Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いーじーらいど?

本日の練習 168.57km◆6:27◆4,159kcal
 →吉野街道→軍畑→天王峠→岩倉温泉→青梅街道→

 体が重いっ。ということで今日は平坦を軽めにこなすことにしてスタート。

20070331丸子橋 どんより
 丸子橋にて

横風の多摩川をのぼり、青梅の街をかわして名栗の周回コースへ。といっても、今日は1週のみ。途中までテンションが低かったが、コーヒーを入れたせいか、後半は調子よく、10%の天王峠以外は追い風もあって、いいスピードで走ることができた。

 イージーの予定だったが、だらだら走るのが嫌だったので帰りの多摩川でMedio。急遽出ることにした茂木対策にもなるかも。
Medio 20'00◆11.21km◆96rpm◆Ave.HR164◆33.5km/h◆巻横風

 距離を稼ぎたかったので246を超えて下流へ。人の多さには閉口した。やっぱり桜があるところには人人人。お花見の焼肉の匂いが旨そう。そういえば、このごろ肉らしい肉くってねえなあ。

20070331ビル桜人 でかいビルと桜
 面白い組み合わせだったので一枚


 腹へー太郎になりつつ帰宅。今日のトマトスパゲッティは最高!夜はバイト。相方の女の子と地元トークばっかりしていて面白かった。長崎の醤油は甘いらしい。

| 日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

街桜

本日の練習 107km◆4:13◆2,894kcal
 →稲城市周回6周→

 午前中に雷が。しかし天気予報があたってくれて、昼前からどんどんと天気が回復して練習に行けた。フリースのベストを着ていったのは失敗だったわ。

 時間が限られていたのでお得意(?)の稲城市周回コース。1周が約9.7kmで約2.7km+αの上りがあり、都内では練習コースとしてはとてもよいコース。途中スプリントポイントあり、アタックポイントあり。集団で走っても楽しいコースだ。

 今日は6周。1周ごとにテーマを決めて2.7kmの上りをこなした。
稲城市上り2.7km(大丸公園前~成満寺前)
7'27◆92rpm◆Ave.HR140 ウォームアップ+回転重視
6'42◆76rpm◆Ave.HR160 ダンシング
6'41◆58rpm◆Ave.HR149 アウターで重めの負荷
6'54◆90rpm◆Ave.HR152 回転重視
6'43◆71rpm◆Ave.HR162 ダンシング
6'39◆61rpm◆Ave.HR155 アウターで重めの負荷

 ダンシングが一番つらかった。しかも体のバランスが悪いせいか、ダンシングを続けていると左の背筋がどんどん重くなってくる。攣る、というのではないけど。腹筋が足りないのだろうか?それとも走り方に問題があるのだろうか?わからん。

 走っていると桜桜桜。しかし、なんかなー。こう、しっくりこない。なぜだ?と考えてみた結果。桜は都市には似合わないんじゃないか、という結論。どこでみても桜の後ろは町、びるじんぐ、灰色の工場。もともと桜色はすこーしだけピンクがかった白だから、バックグラウンドが白とか灰色とかクリーム色だと、全然目立たなくてただの白い花にしか見えなくなってしまう。加えて、空の「抜けるような青」には桜色は映えないと思う。古びたお寺の隅に立つ一本の桜なんかがきれいな気がする。
 んー、やっぱ俺は梅の方が好きかも。世間がみんな桜桜といっているから、あいでんてぃてぃとしても?

 帰ってDE CECCOのCapelliniというゆで時間2分の超極細パスタを食べてみた。具はシーチキン、玉葱、ピーマン。食いごたえは無いけどさっぱりしていて夏にはいいかも。クリーム系に入れると溶けちゃいそうなぐらい麺が細い。

 パンも焼きました!が、発酵オーバーと焼きあがって型から出すのが遅れた(バイトのせい)でちょっといまいちなパンになってしまった。まあ、匂いはいいので明日の朝、どうなるか。ただパンの真中がくぼんでしまったので食いづらそう。

| 日記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

念願成就!

本日の練習 208km◆8:11◆5,859kcal
→大垂水→牧野→道志のみち→山伏峠→山中湖!→山伏峠→道志の道→尾根幹→

 ついに。ついに山中湖にたどり着いた!いままで時間という壁に阻まれて着ましたが。日が長くなったおかげでたどり着きました!
 んにしても、行きは超向かい風。上り坂が当社比で2%アップな感じ。インナーが冬用だったせいで熱いし、脚は重いし。山伏峠(標高1,100m)ぐらいはしっかり回して登ろうと思っていたのですが、真中辺りで垂れてしまった。お母さんごめんなさい。

20070329富士山
ちょっと斜めだけど富士山!

 ってか、山中湖って標高が981mだそうで。普通の峠よりぜんぜん上じゃないか。ほんとは逆さ富士をみたかったのだけれど、そのためには湖の北側に行かなければならなかったのだが、南に曲がったため、地図に書いてあった逆さ富士ポイントにはいけなかった。まあ、風が強くて湖の表面に波が立っていたので、どの道見れなかった可能性は大きいが。
 でもとりあえず富士山でけえーー。まだ雪かぶってる。当たり前か?

 帰り道はよいよい。山伏峠の裏ののぼりも風に吹かれてぴゅー太郎。後は下り下りで平均スピード40km/h超えていたんじゃなかろうか、というぐらい。
 まだアクシウムと新しいポジションが体に付いてないせいか、くだりのコーナリングが自分の走りたいラインと若干ミスマッチがある。これは慣れるしかない部分。気長にやろう。

 道志のみちを抜け、街中を少し走って尾根幹へ。あとは知った道。

 そういえば今朝浅川を走っていたら、後ろからなにやら怪しい音。なんとママチャリに乗った高校生らしき若人がドラフティング中。メーターを見ると30km/h越え。危ないからやめなさいと言おうかと思ったが、必死について来るのでそのままにしておいたら、時々前にでたり、ドラフティングに戻ったりで4kmほど一緒に走っていった。流石に最後は力尽きてぶっちぎれたようだったが、なかなかガッツを感じてしまった。自転車を走らせるのはyour spiritだ!少年頑張れ!
 でも時計を見たら、ちょうど授業が始まるような時間(8:45)だったぞ。少年、ちゃんと学校も行っとけよ。

| 日記 | 18:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初夏?

本日の練習 なし(バイト)

 朝一からパン焼き。しょっぱなから駄目出しを食らってしまった。頭使わんと。その他にも焼きを攻めすぎたり、オーブンの確認をせずに黒っぽくなってしまったり。まだまだだなぁ。

 脚の筋肉痛はビンビン。左脚の裏は治ったようで、明日はしっかり走れそうだ。しかし、4連続でしっかり走れるかと思ったら、金土は雨模様。ローラーかも。日曜はチャレンジに応援に来い、といわれ、走っていこうか考え中。100kmチョイぐらいだからいけると思うけど。

| 日記 | 22:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

味欲

本日の練習 176km◆7:07◆5,192kcal
 →大垂水→美女谷→522号→甲武(U-turn)→522号→和田峠→

 天気は曇。気温は暖かめ。風もほぼ無し。今日は脚もフレッシュだったので長距離を高い強度で走る。
 まずは大垂水。下で結構調子いいかな、と思ったが、表に入ったとたん重っ。ギアを落としたが脚が回せず、強いイメージで登れなかった。体重増えてたしなあ。
大垂水(下) 7'04◆3.15km◆94rpm◆Ave.HR157HR◆26.7km/h
大垂水(表) 6'30◆2.13km◆85rpm◆Ave.HR176HR◆21.3km/h

 大垂水を下って、すぐに美女谷へ。3kmほどの急勾配(7~10%?)が続く。Medioぐらいの強度でこなす。これを下り、上野原の裏道の522号へ。アップダウンが続くコース。甲武トンネルは約4.5kmののぼり。勾配は5~8%?上りきって折り返し。また522号で上り下りして今度は和田峠へ。裏から登るのは初めてだが、美女谷よりも路面もきれいで上りやすい。勾配は、看板では12%などといっているが、たぶん嘘。8~10%か?長さは約3kmと少し。合計60km弱の山岳コースでした。更に頑張るなら、和田の表を上りなおして、美女谷から帰るというマゾなコースもあるが。無理か?

 多摩川に戻って、風も良く、たらたら走りたくなかったのでMedioをすることにしました。いつもより2枚ぐらい重いギアをぐいぐい回して集中して走ることができました。追い風のせいか、乳酸がたまる感触がぜんぜんありませんでした。それともちょっとは強くなったのかな?
Medio 19'51◆12.46km◆95rpm◆Ave.HR164HR◆37.6km/h

 結構走れたなー、と思っていたら、昼寝後に筋肉痛。久しぶりにこの感覚。練習直後に筋肉痛が来るってことは、俺もまだまだ若いなー、なんて。ただ左脚の引き脚の時にハムの内の方が痛むのが気になる。踏むペダリングなら問題ないのだが。引き脚使えていないのがテーマなのに・・・。

 夜はちょっとバイト。マジかよって客(もはやお客さんじゃない)が来てちょっと面白かったり、ムカっときたり。夜はモヤシ豆腐を食べて終了デース。

 僕には味欲があるとおもう。食欲は食べたい欲。味欲は味わいたい欲。だからアイスの新製品など食べたくなって(食べて)しまう。だから余計なものを食べてしまう。だから太る。わかってるんだけどなー。わかってるんだけど。世の中には美味しい物がたくさんあるからねえ。困ったもんだよ。あ、ちなみに今日は大丈夫でした。

| 日記 | 22:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カイセイ

本日の練習 寝る前に筋トレ

 朝からバイト。やっぱり晴れた。あちい。もったいねえ。

 今日も仕事は忙しい。6時過ぎから14時頃まで動きっぱなし。腹も減るし、かなりハードだとこのごろ気付いた。
 一流の料理人とは料理に入れる塩の量をぎりぎりまで入れることのできる人、だそうだ。というわけで今日はパンをしっかり焼くことを心がけて見たら、、、、失敗。少し焦がしてしまった。発酵を見極められなくてはじけたパンも。精進するべ。

 昨日の話だが、朝青竜と白鵬の優勝決定戦を見た。立会い前にどれだけ血の上った顔をしているかと思っていたが、朝青竜がカッカしているのに対し、白鵬はすっきりした顔に見えた。
 勝負は白鵬。決まり手ははたきこみ。1秒とかからず終わってしまった。アナウンサーも解説者もガチンコのぶつかり合いを想定していたらしく、あっけにとられていた。朝青竜も「やられたー」って顔をして笑っていた。
 アナウンサーはどっちらけだ、といっていたが、あの大一番で朝青竜の入れ込みすぎを見抜いて、はたきこみという意外性のある技を繰り出すことができた白鵬は強かったと思う。
 というわけで今日の(昨日の?)教訓。強いだけじゃ駄目、広い視野をもって勝利をつかめ!かな。

| 日記 | 21:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

失パン

本日の練習 AT15min×2set

 目覚ましをかけずに起きたら9時。少し寝すぎた。

 天然酵母の種を作ったので、パンを作る。が、水が多すぎて悪戦苦闘。途中で粉を継ぎ足して柔らかめに捏ね上げた。で、発酵させたのだが、ぜんぜんゆるい。ま、大丈夫だべ、と普段どおりつくったら、2次発酵後に型から飛び出て大爆発していた。しかも水が入らないように底にかぶせていたビニールが破けていたらしく、生地が水でゆるゆる。捨てるのはもったいないので一応オーブンに入れたが、今覗いたら何とか膨らんでいるようだ。やっぱりバイトの合い間にやるのは難しい。

 雨だったので午前中にローラー。軽く回してもしょうがないので、AT(=HR160)ぐらいで15分をレスト5分で2セット。やっぱり風が無いせいで、めちゃくちゃ汗汗汗。次は扇風機を使おう。

 明日は晴れ!しかも20度!なのにバイト!ついてねーわー↓。

| 日記 | 23:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

未熟に付き土曜日危険

本日の練習 筋トレ

 朝っぱらからバイト。休みの日にパン屋に入るのは始めて。忙しいと聞いていたが、、、想像を絶する勢い。量が多い。とにかく多い。いつもの3倍近く。朝一からいっぱいいっぱい。サポートがあったのでどうにかなったが、一人だったら絶対無理。難しいとかじゃなくて、今の俺のレベルだと、無理。駄目出されまくりながら、パンを焼きまくる。それでもパンが売り切れてしまうようなペース。毎週週末はこうだとか。恐ろしや。

 賄いで出してもらったサラダバーを食いまくり、帰宅。ローラーをやる時間はなかったので久しぶりに筋トレ。このごろダンシングをすると背筋が弱い感じがするので、体幹を中心に。

 5時からはバイト。今日の相棒は新しく入った小さな女性。自分の方向性を持って生きようとしている人でした。なんか立場が似てて共感してしまった。

 明日は雨か~。なかなか順調に練習できないものですな。

| 日記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3ヶ月効果

本日の練習 177km◆7:11◆4,866kcal
 →大垂水→517号→雛鶴峠→517号→大垂水→

 明日から忙しいので、今日はガッツリ走った。多摩川を上って、大垂水へ。今日はHRを見ずに39-21で踏んで上ってみた。調子がいいせいか、垂れる感触がぜんぜんせず、峠まで踏み切り。ベストタイムというか、少し追い風で参考記録、といったところか。
大垂水(下) 8'18◆3.15km◆86rpm◆Ave.HR135◆22.8km/h
大垂水(表) 6'09◆2.08km◆84ram◆Ave.HR166◆20.3km/h

 相模湖の南へ渡り、アップダウンを抜けて、秋山へ抜ける。始めは道坂峠に行こうかと思っていたが、しっかり回して走りたかったので、雛鶴峠へ。追い風も合ったが、全体に脚にしっかり負荷をかけて走ることができた。雛鶴峠自体はSogliaで。
 雛鶴でユーターンして来た道をそのまま帰る。帰りの大垂水は謎に不調。
大垂水(裏) 12'23◆3.77km◆76rpm◆Ave.HR155◆18.2km/h

 帰って雑用をこなし、夜はレジマシーン。はよ寝よ。

| 日記 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Do my better.

本日の練習 ローラー50分

 今日はパン屋。かなりうまく仕事してきました。ベストワークというわけではないけど、バイトに入るたびにより良い仕事をできるようになってる。Betterを続けていけば結果的にベストに限りなく近づくことができるでしょう。
 この店のレストランのサラダバーがセンスがあって好き。ひじきと豆のサラダが旨い。しかもお代わりし放題。最強。社員割引で半額なのもうれしい(半額じゃなかったら食べん?)。

 帰って少しうつらうつらしてしまった。これじゃあ駄目だとローラーを引っ張り出して50分適当に回す。ペダリングは下死点で足首がぐらつく気がするが、どうも修正するイメージがつかめない。変に力入れても逆効果だし。うーん。回すだけなのに難しい・・・。

| 日記 | 23:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コーヒー効果?

本日の練習 164km◆6:21◆4935kcal
 →五日市→檜原街道→豆腐屋2発→檜原街道→五日市→

 5時に起きて、そのままいつも通り用意して出たら集合場所に50分前についてしまった。しょうがないので多摩川を上って5分のMedioを一発やって体をあっためた。今日の参加者は菅さん、青田さん、かつおさん、俺の4人。速い人ばっかりなのでちょっと緊張。

 多摩川を上って檜原豆腐屋に向かう。途中スローパンクするまでは、30km/hぐらいのいいペースでほとんど引いていった。五日市に向かう前に菅さんにおごってもらったカフェオレを頂いた。ここからちょっとペースアップ。五日市を過ぎて、メニュー好きのかつおさんの提案により、ローテーション付きのMedio。いや、ずっとHRが180超えてたからSogliaか。でも垂れずにしっかり回していけた。豆腐屋について一本流しで上る。帰りに横道に入り、変な空き地に到着。

20070321豆腐屋横道広場記念撮影!?
まわりに山がそびえたっていい景色だ。
 下りきって今度はMedioで上る。といっても俺はSogliaモード。HR180超えがずーっと。でも最後までぜんぜん垂れなかった。これだけテンションが高いのは不思議。

 下って、又もローテーション。今度はレースペース。大丈夫か?と思ったが、下り基調はオデブには有利。しっかり走れました。HRは相変わらず180±だったけど。菅さんはえー。

 多摩川を下って帰宅。これだけ走って帰った時間は3時前。効率よく時間を使えている。今日の調子の良さはなんだったんだろう。アップでやったMedioか、菅さんコーヒーか、VAAMか?とりあえず高い強度でしっかり走れて良。

 夜飯後にバリカンで散髪。サイドを10mmで切って、残った上を20mmで残すように切り、最後に段差をスキ刈。しかし、しかし、思いっきり削れてしまった・・・。適当に直してばあちゃんに後ろを仕上げてもらったが、風呂の後で2枚鏡で後頭部を見てみると、、、だめだ~!言うなれば逆河童。思いっきり段差ができてファンキーな髪型に。もうメンドクサイ。ボーズにしちゃいました。にしても、新しく買ったバリカン使いづらい。ぜんぜん切れんし、失敗した。頭がすーすーです。

 実業団の登録だが、BR-2。やりぃ。BR-3じゃあねえ。とりあえずBR-2できちんと走れるかもわからないが、階段が少し低くなってよかったわ。

| 日記 | 22:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぐるぐるり

本日の練習 125km◆4:55◆3014kcal
 →多摩川→稲城周回4週→多摩川→

 久しぶりに練習!と、気合を入れすぎて(?)朝飯を食いすぎてしまった。パン屋のパンはやっぱ旨い。腹がきつくて始めはげろるシュタイナー直前。

20070320菅&青田 いつもより早めに、しかも青田橋に集合して、青田さんと菅さんと走る。多摩川を流して稲城の周回コースへ。始めの2周は少し高めぐらいの強度で走り、途中スプリントを入れたりして走る。この辺まではぜんぜんついていけた。

 1周流し、最後は本気踏み。このコースでは相性がいいのか、ちぎれたことはほとんどないので大丈夫だと思っていたのだが。

 菅さんが妙なポジションで上り始めた。姿勢が高い。いつもより頭ひとつ分。始めは食べ過ぎたといっていたカレーうどんが登ってきてつらいのかと思ったが、速い。ダンシングもいれてもがくが、かなり早々に千切れてしまった。

 後で聞いたら名づけて(?)エリマキトカゲ走法だとか。サドルの前の方に座って姿勢をアップライトにして上る。実際やってみたらケツがくすぐったくって続けられなかった。いつもと違う場所を使って走れている感覚があったが、これは真似できない。はっきりいって外目にはギャグにしか見えん。でも菅さん速いんだよなー。

 途中のスプリントは又も負けまくり。上半身で押さえ込む意識でやってみたが、どうも下半身とリンクして動いてくれていないよう。爆発的なスピードが足らないです。

20070320国Ⅰ下の花道 帰り道の多摩川。
 白い花がきれいに咲いてた。
 今日も快晴!
 帰ってからは昼寝してしまった。暇になると何していいかわからない。語学の勉強でもしようかなあ。

| 日記 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1段登れたかな

本日の練習 無し。

 お仕事dayでした。パン屋。長い夢を見た気がしながら5時に起床。
 今日の仕事はかなりうまく行った!途中イレギュラーに対応できなくて助けてもらったけど、致命的な失敗は皆無。皆無が普通っちゃあ普通なのだけどね。焼が足りなかったり、クープが上手く無かったりはしたけど、しっかり仕事ができた達成感があったわ。仕事が終わってから反省会をしたのだけれど、次のステップとしては・・・という話をされたということは、外目にもやっと動けるようになってきたのかなあ。
 意外と給料が少なかったけど、自分にあっている仕事なので毎回楽しい!

 でも明日はもっと楽しいチャリンコ!そういえばしっかり休んだおかげで膝は完調。久しぶりにTRC練でがっつり走るぞー!

| 日記 | 21:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

若輩焦るべからづ

本日の練習 昼寝

 昨日痛めた左ひざの痛みが引かないし、喉がいたいのも治らない。ここんところ忙しくて乗れていないが、結局いそがば回れになる、と見越して今日は休み。2度寝はたまにはいいね。結果的に今週を「抜く」週にすることにした。明日もバイトで動けないので、火曜日からしっかり練習に復帰しようと思う。脚のほうはハムのほうをマッサージしたらかなり楽になった。表側の痛みだと思っていたが、裏の奥のほうだったようだ。

 たまっていたもろもろを片して、昼寝。風邪のせいだろうか、寒気がしてならない。布団に入ってもしばらくごそごそしてしまった。30分ほど寝て、昼飯のたらこスパゲッティ。13時からバイト(今は休憩中)。昼間も意外と忙しい。

| 日記 | 18:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お気に入りコース

本日の練習 168km◆6:47◆4,753kcal
 →大垂水→牧馬峠→道志の道→天神トンネル→大垂水→

 今日はしっかりと練習する日。
 ガッツリ飯を食って出発。今日から新しいホイール、MAVICのAKSIUM。横剛性があるせいか自転車がきっちりハンドルについていってくれるし、重さも気にならない。いい買物した。長い付き合いになりそうです。

 スーパーリーマン向山さんが寝坊して、ちゃちゃさんと一緒に家の前まで迎えに行った。そしたらアミノバイタルのクッキーを頂いたが、硬いのなんの。でも味はなかなか美味しい。

 まずは大垂水。ちゃちゃさんの鬼引きで表が始まる前にHRはあがりまくり。一応ベストタイムは出たけど参考記録かな。
大垂水(下) 5'30◆2.83km◆105rpm◆Ave.HR163bpm◆30.9km/h
大垂水(表) 6'13◆2.13km◆88rpm◆Ave.HR182bpm◆20.5km/h

 牧馬峠を越えて道志の道へ。ここで向山さんの提案により、スプリント練習。一人が加速し、後ろから2人がスプリント。スプリントし始める時はいいが、スピードが上がって回転数が上がると、下半身だけが頑張ってしまい、上体の引きが全く使えていないことがわかった。やっぱりこういうのは練習しないと伸びない気がする。向山さんが速かった。

 青根で曲がり、天神トンネルまで上り、20号で大垂水へ。裏はSUDO Program(回転数重視)で上った。
大垂水(裏) 11'51◆3.97km◆99rpm◆Ave.HR169HR◆20.1km/h

 浅川、多摩川と走ったが、左足のひざの腱が痛くなってしまった。明日は昼までだが、しっかり走るつもりだから、ちゃんとなおっておくれ~。

 今日は向山さんの強さを垣間見た。少ない時間をうまく使って(不満は言っていたが)、自分のするべきことをしっかり継続している結果、いいパフォーマンスを発揮できていると思う。見習おうっと。

| 日記 | 00:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

八起

本日の練習 パン屋で筋トレ

 今日も朝からひたすらにパンを焼きまくる。途中まではよかったけど、後半に2回大きなミス。どちらも注意していれば防げた事故で、自分の未熟さを再確認してしまった。でもめげないで頑張りやす!楽観主義者だからね。

 パン屋が終わって一息ついてからレジ打ちバイト。バイト仲間のお姉さま(といっても30後半?)は破壊的。中2の娘がいるが、弁当は作らず、料理もほとんどしない、起きるのは昼過ぎで起きたら誰もいない、などなど。お子さんが小さい時には結構頑張ってやっていたらしいが、面倒になったとか。なんか無機質だと思わん?うちの母親は農家で結構忙しかったけど弁当もご飯もしっかり作ってくれていた。そう考えると、自分は幸せな家庭に生まれたのかもしれない。感謝感謝。

 というわけで明日は母親に感謝しつつ、がっぺし走るべさ~。ホイールを履き替えたので楽しみだわ。

| 日記 | 00:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

雨乞

本日の練習 パン屋で筋トレ?

 この仕事の場所は窓際なので空がよく見える。晴れていると、勿体無いなぁ、と何度も思う。雨の時は、どのみち練習できないから得した気分になる。ちなみに今日は曇りで損気。今日はスパルタなサカキさんのおかげでかなり早く仕事を終えることができた。大きな失敗も無い、というのは初めてのことじゃないだろうか?結構嬉しい。

 昨日一昨日と約200km弱を2連発で走ったが、体も脚も全然疲れていない。平地ばっかりだった、というのも理由の一つかもしれないが、ベースの体力ができてきたってことなのか?スガさん曰く、強度を上げ始める前に1週間程休む期間を作ったほうが言い、とのこと。確かに12月から走り続けているから、少しメリハリをつけたほうがいいのだろうか?でも走っとらんと体重増えるからなぁ。

 それとは関係ないけど、明日はまたパン屋。天気予報で雨だったから、と思って急遽入ることになったが、どうも降らなさそう。逆さの照照坊主でも吊るそうかしら。

| 日記 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

上上上って

本日の練習 185km◆7:57◆4,905kcal
→多摩川→吉野街道→軍畑→小沢峠(表)→名栗湖→有間峠→名栗湖→
   →飯能下名栗線→岩蔵街道→東青梅→多摩川→

 朝、鼻血が出た。

 昨日は途中でルート変更してしまったので、今日は有間渓谷を目指す。ちょい向かい風の中走るが、軍畑を登る直前に手鼻をかんだら、鼻血再流出。すぐとまるべ、と気楽にHRをあげて上っていたら、止まらん。血を吐きながら上ってしまった。

 脚は使いたくなかったが、小沢峠経由で名栗湖へ。有間渓谷の林道。この前来た時は時間が無くなって途中で折り返しとなってしまった。というわけでリベンジマッチ!気合十分で登り始めた。頭上にそびえるガードレールを横目にどんどん上って行く。が、気づくとその道が眼下に走っている。あれ?よくよく道の先を見てみるとさらに上に道が!マジか~と一人つぶやきながらペダルを踏みなおす。そして青い空が低くなってきた。よし、終りだ。ダンシングで駆け抜け・・・?尾根がすぐそこにあるんですが、・・・。曲がるんすか?なんか見えるぞ?そう、そこはまだ半ばを過ぎたあたり。さらに伸びる山の上のガードレール。もう脚は垂っ垂。しかし坂バカにはたまらない。負けてなるものかと上る。後半は少しアップダウン気味で比較的走りやすい。日陰で雪の残っているところも越えてついに有間峠!
有間峠にて20070314 やっほー!
 東京湾まで見えそうです。
 標高1,000m越え!
 今までの上りで一番峠らしい。
 また来たい。
 ただしコンパクトドライブで。

 フルブレーキで林道を下り、名栗湖も下り、東青梅まで下る。多摩川に出てからは追い風と勘違いして横風の中を30km/hのペースでしっかり走って帰った。途中腹が減ってチョコボールのスイートコーン味を食べるが、いまいち。やっぱピーナッツですな。
 
 夜飯はモヤシと納豆豆腐。本格的に減量をスタート。

 新しい練習用ホイールのAKSIUMが届いた!キシリウムよりは線が細いが、かっちょええー。金曜は雨っぽいので土曜から使用する予定。今から楽しみだわ。

| 日記 | 22:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Good cycling !

本日の練習 195km◆7:55◆5,088kcal
→多摩川→吉野街道→青梅街道→今川峠→小菅村→奥多摩湖→青梅街道→
   →吉野街道→多摩川→

奥多摩の橋20070313 奥多摩湖にかかる橋。
 今日は快晴!

 布団の中でグダグダしたせいでいつもより30分遅くスタート。始めは名栗の奥のほうに行くつもりで走っていたが、吉野街道に「日本一長いローラー滑り台」の看板があるのを見て、行き先を小菅村に変更。今川峠も行ったことが無かったので。

 足回りのカッキンカッキンいう音が気になりつつ奥多摩湖。この湖を過ぎて曲がらずに、真っ直ぐ行くと大菩薩ラインというたいそうな名前の付いた道にでた。なかなかに風景もよく、道も結構な登りもあったが、走りやすく気持ちよかった。横道も魅力的なガードレールが見えていたり。

 役場前の信号で右折。すぐにローラーすべり台の案内板。ちょうど今川峠と同じ方向だったので横目で探しながら登ったが(結構な激坂)、場所がわかりづらく、よくわからんかった。今度来る時のお楽しみとしておこう。今川峠は結構激しく、九十九折も。全体としての長さはさほどではないが、頂上のすぐ下の激坂区間では垂れまくり。下りはほぼ全部九十九折。こっち(南側)から上るほうがおもろいかもしれない。ただカーブの直前に排水溝があったので、下りは攻めれない。

 小菅村にくだり、奥多摩湖へ戻る。途中峠があると勘違いしていたが、気づいたらすでに湖畔だった。というわけで今日の上りは今川峠の一本だけ。後は青梅街道をさらさらと下り、追い風気味の多摩川をケイデンス高めで走って終了。全体としてLSD。体重減ったかな?

 帰宅後は自転車のメンテをして、MTBでナルシマへ。練習ホイールのAKSIUMを購入。店員さんにはFulcrumを推されたが(結構売れているらしい。AKSIUMよりもハブがいいんだとさ)、頑丈さとデザインを取ってAKSIUM。練習用だからハブの良し悪しは関係ないし。

 ついでにBIC CAMERAによって電動髭剃りとバリカンを購入。ひげを毎回風呂で剃るのが面倒なのと、髪が伸びてきた、というのが理由。ついでにすね毛の管理もばっちり?!
 

| 日記 | 23:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

仕事っす

 睡眠4時間でパン屋。仕事ができないから早く出勤しなければいけない。
 今日はまあまあ。レーズンのパンが少し焼きすぎたり、途中時間が押したりしてしまったのは駄目だったが、最後にくるみのローストを焦がして廃棄にしてしまった。ショック。ミスはタイマーの賭け忘れという基本。あーあ。
 周りから見ると元気がないように見えたらしい。そうなのか?結構元気だと思っていたのだが、合宿でやはり疲れたのだろうか?そういえば仕事の途中で重いものをもってよいしょって立ち上がったら膝が死にそうなくらい痛くなって2時間くらい力が入らなかった。少ししたら直ったけど驚いたさ。
 明日はロングだ! 

| 日記 | 23:04 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿at琵琶湖 3/11

129km◆4:13◆3,203kcal
長浜→瀬田方面→長浜(ド平地の風強し)

 合宿2日目。天気がとっても微妙。寒い。
 出発前に班分け。やはり昨日は大集団過ぎて危険、ということで。上からABCと分けたのだが、Aには当然入らず。しかし、Bでも呼ばれず。あれ?Cかよっ!とほほ。

 6人の集団で長浜の宿泊所をスタート。ローテーションしながら今度は琵琶湖沿岸を南へ。横風が強いものの、天気は晴れ間が見え始め、監督からもGOサイン。しかしよくよく風上の遠くを見てみると、曇。しかも真っ白い雲のカーテンがかかってる。悪い予感がするなぁと思っていた。そして悪い予感というのはえてして的中する。

 道中はひたすらローテーション。ローテーションの練習としてはいいと思うが、飽きた。坂東さんとボートの話なんかをしながらつらつらと走る。ドングリミスズさんはきつかったらしく、ほかの人は黙々とペダリング。結局名前も良よくわからなかった。ペースとしては30km/hで高めのLSDというぐらい。

 H大のボート部のときに合宿していた宿まで2kmというところまできてユーターン。このときは合宿所まで帰ってもう一本山に行く、というプランがたてられていた。
 帰りはAはぶっ飛ばしていたが、CとBはごっちゃになってローテーション。そして、天気一変。カーテンが一気に頭上にどすん!ミゾレに雪!北海道民はテンションあがるわ、これ。しかし、路面がぬれるのはいただけない。サングラスをかけたら見えないし、外したら前からの跳ね上げをもろに食らうし。少しの間は集団で走ったが、何の練習にもならないので、というかリスクの方が大きいと判断して集団から距離をおいて一人で走ることにした。寒いし、濡れるし。トレーニングっちゅうか、修行、いや、苦行だな、あれは。

合宿2日目波高っ 琵琶湖を望む。
 海だろ、これは。
とりあえずダンシングして体をあっためたりしながら宿へ戻る。もちろん宿に戻ると皆お風呂に直行。山のやの字も出てこない。夕方のお風呂を用意してくれた宿に大感謝!

 帰りも内山監督のスーパーな(というか素人目には危険にしか見えない)運転で東京へ。やっぱり川崎の東名の出口までだったのでそこからは自走してやっとこさ帰宅。

 帰りの車中で聞いた話で興味の湧いたのが4つ。①サプリメントとしての鉄は習慣性、常習性がある。②マグネシウムのサプリメントが重要?③秋津さん曰く「自転車変わっても脚が変わらんかったら変わらん、自転車は壊れたら代えればええ。」④プロテインの飲みすぎで体重が増えることがある。
 ③は一理ある。自転車は人のスピリットが回すものであるし、うちらのレベルではそれほど変わらないからだ。反論としては、お金で勝てる可能性を少しでもあげることができるのならば、それを行わない手はない、ということだ。まあ貧乏さんには関係ないか。
 ④は興味深い。去年から練習後にはプロテインを飲むようにしていたが、体重が減らなくて困っていた。もしかして、たんぱく質の獲り過ぎなのだろうか?と考えさせられた。

 全体的に勉強になった合宿でした。自分のレベルも確認することができたし、強い人を見ることもできた。後は追いつくだけだべ。

| 日記 | 22:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

合宿at琵琶湖 3/10

142km◆5:09◆3,261kcal◆
長浜→琵琶湖北側→長浜

 10日と11日に、琵琶湖の周りでComradeの合宿に参加した。

 10日朝は気合張りすぎて&距離感が狂って集合場所に1時間前に到着。チームカーに自転車を載せ、内山さんの運転で一路東へ。車の中では菅さんと須藤さんと馬鹿話。大ヒットは下ネタを無視する「下(シモ)流し」。

 12時過ぎに長浜ドームの近くの合宿所に到着。心配していた雨も降らず、風もそれほど強くはない。30人ほどの大集団でローテーションしながら琵琶湖の沿岸道路を北へ。ローテーションのやり方がまずかったせいか、超スピードアップ。アベレージでも結構な数字だった。

合宿1日目山の上から ちょっとした山の上から琵琶湖を望む。
 昼間はあったかかったっす。

これからのぼり 丘越えの前の集合中。
 熱くなっちゃった人は行きなさい!
 それにしても30人は多い。

 丘を3つほど越えてユーターン。帰りは皆疲れたせいか、ローテーションもスムーズに回り、いい練習ができた。でもやはり、これだけの大集団で走るのは、精神的にかなり疲れるわ。脚を使ったという感触はそれほどなかったけど。宿は快適。風呂も良し、飯もイカの刺身がしっかりしていた。

 夜はパナレーサーの開発の人のいろんな話を聞きつつ軽く黒霧島。技術的な話もいろいろ聞けたけど、印象に残った話としては、数値やカタログを鵜呑みにせず自分が実際に使用した感覚をもとに(例えばタイヤの)選択をすべき、ということ。メーカーとしては数値を押し出して売り出すイメージがあったが、なかなか選手の立場から考えてくれているという印象を受けた。
 技術的な話としては、タイヤの空気圧。これがあまり高すぎると、多少なりとも凹凸のある路面から跳ねてしまって、ロスにつながることがあり、低くても高くてもだめで、それぞれにあった空気圧を探さなければいけず、また、これに関してはお金もかからない改善点だから、とのこと。なるほど。ちょっといじってみよっと。

| 日記 | 23:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4本立て

166km◆6'59◆5,025kcal
→多摩川→大垂水→牧野峠→半原越→土山峠→小倉橋→尾根幹→多摩川→

 明日からは雨っぽい天気予報だったので今日はロングを走ることにした。脚が、というわけではないが、体が疲れている気がした。今日は大きなペダリングを意識の中心に。行き先は決めていなくて、とりあえず大垂水。

大垂水(下/3.20km) 8'18◆90rpm◆Ave.HR133bpm◆23.1km/h
大垂水(表/2.06km) 6'31◆90rpm◆Ave.HR168bpm◆18.8km/h
 タイムを取って、驚いた。一昨日とあんまり変わらねえじゃん!下で脚を使わなかったせいか?でも風も順風ではなかったし・・・。ようけわからん。

 気分は牧野。しっかり踏み切り、下りは前科2犯、ということで抑え目。道志の道を越えて半原へ。林道に入り、半原越え。脚が元気でスピードを上げても垂れる感じが全くしなかった。調子がよかったのだろう。向こう側に越えて、土山峠を越えて宮ヶ瀬にくだる。このあたりから順風の下り基調で結構スピードに乗って気持ちよく走れた。小倉橋を上り、尾根幹道路へ。多摩川まで来ると逆風が強かったが、テンションが高かったせいか、苦にならなかった。

 帰って、飯を食い、すぐにバイト。今日も相方と話をしながらですぐに終わってしまった。明日は4時起きで川崎まで行き、コムレイドの滋賀での合宿に参加する。天気が持つかどうか。心配だ。

| 日記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

返討

 失敗は誰でもする。しかし、失敗を繰り返すのはだめ。
 同じパンを同じように焦がしてしまった・・・。へこみますわ。もともと教えられた設定も無理があったが、焼具合をきちんと確認していれば防げた事故。情けない。社員の人に怒られたわけではないが、自分のバカさ加減にあきれてしまった。

 というわけで今日は朝から夜までバイト。外はいい天気で、もったいないなーと思いつつ仕事。さすがに10時間近く立ちっぱなしは疲れるわ。

 ネットでいろいろな日本のチームのページを覗いてみた。んで、一番気になったのが、体重。強い人は170cmで60kgぐらいの人が多い。日本は平地のレースが少なくて、山がある程度こなせないと順位を付けることができないと言われている。俺も絞りに絞ったら60kg近くになるのだろうか。もしそうだとしたら、今はその状態よりも15kg分(!)のウェイトのプレートをつけながら走っていることになる。それが無くなったら(エンジンも多少弱くなるとは思うが)、山が超早くなるっしょ。ベストプランとしては、今体重がある状態で練習して脚のパワーをつける→夏になったら汗をかく→減量→脚はそのままなので山が速くなる。
 しかし、ツールで勝ちまくったランスアームストロングは177cm75kg。ちょうど俺の今の体型と瓜二つ。基礎的な体力や脚の長さは別としても、この身長と体重でも世界の頂点になれるのだから、結局は脚ってことか?インデュラインもでかかったしなあ。

 でもやっぱり減量します。リンちゃんに体重を減らすコツを聞いたら、「簡単でしょ、食った分より運動すればいい。」真理だと思いませんか?というわけで明日はガッツリ走ります!

| 日記 | 22:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅も散り始め

132km◆5:17◆3,511kcal
→多摩川→浅川→大垂水でうろうろ→浅川→多摩川→

20070307四谷橋 スカーーンとはれました!写真は12時過ぎ。府中四谷橋にて。

 でも、ちょっとだけ寒くなった。といっても朝だけ。もちろん北海道に比べたら余裕の暖かさ。昼間はちょうどいいぐらい。この調子で行ったら5月にはあついーといってそうだ。

 多摩川はケイデンス105rpmでぐるぐる回す。

 大垂水は今までで一番いいイメージ!少し順風だったのもあるが、垂れなかったし、39-25も一瞬しか使わなかった。テンションが高い感じ。前を走っていたキャノンデール連の人たちがいい目標物になったのも幸いしたかな?


大垂水(下/3.15km) 7'08◆99rpm◆Ave.HR148bpm◆26.5km/h
大垂水(表/2.14km) 6'27◆90rpm◆Ave.HR170bpm◆19.9km/h

 裏に下って「須藤さんのアドバイスによるギアをインナーローに固定してペダリングを意識しつつ回しまくって上る楽しい裏大垂水プログラム」略して「SUDO Program」を3セット。工事が途中にあって、2回目と3回目は止まってしまったが、工事のおっちゃんはいい人だった。

SUDO Program(大垂水裏/3.47km)
11'11◆95rpm◆Ave.HR160bpm
11'21◆93rpm◆Ave.HR160bpm
11'17◆94rpm◆Ave.HR159bpm

 まだ引き足のイメージがしっかりできていないので、ペダリングにムラを感じた。これからしっかり意識して練習するしかないか。

 逆風の多摩川を下り、帰宅。MTBにロゴいれ。用意したダークグリーンが、あんまりダークでなくて、水色の上では余り目立たないことが発覚。そして、手書きは難しい。時間があったら明日完成予定。
 夜はバイト。相方が若い時(バブリーな頃)ホステスをやっていた話なんかを聞いた。人に歴史ありというか、今は一寸シャバ目のお母さんなのだが。こういう年代の女性と話すのも時には面白い。

 さあ、明日はパン屋バイト。リベンジです!

| 日記 | 22:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

好調好調

88km◆3'33◆2,405kcal
 →多摩川→稲城周回3周弱→多摩川→下丸子→

 やっぱ自転車はいいねっ!2日も休んだおかげでリフレッシュして乗れた。しっかり睡眠をとるのは重要だと感じたさ。

 様子見も含めて一人で軽く流すつもりでいつもより遅めに練習を開始したが、家を出るのが送れた菅さんと偶然合流。ちょっとスピード上げ目で多摩川を走り、関戸橋から稲城の周回コースに入って3周。怪我の痛みは無くて、休んだおかげで結構踏めた。菅さんは稲城周回と相性が悪いらしく、ヘロってた。

 下丸子まで多摩川を下って、何のドラマもなさそうな桜坂を通って、帰宅。昼飯はシーチキンサラダスパゲッティ。麺はDe CECCOの№10。細めで食べ易いが、俺は少し太めでこしのある感触のほうが、というか食べ応えがあるほうが好きかもしれない。細めのほうがスープが絡む感じはあるが。
 午後はMTBの最終調整。後はロゴ入れまでたどり着いた。メンテ中に雨が強くなってきて、家に入ったとたんドでかい雷。かなり近くだったようだ。

20070306パン
 今日もパンを焼きました。リベンジ。
 自由が丘のCUOCAに行って1斤の立方体の食パン型を購入。写真の左奥に移っているフタ付きのブリキ製。レーズンとクルミ、全粒粉も衝動買い。
 今日は発酵オーバーということは無かったのだが、こねている時から少し硬いかも、と思っていたのが的中。発酵のときはよさそうだったが、オーブンに入れてからの膨らみが少なく、四角い型に入れたのに天井まで届いてくれなかった。すこーしだけ底に焦げ。170度20分+220度25分。
 膨らみは悪かったが、昨日のパンと食べ比べると、パンの甘さ、香りが今日の方が豊かに感じられておいしかった。次は四角いパンを。

| 日記 | 22:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

初?2連休。

0km(ママチャリで行ったり来たり)

 今日もお休みです。
 7時半に起きて朝食。昨日考えていたプランどおり、パンをこねて1次発酵。生地の状態としては少し柔らかかったけど、バイト先のイメージでつくってみた。
 西小山の街をうろうろして、外科の医院へ。結構話せるおじいちゃん先生で、医院に着いたときは庭木に酢の入った水(虫除けらしい)をあげていた。破傷風の予防注射はなく、簡単な消毒と絆創膏で終了。オロナインよりも抗生物質の入った軟膏のほうがよくて、ラップよりもガーゼ(かバンドエイド)のほうがいい、とのこと。
 もう一つ病院に用があって適当に入ったが、あたりを引いたようで、先生が症状や薬について詳しく説明してくれてとても親切だった。札幌で通っていた所は検査はしても結果については話さず、料金も高かった気がする。というわけで長い付き合いになりそうです。「~医院」という小さな病院に入るのに始めは抵抗があったが、モノによる、という印象。

 帰りがけにせきやサイクルに落車で壊れた部品を取りに行ったら、スワさんと話す機会があって、自転車に「乗れている」人が少ない、という話を聞いた。例えば3本ローラーに載れないということは正しく乗れていない、ということだとか。文脈からすると、「乗れる」=「乗りこなす」という意味だと思う。そういう風な観点から自転車のトレーニングについて考えたことが無かったので、その時はへーで終わってしまったが、今度詳しく聞けたらいいな。ボーネンもシクロクロス出身だそうだ。どうりでクラシックが強いはずだよ。

 帰ってパンのガス抜きをして、MTBのメンテナンス。水色は毒々しい色というかべったりした色になってしまい、スカイブルーなのか?これは、という色。いくらメンテしてもブレーキが少し利きづらい。街乗り用だから、それほど気にしないが。チェーンは余りに伸びすぎていたので、1,000円の出費で取り替えることにした。ヘッドは再度せきやに行って締めてもらった。

 そして忘れていたパン。発酵オーバー。整形して型に入れて、オーブンで発酵させると意外としっかり2次発酵してくれたので、霧を吹いて焼いた。

発酵オーバーしてしまったパン
 最後の一焼で温度を少し上げすぎたせいか、少し上が焦げてしまった。味は発酵オーバーにしては?食べられる。甘味が少ないような気もするが、やっぱり手をかけたものは美味しいね。まあ、悪い例としての味を見れた、ということで将来への糧としよう。明日も機会があったらやってみよう。今度は発酵オーバーに気をつけて・・・。

| 日記 | 21:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

休日

0km
 →買物→買物→買物→

 おきたら9時だった。それまでぐっすり。隣の家に宅配便が来た音で起床。何でこんな早い時間に配達するんだよ、と寝ぼけてしまった。

 適当にパン朝食を摂り、バイト先のパン屋に行ってチーフに怪我をしたことを連絡。とりあえず、明日のバイトは休みにしてもらった。怪我自体は痛みもほとんど引いて、オロナインラップのおかげ?で皮膚が再生し始めている。

 晴れ。快晴。何で怪我しちまったんだろう、というぐらい青い空。北海道よりは濁りめではあるが。
 
MTBの3度目の塗装を行う。しっかり塗り重ねたらイメージに近い色になってきた。後はロゴを手書きで入れる予定だが、果たしてうまく行くかどうか。ヘッドが工具がないので自転車に持っていかなければならないかも。

 夕方に自由が丘に出かけた。大岡山から下って少し走ったら目的の店に到着。Cuoca。ケーキとパンの材料の店。なかなかブルジョアな綺麗な店で入りづらかったが、中は魅力的。パンの型も買いたかったが、財布に駄目といわれたので、強力粉と前から読みたかった本「ぱんの「こつ」の科学」を購入。本を買うのも迷ったが、「本は買うと読まないといけないと思うから買ったほうがよい」という友達の言葉を思い出した。

 せきやサイクルに寄って、落車でぶっ飛んだシフトレバーの頭のカバーを取り置きしてもらう。親指ぐらいのパーツなのに1,800円かよ・・・。高い授業料だよ。

 夕飯後に穴の開いたロングタイツとアームウォーマーを縫って縫って。1時間集中して縫うのは結構疲れるもんだ。でも何とか穴をふさいで使えるようになった。

 裁縫中にラジオを聞いていたのだけれど、「自分で釣って料理した魚を食べるのは贅沢」ということをDJが言っていた。同じ味ならレストランに行っても食べられるが、結果ではなくプロセスのおかげでさらにおいしくなる、とのこと。確かに自分で作った食べ物はおいしい。食べ物だけにかかわらず、与えられるのではなく、自分で苦労して得たものというのはより嬉しいと感じることができるだろう。若いうちは買ってでも苦労しろってことか?とりあえず、結果のことも考えなければいけない状況だけども、おれは自分のしたいプロセスの上に乗っているので、なかなか幸せですな。

| 日記 | 22:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

曇りのち・・・

163km◆6:55◆4,529kcal
→多摩川→浅川→大垂水→甲武→檜原街道→五日市→多摩川→

 寝起きが悪い。心拍もいつもより高い。疲れているのだろうか、と思いつつも起床した。寝不足だ。ブログを頑張って書きすぎ?

 パンを4枚食べてストレッチして出発。脚が重いというより体全体が重く、下まぶたが上がってくるような眠たさがあった。大黒屋で菅さん、須藤さん、アイアンマン湯尻さん、途中でチャチャさんと合流して大垂水に向かう。
 直前で山本マサさんとツスさんが合流。そして一気にスピードアップ。須藤さんも調子がよいようで、俺はいっぱいいっぱいでひらひらり。高尾駅を過ぎたあたりでなぜかローテーション開始。はえええええぇぇぇ。中間のゲートを過ぎたあたりで名誉の一番切れ。
大垂水(下) 6'15◆3.15km◆30.2km/h◆102rpm◆Ave.HR160
大垂水(表) 6'43◆2.06km◆18.4km/h◆86rpm◆Ave.HR172

 大垂水を下ったところで美女谷へ。ペダリングを意識しながらぐいぐい上る。姫谷におりて、甲武へ。アップダウンでやられ、甲武の裏ではHRもあがらない。湯尻さんとたらたら上り、峠越え。

 そして下り、今日は俺はこれで終りだったので、気が抜けてしまっていたのだろう。前を走る湯尻さんがいいスピードで下っているなぁ、と思っていたら、前輪がずれた。やばい、と思ったがスローモーションなんて無く、気づいたら落車していた。

 右手の親指からは血が滴り、左大腿部の擦過傷が痛い。自転車はハンドルやらシフトレバーが曲がった程度で、大きな故障は無く、安堵。ゆっくり下って、民家にお邪魔してサランラップやら何やらで応急処置をさせてもらった。感謝感謝。

 路面も濡れ気味だったし、集中力も欠けていた。こけて当然。大事には至らなくてよかったが、反省した。下りが得意だという自負みたいのがあって、必要以上に攻めたのも落車の原因かもしれない。ポジションを変更して、まだ完全に慣れていなかったのもある。

 まぁとにかく檜原街道を下り、五日市から多摩川に出て、50kmの道のりをかる~く走る。まるで苦行。しかも逆風だし・・・。

 やっとこさ家についてタイツを脱いで見ると大腿部の擦り傷は表面だけでそれほどひどくなく、一安心。消毒してサランラップしてガーゼして。そしてバイト。やはり右手の親指が使いづらい。痛いし。

 でもこのところバイトか練習が必ず入っていて、体が完全に休まる時が無かった。多分これは休むいい機会なのだろう、そう言い聞かせて明日はゆっくり眠ります。おやすみなさい~。

| 日記 | 21:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

梅梅梅

142km◆5:47◆3,800kcal
多摩川→浅川→大垂水→法政サーキット(阿津→三井→都井沢→城山湖)
                         →高尾→浅川→多摩川

 昨日は眠気の波に乗って10時前に寝て、今朝もゆっくり目に起床。この頃疲れていたので、よく眠れた。何かの夢をみたが忘れてしまった。

 菅さんと秋津さんに会ったら稲城の周回に行っていただろうが、今日は一人で多摩川をひた走る。回転重視でペダリングに気をつける。

 大垂水ではタイムを計測。本調子で無く、逆風。回転重視で。
大垂水(下) 7'51◆3.16km◆24.1km/h◆97rpm◆Av.HR149
大垂水(表) 6'56◆2.11km◆18.2km/h◆89rpm◆Av.HR166

 うろ覚えの法政サーキット(勝手に命名した)だったが、迷わずいけた。梅祭りの旗がいたるところに立っていて、梅の木が満開の枝を揺らしていた。桜と比べると派手ではないが、俺は好き。上品だし、紅と白の濃淡が鮮やかで映えるから。満開よりも咲き始めのつぼみがいくつか開いているぐらいの枝にセクシーさを感じる。それにしても、去年までは家の外の白い色といえば雪だったが、今年は本当に別世界に来たかのようだ。

 今日も12時から調子がよくなってきた。スロースタートもいいところ。がんがん脚を回して浅川をくだり、多摩川で気まぐれでMedioをやった。
 思えば多摩川でMedioをやるのはすっ転んで以来。さすがにクランクは攻めれなかった。よく脚も回り、強度もかみ合った感じ。
Medio 15'00◆8.48km◆33.7km/h◆96rpm◆Ave.HR163◆53-19

 帰宅して唯一の楽しみ、飯。今日はなすとひき肉のカレー。バリ旨いっす。
 MTBの2度目の塗装を行うも、塗料が足りなくなってしまった。
 5時からはレジうちバイト。心を込めて挨拶してまいりました。

| 日記 | 00:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

