Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶好調

と、いっても自転車のことではありません。じゃーん。

20080629パン大成功▲左から天然酵母角食・胡桃レーズン・ドイツパン

 たぶん今までで一番うまくいきました!これで一週間幸せです。

 さて、腹筋すっか。

| Baking | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

油断大敵

92km 多摩川+稲城周回2.5周+多摩川

 出勤時間が遅くなったので、今日も早起きして5時半から。昨日と同じく多摩川を1往復してから稲城の周回へ入って緩斜面3本+坂2本。スピードはどうかといえば、やっぱり脚の筋肉がリセットされている感じでぜーんぜんダメです。でもペダリング(+意識)を変えたので感触はいい。筋肉を「使う」のではなく、自転車にポジティブな力を加える感じ?

 多摩川におりてきたら腹が減ってきました。時間が短いからと思って小さな和菓子しかもってきていなかったのです。しょうがないので青田橋の近くのコンビニでモナカ。53円。あんこの小豆は十中八九中国のだろうなあ。

 たった90kmですが、かなり疲れました。思えば高校入ってからずっと部活ばっかりだったから、今がこの10年間で一番弱くなっているのかもしれないです。浪人の時とどっこいどっこいぐらい?

 洗濯機の横で雨を待っていたカエル君に挨拶して、今日の午後は仕事です。

| 日記 | 13:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

練習再開っ!

84km 多摩川+稲城周回

 嗚呼、ブログの頭にまともな距離を書くのも久しぶりです。5時半スタートで多摩川でずらっと走ってから緩斜面2本と坂を1本かるーく。やっぱり使っている筋肉がちがくて全然スピードがでなかったけど自転車を走らせてる感覚が嬉しい今日このごろでした。

 練習食はレバニラ。午前中は造血作用が高いらしいです。明日は早朝に少し走れるかな?
 

| 日記 | 21:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

よし。

 午前中に病院に行ってきました。荻窪の整形外科ね。2時間も待ってやっとこさ診察。担当のお医者さんにも結構いい感じに治ってきていると言われました。あとはリハビリして足の駆動範囲を取り戻すだけ。

 2ヶ月。と5日。長かった。腰に負担がかからなければ練習もOK。よーしやるぞ!

 と思ったら明日から一週間ほど雨が続くようです。あれー?

| 日記 | 23:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

めしめし

 あんましニュースは無いのですが。今日も軽く走って一日仕事してふいーってところです。

 というわけでまたまたご飯のお話。今日はかつお節と昆布でダシをとってみました。作ったのはネギとわかめと麩のお味噌汁。火を弱めであまり煮立たせないように気をつけながら。最後に実家で作った味噌を薄めに入れて完成。

 それほど期待はしていませんでしたが、飲んでびっくり。ダシの素入れたんじゃないの?!ってぐらいの濃いー味。まだ舌の上でかつお節が踊ってます。ダシをなめてました。今日からお味噌汁が2階級特進です。

 さて、体の方の報告をしますと、前屈をするとちょっと脚の裏が張る感じはまだありますが、足の親指も動くようになってきたし、だんだん足首の感覚も戻りつつというところ。もう少し、だと思います。丸岡からかなー?

| 日記 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

AZI

 絶食したおかげでしょうか。味覚が変。

◎其一 塩味
 いつもどおりの分量で料理に塩を入れるとしょっぱ味がキツイ。ベーコンとほうれん草の痛めものなど。今調べたら「しょっぱい」は大相撲の隠語だとか。

◎其二 甘味
 久しぶりに菓子パンでも食べてみようかと蒸しパンを買って食べたら、砂糖の味しかしない!ってか甘味が強すぎて周りの味がなーんにもわからない。

◎其三 苦味
 バイト先で眠気覚ましにコーヒーを淹れた(コーヒーメーカー)。分量いつもどおりでいつもと同じ豆。飲んでみたら苦いっ!苦味しかしない。豆が悪くなったのか?こんなん提供して大丈夫か?と思うぐらい。でも飲んだ人に聞いてみたら「別にとくに苦いって訳じゃない」ぐらい。

 なんかいろんなものを食べる度に驚き満載です。原理としては、絶食で舌にある脂肪でできた組織が取れるだか変わるだかして、味覚感覚器が表面に露出し、これによって味覚が鋭敏に成るんだとか。でもたった3日でこんなに変わるとは。

 今日も朝少し走って、一日中PCで仕事。頭が電磁波でプリンになりかけています。やっぱり人間太陽の下で働くのが一番ですね。

>Junya Yujiri (法学系渡来人)さん
 ブログにテレビ搭が写っていましたね。後輩に出くわすとは。トライアスロンサークルの可能性もありますが、多分学生TTが近いので、それに向けて練習しているため、DHバーだったのでしょう。チームTTは4人ですし。
 でもTT練では大通なんて行かないはずなのでちょっと不思議です。試合は次の日曜?月並みですが、頑張ってください!

| 日記 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅雨?

 ずいぶんと好天が続くようです。いいんだか、悪いんだか。

 さて、絶食と回復期が終了しました。腹が減ってあういーってなったけど、アレが食べたいこれが食べたいー!とは全くならず。3日間はきちんと野菜果物ジュースだけで生活。終わった後の実感としては胃が小さくなった気がします。ご飯2杯と味噌汁2杯でお腹一杯。燃費向上。

 で、6日間が終わったので、玄米を炊いて食べたら。旨い!噛めば噛むほど雑味が混ざり合って最高!玄米をおかずにご飯3杯は行ける!夜ご飯に持っていったおにぎりも玄米100%。塩だけでも十分だけど、のりたまが合います。ゆかりはイマイチ。

 ところで、冷ご飯って美味しくないですか?朝食べる炊きたてよりも、おにぎりにして冷蔵庫に入れておいて夜に食べる方が旨く感じます。なんで?でんぷんの形が変わるのかな?

| 日記 | 21:42 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

忙しいぞ。

 暇だーって言っていたら仕事が増えまくってきつっきつ。動けないうちに稼いどきましょ。そうすりゃ怪我が治ったとき練習時間を作りやすくなるでしょうから。

 人生は短い。
 仕事も遊びもできるだけスピードアップし、できるだけ多くの経験をしたい。
 お茶を飲むのに茶室で長時間かけなくても、お茶を飲むまで二分あればいい。
 墨をすって文字を書かなくても、パソコンなら二秒ですむ。
 花や紅葉を見るために一日かける必要は無い。見るだけなら一秒あれば十分だ。
 食事だって、注文して食べて店を出るまで三分もあれば十分だ。
 休日には一日あれば何カ国も見物できる。
 目下の課題は睡眠時間をどうやって短縮するかだ。
             (もらって読んだ週間文春6月19日号より抜粋)

 反面教師だな。とりあえず今日食べたおにぎりを36回噛んで食べたら最高だった!米がいい所為だな。のりたまもいいけど、塩昆布も捨てがたい。

| 日記 | 21:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

72時間経過

 英語の「Breakfast」(朝食)の語源知ってますか?断食(Fast)を破る(Break)というところから来てるんだって。まあ、要するに今断食してます。正確にはFasting。食べられるのは野菜ジュースと水分のみ。それで3日間。Comradeの選手や知り合いの選手がやっていたのを聞いて前から興味はあった。

 しかしシーズンに入ってそんなことできるわけも無く。と思っていたら怪我。まあ暇だしちょっとやってみましょうかというわけで。減量効果は期待していなくて、どっちかっていうと日ごろ酷使している胃腸を休めてリフレッシュさせたかった、というのが強いかな。

 意外とお腹が空いて空いてたまらないということは無かったのだけれど、今日(3日目)の午前中は空腹感がかなり。玉川上水を自転車で軽く走ったが、力がかなり入らない。ヤベちゃんは2日目になったら空腹感がなくなったって言ってたけど、やっぱり個人差があるのかな?ちなみに今69kg。走っていた春先から比べると4kg減。全部筋肉ってことはないよな?

 ちなみに明日からの3日間はお粥なんかで徐々におなかを戻してあげる。明日のBreakfastが楽しみだ!

| 日記 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まだ夏じゃねえ。

41km 多摩川

 日中は家の中。音楽聞いたり、絵を描いたり、本読んだり。

 夕方に少し散歩。曇っていたので、気温の割にはあまり暑くは感じなかった。風が強かったし。

 明日から3日間+3日間ほど食生活を変える。ってか、変えられるかな。どうだろう。

| 日記 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もうすぐ夏、か。

40km 多摩川

 午前中に懸案事項その2がやっとこさ解決!(ちなみにその1は天秤の修理。)気付いた人いるかな?右の日付の欄に2004年の記事が増えまくっていることを。まあ、見てもらえばわかりますが、2004年にイタリアに旅行したときの話だ。

 忘れないうちに書こう書こうと思ってたんだけど、なかなか時間が無くてできなかったんだけど、今回の暇を生かしてやっと片付けられた。でも思い出したら追記していく予定なので、チョコチョコ変わると思うけど、基本の部分は完成してます。半分は自分のための記録でもあるから、部分的には事実が羅列されているだけの部分も結構あるし、文章も稚拙。まあ、適当に楽しんでくださいな。

 午後は多摩川を1往復。気温27度だってさ。日焼け止め塗ろうかな。

 そういえば、ツールド北海道のコースが発表された。第1ステージの距離は215km。長っ!

| 日記 | 22:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

入院し・・・

 昨日の朝に電話がかかってきた。4日、すなわち今日入院する荻窪病院からだった。

「もしもし」
「荻窪病院ですが、明日の午前中もう一度診察を受けてもらえますか」
「は?あの、入院手続きしてから、診察を午前中に受けるってことですか?」
「あれ?明日入院でしたっけ」
「そうです。明日の10時までに入院する予定になっていたはずですが」
「いや、入院したら診察間に合わないでしょう」

何言っているんだ?間に合わない?って何だ?

「いえね、前の診察の後に撮ったMRIがあるでしょう」
「はい。で、どうでした?」
「それで見たらね、ヘルニアがかなり減少してて・・・」

は?!

「これぐらいだったら手術しても、そのまま消えるのを待っても同じですから」
「と、ということは、つまり入院も手術も無しってことですか?」
「はい、おそらくそうですね。とりあえず明日の午前中に診察にいらっしゃってください」
「わかり、ました・・・・・はい・・・・・失礼します。」

 何だとうぅ?!詰まる所、とりあえず明日の入院はキャンセルらしいぞ。なんか、多分嬉しいけど、なんか、いきなり過ぎてナニがナンダかヨクワカラナイ。

 んでもってやっと今日の話。朝一で病院に並び、4番目の診察を受けてきた。実際に写真を見せてもらったが、患部(飛び出して神経を圧迫している椎間板)が明らかに減っている!40%減ってところか。先生いわく、このまま手術してたら、実際に開けてから、あれ?ヘルニアが無いぞ、って状況もありえたとか。写真撮って良かったー。そんなの洒落にもなりゃしねえ。

20080604荻窪病院近くのお寺▲病院の近くのお寺。よく整備されていて清々しいが、キレイすぎて情緒は少なめ。

 とりあえず自然消滅を待つという手段に劇的に方向変換です。うまくいけば後3週間で消えるかも。期待するなと言われるかもしれないが、そりゃあ無理ってもんだ。まあ、何もはともあれ、回復しているらしい。この事実には喜んで良さそう。良かったー。

 ついでに(入院に必要だ、ということで行った)血液検査の内容をもらってきた。そしたらほぼすべての検査項目の値がジャスト平均値!とてつもなく健康体っぽい(心電図や肺のレントゲンも正常。脈拍は少ないらしいが、スポーツ心臓の影響だろう)。アスリートとしては赤血球関係の値がもう少し欲しいところだけど。今年はちょっと血液検査を定期的にしてみようかな。健康的(?)な状態の比較対象も思わ無いところで手に入ったわけだし。

 ま、そんな感じです。今はやれることを精一杯頑張りやす。

| 日記 | 15:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

混雑

41km 多摩川

 午前中は図書館へ。自転車で3分て近すぎてバッチグーだ。入院用に5冊。やっぱ司馬遼太郎でしょ。それから栄養学の本と工作の本。すぐ飽きるのかなぁ。無いよかマシだけんね。

 広島でやっている全日本選手権のテキストライブが終わった夕方に多摩川へ。もうすぐ暗くなるってのに人だらけだ。風が強かったが、きつくは無かった。ペダリングを意識して1周。もうすぐ梅雨かな。体が治るころには夏、か。今年は去年みたいに激アツでないように。

| 日記 | 21:36 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年07月

