Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一人で大晦日

通勤64km+ローラー23km

 昨日は布団に入ってから全っ然眠れなくて、寝たのが12時近く。で、2時に起きてしまった・・・。トイレに行って寝ようとしたら、またも眠れん。2時40分まで布団の中で粘ったが、眠りに落ちる気配が全く無かったので起きることにした。そこからパソコンで少し遊んで、実家から届いた搗き立ての餅を朝飯として食べて出発。今日は寒いなー。

 今日のバイトはやっぱり大晦日ということで少し短めだったのでショップのクローズを見ることができた。で、ついでにパンやらデリカやら食べ放題。夜(?)ご飯も済ませて帰宅。足が冷えていたけど気合でローラー1時間。

 前回のローラー練習時に見ていた映画「イルマーレ」の続きを見たのだが。前半を見た後に少し考える時間があったせいで、伏線というか、いわゆるオチに気がついてしまった。それが見事に正解。喜んでいいやら、悲しんでいいやら。映画は一続きで見たほうが余計なことを考えないでのめり込めるからいいかもしれませんね。

20071231年越しそばs▲年越しそば

 今年は初めて一人で大晦日。実家に帰るのはもったいないしね。今年は練習&銭稼ぎします。でも忘年会もロクにやらず、初詣も行けず、ではちょっと悲しいので年越しそばを作りました。めんつゆの素が甘すぎるのが×ですが、鶏肉から出たダシも効いていて美味しかったです。

 それでは皆様。来年もよろしく~。

| 日記 | 21:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今日は相模川峠ですか!?bySUDO

194km →相模川→小田厚→海岸線→鎌倉「ゆうき食堂」で休憩・・・→鎌倉街道→国1→多摩川→

 今日はSUDOさんと練習。強風波浪注意報だよーと脅されながら相模川でメニュー開始。始めは良かったけど、途中から激逆風。ここでSUDOさんより表題の名言。長い峠だよ。3分交代で先頭Medioぐらい。風が強くなってからはちょいオーバーだったけんね。小田厚も短いながらもペース走。
■Medio(SUDOさんと3分交代) 逆風基調
相模川 27'19/15.53km/97rpm/161HR/34.1km/h 少し短め
小田厚 16'16/7.43km/88rpm/155-184HR/27.4km/h 信号停止1度有

 小田厚のどんづまりで左折。追い風に感激しながら海沿いに出、四捨五入したら50km/hになるような速度で東へ。風が強すぎて砂は飛んでくるわ、横風で自転車がふらつくわで神経使いました。そんなこんなで鎌倉到着。SUDOさんの提案で港の定食屋「ゆうき食堂」へ。寒ぶり定食。厚切りで脂ののった寒ぶりが美味しい~。味噌汁もだしがしっかりしてて良かったです。ご馳走さまー。

20071230鎌倉s▲刺身定食でご満悦なSUDOさん。風が強いです。

 鎌倉の神社(だっけ?)をぬけて、鎌倉街道へ。信号も車もいるけどまあまあ。湾岸道路の方が止まらずに走られるけどね。どこだーここ、って思ってたらみなとみらいを発見。ここからは国1知った道。なぜか逆風で参ってしまった。この辺から空が怪しいなあ、と思っていたのだが、途中でコンビニによってトイレに入って済まして出てきたら雨!さっきまで曇りだったのに!?

 あーあ、って感じでコーヒーを飲んでいたら少し止んできたので意を決して発進!そしたら多摩川は晴れてやんの。でもこの辺の路面はwetで水溜りはあって、あの辺は路面dryって感じで変な天気でした。

 青田橋でSUDOさんと別れ、多摩川。そしたら多摩川名物(?)の無言ドラフティングサイクリスト出現。げんなり&むかっ。またかー。今日も「挨拶せずにドラフティングしたら危険」説教した。したら謝ってくれた。しかし、今日の彼はこれだけでは終わらず。

 「抜かそうと思ってたんですけど、道が混んでて抜けなかったんすよー。」あらら、そうなの?素直にこちらも誤解を謝っておいた。向こうも誤解を招いたことを謝ってくれた。コミュニケーション取れる人っていいね。少し話したところによると、ドラフティングしてたら殴られたことがあるとか。まじかよ。TOKYO怖い所やね。

 んで、飛ぶような勢いで抜かしていったのはいいのだが、垂れてやんの。こっちもペースが少し高かったのもあって追いついてしまった。ペースをかえるのもめんどいのでそのまま抜かしていったら、まーたくっついてきた。まあ、いいけどさ。「後ろつきます!」って言ってくれ~。危ないからサ。

20071230多摩川s▲サカナ雲@多摩川。秋刀魚?

 結局多摩川を1周+αしてしまったのだが、途中で太陽が雲に隠れたら一気に気温が3度ほど下がったように感じた。そしたら体がガクンと動かなくなってとっても辛くなってしまった。気づかないうちに体温が下がったのかな?

 トマトスープご飯をたっぷり食べて、お気に入りの音楽を聞いてリラックス。明日から4日間はパン焼きまくります。

| 日記 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

不調転じて好調?

69km →稲城周回→多摩川→立川なるしま→

 今日は雨予報。寝坊してもいい日。そろそろ疲れがたまってきているのでちょうどいいでしょう。というわけで9時まで寝太郎。7時には目が覚めたんだけどね。布団の中でごそごそ。これがいいねんって。

 でもおきて朝ごはん作っている頃から雨の音が聞こえなくなり、陽も射してきたので午後連へ。近場の稲城周回へ。と思ったらボトル忘れてやんの。あれま。給水休憩をはさみつつ、2と3/4周ぐらい。

 脚が重いー、やっぱ登れんー。でもHRは上がりまくり。何かいつもと違うなあ、というわけで試しにもがいてみたら伸びる伸びる。乳酸の出方が遅い感じ。スプリントポイント的な場所で、いつもならこの辺で垂れるな、って辺りでも余裕のよっちゃん。平坦スプリントしてみたらアウタートップで過去最高58.6km/h。遅いけどね。

20071229多摩川s▲多摩川にて。電線注意。曇り。

 多摩川をユーティリの高いところで流していたら、悪い予感。まーた、ドラフティングかよっ。振り返って、「ちょいちょい」と話しかけた途端におっさん「すみません、すみません」。・・・っておいおい。間違った使い方なので好きではないが、いわゆる「確信犯」というやつですね。挨拶もしないでドラフティングするべからず、と説教垂れて差し上げました。

 多摩川を流してなるしまでドロヨケを購入。街中を抜けて帰宅。今日は納豆ご飯と中華スープ。2回りほど太目のネギをかるーく炒め、鳥だしで煮込んだのが最高!やっぱ鍋にはネギでしょ。洗わないと駄目だけどね。それから法学系渡来人さんブログで知った鳥ハムは使い勝手が良くていいですね!美味しく脂肪も抑えられて超ヘルシー!オススメ。

 今日の好調っぷりの原因を分析してみよう。いつもと違ったことは・・・。
1.夜更かしした
2.寝太郎した
3.前夜に味噌ラーメン食べた
4.前夜にお酒(5%350ml)を飲んだ
5.練習が午後からだった
6.強度高めのMedioを数回やっている
7.埼玉でほぼノンストップで走る練習ができている
8.午前中好きな音楽を聞きまくった
9.路面が濡れて湿度が高かった

 まあ、結局のところわからないんだけどね。でもじつは個人的には4番が有望だと思っとります。4番明けの練習日はたいてい好調なんだよなー。不思議です。

| 日記 | 19:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラッキーデイ?

 お仕事の話。今日は自分のためのメモ的な話です。

 4時10分起床でパンを食べて出発。ピストで30km/hぐらいで真っ暗な街を世田谷区まで走って6時40分ごろ到着。即行で着替えて作業開始。9時までペストリーとパイを焼きまくり、そこからはパンを20種類ほど焼く。時間が空いたら成型の手伝いorショップのお姉ちゃんのヘルプ。13時半過ぎにやっと30分間の休憩だが、今日はフランスパンの焼き上がりがど真ん中にあって落ち着かなかった。そこから明日のためのサンドイッチ用のパンを焼いたり、掃除をしたりして17時ごろ終了。ずっと立ちっぱでひたすら作業で動き続ける。全部が終わる頃にはお疲れモード。しかしオイラは更にピストで帰宅。疲れたー。

20071228神戸屋パン2s▲今日のパン。余分なのをもらってきた。

 パン屋にはクロワッサンとフランスパンにはプライドがあるらしく、結構こだわっている。んで、オイラはフランスパンを焼くことについては結構うまいらしい。クープ(ナイフ)を生地に入れたときに、割れ目の片側に襟みたいなのが立って、黒く色づくと良いのだとか。写真のミニフランスはいいっすね。割れ目が均等なら100点かな?


 夏真っ盛りの頃は自分の思い通りにフランスパンを焼けていた。そのときは無心で焼いていたのだが、無心は再現性が無い。秋になってだんだんと悪くなっていった。しかし、試行錯誤の結果、今日はやっと感覚を取り戻した気がする。カミソリを少し深めに入れると良いようです。

 今日は午後から雨、ということで帰りの道中は雨を覚悟していたのだけれど、店を出た時点では曇り。途中少し湿っぽいものが顔にあたったりもしたけれど、小平市に入る頃まで降らず。

 調子に乗って、パン屋のKo林さんに進められた「まるしゅう」というラーメン屋へ入って衝動食い。まるしゅうラーメンの太麺。具が家庭の野菜炒めみたい。食感が残っていて野菜の味が美味しい絶妙な火の通り加減。スープはほんっとにまろやか~な味噌味。でも味噌っぽさはなくて、しょっぱいのが好きな人には物足りないかもしれない。ダシの味が出てて美味しかったわー。世は大満足じゃ!これで明日も頑張れます!と思ったら明日は雨みたいです。あれー?

| 日記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

黙々と

170kmぐらい
 →荒川→339→212→344→41→171→172→273(松郷峠)→11→294→町道ショートカット→
   →81→大里比企広域農道→荒川→

 疲労がピークっぽい。起きれたらゴールデンメニューでも行こうかと思っていたが、体が全くもって起きれず。9時30分出発。脚のキレが無いのでLSDベースでかねやんコースへ。通ってきた道を見ると道の番号ばかりでよくわからないが、埼玉は目標物が少ないのでどうしてもこうなってしまう。平坦だしね。HRは135~150の間で、のぼり2つはSFR的に1分ON1分OFFで。

 荒川に着いて走り始めて少したった頃。気づいたら後ろにドラフティングしている数名の集団。むかっ。「挨拶もしないでドラフティングしたら危ないよ」と先頭の若いメガネボーイに言ってやったが、無視された。どうなってんだニッポンは。

 荒川を抜け、畑やら町やらを駆け抜ける。誰と話すわけではなく、ひたすらペダルを回す。言葉を発したのは荒川メガネと、落合橋という奥で牛の鳴き声を真似したときぐらい?話す能力が低下しそうで怖いなー。バイトしてなかったら日本語を話す機会が激減するね。農家をやってるうちのお袋も今日は猫としか話してなかった、とか言っていたのを思い出した。

CA340002s▲荒川の鉄塔。

 今日はずっと向い風に感じた。多分風が無かったんだと思う。疲れたー。年内で練習できるのは後2日。雨が降るから1日しか練習できない可能盛大。意外と時間が無いのよね。あ、年賀状も書かな。


 

| 日記 | 20:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

荒川峠

134km →志木街道→秋ヶ瀬公園→西へ迷走→

 今日はSUDOさんと練習。ペース走がしたい、ということだったので秋ヶ瀬公園へ。平日はがらがらな公園だが、さすがに3連休。家族連れ多数。ってか邪魔。小さい子にあーゆートコでスケボーやらキックボードとかさせんでほしい。危なくってしょうがない。というのはサイクリストのわがままかなあ。慶応志木の競走部もオールアウトするのはガッツがあっていいんだけど、その後道路の真ん中にふらつくのは勘弁。まあ、とりあえずやってきましたよ。ペース走。

 今日の天気は晴れ。ってか、風。荒川名物の風。荒川峠出現。向い風はオーバーペースで走らんとスピードがでない。それでも85%HRまであげても30km/h出やしねえ。追い風受けてもイマイチスピード出ない。結構頑張れたけど、疲れまくりーの。

 2セット目。これで4周終わりと思って最後スプリント。終わった終わったと思ってたら後発のSUDOさんがやってきた。あり?まだペース走してる?後もう1周だっけ?ソウイワレルト、ソンナ気ガスル。というわけでもう1周プラス。凡ミスだーと思ってたら。

 帰って記録を見たら2セット目は5周してたヨ。SUDOさん・・・。

20071224須藤@荒川s▲周回を間違えても元気なSUDOさん。
  追い風を受けて浮かれておられます。

■秋ヶ瀬公園(4.64km)×4周×2set(REST2周)
8'04/162HR
8'17/166HR
8'32/162HR
8'28/166HR
(REST)
8'40/157HR
8'54/160HR
8'44/166HR
8'56/167HR
9'38/168HR (time loss 有)
帰りに多摩湖でも回ろうかと思って走っていったが、道に迷って迷走。脚がほぐれてきた頃に帰宅。チャーハンがうめえ。野菜は程よくいためるとイイネ。

| 日記 | 21:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Happy!

 21、22はバイト。21日はショップセクションを手伝うのが超忙しくて、6時半から18時半まで働いてしまった。疲れたー。22もクリスマスの影響で製造数増えまくり。とくにフランスパンが売れる、ということで、100本ぐらい焼いた。しかし、その次の日聞いたところによると30本売れ残ってしまったらしい。ショックト・・・。天気が雨だったのと、3連休の初日でお客さんがあまり動かなかったらしい。こういうのを努力が水の泡、というのでしょうね。もったいねー。

 23日。だるい体を3時40分にたたき起こして雨の中チャリンコで爆走。ドロヨケを途中で落としてしまった。1,000円の出費。痛てえ。6時から10時まで仕事して、そこからスーツに着替えて目黒の白金台へ。そう、今日はトビさんとカイトクさんの結婚式!

20071223松飛式2s▲カイトクさんとトビさん。おめでとう!後ろはリキさん。

 出席者155人のうち、50人がボート部。運営もボート部の連中がやっていたのでボート部色が出まくり。他の人たちはひいてたろうなあ。

 神前式では新郎新婦とも動きを覚えていなかったらしく、横のおばちゃんに教えられながら。にしてもカイトクさん、雰囲気が軽い。挨拶はしっかりしていたけどね。さすが社会人。

 神前式の後は披露宴。挨拶がちらほらあって、ボート部の出し物で笑い、オムケンのピアノとバイオリンと男ボーカル2人で歌ったコブクロの歌でほろり。まだまだ俺も人間やね。

 結婚式ではあったけど、主役2人とはあまり話す機会が無く、ほぼ同窓会状態。でもみんなあんまし変わんないねえ。女の子はドレス(?)着てきれいになってたけどね。披露宴で出てきた料理は美味しかったけど、味は良く覚えておらず。

20071223内山とGONsウッチーとGON(右奥)。ぶれてる。

 2次会は酒とつまみと3つほどゲーム。あまり他のグループの人と話す機会はありませんでした。残念?

 お土産はガトーショコラと注文書付カタログと宝くじ2枚。ガトーショコラがウメエ!カタログの方は考え中。

 3次会は出ず。店に戻って着替え、そこから1時間半かけて帰宅。到着23時過ぎ。明日起きれっかな?

| 日記 | 21:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

かねやんコース

192km
 →荒川CR→平沼中老袋線(339)→・・・?・・・→松郷峠→11号→定峯峠(途中まで)→294→81→
  →大里比企広域農道→荒川CR→

 今日は埼玉人2人に千切られかけたコースを復習。おぼろげな記憶を頼りに走行したけど、行ける行ける。しかも途中でアンカーの飯島選手に抜かされたのだが、それについていった(ドラフティングはせず)ら前と同じコース。こりゃ楽だわ。ペースもLSDぐらいでいいラビットっぷり。聞いたら怒られるな。

 しかし落合という信号で11号にそって飯島選手左折。こんなとこ曲がったっけか?と思いつつ付いていったら定峯峠。登るモチベーションがあんましだったのと、遊んでいると陽が暮れてしまうので途中でユーターン。先ほどの交差点を直進方向へ。ここいらからは地図で確認もしてあったので迷うことなく南下。しかも追い風がグリグリ吹いていて、HR150ぐらいで40km/hオーバー。気持ちえーがね。

20071220荒川風強い2s▲月と吹流し@荒川。進行方向は・・・右!(←)
▲夕日。逆光で@荒川の436の橋(↓)

 コカコーラ工場まえまでHR160ぐらいまであげてペース。全体的にいいスピードで走れたし、あまり信号にもつかまらなかった。やっぱ埼玉イイトコロ♪

 心地いい疲労感です。話は変わって世間はクリスマス。俺っちはサーヴィス業なので明日明後日は仕事デス。23日は人生初、結婚式にいってみます!

20071220夕日s


| 日記 | 19:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

たゆたい

61km →稲城周回1周→多摩川→

 今日は午後から予定があるので3時間の練習。ってか脚が昨日の練習が終わった時点と状態が変わってない・・・。重いーっていいながら稲城周回へ。SFRをやる予定で大丸の坂を上りだしたのだけれど

無理!

 全っ然駄目の助。昨日結構重いギアを踏み続けたからなあ。まあ、適当に4周ぐらいして帰っか。そう思って稲城病院前をスタート。したら20km/h出すのがやっと。つい2ヶ月前まで30km/hで上ってたのに!人間弱くなるもんだ、っつーか疲れすぎ。1周で終わりにしてド平坦の多摩川へ。

20071219多摩川s▲多摩川と曇り。ブルーです。

 しっかり脚を回して1周と少し。で、タイムアップ。曇っていたおかげか、あまり寒くなかった。

 帰宅してヒジキ卵ご飯。最高。醤油を少したらすとなおのこと良し。

 今日の用事というのは、塾バイトの2次試験。試験といってもその実、ただの説明会だったのだけれど。スーツに着替え、ネクタイ締めて、革靴履いて目白へ。13時集合ということだったが、1時間前に着いてしまい、時間が空いてしまったので試験会場の隣にあった切手博物館へ。

20071219切手博物館s▲切手博物館2階より。

 入場料200円。博物館といっても1階と2階を合わせてもそれほど広くない。ちょっとした展示スペースって感じ。外国の珍しい切手や、アニメキャラクターや漫画をモチーフにした切手、世界最古&日本最古の切手などなど。華やかさは無いが、雰囲気も落ち着いており、お客さんも少ない。場所が見つけにくいのが難点だけど、ふらりと立ち寄ったにしては拾いモンだった。

 説明会は、というと。眠い。練習少しといっても疲れたからなあ。しかも腹が下って屁が出そう。おっちゃんの話を聞きつつおならを我慢し、4時間。自転車よりつれえ。

 やっとこさ17時に終了。新宿に移動してヨドバシカメラで少しうろうろ。USBハブたけえ!それから電子ピアノのパンフをもらってきた。新宿駅で帰ろうかパン屋の忘年会に行こうか迷っていたら、なんと秋っつぁん登場!奇遇~。聞くと、今から深夜の仕事だそうで。ご苦労さまっす。

 結局その後忘年会へ。まあ、スキャンダラスな話とか、他のセクションの惨状とか、ビール4杯とお肉を食いつつ笑いまくってきた。しかし、笑いすぎて気づいたら終電を逃してしまった。あらら。でも中央線が事故ったおかげか、どうにか国分寺までは到着。そこから4kmほど歩き。なれない革靴のせいで靴ずれして痛い。

| 日記 | 18:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味噌+なめこ+蕪

171km →荒川CR→秋ヶ瀬公園→荒川CR流し→

 朝の冷え込みに震えながら異常な量の朝飯を食ってしまった。ひじき卵ご飯+パン2枚+ミューズリューどんぶりに一杯。まあ練習後に体重が夏並みになっていたのでセーフ。朝飯食ってガッツリ動けば問題なし!

 今日はゴールデンさんと練習。463と荒川の交差点からスタート。馬鹿話しながら川上へ35km行って折り返し。ほぼ無風。HRは140と150の間ぐらい。

 秋ヶ瀬公園でメニュー。1周4.6kmのコースを8分ぐらいで4周。ゴールデンさんの5~10m後ろを走り、そのペースで走ることにした。1周目は余裕。でも予定より16秒はやい7分44秒。Medioのちょっと上ぐらいか。しかし、周回を重ねるごとに辛くなってきた。ゴールデンさんはええ・・・。でも意地で最後まで着いていった。ノンストップで約19kmで30分。疲れたー。後で聞いたらゴールデンさんはスイッチ入っちゃったみたいで俺を千切るべく少しオーバーペースで走っていたらしい。どおりで速いわけだヨ。4周が終わってからインターバル5本。真っ白。

■秋ヶ瀬公園4周 ゴールデンさんの5~10m後方で
1. 7'44/4.61km/100rpm/157-168HR
2. 7'42/4.64km/100rpm/166-173HR
3. 7'42/4.63km/89rpm/164-172HR ギア重め
4. 7'36/4.58km/98rpm/171-181HR
■秋ヶ瀬公園横2段上りインターバル×5本

20071218荒川s▲荒川の名前を知らない橋。快晴。

 荒川を少し下って脚を回したが、ぜんぜん駄目。なんか変速の調子が悪いし。帰ってから調べたらスラムのスプロケとシマノのチェーンが相性悪いっぽい。とりあえずシマノのスプロケ付けてみた。


20071218夕飯s▲今日の晩御飯

 帰宅して練習食を作っていたら実家から荷物が届いた。リンゴジュース、たまねぎ、にんにく、ケーキ、味噌。ガッツリ食べて一休みしてから、郵便局を経由してスーパーへ。シメジみたいななめこ発見!大きさもパック詰めのものの3倍、そして100円!なめこ、味噌、とくればなめこ味噌汁でしょ!ついでに冷蔵庫に入っていたカブも入れて完成!味噌の量が少なかったけど、だしを入れなかったおかげか、素材の味がしっかり味わいました。うめー。サブのゴマさばも良。

 温かくて美味しいご飯というのは体を活性化するらしいです。だから、例えば逆に冷たくてまずい料理を食べると太るらしいです。まあ、美味しい料理だと食べ過ぎる、というのもあるけどね。それはともかく、同じ素材でも美味しい料理だと体が元気になるらしい。科学的にもそーゆーのがあるんだってさ!今日は強くなった!味噌汁万歳!

| 日記 | 22:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

帰り道

86km 六会→平塚→小田厚→相模川→橋本→尾根幹→多摩川→立川→

 午前中は窓を洗い、網戸を洗い、風呂場を掃除。婆孝行してました。

 13時ごろ六会を出発。今日も大体で頭の中に地図を描いて、あとは野生の勘。とりあえず西に走れば62号にぶつかるだろう、という予想のもとに走っていたら小田厚に出た。意外と北寄りに走っていたようです。そこからはいつもどおり。HRは140と150の間ぐらい。赤いトラックがうざいー。尾根幹を走り、立川で雑用を2件こなして終了。ちょっと走り足りないけど、その分明日はがっつり走ります!

 話は変わるけど、1万円拾ったらどうしますか?自分のものにしてしまってもいいけど、それ以降、1万円を見る度に「あの時は拾った1万円をがめてしまった」ということが思い出されて毎回毎回気分が悪くなりそう。なのでどうやら自分は1万円を交番に届けそうな人のようです。世間一般には要領悪い、もしくは馬鹿正直ということですかね。誠実たるべし(少し自戒をこめて)・・・。

| 日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神奈川県散策紀行

188km 
 →相模川→小田厚→62号→77号→山百合ライン→小田原城→南足柄広域農道→77号→62号→
  →秦野渋沢線行・帰・行→「輪」
 厚木→藤沢六会

 今日はチームの忘年会、ということで地図とにらめっこしてから神奈川県にしゅっぱーつ!相模川はトラックほぼゼロだし、天気も良くてバッチグー。終わりかけになるしまの練習会に飲み込まれたけど誰一人として挨拶してくれんかった。東京はコワイところです。

 小田厚をリズム走って、右折。62号の信号「土屋橋」を右折して77号へ。この77号は路面よし、車少なく、信号も途中数箇所。真ん中あたりに中井中央公園という給水ポイントもあるのでオススメ。水はあんまし美味しくなかったけどね。

 77号の半分目ぐらいで左折して「やまゆりライン」へ。はじめ「ヒメゆりライン」と勘違いしていたのだが、「やま」ゆりでした。アップダウン大目のみかん大目。道路に落ちているのを拾って食べたら美味かった。良い子は真似すんな!

20071216小田原を望むs▲丘の上より、小田原と太平洋をのぞむ。

 小田原城辺りで道がわかんなくなったけど、1年ほど前のかすかな記憶と野生のカンではしる。途中までは順調だったが、最後の曲がり角を間違えたらしく、一度街に戻ってしまった。適当に走って広域農道へ。にしてもみかん15個ぐらい入って一袋100円かー。安っ。というわけで一つ買ってしまった。重いっ。

 南足柄広域農道はひたすらアップダウン。上りはMedio。下りは落とし過ぎないように淡々と?坦々と?耽々と?77号を今度は東征。62号まで走って秦野市街地を通り抜けて「輪」のある渋沢へ。

 来る前にアルバイト先で秦野に美味しいパン屋があるよ、といわれたのを思い出して再び秦野へ。警察署の周りで散策してみたが、パン屋は見つからず。残念。

 暗くなってしまった秦野渋沢線を抜けて「輪」へ。ぼちぼちと人も集まり始め、中華料理人の料理に舌鼓。美味い!自転車にのらないといけんかったのでビールは無しだったけどいろんな話をしていろんな刺激をもらって楽しめました。

 忘年会終了後、ヒラヒラさんに途中まで乗っけてもらい、自転車で走って六会の婆ちゃんの家へ。到着0時。婆ちゃんごめんよー。

| 日記 | 23:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋?冬?

184km →相模川→小田圧→秦野→渋沢→(折り返し)→・・・→多摩川→

 使っていたチェーンが伸びまくってたので、朝っぱらからチェーン交換。付いているチェーンを切ろうとしたら。「パキリ。」チェーン切りが一部壊れてしまった!いや、破壊してしまった、という方が正しいが。うまく使えば使えないことも無いけど、朝からショックでけえ。

 気を取り直して、今日は久しぶりに神奈川県へ。やっぱ埼玉の田舎っぷりと比べると野猿街道の信号うざー。通りなれているからやりやすいけどね。練習にはならなさそ。やっぱ埼玉かなあ。1時間ちょい走って相模川。ここからは二アリーノンストップ。途中の信号は結構渋滞していて待たされたが、それ以外は走り続けた。でも相模川より小田厚の方が走りやすいね。

 小田厚のどん詰まりまで行って左折。したっけ街っぽかったので、折り返して右折方面へ。こっちはそこそこゴミゴミしているけど、走りやすい。そのままゆるい坂を上って渋沢まで。途中道を探してうろうろしたり。帰りも一緒の道。小田厚はリズムよく走っていたらMedioまで上がっちゃったので、そのまま10km弱メニュー。相模川はトラックが感じ悪かった。まあ、ドライバーからすれば1車線の端を走る自転車、邪魔だよねえ。路肩広けりゃ最高なんだけど。

20071214日の入りs▲日の入@多摩川

 最後に少し距離を稼ごうと思って多摩川を流していたら日の入に遭遇。正確には山ではなく、その上に張り出していた雲に太陽が沈んでいったんだけどね。ちょっと神々しい。雲の端が金色に光ってた。少ーしだけ雨が降っていたのも関係したのかな?

 いいもん見れました。明日も頑張ろう!

| 日記 | 22:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

埼玉人ハヤイヨ・・・

/12 180km →埼玉ド平坦(走るのに必死で道はまったくわからず)→荒川→463→

 昨日は予定どおりゴールデンさんとTAXIと一緒に埼玉を走ってきた。

20071212goldenTAXI▲ゴールデンさん(左)とTAXI@荒川CR

 荒川を出てからは先頭がメディオぐらいの強度で5分交代のメニューを100km。

 しかし、予定は未定。1ヶ月間メディオ強度まで上げたのは数度。始めは良かったが、アップダウンが始まった辺りから心拍が上がりまくって、脚も重くなって、終始メディオ状態。先頭引いたときはsoglia。これホントに冬連ですか~?埼玉の常識は東京都は違うらしい。どっちがいいかはわしゃ知らんがね。

 そのうちほんっとに駄目になってしまい、後半は引っ付き虫でござりました。すんませーん。自分まだまだっす。行程の8割を過ぎたあたりで着ていたウィンドブレーカーが風を受けて負担になっているのではないか、という指摘を受けた。確かに。そう思って脱いで、その後はちょっと楽だった気がする。まあ、死にました。御二方つええっす。

 荒川で20kmほど流して牛丼のS屋でお昼ご飯。豚皿定食とアイス。TAXIは何をトチ狂ったのか、ソーダフロートを2つ頼んでしまい、真っ白になりかけていた。ここでゴールデンさんと別れ、帰りは463の歩道をTAXIと話しながら走って帰宅。疲れたー。

/13 ローラー30kmぐらい
 インフルエンザ予防注射してきた。3000円。意外と安くて得した気分。かかったら1週間何もできなくなるからね。急がば回れ。でも注射の予防効果が出るまで(抗体ができるまで)1、2週間はかかるらしい。

 そんなこんな&雨も降ったので練習はなし、と思ったけどDVD見ながらローラーしてみた。2006年のイルマーレ。まだ途中なイルマーレ。それから部屋掃除した。チェーンは変えてない。11月の家計簿まとめてない。今日はいまひとつ動けない日でした。

| 日記 | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ばったり

158km →荒川CR(河口まで)→荒川彩湖公園→

 今日は荒川を下る。下りは追い風。帰りはやっぱり逆風。人生うまくいかないものさ。25kmノンストップでストレートに走れる。上のほうは車止めが多くてイマイチ。脚を止めずにひたすら走るのだったらベストな環境だと思う。・・・が、あと2、3回行ったら飽きると思う。だってなんにも無いんだもん。

 んで、463号まで戻って、更に北上して行くと、なーんとゴールデンさんとばったり!近くの公園を1周ぐるりしてからモガキを3発。久しぶり過ぎて全然体が動かなかったけど、いい刺激になったっぽい。明日はゴールデンメニューで埼玉を走ります!

| 日記 | 22:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ネギ洗ってくんろ

205km →所沢→荒川CR→武蔵丘陵CR→熊谷→本庄でユーターン

 今日も埼玉県へレッツゴー!最短ルートを通って荒川サイクリングロードへ。逆風。ということは帰りは追い風ラクチンだ!やったぜポジィティブシンキング!と思ってたら帰りは見事風向きが変わってた。ひーん。

 先日走った道は荒川CRではなかったらしく、今日のが本物。途中で武蔵丘陵自転車道に名前を変えて武蔵丘陵森林公園まで。そこからは適当に走って熊谷市を抜けて利根川のわき道(45号)を走った。車はいるけどまあまあ。信号も少なめ。そして、ネギネギネギ。後で思い出したんだけど深谷ネギの深谷って地名でした。なーるほど。

 ネギの大群を見ながら今日の晩飯はネギを入れることに大決定したわけだが、その直後。そのネギ畑で農薬をかける人を発見。シャワーみたいにガッツリかけてた。穴の無い農作物を提供するためには農薬が必要だということはわかっているが、いざ実際自分が食べるかもしれないモノにあれだけの薬が使われているのを目にするとかなーりショック。ちなみに自分の実家ではすべて無農薬!洗わずにかぶりつけるという幸せな畑だった。

 しかもネギの青いところ好きなんすよ。ピリッとしてるし、彩りも出るし。で、ネギは盛り土をして白いところを土の下で伸ばして行くので、ここには直接農薬がかからない。しかし逆にいうと、地表に出ている青い部分は農薬てんこ盛り。それに気づいてしまった12月10日はネギの革命記念日。

 へろへろになって帰宅。しっかり洗ったネギを入れたおじやはなかなかに美味しかった。

| 日記 | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さいたま広い

177km →多摩川→茶どころ通り→16号→川越狭山CR→荒川CR→折り返し
      →川越狭山CR→16号→山岡屋で休憩→16号→463号→所沢→

 今日も元気に走る!寒いけど。日が照ってくればちょうどいいかも。インナー+長袖T+ジャージ+アームウォーマー+薄手ウインドブレーカーで12時過ぎはウィンドブレーカーいらないぐらい。今日は風の国埼玉県へ。地図を適当に読んで出発。しかし一発目に曲がるところを間違って、少し遠回り目がだいぶ遠回りになってしまった。それでも臨機応変なワタクシ、茶どころ通りという尾根の上を走る道を発見!ちょい車が多いけど茶畑を突っ切る長い道路。気分転換にはよいかも。

20071206飛行船2s▲飛行@荒川の小さな飛行場
 折り返して通りかかったときにはいなくなっていて、何処行ったのかなーと思っていたら、30kmほど離れたところで空中散歩してた。

 川越狭山自転車道にたどり着いてここからひたすらペダルを回しまくった。荒川サイクリングロードも含めると100km+アルファをノンストップ。マジで疲れました。いつもとちがうレーパンはいたら超ケツが痛いの何の。荒川のサイクリングロードはすさまじかった。どう見ても畑の管理用道路じゃね?っていうような細くてがたがたした道が多数。まあ、通る人もほぼ皆無だったけどね。

 それから埼玉の人たちはよく挨拶してくれる。多摩川とは大違い。空気がいいせいかな?

20071206山岡屋s▲ヤンマー16号線沿い

 今日の大発見!東京に山岡屋発見!北海道では一大勢力。極太麺と脂っこいスープが特徴。懐かしくなったのと、サイクリングロードで疲れきったので帰り際に味噌ラーメンを一杯いただいてきました。ごちごうさまー。

| 日記 | 17:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

南の国へ

206km →国1→湾岸道路→16号→横須賀海岸線→交差点「野比」でユーターン

 2日バイトで今日は走る!でも山はしばらくいいや、ってことで南へ。少し薄着でスタートしたけど走り始めたらちょうどいいぐらいだった。それでも気温が上がってくるとあっちが暑いのこっちが寒いので脱いだりつけたり忙しかった。

20071205横須賀s▲久里浜らへんの海岸線。快晴!

 今日はひたすらケイデンスとにらめっこ。走行中は大体105rpmぐらいで30km/hアベぐらいだったかな?110rpmを越えるとお尻がはねるはねる。大学生のときは冬に110rpmオーバーで2時間3本ローラーやってたりしたけど。今は無理ー。

 この写真の道を走って行くとなんと「ペリーの上陸記念碑」を発見!そう、黒船のペリーね。司馬遼太郎の幕末物を結構読んで痛みとしては感慨深いっちゅうか、じーんときますなあ。ここから歴史は大きく動いたのか。記念碑は4mほどの石造りで、伊藤博文書、とあった。ペリーも記念碑を建てられるとは思ってもみなかったんじゃあないだろうか。

20071205横浜市街s▲横浜市街地の銀杏並木。山下公園前。

 行きはよかったが、帰りは長かった。海沿いの道路とはいえ景色はあんましだし、車多いし。北海道で走りたいねえ。雪だけど。

 ブログにのっける秋らしい風景の写真撮り完了!と思っていたのだけれど・・・。

稲城大橋下の秋景s▲稲城大橋下より多摩川のススキを望む。

 思わず立ち止まってしまった。15時45分。傾きかけた太陽が金色に照り、その光を受けたススキが黄金色に輝いた。でも写真じゃあ全然わかりませんね。撮った人の腕はともかくとして、自分の目で見るのが一番じゃね。オススメです!ってほとんどの人はこの時間仕事中か?

 美しい秋は意外と近くにありました。満足満足。

| 日記 | 19:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ふっかーつ!

174km →大垂水→藤野山岳→道志→山中湖→道志→相模原市街→野猿街道→

 11月でバカンスは終了!ちなみに12月1日で東京在住1周年。また懲りずに1年がんばります!応援よろしくです!

20071202山中湖s▲山中湖。富士山は残念ながら雲の中。

 今日は秋を満喫しに山中湖へ。寒くなる前にもう一度見たかったもんで。しかし通勤ライドはしていたといえ、3週間のブランクは予想以上。大垂水は文字道理に大垂れしてよだれが出そうだったし、インナーローで回して上るつもりだった山伏峠(山中湖手前の峠)はナチュラルにSoglia状態。そして秋を満喫する余裕ニアリーゼロ。

 それでも心地いい疲労感で終了。さすがに疲れて帰り道は日和って大垂水をかわして来たけどね。やっぱ自転車はいいね。再確認。

| 日記 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年01月

