Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

THE END

31日をもってバイト先が閉店してしまった。なかなか経験できないことだけどちょっとさびしい。そう思えるだけのいい仕事先だったということだろう。

 30日、31日ともに仕事。

 30日はオニオンブレッドとソフトハースブレッドを4回ずつ(平日はそれぞれ1回しかやらない)。パンの作りすぎで材料が足りなくなる始末。それでも売れる。おそろしや閉店効果。やっぱり閉店ということがわかってるからお客さんはみんな買いだめ食いおさめ。11時にお客さんが来て16時ごろまでショップのお姉ちゃんたちは動きっぱ。ベーカリーメンバーも手伝ったりしててんてこ舞い。

 疲れた~、という暇もなく、19時から全員集合状態で飲み会。いや、オイラはマックで一人で内職。いろんな世話になった人に手紙を書いてて参加は20時半過ぎから。30人とかそのくらいだったかなあ。涙有り、笑いあり。お酒で真っ赤になりながら楽しんできました。

 しかし、次の日は仕事、ということで25時に退出。オワカレになりそうな人たちに挨拶して回って(結局31にまたあったのだが)少し歩いて酔いを醒まし、チャリに乗って小平まで。3時就寝。

 31日3時50分起床。眠い・・・。ちょっとキモコ悪い・・・。しかしラスト仕事!頑張って仕事してまいりました。ラストのほうで少しミスったけど、まあね。ちなみに31日はスペシャル3回、黒糖ブレッド3回、レーズンブレッド3回。売り上げ的には30を上回り、再度記録更新したらしい。

20080131上池台店 19時ごろから2回の会議室でベーカリーメンバーでお食事会。ホンダさんの若かりし頃のバブリーな時代の話が楽しかった。でも眠い。途中で横になって30分ぐらい(?)仮眠。ちょっと元気になり、閉店を待っていろんな人と写真を撮ったり、自分の働いていた場所の写真を撮ったり。飲み会もありそうだったが、疲れすぎてたので帰ることにした。

 そんなこんなで上池台店は閉店した。ありがとう。

| 日記 | 23:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

工作

87km 武蔵野の街中へ

 昨日のブログの最後は頭がグラグラしてて、書き終わって即行終了。終わりにかけてつたない文章になっているのはそのせいでしょ。8時半に寝て、10時過ぎ起床。6時半に一回目が覚めはしたんだけどね。久しぶりに爆睡です。

 寝まくっても心が痛まなかったのは、雨のち曇りという天気予報のおかげもあったのだけど。おきてみてみたら全然ふってねえでやんの。まあ、ちょいとこの頃テンションが落ち目なのでこのぐらいがいいのかもね。新しい職場までの道を二通り走ってきました。やっぱり道は車のために作られている、ということを再確認。

 今日はなぜか脚が回りまくって、ケイデンス低いなぁ、と思ってたら105rpmぐらい。ケイデンスいい感じ、って時は112rpmぐらい。あんましダイレクトに力が伝わっている感触も薄かったけど。

 帰宅。ホームセンターへ。なぜかというと・・・。

20080129工作2▲自転車ラック作っちゃいました!3,000円也。

 だってよぉ、部屋の中に自転車が2台に電子ピアノが1台。物を置く棚が2つ、ちゃぶ台1台、で真ん中に布団引いたら終了でしょ?空間を3次元的に使おうっってことで、ピアノを浮かすわけには行かなかったので、自転車ラック。

 作り方は簡単。パイプとプラスチックのジョイントを買ってきてはめこむだけ。倒れることは無いと思うけど。これで少し部屋が広くなって動きやすくなりました。後は小物を整理することだけ。これを日常的にやるほうがはるかに難しい・・・。

| 日記 | 21:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

vs睡魔

 27日はゆっくりする予定だった。27日のブログを書いているときは。

 バイト先で飲むかあ、って話をしてたんだけど人集まんないから中止ね、みたいな話が進行していてもうあきらめてたんだけど。4時過ぎにサトさんから電話が来て、ケンタロウ兄が飲みたいっていってるから飲もう、ということになった。

 集合6時に間に合わなさそうだったけど、シャワーを浴びてチャリンコにまたがり、いつもの通勤ロードを疾走。いつもは真っ暗だけど、今日は夕日の下。なんか違う道を走っている気分。

 日が暮れて18時ちょっきりにお店到着。少し着替えてお店へ。しゃぶしゃぶ屋「温野菜」へサトさん、ケンタロウ兄、オイラの3人で。食べ放題コースで野菜とお肉を食べまくり。マロニーが美味い。きしめんもばっちし。鍋に入っていたダシの味が薄めで良くわからんかった。

 バイトが終わった子が合流する、というので「庄や」に移動して2次会。ナガイさん、Andyさん、てんちょー、サクヤ君が途中合流。酒を飲み、飯を喰らい、いろんな話をしてたら閉店時間。3次会はカラオケ。しかもちょっと前に行った店。芸が無いなあ、と思いつつウルフルズなんかを歌ってきました。

 しかししかし。次の日(というかもう当日だったが)オイラは仕事、ということで焦っていた。多分親戚の家に行って寝たら試合終了の危険性があったのでカラオケ屋の休憩スペースで椅子に座り、壁にもたれかかって仮眠。30分ぐらい?6時の閉店時間に店を出て歩いてお店まで。

 ちょっと早すぎるかなぁ、と思って仕事を始めようとしたら、ペストリーの発酵がすすみまくってやんの。チョイ焦った。そこからは睡魔との決戦状態。アルコールはウコンやなんかで結構抜けている感じはあったが、眠気だけは寝てないのでどうにもならない。コーヒーを2本冷蔵庫に準備して、眠気がきたら飲んで集中力キープ。昼飯タイムは半分寝てしまった。そのおかげか、失敗らしい失敗はほぼ無しでお仕事完了!疲れたよー。

| 日記 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冬は秋?

123km 秋ヶ瀬公園

 久しぶりにロードにまたがったら、漕ぎずらい。やっぱしクランクの長さが違うのは違和感があるなあ。脚は元気っぽかったけど、体は疲労気味。秋ヶ瀬公園で強度をあげてトレーニングすることにした。今日も風が強い。。。

20080127秋ヶ瀬公園▲秋ヶ瀬公園。風で波立ってます。

 1set目の4周辺りから風がごおごお吹き始め、一気にペースダウン。体も調子が落ちてフラフラ。3setやるつもりだったけど、左ヒザに違和感があったのでやめておいた。ってか2setで十分。帰り道は死んでました。自転車漕ぎながら寝そう・・・。

 トマトパスタを食べてちょっとお昼寝。今日はゆっくりします。ハイ。
■Medio
秋ヶ瀬公園5周×2set(Rest12min)

| 日記 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

四連

 仕事。それにしても一月はパンを焼くか、自転車乗るかしかしてないですね。天気もまあまあだったので自転車に乗らなかった日が無かったんじゃなかろうか?とりあえず4日間で脚は回復したっぽい。

 今日はつつがなくお仕事完了!後半にちょっとミスもあったけど、うまく誤魔化した感じ。他の店だったら怒られるな。確実に。そうそう、2月からは杉並区の浜田山のお店で仕事をすることになりました。まあ、もう少しパンにかかわる仕事をしてみたい、ってのもあったしね。仕事も大変になりそうだけど、2月はもう少し時間を作って体をじっくり作ろうと思ってます。

 とりゃーず明日もごりごり走るでぇ!

| 日記 | 21:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驕れる者は久しからず

 今日も仕事。の前に・・・

20080125夜明け20080125夜明け2

↑進行方向は夜が明け始めてる。けど、振り返るとまだ夜じゃん?な感じ↑光ってるのは月。

 ちょっとギャップが綺麗だと思いました。

 このごろ仕事はまあまあうまくいっているわけですが。ショップのエノモトさんに入った頃と比べてうまくなったわねえ、と褒められて調子にのっていたら、横からチーフに「昨日のソフトハース(って言うパン。黒っぽくなってしまった。)は無いけどね」と突っ込まれた。あうぁぁ・・・すんません・・・。

 ちょっと浮かれていたようです。閉店間近の土曜日ということで、明日は過去に無いほどお客さんが来るでしょう。驕らず元気に頑張ります!

| 日記 | 21:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

SAKE

 23日は天気予報がいきなし変わって雪。ちょっとどきどきしたけど、お店に着くまではほとんどふらなくて、着いたとたん降り出した。やっぱしおいらは北海道民、雪降るとテンション上がるわー。

 仕事が終わってからお店のスタッフで飲みに行った。お魚料理の美味しい居酒屋。ビールをガンガン飲みまくって飯食いまくって(7000円ぐらい!)馬鹿話してきた。ウコンを飲んだが、あまり調子が良くなくて結構酔っ払ってしまった。そこから2次会。さっさと抜けりゃいいものを中途半端についていったばっかりにカラオケに行く羽目に。あんまし好きじゃないんだよなぁ。といいつつ何曲か楽しく歌い叫んでたりするのだけれどね。

 でもさすがに午前3時で明日仕事でヤバイっしょってことで途中で抜けさしてもらった。「ウコンの力」と牛乳を気休めに飲んで、婆ちゃんちに行って布団を借りて2時間ほど睡眠。目覚ましで必死に起きて仕事に行った。が、アルコールは残ってるわ、睡眠不足だわ、で一日中フワフワしてる感じ。やりすぎたー・・・。

| 日記 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Burst!

177km →かねやんコース→

 今日も芸が無く、かねやんコース。久しぶりに東から風が吹いていて前半はいいペースだったが、最後の広域農道は逆風。でも脚も回ったので33km/hぐらいで走ってまいりました。途中の丘はSFR的に。

 で、だ。広域農道を終えて463までもう一踏ん張りすっか、と思って荒川のサイクリングロードを走り始めると・・・

「プシュ!プスン、プスン、プスン」

 がーん。パンクだよぉ。あーあ。ま、たまにはしゃーねーなー。

 と、思ってパンク修理に取り掛かろうとしてビックリ。

20080122パンク@荒川▲なんじゃこりゃあ!

 ちょっとピンボケ気味だけど、手前に移っているのがタイヤです。このごろちゃんと見てなかったツケ、ってやつですね。やっべ、どうすんべか。

 それにしても周りは田舎。近くにあった釣堀でガムテでも借りようかと思ったが、落ち着け俺。腹が減ってはナンとやら。とりあえずお気楽に飯でも食うことにした。薄皮粒アンパンを取り出し、ひらめいた。包装のビニールをタイヤに詰めれば行けんじゃね?

 飯を食いつつ、チューブの穴をふさぎ、ビニールを折って磨耗箇所に当て、そのまま空気を入れて修理完了。後は段差に気をつけ、後ろに加重しないように気をつけながら戦々恐々としながら残りの45kmを走りきりました。よく頑張った!

 練習食はトマトパスタ。その後なるしまにパーツを交換に行ったが、そこで教訓。

 無知の知という言葉がある。すなわち、自らは知識をまだ持っていないとする人はより高い知識を求めて行動し、その結果更に次元の高い知識を得ることができる。逆に自分は知識を持っている、と思っている人は知識を求めず、知識を広げることは無い。(だったと思う。間違っていたらごめんなさい。)

 まあ、どんなプロでも人の話を聞かなくなったら駄目だね、ってことさね。まあ、自分の説明が不器用だった、てのもあるけどね。次回に壊れたパーツを見せてもう一度説得してみることにした。無駄足踏んでしまってかなりがっかり。あーあ。

| 日記 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

 今日は雪が降る!という天気予報だったが、結局ただの曇り空。ちょっとがっかり。

 んで、昨日は雪が降ったら仕事にいけなくなるかも・・・、ということを警戒して目黒の親戚の家に泊めてもらうことにした。ついでに前からしていた古いMTBをあげる、という約束を果たすべく弟に会いに高円寺へ。というわけで昨日の走行距離も結局は200kmぐらい?我ながらよくやるよ。

 自転車をわたしがてらに弟の部屋をのぞいてきた。築年数は40年を越えているはず。しかし、畳の敷かれた部屋はキレイに整えられており、汚さは無く、小物なんかもアクセントにちょこちょこ置いてあってイイ感じだった。古き良き昭和の匂い?自分の部屋もキレイにしようと影響されそうです。

 高円寺駅から電車で旗の台へ。働き先に寄って朝飯を調達。バゲットと牛乳パン。店のほうはパンが売れまくっていてほとんど商品が無くなっていた。やっぱり閉店する、ということで名残惜しんでかって行く人が多いのかな?

 親戚のうちで夜を明かし、5時40分起床。この時間にはあまり起きたことが無い。そのせいか一日中眠気が。やっぱり規則正しい生活せなあかんね。17時まで仕事をして帰宅。で、だ。今日はピストがないので、親戚のうちに置きっぱなしになっていたママチャリで小平まで帰ることにしたが。ジテンシャッテコンナニオソカッタノ?いつもなら1時間半ぐらいの行程が2時間15分もかかってしまいました。ママチャリ乗りづれえ!

| 日記 | 20:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最高記録樹立

177km →かねやんコース→

 昨日は疲れがたまっていたので目覚ましをかけずに9時半に就寝。したっけ7時過ぎにやっと起床。9時間半睡眠。おかげで少し元気。御飯をもりもり食べて出発。体は疲れてて、少しHRが上がりづらいけど脚は元気、な状態。荒川CRから心拍を140以上に保って一定ペースで130kmぐらい。なぞに80km地点ら辺で吐きそうになっていましたが。

 今日は風がよくて(部分的に向い風区間もあったけど)、滅茶苦茶いいスピードで走れました。練習全部の平均時速が30.5km/h!所沢の街中を抜けたことを考えると、かねやんコースのアベレージは33km/hぐらいじゃなかろうか。自分が強くなったと錯覚しそうです。

 練習食は久しぶりにパスタ。新鮮な鶏肉とぶつ切り野菜を炒めてからめていただきました。塩味の加減がバッチリ!ごちそうさま~。

| 日記 | 17:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

パンとパンとパン!

 朝から晩までバイトです。今日はなんと・・・

20080118神戸屋サンドパン79本2▲サンドイッチ用のパン79本!!!

 を焼いてまいりました。写真に写っているのは一部。実際は1.5倍ぐらいあるはず。工程がつまりまくってて12時過ぎには無理ーッって叫びながら仕事してました。でも何とかお仕事完了!こんなにパンを焼くのは人生に1度っきりでしょうね。

 明日も仕事になってしまいました。菅兄練にとんと行ってないなぁ。ってか多摩川が遠く感じる今日この頃です。通勤のときは毎日走ってるけどね。

| 日記 | 20:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉峠?

208km →秋ヶ瀬公園→かねやんコース→

 参りました。北風が強いのなんの。秋ヶ瀬公園でMedioをやっている間は良かったのですが、荒川を走り始めてみたら。20km/hわってやんの。ギアは39-21ぐらい。でもここでやめたら男がすたる、ということで気合とド根性でコースの最北端まで行ってきました。HR140+ペース。

 で、行ったら帰るわけで、広域農道は強度をMedioまで上げたら50km/h。車も追いついてきやしない。はええー!でもそんな感じで調子に乗っていたらコカコーラ前で終了~。残りの荒川と463は風に乗って流されてました。途中食料切れになってセブンで一口クッキーを買い、ぽりぽりかじりつつ帰宅。疲れたー。

 夕飯は野菜たっぷり納豆サラダとヒジキ卵御飯。ばっちし。にしても寒いなあ。

■Medio@秋ヶ瀬公園(4.62km)
8'11/93rpm/157HR
8'07/92rpm/160HR
8'13/92rpm/161HR
8'03/91rpm/164HR

| 日記 | 19:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

No life no music!

170km →荒川河口→秋が瀬公園→

 危うく2度寝しそうになりつつ8時過ぎに出発。ねむいー。さすがに昨日は仕事だけだったので脚が良くまわるし、HRも上がる。風が少し強そうだったが、荒川へ。ちょっと北に行くかーと思ってサイクリングロードを北上しようとしたところでTAXIと埼とーさんに遭遇。前半は流すだけのつもりだったので付いて行くことにした。ら、マジでサイクリング。ってかTAXIが疲れまくってて駄目男君。まあたまにはねー。

20080115秋ヶ瀬公園▲秋が瀬公園。晴れっ。

 河口まで行き、神宮のなるしまに行くという2人と分かれて折り返し。逆風で強度が高め。で本日のメインメニューの秋が瀬公園到着。季節的にはどうなの?という人も居るかもしれないが今日はMedio強化で。

 始めは結構北風が強かった。でも今日は追い風に切り替わるところでしっかりペースも作り変えたので、イーブンに走れたと思う。からだも調子が良くて、これくらいならまだまだいけるなーって感じでした。後半は調子に乗って強度を上げすぎたかもね。ケイデンスがもう少し高いほうがいいのかな?イメージはわるくなかったけど。

■Medio 秋が瀬公園(4.62km)×4周×2set
8'02/96rpm/157HR
8'11/95rpm/164HR
8'06/91rpm/163HR
7'56/93rpm/169HR
Rest
8'04/92rpm/159HR
8'03/94rpm/167HR
8'09/95rpm/168HR
7'56/94rpm/170HR

 やってる途中はラリってて「ごりごり行けるー」って感じだったけど、いざ帰る段階になって463を走り始めたら超脚がうごかねえのなんの。疲れました。

20080115電piano到着!▲電子ピアノ。帰宅したところで到着!

 casioのprivia720。ヘッドホンはRolandのモニターヘッドホン。

 ちょっと時間が無くて弾いたのは少しだったけどやっぱいい!物心ついてからずっとピアノがある環境にいたので、やっぱこれが無きゃ、ということで、ね。

 ピアノが到着した後は、近くのホームセンターで工作。ピアノ用に510mmの高さの椅子を探していたが、450mmしかない。というわけで発泡スチロールと板と釘を購入して、お客様用工作室でノコギリやらトンカチやらつかって椅子の5cm高の底上げ台を作成。ちょっとお金を払えばきちんとした工作機械で切ってくれるサービスもあったけど、そこまでしなくてもなあ、と思ったし、実際手を動かして工作するとちょっと楽しかったり。作ったものに愛着もわくしね。そして、使ってみたら結構ばっちし。

 帰宅して、ピアノをどこに置くか迷いに迷った。既に自転車2台ですから。まあ、とりあえず設置完了!早く弾きてー。明日はちゃっちゃと帰宅しようっと。

| 日記 | 21:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

悪いこと良いこと

 今日もバイト。2月からの仕事が本決まりしていないので、できるだけ働いとく方針です。3時45起床。で飯食って出発したはいいけど、2km走って仕事用の靴を忘れたのに気づいてユーターン。おかげで6時きっかりぐらいに仕事を始める予定が少し遅れてしまいました。ちょいあせったけど、ガッツでリカバーして9時からはいつもどおりパンを焼き始め。後半はちょっと押され気味だったけど、しっかり仕事してきました。

 それから、また聞きだけど、先日、バイト先のチーフがオイラのことを「欲しい人材」といっていたらしい。頑張って仕事をしたのが認められたのかな?でもほぼ毎回アレのせ忘れた、とかこのパン焼きすぎたとかトラブってるのに・・・。不思議やねえ。今の店は1月で終わりだけど最後まで頑張ります!

 閑話休題。で、頑張って仕事が終わってちょい休憩してピストに乗って帰途についたわけだが、走っている途中で

「バキ!」

と音がしたと思ったらハンドルがスコーンと下を向いてしまった。しかも下り坂。「あわわわ」とかいいながら必死にブレーキに手を伸ばしてどうにか停止。ふう。あっぶねー。

 調べてみるとステムのねじが一本ナメてしまっていた。ハンドルの下の方を持てば少しぐらぐらはするぐらいで走れるので、とりあえず移動することにした。それにしても中原街道とかで激チャリしてるときじゃなくてホント良かった。

 いつも通っているガソリンスタンドで工具借りてどうにかすっか、と思っていたけど、行ってみたら休み。途方にくれながら走っているといつもは目の片隅にも入らないような車屋。USなジープがずらり。ちょっとなー、と思ったけど背に腹は変えられない。意を決して中にいたおじさんに声をかけてお願いした。

 したら自転車をみてくれて、六角を持ってきて作業してくれた。六角がインチサイズだったり、ネジがかなりナメナメな状態だったりしたけど、さすが本職。どうにかこうにか、走られるようになった!ハンドルの上側を持ったほうがいい、という的確なアドバイスも頂きました。いやあ、ほんっっとにおじさんありがとう!最後に出発して後ろを振り返ったら手を振って見送ってくれていた。東京砂漠にも素敵なオアシスがあるというこを発見した一日でした。

| 日記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

のまのま

115km →尾根幹1発→稲城大周回4.5周→多摩川→

 11、12と連続でアルバイトだったが、12の夜に急遽飲むことになった。メンバーはサトさんとAndyさんと途中参加でてんちょー。てんちょーは店長なくせに気さく過ぎて、話せるし、飲めるひと。馬鹿な話ばっかしていた気がするけど楽しかった。ビール3杯と日本酒1合、赤シソサワー1杯。で、楽しかったはいいけど、終わったのが4時。雪谷までは歩き、そこから自転車。

 しかし、風が寒いの何の。しかもかなりな向い風。疲れて眠くて、水道通りでは信号ごとに寝そうになってて危なかった。にしても意識飛びそうになってもペダリングしていたのは自転車レーサーの鏡やね。途中からは目が覚めてきたけど帰宅6時過ぎ。ちなみに朝出発したのは4時半。寝ました。そりゃあね。

 気合で9時半起きして飯食って、さあ行くか!となったところで睡魔の急襲をうけ、20分ほど死亡してから出発。超風つええよ。荒川行ったら死んじゃいそうだったので多摩川へ。アップダウンを走りたかったので尾根幹を1往復と稲城の大周回を4周と半分。脚はまあまあ、心拍はバッカンバッカンあがって調子はよさそうだった。ちょっと二日酔い気味で少しだけ気持ち悪かったけどね。

 最後に多摩川を1周ほどして終了。だんだん日が長くなってきました。17時ぐらいまではギリギリいけるかな。夕飯を食べた後はピアノ用の椅子の材料を調達しにホームセンターへ行ったが、工作室の時間が19時までで加工ができなかったので中止。15日に電子ピアノが来るけど椅子なしになりそな感じ。帰って先日買っておいた棚を組み立てて、部屋の小物を整理。玄関周りがすっきりです。

| 日記 | 22:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉はしっとけや

177km かねやんコース

 今日は何事も無く幸せな日でした。朝飯食って練習でかけて、おりゃーって走って帰ってきて今晩御飯が蒸しあがるのを待っているところ。

 1日休んで疲れも少し取れてきたようだ。途中で飲んだコーヒーのおかげで調子が良かっただけかもしれない。荒川を離れる頃にテンションが上がってきて、途中で入れたペース走もしっかり体が動いてくれた。やっぱり美味しいものを昨日食べたから良かったのかな?
■Medio@広域農道
24'00/13.70km/94rpm/157HR/34.2km/h 向い風。信号停止4回有。

| 日記 | 17:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

サラダ!

 今日はお仕事。4時10分起床。の前に夢を見た。

 オイラは何か大きなものを手に入れるために(何かは忘れた、非常に重要なもの)、200m走のタイム計測を行う。スタートの号砲とともにダッシュ。アドレナリン全開。

 50m地点。目標タイムより上(走っているのになぜか確認できる)。よし!

 100m地点。イーブンペース。行ける!行ける!

 150m地点。やばい。落ちてきた。残り50m。踏ん張れ!

 しかし、なんと170mぐらいで(現実世界の)目覚ましのラジオが鳴り始めてしまった。!アイスクリームが溶けて行くように、夢の世界が崩壊を始めてしまった。ゴールはすぐそこなのに!必死にゴールを目指して走ろうとするが、集中力はバラバラで体も水の中のように動かすのが難しい。結局ゴールラインを超えることができずに現実世界に戻ってしまった。続きが見てえーー!ってことで布団の中で集中したが、目覚ましには勝てず。せっかくいいペースでいってたのに・・・。

 それにしても目標を達成していたらどうなったのか、それも気になる。あとでその話をバイト先のホールのお姉ちゃんにしたら、頑張れば(?)再び寝なおして夢の続きを見ることもできるということを言っていた。ちなみにその人の夢判断では、もうすぐ喜びのゴールがやってくる予兆なのでは?といっていた。抽象的だけど、それは当たっていたら嬉しいかも。まあ、とにかく今日は200mのゴールを念じて寝ることにします。

 バイトの方は、人参のパンに粉をふり忘れるという凡ミスをやらかした。昼飯はサラダバー。春菊とレンコンのゴマ和えサラダが最高!ゴボウサラダとヒジキ豆サラダも美味しかったわ~。これで明日は絶好調で頑張れます!

| 日記 | 20:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブラックアイスバーン?

95km →所沢青梅線→成木街道(凍ってる!)→青梅街道→吉野街道→多摩川→

 さあ、今日で地獄の5日間も最終日。乗ったるわー!といいたいところだが、やっぱり脳みそトロケ気味。それでも自転車にまたがって出発。今日もさむいだわさ。

 法学系渡来人氏のブログに触発されて青梅の北で周回を取り、アップダウンで走ることにした。地図を見ると、多摩川に出るよりも所沢まで北上してそこから西に一直線に走ったほうが速そうだったので、新規開拓で所沢青梅線を走ってみました。が、車多くてあんましかな。30kmで岩倉街道に出られるけどね。けどね、今日は道間違えて東青梅まで行ってしまいました。あれま。

 まあ適当に走っていたら成木街道の看板発見して右折。しかし、なんか路面が黒い。昨日雨降っていたら終わりだなー・・・?そういや、昨日天気図で降ってたじゃん!ってことは凍ってますか?か?か?

 というわけで折り返し。はっきり言って体も疲れで最悪の状態。気合が入らん。心拍120がやっと。なるほど、疲れるとこうなるのか。アップダウン周回に行ったら死んでました。青梅街道に戻り、奥多摩の方面へ少し走り、吉野街道で多摩川まで帰ってきた。やっぱり青梅から西と多摩地方を比べるとかなり気温差がありますね。そんなこんなで直帰。余裕ゼロ。

 具沢山な炒飯を食べて少しだけ眠りへ。なるしまへ冬用ジャージを買いに行ったが、8000円もあったら栄養のほうに回したほうがいいかなーと思って見ただけになってしまった。長袖着込んで夏用ジャージを一番上で問題なしと見ました。帰りがけに国立のパン屋を偵察。

 夜飯を軽く食べて吉祥寺へ。ヨドバシカメラで電子ピアノを買ってしまった・・・。店員さんがすっっごく親切でわかりやすくて最高でした。前に着たときに居た人は何か適当な感じで最悪だったのに。電子ピアノは軽くて扱いやすいのと、重厚でしっかりなので迷いましたが、弾くときに軽いほうはブレる感じがしたのでしっかりしたCASIOの720という機種にしました。到着は15日の予定。楽しみだ!

 そして当然のことながら、なるしまも吉祥寺も自転車で行きました。結局今日走った距離は135kmぐらい?5日間では920kmぐらいかな。たまにはこういう刺激を体に入れてやるのもいいかもしれません。わからんけど。明日はサラダバー食いまくって回復します!

| 日記 | 22:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曇り。気温低し。

186km →かねやんコース→

 目覚ましのラジオで朝起きて。お、行ける行ける、練習行こう。朝からがつがつ食べて出発。超さみい。今日はインナー、長袖T、夏ジャージ、アームウォーマー、で一番上にユニクロのフリースのベスト。ネックウォーマーもつければ準備完了!肩の辺りは多少スースーするけどね。

 外国人のお客さんと話すのを想定して英語の練習をしながら所沢を抜ける辺りで、あ、ボトル忘れた・・・。折り返し、水の入ったボトルを挿して再出発。距離が伸びてしまった。

20080107荒川▲荒川の桜なんとか公園。桜まであと3ヶ月?

 朝起きたときはわからんかったけど、やっぱ体が~。心拍が全っ然上がらず。ターゲットゾーンの140以上にもって行くためには集中してペダリングをしないと駄目。ちょっと気を抜くとすぐ落ちてしまう。まあ、いい練習にはなったけどね。

 気温が低いせいで体がちゃんと動ききっていない感じがした。もっと厚着しろ?

 荒川からぐるーっと走ってコカコーラ工場前まで120kmほどは集中して走れたけど、そこからは無理でした。でも今日の収穫として、登りは全部シッティングでいったが、スピードを殺さず、ケイデンスも比較的高い状態で進んで行くことができた。乗りまくってペダリングが良くなったのかな?だといいのだけれどね。

 帰宅。今日のご飯は焼き豚炒飯と鮭味噌汁。春菊がうめー。鍋には春菊でしょー。その後ちょっと遠出しようと思ったけど雨が降ってきたので中止。近くの八百屋でピーマンを買ってきて、昨日伯母さんから頂いたサーモンのこま切れと玉葱と人参と大根を加えてマリネを作った。明日の練習後には美味しくなっているはず。楽しみです。

| 日記 | 18:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チロルに感謝

213km
 →相模川→小田厚→62号→77号→松田町でミカン購入→小田原→国1→134号→藤沢→迷走・・・
  →国1→戸塚→またも迷走・・・→国1→伯母の家で休憩→国1→川崎街道→通勤ロード→

 考えた。あーー今日も練習かー。どうすっかなあ。昨日200kmオーバーやし、休んだほうがいいのか?でも乗れる日が限られてるから乗ったほうがいいよなあ。練習か・・・ん?練習と考えると疲れる気がするぞ。そうだ!みかんを買いにサイクリングに行こう!ちょっとそこまでみかんを買いに行く気で自転車に乗れば疲れない気がするぞ。オイラってあったまイイー!

 というわけで、気分を変えて本日はサイクリング。トレーニングではありません。多分。地図を見ていたら、松田町の名産はみかんとあったのでここを目指して行くことにした。少し遅めの9時半発。

20080106富士山s▲白い富士山がキレイです。霞んでいるけれど。

 相模原では前を走っていたトラックが変にスピードを落とすので何事かと思ったら、前方で警察官と犬が追いかけっこ中。結局逃げられてやんの。おもろかった。

 いつもはゴリゴリ踏んで行く相模川と小田厚はサイクリング。ケイデンスだけ落ちすぎないようにしたけど、かるーく軽く。小田厚のどん詰まりを右折して62号。少し走って77号へ右折。オススメコース。

 最後の丘を越えて下れば松田町。しかし、ミカン畑は全く見えず。ホントに名物なのか?これでは道端の無人販売など望めないではありませんか。もうすでに90kmでこれ以上西に行きたくなかったので前に来たときにも買った商店で150円で10個ぐらい入った袋を2つ購入。ちなみに今日はこのためにリュックを背負ってサイクリング。

 ここからは適当に青看を見ながら海岸線へ。国道1号に出て東へ。意外と道が広くて走りやすい。信号もストレスが無いぐらい。平塚の辺りで海岸線の134号へ。今日は先日と打って変わって海は静か。追い風が無くて辛かったけどね。

 江ノ島から内陸に入り、国1に乗り換えるはずだった。しかし、看板どうり進んでいたのによくわからん道へ出てしまった。もー。大船のほうへ向かったのだが、自転車の通れる道で国1に抜ける道が見つけられず、結局セブンに入って地図を見て藤沢に戻り、やっとこさ復帰。

 しかし、これだけじゃ終わらない。国道1号線は途中から自転車進入禁止。ここで素直に戸塚駅のほうに降りれば良かったものを、変なわき道でいけるベーと思って適当に走っていたら、気づいたら西に向かってる!がーん!ちょっとイライラしながら何とか国1に復帰。

20080106養父家前の猫s▲伯母の家の前の猫。観察してます。性格が悪いらしい。

 今日の第2目的地は伯母さんとこに年賀の挨拶をすること。なので遠回りしてきたわけ。庭で(猫アレルギーの関係で家には入れない)ミルクティーとおやつをたべつつ雑談。買ってきた蜜柑を1袋献上し、お土産にゆばステーキ、細切れサーモン、ローストチキン、ごぼう巻き、それとチロルチョコを頂きました。チロルチョコかー。太るよー、とか思っていたが・・・。

20080106養父家からの夕暮れs▲伯母の家からの夕暮れ。鉄塔の立ち位置が絶妙。

 ああ、日が暮れてしまった。まあ、松田に付いたのが13時ごろだったので覚悟はしていたのだけれどね。後は国道1号やら通勤で使っている道やら走って終了。といいたいところだが、久しぶりになってしまいました。ハンガーノック!家まで残り15kmぐらいのところでフラリ。気温が下がったのもあると思うけど、ライフガードを飲んで、チロルチョコを2つ食べて再出発。

 しかし。腹が減ってから食べても遅い、という言葉の通り、体が全く動かない。というか脳みそから「筋肉動け」という信号が出てない感じ、というか。残り5kmでも辛くなってきてまたも2個チロルチョコ。1km走ってまた2チロル。なんとか家にたどり着きました。やっぱ2日連続200オーバーはきついっす。というわけでチロルチョコに感謝!

 夕食はかねてから考えていた白菜と豚肉の炒め物丼と高野豆腐。高野豆腐は味付けが濃すぎたけれど豚白菜丼はうまい!空腹は最高の調味料というけどホントだね!

 明日は・・・朝の調子で決めます。あわよくばロング。メイタンの連中なんかは毎日毎日200kmぐらい乗り込んでいるぐらいだからね。負けるもんか!

| 日記 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Comradeヤビツ峠TT

212km
 →野猿街道→相模川→小田厚→62→国1→裏道で藤沢へ(少し休憩)
  →22→246→ヤビツTT→宮ヶ瀬→津久井→野猿街道→

 なぜかこんな時期にヤビツ峠でTT。まあたまには違った刺激を与えるのもいいでしょう、というわけで走ってきた。朝ごはんを若干、いやかなり食いすぎ、いつもより寒い空気の中をスタート。10段階で3点ぐらいの調子の悪さ。HRがあがらんー。体があったまって腹の中がこなれればそのうち上がってくるしょ、と思っていたが予想以上に気温が低く、親戚のうちに着くまで全然駄目の助だった。

 とりあえずいつもどおり相模川でペース走。しかしターゲットゾーンまで心拍が上がらない。上がれー!あー!がー!れー!と踏みまくったが上がらんモンは上がらんらしい。脚も回らないし、スピードも追い風のくせにイマイチ。精神トレーニングにはなったかも?
■Medio@相模川
30'05/18.21km/95rpm/150-167HR/36.3km/h

 小田厚は流し。どん詰まりまで行って、平塚市街を抜けて藤沢の婆ちゃんに年賀の挨拶をしてきた。お茶と洋菓子で20分ほどまったり。11時に婆ちゃんの家を出発し、ヤビツ峠へ。

20080105ヤビツTT前s▲ヤビツTT前。午後から晴れて温かくなりました。

 参加者は8人ぐらい。30秒おきにスタートして純粋にタイムを競う方式。んで、スタートしたわけだが、2人抜いた時点で小室さんに抜かされた。はええっ!金田さんも抜いてもう一人抜いてオイラも抜いて。それが1.5km地点ぐらい?

 自分は、というとさすがに登りなのでHRが170まであがり、4kmぐらいまでは坦々と踏んでいったが、そこでガクンと垂れてしまった。やっばー。そんなにオーバーペースではないと思ったのだけれど。やっぱ疲れているらしい。

 そこからは近くに見えていたフルタイムワーカーやらじっちゃんたちとデッドヒート。あーにやってんだか。最後まで心拍は170でイーブン。ゴールがいきなり出てきてゴール。1位小室さん27分半。5分も差がついっちゃったよ。

■ヤビツTT(中腹から) 32'22/9.21km/75rpm/169-177HR/17.0km/h

20080105ヤビツTT前みかんs▲みかん

 そうそう、スタート前にヤビツの道にある無人販売でみかんを購入。50円で小さいの10個入りでも良かったけど、50円玉が無かったので100円で大玉8個を購入。これでも十分お得!その上うまい!今度買いだめにいこうか本気で考え中。どうせ練習に行くしね。今日はここで衝動買しておいて良かった。TT中は重りになっていたけど補給食が足りなくて、みかんがあったおかげで最後までもちました。

 帰り道はゴールデンさんと一緒。裏ヤビツを下り(久しぶりにしては結構攻めれました)、宮ヶ瀬を抜け、市街地を抜け、野猿街道、府中街道。そしてなぜかずーーーっとゴールデンさんは付き位置。まあ、後ろに誰か居たほうが前の人は頑張れるわけで。ちょうど体も温まってきたのでしっかりペースを上げて最後まで引き続けました。疲れたー。
 練習食は納豆おろしそばとチャンコ風ごった煮。完璧ーー。

| 日記 | 21:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初乗ってやつ

177km かねやんコース

 初乗り!といいたいところだけど、自転車には毎日通勤で乗っていたのだけれどね。ロードの初乗り、ってことで埼玉へロング。道がかねやんコースしか知らないので必然的にコースは決まってしまう。

 出発したのが遅くて、途中で折り返ししなけりゃいけないかな、と思っていたが、平均時速が30km/hで走れて、日没とともに帰宅できた。HR140+αで着替えとトイレット休憩以外はノンストップ。走り終わったときに走行時間と経過時間の差が20分ぐらいだった。信号ねえもんなあ。今日は牛の鳴きまねさえしなかった。沈黙は金。

 夕ご飯の後、吉祥寺へ。ヨドバシでヘッドフォンと電子ピアノをみて、バイト先の系列店のパン屋を見てきた。次の職場になる可能盛が大。夜の20時も近いというのにベーカリーセクションが4人も残っていた。あと、当然っちゃあ当然なんだけれど、窓がないのね。今仕事しているところはガラス張りで交差点を向いているおかげでまあまあ外が見える。けど吉祥寺だと雨が降っているのを見てお客さんが来るかどうか心配することも無いようだ。うーむ。滅茶苦茶人が多くて、息がつまりそうです。

20080104s▲机と自転車。

 さて、ちょいとまじめな話。昨日のことだがバイト先の休憩室のテレビで「世界の中心で愛を叫ぶ」のドラマがやっていた。それを見たホールの女の子が、このくらいの年代(1980年代?)に恋をしたかった、と言っていた。理由は、このぐらいの不便さ・便利さがあった時期の方が「イイ」恋愛をできるだろうから、というようなことを言っていた。

 オチは「この頃バブルで景気も良かったし」だったが・・・。

 80年代とそれ以降の便利さを比べたときに、大きな違いのひとつとしてあげられるのが個人間のネットワークの発達だと思う。携帯電話、インターネットに代表される通信手段は「いつでも」「どこでも」会いたい人に会える(=対話をできる)環境を作り出した。恋人に電話をしても「怖いおとうさん」が出ることもなければ、手紙の返信が来なくて悶々とすることもない。まさに「便利」だ。

 でも、便利になったのはいいが、人と人のつながりってどうなったんだろうか。いつでもはなせるからいいや、ってことになってたりしない?近い人との連絡がメールの電子文字だけになってない?

 郵便局の回し者ではないが、年賀状は贈り物(あってる?)、というフレーズは好きだ。わざわざ切手を貼ったはがきに、自分の手で書いた文字で相手にメッセージを送る(オイラの年賀状は全部手書きです)。メールが連絡手段として確立している今、手紙は贈り物になっていると思う。1年に1回くらいは心をこめて手紙を書こう!

| 日記 | 22:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新年は日常なり?

 新年明けまして、おめでとうござーい。今年もよろしくです。

20080101お雑煮s▲お雑煮。餅が見えん・・・。

 昨日の年越しそばから引き続き、正月らしいことをしよう、ということ朝ごはんはお雑煮。でも作ろうとして、はて何を入れたものか、と悩んでしまった。が、5秒後には雑煮は餅を入れて「雑」に煮ればOKやろ、ということになり、適当にニンジン、太いネギ、もやし、鶏肉。昨日の教訓を生かして、醤油ベースでめんつゆの素は少なめで。

20080101朝焼け2s▲2008年の夜明け。残念ながら時間の都合で朝日はおがめなかった。冬至を過ぎて明るくなるのが早くなってきました。

 しっかり食べた後はお仕事。寒い中をかっとばして今日もパン焼き。自分にとって、年々正月というもののイベントっぽさが薄れている気がします。今年は特に。それでも世間はやっぱりお正月。なので今日はお客さんが少なくパンがあまり気味。残ったパンはほとんど捨ててしまうそうです。ビバ飽食時代。いや、ビバは駄目。食べ物を大切に。

| 日記 | 20:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年02月

