Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

流し

77km◆3:13
 稲城でうろうろ散策

 遅めにおきて、天然酵母のパンを仕込んでから出発。それほど疲れは無いが、攣った左脚のふくらはぎだけは重い。というわけで回復走。かねてから考えていた稲城の新規コース開拓をすることにした。

 まずはいろは坂。ここかなーと思っていってみたらドンピシャ。九十九折のいい感じの坂でした。ここでも周回取れそう。

20070429桜堤通りにて 天国を越えて散策を開始。ニュータウン、というのだろうか。家が総じて新しく、上品な感じ。おかげで道は広くて走りやすい。信号が多くて、いいコースは作れなかったが、よみうりカントリークラブらへんでは上り下りの周回は取れそう。まあ、時間つぶしできたので良し。

 帰りに周回のスプリントポイントで53-14でかけてみたら、55km/h。おーーー。なぜか調子いい。やっぱり昨日スピーディーに走ったおかげで脚のテンションが高いのだろうか?

 写真はサイクリングロードを避けて走った桜堤通り。緑の映える季節になってきた。走るには一番いい季節だと思う。

 帰ったら天然酵母がよく働いてくれていた。その後の作業もうまくいったようで、美味しいパンが焼けました。来月2日の母上の誕生日に贈る予定。

 ところで、このごろネズミが家に出る。俺も何度か直接お会いしたりしているのだが、ほんと参る。不衛生だし、パンはかじられるし。今日も玄関の天井裏で大運動会してた。でも今日はタカタカ走る音とは別に「ずり、、、ずり、、、」という音が・・・。もしかして、ネズミを狙って・・・蛇・・・?

 もーーーー勘弁してくれろー!

| 日記 | 22:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

群馬実業団カップ

Category BR-2
Result 17位◆群馬CSC72km(6km×12週)◆2:02'29(top+6'23)

 2:20起で4時に東名川崎に集合。内山監督の運転で山奥過ぎだろってな群馬CSCへ。天気予報では夕方に雨、ということだったが、到着した6:30ごろから雨がぱらついてくる。さみーさみー、何だこれ、と言いつつテントを立てたり自転車のメンテをしたり。雨が上がり、まずはBR-1が9:30にスタート。やっぱはええっす。Comradeのメンバーも9人出場で完走したのは4人。厳しいですわ。

 群馬のコースは大きな上りは無く、テクニカルでスピードの出る下り区間と細かい上りが連続する区間の2つに分けられる。

 テクニカルカーブの一つ目は大きく左に180°ほどターンするカーブ。カーブの入りはRはゆるくて下っていて、後半カーブがきつくなって少し上り基調。入りで少し抑え目に入り、真中あたりで一度減速して曲がり、後半にかけて踏んで行くと2人ほどパスできた。

 2つ目は左→右のヘアピン。右カーブがきついので1つ目のカーブでしっかり減速しておけば問題なし。ヘアピン前の減速でOvestが1人吹っ飛んでいた。南無。

 3時間前にパンとフルーツケーキ。1時間前にバナナ。直前にカーボショッツ。補給食は水に溶かしたグリコーゲンリキッド、カーボショッツ2本とお守りの大福3個。ボトルの中身は1水とスポーツドリンク。アップはローラー15分。あまり温まらなかった。雨を警戒してウォーマー類とレインコート(百均)を装備(好判断!)。

 BR-2は12:45スタート。スタート前はHRは90ぐらい。んで、スタート200mでみたら、既に160。緊張してたのか?レースはそこそこなスピードで展開し、付いていけない人が後ろでぶちぶち千切れて行くが、アタックは決まらず、といった状態。2周目ぐらいで「これは完走できそうだなあ」と思う。が、初実業団レース、ということで消極策。10~20番手でうろうろ。先頭を引いたのは1回のみ。というかですね、アタックしてもつぶされるのが見えていた(力が足りなくて)ので。2周目ぐらいから雨がかなり強く降ってきた。レインコートを着ているのは俺だけ。お、これは有利かも。

 しかし、脚が冷える。ふくらはぎが動かんなー、と思っていたら4周目にして攣った。原因は水不足。寒かったのでほとんど飲まなかったから。スポーツドリンクを入れて足を回していたら大丈夫になった。集団のペースもそれほど速くは無い。タイヤ(VittoriaのOPEN CORSA EVO)もしっかりグリップしてくれて一度も滑らなかった。Excellent!

 しかし、5周の上り口。インナーに落としたら、チェーン落ちました。まじっすか!?アウターに入れても戻らず。結局一度自転車を降りて直接かじかんだ手でギアにかけてやる。もちろん集団はいってしまった。

 それでも尻尾はひらひら見えていたので追いつくべく1人TT開始。でもやっぱり集団は速い。爆発力足りない。結局集団のほうもここら辺からバラけて行ったようで、ゴールまでに前から落ちてきた15人以上をパスしたと思う。

 それにしても寒い。後で聞いたところによると気温が3度だったとか。ありえん。体感気温だらマイナスでしょ。周りの人が次々にレースを降りて行くのを横目にひたすらTT。練習練習。完走もしたかったし、あきらめずに走れば順位が付くかも、という打算も手伝った。

 体が冷えたにしては脚は結構回り、スピードを出して、Medioぐらいの強度で約1時間ほど走り続けることができた。学生秋田TTで培ったTTポジションも多用。おかげで二の腕にあざができるほど。上りはさすがに最後の2周はつらかった。菅さん伝授のエリマキトカゲ走法は結構使えた。ダンシングは自転車を振りまくって、それこそなりふり構わず力で。最後まで集中力を切らさず走りきれた。

 TNIボトルに入ったグリコリキッドはスムーズに補給ができたが、問題は大福。指がかじかんでカーボショッツは食べれなさそうだったので大福を食べることにしたのだが。でけえ、この大福。3口分、といったところか。上りの入り口で食ったら腹が痛くなった。あたりまえか?

 ラスト1週でBR-3が並んでいるのを見て、きられるかも、と危機感を抱いたが杞憂。無事完走です。出走180人に対して完走21人のサバイバルレース。そりゃああんな天気じゃあねえ。

 ダウンでローラーを回すが、全く体が温まらず。ほんと死ぬかと思った。平形さん提供のココアが心と体にしみました。BR-3のレース終了とともに帰宅の途へ。鬼速い内山カーのおかげで20時に帰宅。

 レースの分析としては、チェーンを落とさなかったら10位ぐらいは行けたかもしれない。が、この状況でもしBR-1に上がってもしゃーない、ということも感じた。自分より強いComradeのメンバーが半分も完走できないようなところに自分が踏み込んだところで何ができるのか。せいぜい集団の後ろで金魚のウンチをするのが精一杯だろう。それよりも今の自分に適している(?)BR-2というクラスで経験を積むほうがプラスになることは確実だと思う。時間はかかるが、じっくりやって行こうと思った。

 まあ、今日だけに関して言えば、特殊な状況だと思うけど、とりあえず祝完走!かな?

 、、、、今、、、右脚曲げたらハムが攣った。。。

| レースレポート | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

最終調整

練習 91km

 かなり早めに起きてしまった。その勢いで練習へ。もちろん今日は調整日。風が強い中多摩川へ。10分だけ軽めにMedio。その後稲木の周回で1もがき+1スプリント+1アタック。脚はよく動いているようだが、どうも切れが無い。いいイメージが作れなくてちょっと消化不良気味。

 その後多摩サイを流していたら菅監督登場。調子良くて昨日は大垂水を25km/hで上って(!)ナルシマを全員ぶっちぎったらしい。恐ろしい・・・。

 丸子橋まで下って洗足池で休憩。池の中のパンを投げたらコイががっついていた。腹減ってんのか?

 なんだかんだで90km。23日に感じていた体の重さは取れてきたが、練習量が少なかったせいで体重は増え目。ま、群馬なら大丈夫だべ。コース見たこと無いけど。

| 日記 | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツカレター

練習(昨日) 固定ローラー90分
練習(今日) なし

 昨日は雨だったので固定ローラーで流し目。22日から全く強度を上げていないのでちょっと不安。

 今日はバイトだったのだが、過去に何度もやったまたも失敗を繰り返してしまった。最悪だ。しかも9時間以上休みなしで動いていたことになる。さすがに疲れた。9時間で時速40km/hなら360km。さすがに360キロのレースはないよなあなどと考えてしまった。

 あさっては実業団開幕。どきどきのわくわくデス。

| 日記 | 21:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

14時間労働

練習 なし

 朝5時に起きてパン屋へ。今日は大きな失敗なし。よしよし。早めに仕事を始めたおかげでほぼ時間通り進めることができた。お昼ごはんにはサラダバーを山盛りで食べて大満足。週1ぐらいでこういう栄養のあるものを食べるといい気がする。

 16時過ぎに終わった。が、17時過ぎからはレジ打バイト。3時間が超つらかった。実りの無い1日だったような気もするけど、とりあえず疲れました。明日は雨のようなので自転車のメンテでもしようかな。

| 日記 | 21:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Easy Rider

練習 83km◆3:13◆1,598kcal
 多摩川でアクティブレスト・ケイデンス高めに

 廃屋で隠し通路を探す夢をみていて、もうすぐ見つかりそう、という時に目覚ましがなって起きてしまった。もう気になって眠れない。

 体はそうでもないが、脚がヤバイ。重い。階段上がるのも一苦労。3日で535kmでした。あたりまえか。

 とりあえず目が覚めてしまったので朝ごはんを軽く食べて、パンをこねる。この頃お気に入りのクルミとレーズンのパン。全粒粉を入れる。バターと卵は入れていないので膨らみは悪いが、栄養面からはヘルシーだし、小麦のにおいがしっかり感じられて俺は好き。今日は結構うまく行ったと思う。1斤のパンの型がほしいなー。今度はプレーンを作ろうかしら。

 パンの発酵待ちの時間は本。このごろ、というか大学に入って以来司馬遼太郎ばっかり読んでいて、2週間前から播磨灘物語。やっとこさブックオフで第3巻を見つけて全4巻が揃ったので一気に読むことにした。司馬遼太郎はオススメです。男を磨きたい人はぜひ。俺が自転車の世界に飛び込む決心をした一因とも言えるかもしれない。読めばわかります。多分・・・。

 しかし、眠い。読書を20分して10分うつらうつらのサイクルを繰り返し。合間にイーストの機嫌を伺うのを忘れずに。気づけば自転車以外の趣味ってピアノと読書ぐらいか?遊び方がわかんねー大人です。

 どうしようかと思っていたが、自転車にまたがることに。こういう時は軽く動いたほうがいい時もあるので。曇って妙に寒い多摩川を流す。行きは追い風。もちろん帰りは言うまでも無く。ケイデンスを100以上にして極力踏まずにくるくる回すだけ。練習としてはつまらんかった。

 夜は西小山商店街をうろうろ。こんな小さな商店街の本屋さんにも内山監督の「ヒルクライムバイブル」が置いてあってちょいびっくり。そのほかには美味しい低脂肪クラッカーを見つけたり、群馬の補給食を買ったり。ゆるい一日でした。

| 日記 | 21:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

風つええぇぇ

練習 159km◆6:19◆3,799kcal
 →五日市→甲武→522→美女谷裏→大垂水裏→

 今日はセレーノ練。しかし、朝起きた時点で超脚が重い。当社比で5割ぐらいの感じ。飯を食って20分だけ寝てぎりぎりに出発。間に合わんかったら流してもいいなーと思って大黒屋に向かったが、皆さんきちんと遅刻していらっしゃいました。にしても昨日と同じような横風。ドラフティング全く意味なし。

 サイクリングロードをひたすら上り、睦橋を渡り、五日市に向かう途中のコンビニで休憩。さて行くか、と走り出したら、なんと車が横転している!どうも2台の接触事故が起きた直後だったらしく、横倒しになった車の上向きになったドアを開けて人が出てくるところだった。コンビニを出るタイミングが違ったら危うく巻き込まれるところでした。あぶねー。

 五日市を過ぎたあたりからTサーブの松原君が鬼引きし始め、一気にペースアップしてローテーション開始。菅さんが超調子よくて上り目のところでもなんと50km/h近くで走行。もちろん後ろはへろっへろ。半分ぐらいでちぎれて、後ろから来たナルシマの集団にくっ付いて甲武まで。須藤さんにシュン回せーとアドバイスをもらう。確かにこの頃ギアをかけて走ることが多かったが。

 甲武も菅、青田、松原の3人は飛んで行ってしまったのでペース走。というかですね、HR上がらんとです。170見なかった気がする。甲武表の下りは攻め8割ぐらい。522をだらだら行って美女谷の裏へ。途中の激坂区間までは軽めに走り、激坂区間をギアをかけて一気に上り、ゲートからの傾斜のゆるい区間はスピードを出して走る。それでもHR上がらず。やっぱり160ぐらい。一昨日の大垂水で188まで上がったのが嘘のよう。やっぱ疲れているようです。

 最後は大垂水。登り始めが皆だらだらしていたのでちょっとペースをあげて先頭に出たら、後ろの皆さんアタック。おいおい。アタックには反応せず、須藤さんのアドバイスを意識して高回転で上ることに。前半は抑え目にして、後半でスピードアップ。プログレッシブオーネっぽくなりました。

■大垂水(裏) 11'25◆3.96km◆85rpm◆HR154◆20.8km/h

 サイクリングロードを下り、菅さんと京王閣に行ってピストを見てきた。高校生と実業団のポイントレースを見てきたが。1位じゃないのに先頭が変わったり。ポイントもどうなっとん?結論。よくわからん。とりあえず法政がぶっちぎってました。ポイントレースってよか法政の個人TTでした。

 冷えた体を動かして帰宅。今日のご飯はたらこスパゲッティ。イタリア人がこれを食べたらなんと言うのだろうか?俺は好きやけどね。

 ご飯の後に念願の銭湯へ。今日は西小山の駅の向こう側の銭湯に。昭和を感じさせるシャワーと風呂の配置。でもシャワーの出が悪い、水風呂が無い、風呂が熱すぎる、富士山が無い(女風呂の方の壁にあった)。ということで10点満点で4点ぐらいです。日焼けが結構赤くなっていて、熱い風呂で焼けるよう。なまらいてええぇぇぇ。風呂上りはもちろんアイスクリームでフィニッシュです。

| 日記 | 21:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

TRC練

205km◆7:25◆5,485kcal
 →大垂水→牧野峠→宮ヶ瀬湖→裏ヤビツ→小田厚→小倉橋→尾根幹→

 今日は久しぶりの大人数TRC練。御無沙汰している間にメンバーが増えたらしくてちょっと人見知り。湯尻さんのトライアスロントークを聞きつつ、風の強い多摩川と浅川を上って大垂水へ。下からみんな上げまくって、ゲートに着くころには結構いっぱいいっぱい。減量の効果か、垂れはしなかったが、20km/hキープはできんかった。タイムは取り忘れ。

 牧野に行く途中の道では菅さんが鬼引き。ぎりぎりで付いていけたが、かなり脚を使ってしまった。それでも牧野はペースを考えて上ったので、しっかり追い込めた。

 デイリーで少し休憩して、宮ヶ瀬へ。またもや高速ローテ。好きやんねー。ヤビツで死ぬぞ、と思っていたが、本日のメインイベント裏ヤビツは途中10分も工事で止められたり、予想よりも全然傾斜がゆるかったりで、それほどきつくは無かった。HR160くらいまでで、スピードは20km/hぐらい。さすがに後半のきつい箇所は落ちたけど。

20070421裏ヤビツ工事待ち ヤビツの途中で休憩中。
 みんなやることが無くてもぐもぐ。

 ヤビツ表っ側の下りは攻めて練習。湯尻さんがちょっぱや。走るラインがとってもキレイな気がした。

 どういう道を通ったかはよくわからないが、多分小田厚木道路という道で追い風区間を高速走行。グルペットで向山さんと湯尻さんの3人で約50km/hで走行。ローテがうまく行かず、不完全燃焼気味。前のグループにも追いつけず。

 腹が減ったので相模川に入る前にセブンで休憩。コーラとおにぎり2つ。結構すぐに自転車にまたがり、相模川の沿線へ。後ろのほうでふらふらしていたら、前はスピードを上げ始めた。おいおい、食ったばっかりじゃないの、と思ってひらひらしていたら、前の4人は行ってしまった。さっきの3人でローテしていけばいいか、と思っていたら。途中で「じゃ、帰りまーす」???あっ!そういえば途中で抜けるとか言っていたような気が。というわけで1人TTモード。追い風とはいえ、つらかった。気合で垂れたチャチャさんと、鬼早い(けど足が攣った?)浜さんをパス。先頭の2人には追いつけなかった。

 小倉橋を上って、街中を抜けて尾根幹へ。追い風のせいでほとんど脚を使わずに多摩川へ帰還。後はすらすらと流して終了。練習終了時の体重が71kgを割っていて、ちょっと危機感(減らしすぎ)。お稲荷さんとさば味噌パスタを食べて、細々としたことを片付けた。買物に出かけたが、MTBでちょっとした坂を上るのもつらかった。明日の練習は大丈夫だろうか?

| 日記 | 22:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壁越え

練習 170km◆6:55◆5,02kcal
 →大垂水→美女谷→和田峠→522→甲武→五日市→

 寝た。寝まくった。昨日はパン屋バイトで以上に疲れたせいか、8時ころにベットに横になったら速攻眠ってしまい、起きたら10時。中途半端に寝たので寝れないかも、と思ったのは杞憂。着替えて布団に入ったらまたもや即寝。結局朝5時20分に起きるまで9時間以上寝た計算である。

 今日は一人でロングライド。まずは大垂水。20km/hキープが目標。しかしいまだに達成していなかった。そう、今日までは。

 菅さんのアドバイスどおり、下でも頑張りすぎず、本番も前半を無理して飛ばさずに入るプランで突入。体の感じとしては少し重いかな、といったところ。風は少し順?とにかく力みすぎずにゲートまで走り、表の入りは22km/h。いつもはカーブを4つか5つ越えるころになると、一気にスピードが落ちるのだが、今回は楽ちん。いけるじゃん、いけるじゃん、と思って走っていたら、あっという間にゴールまで500m。ここで気が抜けて19キロ台が少し見えてしまったが、脚に余裕があったのですぐに立て直す。そしてゴール!HRは188まで行ったが、足は余裕ありまくり。上りが2%ぐらいゆるく感じられて不思議な感じだった。

大垂水(下) 7'19◆3.15km◆89rpm◆HR145◆21.6km/h
大垂水(表) 5'54◆2.12km◆86rpm◆HR173◆25.8km/h

 その後はお決まり美女谷、和田、甲武の3峠。522号のアップダウンの途中の神社で休憩。少し境内も見てみたが、やっぱり神聖というのだろうか、空気がすずやかな感じがして新鮮でした。

甲武(裏) 15'55◆4.05km◆61rpm◆HR165◆15.2km/h

20070420檜原村トイレ写真は檜原村のトイレにあった看板。
トイレットペーパーのミイラ?
右に「ゴミを捨てないで!」と書いてある。


 五日市を過ぎるころにはすごい風。横殴りで、多摩サイでは久しぶりに25km/hで走る羽目に。途中でNIPPOの森山さんと会い、群馬の攻略法を聞かせてもらった。

 帰宅して、今日は冷製トマトパスタ。食べた後に体重を量ったらなんと-3kg!ちゃんと水は飲んでいるはずなので減量の効果か?乞う御期待。

 夜はレジバイト。甘ったるいにおいのするおばさん、くっさいおじさん、極めつけはおにぎりの旨そうなにおいのするお姉さんがいらっしゃって鼻が大忙しだった。

| 日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Suga練

148km◆5:19◆3,919kcal
→多摩川風の道3往復→稲城周回3週→

 久しぶりの菅練。といっても菅さんと2人。やっぱり平日だと皆忙しいのね。

 天気予報では40%で午前中から降ると言っていて、空の色を見て御岳山は中止。多摩川でmedio。アップで上流のどん詰まりまで行って青田橋までの約11kmを2本。脚がめちゃめちゃ元気で、HRはあがれど全然苦しくない。結局MedioとSogliaの中間的な強度になってしまった。2本とも最後の3、4分を90%ぐらいまで上げて追い込んだが、2日前のメニューに比べるとつらさ3分の2ぐらい(当社比)。今日は後発の菅さんに追いつかれなくて(当たり前か)、速くなったなーと言われてちょっと嬉しかった。平坦はねー。問題は上りなのだが。

 用事のある菅さんと別れて稲城の周回へ。成満寺の上りは軽めに登って天国への最後の上りだけもがき。下って、尾根幹に入ったところでスプリント。52km/hまでしか出ませんでした。これを3週して終了。

 空は持ちそうだったが、かなり脚がきていたので二子橋から素直に帰る。帰宅後1時間したら雨が降り出してきた。あまりに寒いのでモモヒキをはいてしまった私はおっさん仲間入り?

| 日記 | 18:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨のち曇りのち雨

練習 基礎筋力トレーニング

 朝っぱらからバイト。寒い雨の中を職場へ。でも昼前には上がり、空も明るくなっていた。このまま続くのか?と思っていたが、はずれ。帰る頃には結構な雨。でも今日はかなりまともに仕事ができたので心は寒くなかった。

 かえってのんびりしてしまったが、これじゃ駄目だと腕立てやらブリッジやらで普段自転車で動かさない動きを中心に筋トレ。夜飯は軽めに豆腐とモヤシ。キムチとのりをのせると美味しくなる。低カロリーでおすすめデス!

| 日記 | 20:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どんよりさん

練習 93km◆3:21◆2,297kcal
 →多摩川→

 今日の天気予報は昼前から雨。昼前かー。危ないな、と思いつつ早めに出発。3日連続稲城周回のモチベーションは無かったので、多摩川でMedioをハードにこなすことにした。

 家を出たら寒いっ。冬用の格好でちょうどいいぐらい。空は灰色。今にも雨が落ちてきそう。降るな降るなと祈りつつサイクリングロードを登っているとパラパラ。えーーー、いや、止む。これは止む。そう言いきかせているとすぐに止んでくれた。岩倉さん、細川倫チャン、Mrカツヲとすれ違う。

 風の道のどん詰まりから1本目スタート。寒くて心拍をあげるのに苦労した。2本目は4分のレストでスタートしたら脚が・・・。3本目はちょいレストを長めにとってスタートし、最後の4分間は心拍を更にあげてSoglia程度(HR175+)に追い込んだ。超極かったっす。

 しかもギアが丁度いいのが無くて、ケイデンスが低すぎるか高すぎるかな状態で気持ちよくまわすことができなかった。ま、足が足りないから、っちゃあそういうことですが。

■MENU Medio20min×3set
 12.28km◆94rpm◆HR160◆36.8km/h
 10.84km◆93rpm◆HR159◆32.5km/h
 12.12km◆95rpm◆HR161◆36.3km/h
4setの最後4minはSoglia(HR170+)

20070416多摩川 もうええわ~。な状態でふらふらとサイクリングロードを下る。まだ空が持ちそうだったので二子橋を過ぎて距離を伸ばす。が、途中でまたもパラパラ。もうメニューも終わってたし天気予報があたりそうだったので中原街道で帰宅。ストレッチが終わったくらいから本格的に雨。セーフ!

 さば味噌パスタを食べて昼寝。午後はゆっくり過ごします。

| 日記 | 14:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

MENUE

練習 93km◆3:38◆2,457kcal
→稲城周回→

 昼からバイトだったので稲城周回再び。サイクリングロードでは謎にドラフティングしてくるレーサー(昨日とは別人)を引きちぎってさしあげた。

 今日もメニューを決めて短時間でしっかり走る。稲城の長い上りは、菅さんによると25km/hキープが結構つらいらしい。というわけで途中の平坦区間までの2.6kmを25km/h以上のペースで4本。

■MENU 大丸公園~成満寺(2.64km)×4set Rest:15min 39-17
6'07◆90rpm◆HR160◆25.7km/h
6'10◆89rpm◆HR157◆25.8km/h
6'14◆88rpm◆HR157◆25.4km/h
6'13◆88rpm◆HR158◆25.5km/h
 ※時間と平均速度のアンバランスはメーターによるもの

 レスト中に周回を回っているときはスプリント、もがき、アタックあり。いいコースだわさ。スプリントはドラフティングありで54km/hが最高。今日は若干向かい風で53-14がちょうど良かった。

 メニュー終了後にゆっっくりながして終了。今日はシーチキンパスタ。さっぱりしてて美味い!後はうららかな午後をレジ打つだけ。にしても練習後は立っているのがつらい・・・。

| 日記 | 18:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夕方 (4/14)

練習 65.52km◆2:42◆1,549kcal
→稲城周回→

 恐怖の土曜日パン屋バイト。でもサポートしてくれる人がいといたのでまあまあこなしてきた。15時に終了して、暑い中練習へ。夕方練習するのは初めてじゃなかろうか?

 短時間の練習といえば、稲城周回。多摩川サイクリングロードでドラフティングしてきたレーサーを引きちぎり、コースに着いた時はまだ暑くて半そで、短パン。

 周回途中でスプリント練。今日は新しいメニューもやってみた。
■MENU Up-Hill-Sprint 10sec×8set
■MENU Sprint 170m×4set

20070414稲城踏切写真は稲城周回スタート近くの踏切
夕方の方が写真がくっきりするようです。

 メニューが終わる頃には太陽も落ちかけ。やばいかな、と思っていたら案の定、多摩川サイクリングロードを下っている間に真っ暗になってしまった。


 帰宅して、パスタを多めに。長風呂で閉め。

| 日記 | 18:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さが

本日の練習 180km◆7:18◆5,002kcal
 →大垂水→美女谷→和田(裏)→522→甲武→上野原→大垂水→

 昨日中途半端に昼寝したせいで寝起き最悪。それでも頑張って起きて練習へ。コースが思いつかなかったのでとりあえず大垂水。なぜかテンションが高く、前のTRC練並みのスピードで平地をこなせた。
 大垂水は意識して重いギアを選択。これが功を奏したのか、ベストタイム。20km/hキープはできなかったけど。
■大垂水(下) 7'12◆3.14km◆84rpm◆HR149◆26.1km/h
■大垂水(表) 5'50◆2.08km◆78rpm◆HR175◆21.4km/h

 大垂水を越え、いつもの山岳コースへ。美女谷をHR170+で越えて、速攻和田峠の裏に入り、これもHR170+で踏みまくる。やっぱり和田裏のほうがある程度緩急があって、練習になる。美女谷だと一度脚が止まるとそのままだらだらになってしまうので。和田をユーターンして甲武へ。522のアップダウンは軽めにこなした。
 甲武は39-21縛り。スピードはたいしたこと無かったけど、しっかり強いイメージでガンガンいけました。上りきってユーターン。上野原までくだってコンビニででっかいメンチカツを食って20号を東へ。風にも助けられて35km/hぐらいでびゅんびゅん。あっという間に大垂水裏。さすがに脚がへたれはじめていたのでタイムはいまいち。
■大垂水(裏) 11'40◆3.86km◆79rpm◆HR165◆19.8km/h

 来た道をもどる。しかし、大垂水を越えたとたん、かなりの風。多摩川ではもろに横から押されまくったが、脚は調子よくて、30km/hでキープ。

20070413青田橋 今日は全般に踏んでも乳酸が出ない感じで、とても調子がよかった。そのおかげでかなり脚を追い込むことができた。が、しかし。夜のコンビニバイトでは立っているのもつらい・・・。ある有名選手が、家族サービスで歩き回ったら脚パンになったとブログで書いていたが。確かに、自転車の上のほうが楽かも、と思ってしまった。

写真は多摩川原橋の水道橋。

| 日記 | 23:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お疲れ様

本日の練習 無し

 朝からバイト。昨日はよく寝ました。ゆーっくり風呂に入って就寝。夜中に少し起きてしまったが、気持ちよく寝ることができた。んで、疲れが抜けたかと思ったが、バイトが終わって飯を食べてベットにごろんと横になったら。一発で寝てしまった。3時間ぐっすり。やっぱり昨日がハードだったから体に来てるのだろうか?にしても無駄寝は気持ちいい。

2007茂木 photo by 平形
茂木の写真。
 Photo by 平形さん。ごっつぁん!

 ちょっと首が下向いてます。
 もうちょいリラックスできそうな感じですね。
 にしても、脚ふてえ。

| 日記 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はええええ

本日の練習 161km◆5:53◆3,963kcal
 →大垂水→上野原→甲武→檜原街道→五日市→

 今日はTRC練。掲示板に参加することを書き込まなかったため、青田橋に集合していた(大黒屋と勘違い)菅さんと細川さんを待たせてしまった。反省。

 菅さんが調子いいらしく、がつがつ30km/h以上で引いて行く。一度スピードが出るとまわりのテンションがあがるらしく、自分が先頭で引いた時にも結構いいペースで走れた。

 浅川から20号に抜けて大垂水。倫ちゃんが前をひいてスピードアップ。しかし、調子がいいのか、ゲートまでは余裕を残して着いて行くことができた。しかし、ゲートを過ぎても20km/h後半。たまらず千切れてしまった。それでもしっかり動いて追い込むのは忘れない。引きありで参考タイムだが、ベストタイム。前を走っていた2人は5'30ぐらいだろうか?はええ。

■大垂水(下) 6'14◆3.15km◆95rpm◆HR151◆30.3km/h
■大垂水(表) 5'47◆2.11km◆84rpm◆HR176◆21.9km/h
表の途中まで菅、細川の引き有。

 倫ちゃんにローテーションのアドバイスをもらいつつ、そのまま20号をかっ飛ばし、上野原へ。コンビニで休憩し、のんびりモードで甲武へのアップダウンをこなす。

 そして甲武。いつもはギアは39-23か25なのだが、後ろから見ていた倫ちゃんが39-19固定で上ってごらん、とのこと。無理だろ、と思いつつもいけるとこまで行ってみることに。そしたら意外に意外。途中勾配がきつくなるところではさすがにおもくなってしまったが、結構しっかり踏めて、速度としてもしっかり走れていたようだ。菅さんにもついてけたし。最後の3分間は39-17にシフトアップして追い込んだ。

 先日落車してトラウマになりかけている甲武の表をゆっくりと下り、檜原街道では高速ローテーション。一度スピードアップに反応できずに遅れてしまったが、待っていてくれて、最後まで極い走りをさせていただきました。ごっつぁんです。

 あとはするすると五日市、逆風の多摩川を抜けて帰宅。平均時速が結構いい数字になっていてびっくりした。やっぱり人数がいると(3人だけど)スピードのある練習ができていいっすね。

 雨が降り始めました。でもホトトギスが鳴いています。春先と比べるとやっぱり少し上手くなってきている気がします。

| 日記 | 17:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

走りたいのは山々

本日の練習 168km◆7:00◆4,771kcal
 →和田(表)→522→甲武→522→美女谷(裏)→大垂水(裏)→

 レースとバイトをはさんで4日ぶりの練習。なんとなく新鮮な気分。朝は寝坊。目覚まし代わりの音楽を1時間も聞いてしまった。

 がっつり食べてスタート。とりあえず20号を走り、高尾街道経由で陣場街道へ。表側から上るのは12月に来たとき以来。前よりも少しはまともに上れるかと思ったが。平均速度11.1km/hのケイデンス平均56rpm。へたれっくすです。

 その後もアップダウンをはさんで甲武に上ったが、強いイメージで上ることができなかった。

20070410休憩中 疲れたので休憩中。
 夏にはとてもお世話になりそうな場所。

 美女谷の裏をこなし、表側を下っているときに寝そうになってしまった。こういうときはカフェインパワー。コーラを一発飲んで大垂水へ。全然上れなかったが、下ってから調子がよくなってきたらしく、強い横風の中を30km/hで帰宅。わけわからんとーに。

 夜はバイト。あっという間に夜になってしまった。明日もすぐにやってきそうなもんです。

| 日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一瞬の雷様

本日の練習 筋トレ

 朝からパン屋でバイト。まあまあ、といったところか。新しく成型に入ったおばさんが終始眉間に青筋を立てて超不機嫌そうだった。わけわからん。楽しいのだろうか?

 4時ころに夕立があった。すぐ近いところで雷も落ちていた。が、帰宅する5時半ごろにはもうあがって曇り空。春だから雷様も狂っているようだ。

| 日記 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第9回シマノもてぎロードレース

出場種目:エリートⅠ
Result :49位◆48km(4.8km×10週)◆1:06'52(top+2'35)
Comrade :小室、須藤、秋津、岩倉、山川

 朝4:40起床で少し食べて東名川崎ICまで自走。日が長くなってきたおかげで大分明るくなってきて走りやすい。集合時間の6時から2分ほど遅刻してしまった。家から50分はかかるようだ。気を付けよう。須藤さんは6時起床のお寝坊さん。輪行で現地合流することに。内山監督のチームカーのハイパー運転で一路茂木へ。首都高でレースやったらおもしろそうだよなぁ、とぼやきつつ。

 木下Jrのレース開始1時間前に到着。んでレースで2位。すげ。荷物番していてレースは見れなかったけど、脚の方はなかなか大物のようだ。
 会場の天気は晴れ。日なたでは暑いくらい。早めに準備を済ませ、ローラーで15分ほどアップ。レース前に食べたものは、須藤さんごっつぁんのカーボショッツストロベリーバナナ味、ヒラカタさんごっつぁんのコーヒー、アミノバイタル。

 そして12:40。ラバネロの後ろの2列目からスタート。一気にスピードが上がる。ペダルをつけるのをミスって後ろからかぶせられまくり、順位を下げてしまった。レースはそのままハイスピードで展開。Comradeのチームメンバーも前方で展開している。
 3週目くらいになって体がこなれてきて周りが見えるようになったころには、逃げの15人ほどの集団が20秒ほど離れて飛んで行ってしまっていた。レースは結局これがきまり、乗っていた小室さんが2位となった。
 前に展開したい気持ちはあったが、脚は無い。無理せず集団の前方でキープしつつ、しっかり脚を回すことを心がけた。やはりだらだら上りでは遅れてしまう。しかしその後の下りは前に上がることが簡単にできたので前方をキープするのはそれほど難しくは無かったし、HRが180ぐらいでずーっとだったが、それほどきつくは感じなかった。脚に乳酸を感じても、30秒ほど回して休めばしっかり回復している感じがあった。
 8週目に入り、完走が確実になったところで、上りのキャノンデール2人のアタックについていこうとしたが、上り。半ばで脚がへたれ、追いつかぬまま後ろからの集団にのまれてしまった。そのままジェットコースターのようなスピードでゴールへ。最後の最後、残り700mくらいで集団が一息ついたように見えたので、アタックのつもりでラインを変え、踏んでみたが、先頭にも出れず。最終コーナーは6番手辺りだったが、足はへたれさん。最後はもがいて終了。

 課題が良く見えたレースだった。一つは上りのスピード。もう一つは秋津さんも言っていた(アタックの決まるような)スピードを出すことができない、ということ。
 逆によかった点は下りでしっかりスピードに乗って走れたこと。高い強度でも持続力(といっても今回は1時間だが)がついてきたこと。乳酸を処理する能力が付いてきていること。もちろん満足なレベルではないが、冬のトレーニングは間違っていなかった、ということだろう。
 これからは強度を上げてそれぞれのスキルを磨けばレースをこなして行くことができるようになると思う。まあ、とにかく初の(修善寺は特殊だから除かせてください)本格的なレースで完走、という成績を残すことができた、ということについて、とりあえずほっとしている。

 軽くダウンして、チームTTを観戦(Comradeは5位、秋津さんが落車)。ちょうどTTが終了したころに雨が降り始めた。ああー決戦ホイールがああー。
 ドライブインで食事。木下Jrの色恋トークをお供に東名川崎ICへ。ほとんど寝てました。疲れた。着いたころには雨は上がっていて、岩倉さんと裏道を抜けて10時半ごろ帰宅。
 ツールドフランドルのボーネンは3連覇できなかったようだ。

| レースレポート | 23:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

陣場探検隊

本日の練習 165km◆6:54◆4,894kcal
 →高尾街道→五日市の採石場?→モリアオガエルの道→陣場街道
  →入山峠表→入山峠裏→和田峠横(醍醐林道)→陣場街道→

 昨日の酒は全く残らず。ウコン最高。いつもより調子いいぐらいだった。
 出発前に地図を眺めていたら、面白そうな道を発見。山っぽいのでちょうどよい。というわけで和田峠方面へ。
 五日市の採石場へ行くが、実は何度かTRCで来たことがある道だった。これを少し戻ってモリアオガエルの道。モリアオガエルがどんな蛙かは知らんがどん詰まりまで走り、少し戻ってわき道の峠を越えて陣場街道へ。そのまま和田に行こうかと走っていたが、わき道に入り、ふと見つけた林道に入る。
 かなり道が悪くて落石などもいくつか見られたが、美女谷より少しやさしい程度の上り。脚がフレッシュだったのでしっかり踏めました。入山峠を越えて五日市川へ下る。が、最後の最後で砂利道。パンクはバカらしいので裏から上りなおした。
 峠から戻り、和田峠を別の方向から攻める。醍醐林道。路面かなり悪い。車が来ないのがいい。和田の表よりは急ではないと思うが、結構つらい。
 和田峠に到着。路面のいい表側を下り、勾配のゆるくなってきたところからMedio。スピードのある状態で足を回す。仮想茂木ということで。12分間。
■Medio 12min◆HR160±

 多摩川まで戻って再びMedio。
■Medio 15min◆8.48km◆94rpm◆HR160

 帰りはテンションが高かったのか、逆風でも30km/h近くでしっかり走れていた。この調子のよさが日曜にも出てくれればいいのだが。

 夜はバイト。

| 日記 | 00:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月5日

練習 なし

 バイト。全然駄目夫。4種類も焦がしたりクープ忘れしたり。ほんっと最悪。
 でもこんな僕でも社員の人は次の仕事を覚えさせようとしてくれている。ありがたいことです。頑張ります!

| 日記 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

寒いっ

本日の練習 100km◆3:50◆2,753kcal
 →多摩川Medio2本→稲城周回1周→

 朝のうち降っていた雨をかわして遅めにスタート。脚はよく回るが、体が重かった。今日は多摩川でMedioを2本。引き足を意識しすぎたか、左足のハムが少し痛んできた。
Medio 20'03◆11.53km◆96rpm◆34.5km/h◆HR165
Medio 20'00◆11.25km◆95rpm◆33.7km/h◆HR165
(2本目の最後は2minSoglia◆HR180)
      (Rest:5min)

 Sogliaつらっ。この強度は全然やってなかったから。だんだん長くして行こう。
 1年ほど前の計測ではATはHR160ぐらいといわれたが、この頃ごっつく走っているせいか、165くらいの心拍でも長く走れるようになってきていると思う。もちろんまだ速くは無いけどね。

 Medioが終わってから稲城で適当に走ろうと向かったが、Medioで使い果たしたのか、全く集中できず、1周回った時点で帰ることにした。低い強度でアップアップやってもよくないという判断。昨日の夜も体調よくなかったし、しっかり休みましょう。

 帰って雷を聞きつつパンを作って、ピアノを弾いて。久々にちょっと優雅な気分です。

| 日記 | 18:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

鬼門

本日の練習 無し

 疲れは無い。調子いいのだろうか?でも休む時は休む。でもって銭も稼ぐ。というわけで今日はスーパーパン屋さん。外は雨。休みとバイトが重なったのでVery good。仕事のほうはといえば、今まで2回失敗していたクルミのパンをまたも少しやってしまった。ぼんくら。

 よく考えたら(よく考えなくても)、茂木まで練習日が2日。水曜日と金曜日。土曜日の午後も空いているけど休んだほうがよさそうだ。平坦レースでの課題がまだわからないからいつもどおりの練習にしようかしら。そろそろ強度は上げ始めるけどね。

| 日記 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨雨ふれふれ

本日の練習 80km◆3:12◆2,006kcal
 →稲城の周回コースでふらふら→

 雨だよなー、と思って朝起きたら天気予報がよくなっていて、午後から曇り。というわけでパンを仕込んで、11時半に家をスタート。曇っているおかげで風が無くて走りやすかったし、なぜか脚がフレッシュだった。昨日は死にまくったのに。逆に強度が上がらなかったから、ちゃんと追い込めなかった、ともとれる。

 でもさすがに今日はコンパクトに。一番近い上りといえば稲城。4、5%ぐらいだけど。走りながらメニューを決めた。大垂水を走るときによく感じるのだが、ギアを落としても、脚が回せないのでスピードが落ちてしまう傾向が強い。というわけで、回転重視のSUDO Program。インナーロー固定だと軽すぎるからSUDO Program Version I (=Inagi)といったところだろうか?
 とりあえず4本。39-21固定でケイデンス100rpmを目安に。1本目と2本目は順調だったが、3本目から苦しくなり、4本目は全然脚が回せず。回復力不足か?

■ Menu : 稲城市上り2.65km×4set SUDO Program Version I ■
6'49◆101rpm◆HR152
6'50◆100rpm◆HR153
6'59◆ 97rpm◆HR151 信号で少し減速有
7'07◆ 96rpm◆HR148 逆風?
 (with 39-21)

 4周目が終わって、そのまま稲城周回へ。茂木対策というわけではないが、スプリント練習をすることに。ちょうどよい下り→平坦があって、やりやすい。5本やって今期最高速54km/h。ギアは53-13でケイデンス110rpmぐらい。53-12踏めるほど脚は無いっすね。でも前よりは体ががつがつ動くようになってきたように感じる。

20070402桜とmy自転車毎度!桜。
とMy Bicycle。
桜はきれいなのに日曜が過ぎたせいかほったらかし。小雨に濡る花もいいと思うんだけど。でも焼肉できんかったら悲しいし。うーん。

 帰りは多摩川で距離を稼ごうと思っていたが、小雨が振り出してしまい(天気予報の馬鹿ー!)、帰路へついた。途中であがったが、曇っているせいか、やはり昨日の初夏の陽気と比べると断然寒かった。

 帰って、自転車の掃除、ちょっと発酵させすぎたかも、のパンを焼いて買物して1日終了。明日はバイト=休養日。しかも雨。噛合ってます。

| 日記 | 20:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はーどらいど

本日の練習 176km◆7:30◆4,897kcal
 →大垂水表→美女谷表→522→甲武裏→522→和田峠裏→

20070401多摩御陵公園御料公園
桜が満開になるにつれて紅色が目立つようになってきた。
並木だとやっぱりキレイかも。
 スタートの時に考えていたのは5日前と同じコース+α。まずは大垂水。20km/hキープはいまだできないものの、表のタイムがいつも6'30を割るようになってきたのは進歩だと思っていいと思う。
大垂水(下) 7'39◆3.15km◆Ave.HR139
大垂水(表) 6'14◆2.13km◆Ave.HR166
(メーターの電池が切れたので、ケイデンスなし)

 そして美女谷。全般に体が疲れている、という感覚があったが、ここに来て、暴発。全っ然ダメ。へろっへろになりつつ上りきるが、もう力入らん状態。やっぱり昨日の練習はイージーになり得なかったようです。

 それでも甲武だけは行こう。そう決めて522号へ。しかし、軽いアップダウンで死にそうになる。こういう時は思い切って休憩!コーラ500mlを日陰で飲んでゆっくり。1人だともぐもぐするしかないのでつまらない。

 気合を入れなおして進む。コーラのおかげか甲武の下からはしっかり集中して登ることができた。もちろん上にたどり着いた時はもうええわ、っていう感じだった。そのまま檜原に下ってたらたら平坦を行ってもよかったが、明日が雨っぽいという天気予報を思い出し、今日でメチャメチャ追い込んでおこう、と522を戻る。

 そして、和田峠裏。やっぱり美女谷より走りやすい。途中10%越えもあるが、つなぎ区間は6、7%程度なのでダンシングでリズムをあげてやることもできた。

 表側を下り、陣場街道沿いの夕焼け小焼け公園?で一枚撮影。

20070401夕焼け小焼け橋夕焼け小焼け橋
天気は張れ!
ってかあちい。

 陣場街道を下ったあたりで休憩。グレープフルーツジュースと、安売りしていたから揚げを4ヶ月ぶりに食べた。美味い!

 浅川と多摩川は逆風。しかもお花見のせいで人人人・・・。無駄に少しいらいらしてしまった。

| 日記 | 22:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

