Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ひっさしぶり

176km かねやんコース

 ロング練。今日も春の北西風に逆らって埼玉峠を登ってきた。メーターの電池が切れて速度が表示されなかったおかげか、心が折れることもなく、楽しく走ることができた。

 途中のアップダウンでもがいてみたが、ダンシングがリズムよく、スピードを落とすことなくガンガン登ることができてイイ感じ。体重は練習ができなかった分、少し増え目なんだけどね。

 2月は思うように練習ができなかったが、自分の弱い面をしっかり再確認できた。シーズンインにはちょっと間に合わないかもしれないけど反省を生かしてしっかりトレーニングしようっと。

 とりあえず今日の夜の飲み会では飲み過ぎずに、美味しいものを食べて体をリフレッシュしてこようと思います。どんなことでもポジティブに!

| 日記 | 17:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いやな予感とローラー

116km 朝:所沢往復+ローラー90min 夕:ローラー135min

 朝起きるといやぁな音。ごうごう。風が吹きぬける音だ。勘弁してよぉ。とりあえず遅めの朝ごはんをとり、準備して出かけた。しかし昨日ほどではないが、空が黄色い。グラサンはかけているが、やっぱり目がチクチクする。所沢の街中ではビル風だろうか、突風に何度かあおられた。

 航空公園のところで463に出たのだが、空気が茶色い。風で舞い上がった土が充満している感じ。荒川行ったら超風強い、ってのもあったし、視界が利かない、突風であおられて自転車のコントロールが利かない、という危険性、そして「いやな予感」。大抵は「大丈夫でしょ」って感じで行くのだが、今日はほんっとに第6感がビンビンしてた。というわけで折り返し。

 帰宅し、ローラーを引っ張り出して、ホラーなノベルゲームをやりつつユーティリ。飯食ってだらだらして、夕方にもう一回。やっぱしゲームとかで時間をつぶしながらやるとローラーもそれほど苦じゃないな。北海道に居たときは冬の間ずっっとローラーだったからね。空は晴れていたのでもったいなかったけど、今日も一日無事に過ごせたことを感謝しましょう。

20080224新しい自転車到着▲GIANTより荷物

 例のブツが届きました!まだ開けてませんが。今シーズン一緒に走り回るであろう相棒(?)です。近日報告かな。

| 日記 | 20:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初大垂水

135km →大垂水→多摩湖→

 今日はSUDOさんと練習。とりあえず大垂水でも登るか、ということで今年初の記念すべき大垂水。天気予報では結構あったかくなるよ、って話を聞いて軽装だったがスタート時間が早かったので結構寒い。シューズカバーは欲しかった。しかも、高尾駅前を抜けて勾配がついてきたあたりから空気が違う。寒い。

 森の中にはまだ雪が残っているのが見えたし、表が始まるゲートの気温計は4度。登ってて一杯一杯だったが寒い。路面は大丈夫だった。そんな中登ったわけだが、怪我あけ、ということもあったので今日はSUDOさんの後ろでひっつき虫。ペダリングを確認しながらゆっくり行こう、と言う言葉とは裏腹に、この時期としては結構いいペース。SUDOさんより1枚軽いギアで登ることを心がけて必死についていった。Medioから入ってSogliaでフィニッシュ。上げ過ぎー!

 千木良に降りて適当に藤野の山を抜けようとしたが、道がブラックなアイスバーンになっていたので回れ右。もう2本裏から大垂水。1本目はケイデンス高目を意識しつつまたもや攻めまくり。ちょっと休憩してからの2本目は完璧に流し。でもやっぱり平坦とは使う筋肉が違うらしく、ケツ筋の下の部分がチョー痛い。ここが弱いって事ね。
■大垂水(表) 6'07/2.13km/93rpm/Av.176-max186HR
■大垂水(裏) 10'59/3.95km/95rpm/Av.171-max186HR
■大垂水(裏) 13'47/3.95km/79rpm/Av.149HR

 多摩川でSUDOさんと別れて多摩湖を1周してから帰宅。多摩湖の道は最悪だぁ、ってのはよく言っている事だけど、今日走ったら裏の方の一部が工事中!で、砂利道を走らされたりしちゃったわけだが、これが少し(か?お役所仕事よ)したら、いい路面に変わるはず・・・。全部の道が改装されたらいいサイクリングコースになるんだけどなー。楽しみです。

20080223小平の空▲出かけ際の空

 飯も食って出かけたのだが、あれ?変だぞ?何かもやっぽいなあ。晴れてるのに。と思ったら空が真っ黄っ黄。なんじゃこりゃあ?!まるで黄色い雲が町全体を押し包んでいる様。この世の終わりか?

 唖然としながらとりあえず駅に向かって歩き出したのだが、目がチクチクする。噂の黄砂なのか?これが全部中国から飛んできたのか?とりあえず練習中にこんなんならんくて良かったです。

 というわけで地球を大切に。そうすりゃこんなことも起きないしょ。

| 日記 | 23:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月下旬並みだそうです

132km 荒川・埼玉広域農道1往復

20080222荒川 今日は最高気温14度!フリースのベストもウィンドブレーカーもシューズカバーもいらん!ネックウォーマーはつけてみたら丁度いいぐらい。埼玉のド平坦をHR140±のケイデンス105+rpmで走ってきました。足がとてもフレッシュでHRが上がりまくって楽しかった。体の方もだんだん治ってきている感じ。

 そろそろ山も登らんとなぁ。もちろん怪我を治すのが最優先ですが。1月も2月も思ったより乗れてませんが、とりあえずファーストレースは3月末の修善寺2連戦。はっきし言って修善寺苦手。あと1ヶ月でシーズンです。大丈夫か?

 ちなみにシマノ茂木はないような噂をネット上で見ました。レーシングコースのレースは好きなんだけどなあ。チョイ残念です。

 とりとめがないですが、夕ご飯の味噌汁の出汁を煮干からとって、実家の味噌を入れたらメチャ旨でした。嗚呼、シアワセです。

| 日記 | 20:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上向き?!

 朝起きたらやっぱり体がかたーい感じがした。が、仕事しながらいろいろ動き回ってて、ふと気づくと背中の痛みが消えていた。いや、正確にはまだ「こり」みたいなのは有る。痛みが取れたのは昨日のリハビリのおかげ?薬?湿布?今日はあったかかったから?ようけわからんけど、改善傾向です。ビバ増田整形外科。今日もしっかり腹筋やってから寝ましょう。

 帰宅後はやっぱり暇で、ピアノの練習してました。なぜか左手が冷えるなあ、と思っていたのだけど、もう一度お風呂上りに弾いたら、今度は右手が冷える。

 鍵盤をたたいている間は無心になれる感じがするのでいいね♪正確にはいろいろ考えちゃうんだけど、それが音とともにどっかに流れて行っちゃう感じ。逆に心配事があるときなどは、そればっかり考えてしまってピアノに全く集中できなくて困る事もあるけどね。激しい曲でストレスを発散したり、ゆるやかーな曲で心を落ち着かせたり。やっぱ自分はピアノがないと駄目だなーと思いました。ま、難しいことは置いといて「音」を「楽」しもう、ってこと!

| 日記 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リハビリ

40kmぐらい? 荻窪往復+所沢往復

 朝一で整形外科に行ってきました。といっても、昨日とは違う場所。近所の整形外科はスポーツ整形はあまり専門でないらしく、自分がどこが悪くて、その症状を改善するためにどのような事をすればいいのか、ということを明確に教えてくれなかった(というか、あの程度の診断ではどこが悪いかわからんやろ)ので。

 昨日の夜にインターネットを駆使して調べて結果、荻窪駅の南にある「増田整形外科クリニック」にいくことにした。リハビリ室の写真などから、かなり専門的にスポーツを対象としていることが感じられたというのが選んだ理由。

 8時50分に到着したら、すでに待っている人が22人も!ありゃー、暇つぶしの本忘れたのにぃ。そう思っていたが、うち19人はリハビリルーム直行。というわけでめでたく自分は4番目の患者さん。

 診察の前に4枚もレントゲンを撮らされたが、これのおかげで自分の症状をビジュアル的に納得することができたので問題無し。病名は「第4・5腰椎の椎間板症」。進行すると椎間板ヘルニアになっちゃうらしい。原因は体幹部の筋肉の不足(腹筋サボってた)のと、股関節の柔軟性の不足(ストレッチもこの頃おろそかに・・・)。過去に腰を壊したときと原因は同じ。我ながら甘い。馬鹿です。ハイ。

 その後リハビリルームでマッサージを受けたのだが、担当の方が結構自転車の事を知ってらした。なんでも2回ほどTour de Franceのシャンゼリゼ最終ステージ観戦に行ったとか、神宮外苑クリテをこの前見に行ったとか、夜更かしして自転車レース見てるとか・・・。しかもComradeの名前も知っていてビックリ!それに、自転車の知識がある人にマッサージをしてもらえる、ってのは本当にありがたいですね。

 体の方は痛みをかばってかばって、右半身のいろんなところに張りが出まくっていた。脊椎起立筋が上まで、内転筋、ハムストリングス、腹直筋まで!ごぉりごりされてもだえてきました。今は処方された薬と湿布のおかげか、ちょっと楽になってます。結論。増田整形外科はよさそうです。スポーツやっている人ならオススメだと思います。

 帰宅してご飯。運動自体はやってもいいといわれたけど、さすがに骨と神経と聞くとビビっちゃいました。というわけで今日は練習無し!ピアノを弾いたり、本屋さんに行ったりしてゆっくりと過ごしました。

| 日記 | 20:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひまひま

89km 多摩川→自由が丘→多摩川

 朝一で病院で電気びりびり。あんまし変わらないけど気休めですね。自転車に乗る分にはそれほど問題ないので、11時ごろから練習開始。練習といってもただのサイクリングだけれどね。

 今日はちょっと欲しいものがあったのでリュックを担いで走った。でもお目当てのお店に行ったら「月曜定休、Closed」がびーん!結局まったく使用することなく帰宅。今度からちゃんと調べてから行動しようっと。

 で、練習が終わって食事も終わって、さて、何すんべか。と思ったらあんましやることがなくて暇っす。ゲームしてみたけど、いまひとつ。しなけりゃいけないことも有るけど今日でなくてもいいし、面倒くさいんだよなあ。って感じの駄目人間中です。体が悪くて、心も何となく下向きです。参ったね、こりゃ。

| 日記 | 17:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待つのも勇気?

92km 稲城大周回→多摩川

 午前中はのんびりして、午後から軽く練習。といいつつ稲城の坂ではちょいモガキ気味。でもスピードが全然乗らなくてイメージ最悪です。股関節の痛みはかなり取れてきた。ダンシングなら問題なし、かな。

 多摩川は結構風が強くて走りづらかった。途中イワックラーさんと遭遇して雑談。向い風を余分にこいで疲れてしまった。

 家に帰って流行のお風呂♪今日はちょっとぬるかったけど、中で寝そうに・・・。お得意のトマトパスタを食べてピアノを弾いて終了。

 知り合いとメールしてたら故障のことで、「無理は禁物」というお言葉を頂いてしまった。んー確かに。でもシーズン近いってのもあって焦るよなあ。急がば回れ?

 そういえば午前中に珍しく親父から電話が来た。何事かと思ったら。
 「DVDプレイヤーを経由してビデオとテレビをつないでるんだけどさあ、DVDをビデオに録画しながらテレビで見るためにはどうしたらいいの?」

 は?

 「説明書読めばいいじゃん。」
 「いやあ、良くわかんなくてさ。そーた(弟)がSHUNが知ってるっていうから電話したの。」
 「あ・・・、さいでっか。それはDVDのチャンネルを・・・(以下略)」

 「ありがと。またわかんなくなったら電話するから。じゃあね。」

 調子はどうよ、みたいな事は全くもって聞かれず、DVDとビデオで会話は終了。なんか笑けるなあ。

| 日記 | 22:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いいゆだなっ♪

 やっぱり股関節の調子が悪かったので昨日走ったのは2時間だけ。一応医者で見てもらったが、筋肉の疲労か炎症か、と言う診断。

 で、その後銭湯へ。お湯が熱すぎて参ってしまったが、サッパリした。今日も自宅の小さなお風呂にお湯を張ってゆっくりしてみました。1日の疲れがお湯に溶けてく感じ。お風呂っていいですね。股関節の痛みも和らいできたようです。明日は練習できるかな?

| 日記 | 22:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曇リ、ノチ雪。

128km 荒川+広域農道

 曇っているとなおのこと寒い!完全装備で出かけたが、帰ってきたら足先は冷え冷えで凍傷一歩手前。シューズカバーはしてるんだけどこんな気温では役に立たないようです。天気予報で午後から雪、とわかっていたので今日は短め。ちょうど降り始めに帰ってきた感じ。

 コースは荒川と広域農道を行って帰って。途中ラバネロのレーサー(名前は聞き逃した)と旅は道連れ、ってことで一緒に走った。一昨年の沖縄の市民200でゴールまで先頭集団で走っていった(その後落車した)という腕前の持ち主で、脚もしっかり回っていてこっちはMedio寸前。でもおかげでその後もテンション高めで走っていけました。感謝感謝。

 帰宅し、実家から送られてきたトマトの水煮を使ってトマトパスタ。スパゲッティの量が若干多すぎた。味はOK。その後は昼寝。これから何しよっか考え中。暇人です。

| 日記 | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラリルレローリング

152km →秋ヶ瀬公園→荒川→

 今日もMedio。で秋ヶ瀬公園。今日は少し風が強くて、上り29下り39。前半は体が思うように動かなくて苦しんだけど、2set目の2周目からはラリってきてちょいとオーバーペース。引き足を意識するよかリズム良く踏んで行くほうが自分にはあっているっぽい。

 今日は腰の筋肉が張りまくっていて踏ん張りづらかった。変な体制で寝たから?とりあえず、インターバルは無し。
■Medio秋ヶ瀬公園(4.62km)6周×2set(Rest20min)

 メニューの後に距離を伸ばすべく荒川をのぼったが、超向い風の上に、脚に全く力が入らん~。5kmで諦めて帰宅ロード。疲れた~、ってことはいい練習できたってこと?

| 日記 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

阿呆人ぐるぐる

145km 秋ヶ瀬公園

 2月です!Medioです!Medioといったら秋ヶ瀬公園!

20080205雪のち▲荒川のゴルフ場。白い。

 ちょっと朝はゆっくり目にスタート。家の前の路地が凍り気味でびびったけど、大きい道は大丈夫。良かった良かった。いつもどおり463を走って荒川の秋ヶ瀬公園まで。おとといの雪が結構残っていていつもと違う景色が新鮮。

 気温は結構あってあったかい。そう。昨日風吹かなけりゃいいなぁ、と願ったら、吹いてはいるけどかなりの弱め。のぼり32km/hの下り37km/hぐらい。

3周軽めに回ってMedioスタート。今日はきちんと回してスピードを維持することを主眼に。ギアをかけなかったのでタイムは8'10前後だったけどいい感じだった。最後にインターバルもかまして終了。これだけ体を動かすとサッパリしました。秋ヶ瀬公園18周?85kmぐらい。景色は変わらないけど回るのがあんまし苦痛じゃない公園です。

■Medio@秋ヶ瀬公園(4.62km)6周×2set Rest20min
■Interval2段坂×4発

| 日記 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

NEW!

 雪です!一日遅れですが。雪って綺麗ですね。夜に降るボタン雪が殊更。きれいはいいけど、今日は路面が凍結しててやむなく電車通勤でした。キレイだから許す!

 新しい職場ですが、基本的には同じなのでそれほど苦労はありません。っというよりか、時間当たりの仕事の割り振りみたいなのが全然詰まってなくて、今日はむしろヒマ。いかに前の店のパンを作る工程がいいものだった、ということを実感。新しいところは何年も前の作業工程を未だにやっているらしく、そりゃあ時代とニーズに取り残されるわ。売り上げが落ちてきている、って言うのもうなずけますな。まあ、おかげでいろいろ変えていくことができる余地がある、ってことなので当分遊べ(?)そうです。

 んで、本業のチャリンコ。2月になったので明日はMedio中心で走ります!Medioといったら秋ヶ瀬公園ぐるぐる~。目が回るまで走りましょう。たまには風がないといいのだけれど。

| 日記 | 21:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

明るく楽しく!

154km →相模川→小田厚→国1→東戸塚→国1→上池台→通勤ロード→

 久しぶりにロードに乗る気がします。ここんところ濃いー時間を過ごしていたせいか、3日前の記憶が遥か昔に感じられる今日この頃。脚がすこし緊張感が無くてなんとなくヤナ感じ。でも脚が回りまくること回ること。105より少し上ぐらいでずっと走られた。というよりもそれぐらいの方が走りやすいというか、そんな感じ。

20080201養父家より▲親戚の家から。ちょっと暑いぐらい。

 今日はLSD。HRもあんまり気にしなかった。なんと無しに眠いってなりながらぐるっと走って東戸塚の親戚の家でうなぎパイを食べまくり。

 国1を北上してた時。信号待ちをしていたら、犬が一匹おばちゃんに引かれて横断歩道を歩いてきた。何か変な歩き方をしているな、とおもってよく見てみると前足が一本ない。ぐろい想像をしてしまうので、こーゆーのは苦手だ。そう思っていたのだが、犬の表情を見てみると、ひょこひょこ歩きながらも、散歩が楽しくて仕方ないっ!っていう感じ。あっけらかんとした強さをもらった。ありがとう!

 国1を更に北上し、閉店したお店を見にいった。目隠しのためだろうか、もうお店のガラスには白い紙が1面に張られており、中はよく見えなくなっていた。ちょっとだけ写真をとり、店長とホールのキャプテンに挨拶して帰宅。出発が遅かったせいで真っ暗になっちまったわい。

 明日は新しい職場での初仕事。どうなることやらやら。

| 日記 | 21:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年03月

