Shun's Weather Report

Cycle Road race and etc...

2004年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出発2日前

 藤沢の親戚の家でゴロゴロ。映画を2本見て、イタリアの数字をお勉強。

 17時に伯母さんが来て、靴屋でビーチサンダルを買ってもらい、近所の蕎麦屋「名古屋」へ。つい1週間前まで鬼のように食べて、鬼のように体を動かす生活だったが、運動量が減った所為であまり腹が減らん。カツ丼とザルそば1枚。

| Italia旅行記 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

イタリア旅行その前に

 2004年の8月。エイトの順位決定戦が終わり、俺のボート選手としての活動は終わりを告げ、大学4年目、3年生の夏が終わった。

 普通ならば残りの夏休み、9月の1ヶ月間は10月始めに行われる新人戦のために、後輩のコーチングをするのが一般的だった。が、俺は考えた。外国旅行に行きたい。4年間部活に時間を費やし、たくさんの時間が取れることなど無かった。そしてある意味最大のイベントが終わった9月こそ全てを忘れて何かをしたかったんだと思う。

 じゃあ、どこに行こう、と考えたのは5月ぐらいだったか。ネットや本などを読み漁り、いろいろ調べた。親戚にはオーストラリアを薦められた。でも最終的には自分が最も行きたかった場所、イタリアに行くことにした。

 理由の1つ目はメシだ。イタリアはご飯が美味しいというのが定説。南国の太陽を浴びて育ったトマトはどんな味がするのだろう。

 2つ目はベネチア。子供の頃から水の国ベニスという響きにあこがれていたのだ。道路が少なく、その交通手段はおもに船に頼っているという。どんなところなんだろう。

 3つ目。これは確か大学2年の時に遡る。そのころ悪友と一緒に学校の最上階にある講義室のテレビを見ながら昼飯を食べるというのが流行っていた。そしてある時たまたま見ていた番組はNHK BSの「世界のスポーツ」。世界中の知られていないスポーツを特集するという番組であり、そのときはイタリアの中世のスポーツを紹介していた。馬に乗った騎士(?)が3mはあろうかという長いランス(槍)を脇に抱えて標的に向かってダッシュ。全力で駆け抜けつつ点数版をランスでぶち抜く。それを何度か繰り返し、その合計点を競うというもの。まさに光景は中世ヨーロッパが目の前によみがえったよう。

 その後調べてみると、このお祭り(スポーツではなくお祭りのメインとして行われていた)が9月のイタリアで行われていることがわかったのだ。これは行って見るしかないでしょ。

 イタリア行き決定!

 そのあとは準備だ。トラベラーズチェックって何だ?ユースホテルが安全で安そうだ。このお祭りも行ってみるか、チケット予約できるのかな?どこを回ろうか、トスカーナもいいが、南も捨てがたい・・・。

 予算は30万少しで約1ヶ月。それまでアルバイトを結構していた+親戚のヘルプありで金銭面では苦労しなかった。

 コミュニケーションについては英語で大丈夫とたかをくくっていたが、出発の1週間前に寮の後輩からイタリア語のテキストを貸してもらい、適当に勉強。一応基本的な会話と数字は覚えたぐらい。まあ何とかなるっしょ。

 そんな感じでイタリア旅行に出発した。はじまりはじまり~。

| Italia旅行記 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「イタリア旅行記について」

 カテゴリー「Italia旅行記」に分類される記事は日記ではなく、2004年に旅行した際の記憶と日記と資料を頼りに2008年の4月末から不定期に書こうとしている「旅行記」であり、新たな資料を見つけた場合、更に不定期に文章の更新が行われるだろうことを書いておきます。

 それから「Italia旅行記」の中では、日記から抜粋した言葉をカギ括弧でくくって記述している箇所があります。

 コメントや質問があるときは、2004年10月1日の「まとめ」に投稿をくれると助かります。

 ではお楽しみくださいませ!

| Italia旅行記 | 08:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2004年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2004年09月

