけ町の真ん中を走っていました。5号線の存在が偉大だったので、これを基本にいろいろな建物などの場所を覚えました。5号線のセブンのところで左に入ってまっすぐ行って川を越えたら左、などというように。

 しかし、都会は大きな道だらけ。どこを基準に考えればよいのかわからず、初めて歩いた時は方向感覚が狂いっぱなしでした。ある道を基準にしても、その道と交差している道も大きい。どれがどれだか…。さすがにこの頃はなれてしまいましたが。

 ちょっと話は違うかもしれませんが、今日ははじめ南と北を取り違えて頭の中で地図を書き始めてしまい、方向感覚のコンパスがクルクルと音をたてて回っていました。でも久しぶりに迷う感じが楽しかったりしてます。

| 日記 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大井埠頭

140km 大井埠頭

 いやはや、昨日は楽しく飲みました。といってもビール3缶、日本酒グラス1杯半といったところ。しかし風邪気味もあったのか酔うわ酔うわ。終始お猿さんみたいに真っ赤な顔をしていたようです。久しぶりに学生に戻ったようで楽しかったです。少し寝させてもらって始発で帰宅。また2時間寝てからおもちを食べて出撃。景気付けにコーヒー。

 今日はスドウさんと一緒に大井埠頭へ。噂はいろいろ聞いていましたが来るのは今日が初めて。多摩川、環八、15号とぬけてやっと到着。もう46km。遠いなあ。

 一周ごとに先頭交代で4周。風が強い中、体調を見ながらペースをあげ目に。
■ペース走 大井埠頭1周(9.2km)×2

20090104大井埠頭.JPG▲大井埠頭の公園。座り替えけているのはスドウさん。後ろのウニが異様。

 大井埠頭は、「あんまり」。長く走れるのはいいですが、工場からトラックが出てこない前提で走るホームストレートとバックストレート(?)、それから道路横断的Uターンがちょっとなーってかんじです。路面も結構悪かったな。

 やっぱ埼玉かな。ノンストップド平坦周回がとれる1周4km以上のコースが欲しい今日このごろです。

| 日記 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油断大敵屁の河童

45km 多摩南山トレイル

 風邪が治ったとか書いてましたが、昨日はダメで完全休養日に。半日は仕事してましたが。

 今朝はまあまあだったので体調見ながら読売ランドまで行って、南山のトレイルへ。

 おおおおぉぉぉ。まさにトレイル。シクロクロスとかMTBで走ってみたい感じです。高尾山だと人が歩きすぎて道ががっちがちになっているのですが、こっちはナチュラルロード。落ち葉を踏んで、石につまずきながらゆっくりと1時間と少し。いけなかった道がたくさんあるのでまだまだ楽しめそうですね。

 今日は新年会♪体調に響かない程度に楽しんできますわ。

| 日記 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おせちのためなら千里の道も

149km 相模川→藤沢→相模川

 風邪は治ったようです。薬が効いたのでしょうか。まあ病み上がりには間違いないのでゆっくりペースで親戚の家までタラタラ。

20090101藤沢おせち.JPG▲金沢の金茶寮のおせち+日本酒

 和風なおせちを食べてきました。黒豆とショーイチさんの作ったきんとんがおいしかったです。縁起ものをしっかり食べたので今年は大丈夫でしょう。数の子はとりあえずいりませんが。

 お土産をしょってタラタラ帰宅。夜は豆腐入り伊達巻き(正確には巻いていない)にチャレンジしましたが、焦げてしまいました。うーん、やっぱり電気コンロよりガスコンロの方がいいなあ。次こそは!

 夜ごはんは昨日年越し蕎麦を食べられなかったので、年越しちゃった蕎麦を食べることにしました。ねぎと鶏肉と小松菜を煮て、お湯を沸かして、さあ、蕎麦を茹でよう…蕎麦どこだ…あるぇー?年越しちゃったうどんの完成です。

 あとは年賀状を書いたり彫ったり。

| 日記 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

